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はてなキーワード: 社会的費用とは

2024-10-14

・"都市部においては"って前提をつけ足してみたんだね。人間比較対象にするのはさすがにやめたのかな。

話を都市部限定するならうなずける部分もあるね。

都市中心部への自動車乗り入れ制限やそれにともなう交通網整備や法整備、それとは関連したり関連しなかったりするけど、自転車キックボードのための道路整備法整備もやればいいと思うよ。

ただし、"都市部"って言ってしまうと、東京なんて延々と都市部が広がっている地域なんで、玉川から東はずーっと乗り入れ禁止なのかな?とか思ってしまう。現実的ではないね。「都市中心部」くらいの言葉にしておいて、東京なら区、他の道府県は市レベルで、各自治体が「都市中心部」を複数指定すれば良いかも。

あいかわらず自動車キックボード比較したいみたいだけど、

社会的費用と言う観点では乗り物の中で自動車が一番デカい。

それすら霞むほど便利だから自動車はこれだけ普及してるわけ。

業務上利用されるものはまだしもプライベートで利用されるもの利便性なんて知れてる。

キックボードなんて、移動が多少楽になることと、乗って楽しいと感じること以外に何の利便性もない乗り物複数人を運ぶこともできない、荷物も運べない、移動速度は遅い。車の代用になどならず、比較対象にならない。

から最近先進国都市流行りは自家用車制限を強めて自転車キックボードなどが走りやすい道を整備することなんだよね。

そこは"だから"では結びつかないよ。都市の中心への自動車乗り入れ制限てのは、最大の眼目は道路の混雑緩和。その結果、自動車由来の交通事故や排気ガス問題も減らせるねって話であって、"業務上利用されるものはまだしもプライベートで利用されるもの利便性なんて知れてる。"からとか"都市部においては自動車デメリットが大きすぎて利便性に見合わない"から、ではない。


利便性がある事なんて理解した上で都市部においては自動車デメリットが大きすぎて利便性に見合わないって話をしてるんだよ。

社会的費用と言う観点では乗り物の中で自動車が一番デカい。

業務上利用されるものはまだしもプライベートで利用されるもの利便性なんて知れてる。

から最近先進国都市流行りは自家用車制限を強めて自転車キックボードなどが走りやすい道を整備することなんだよね。

キックボード反対派の大好きなパリでも個人キックボードの所有台数が自家用車の所有台数より多いらしいよ。

anond:20241013203650

2024-10-13

anond:20241012113416

利便性がある事なんて理解した上で都市部においては自動車デメリットが大きすぎて利便性に見合わないって話をしてるんだよ。

社会的費用と言う観点では乗り物の中で自動車が一番デカい。

業務上利用されるものはまだしもプライベートで利用されるもの利便性なんて知れてる。

から最近先進国都市流行りは自家用車制限を強めて自転車キックボードなどが走りやすい道を整備することなんだよね。

キックボード反対派の大好きなパリでも個人キックボードの所有台数が自家用車の所有台数より多いらしいよ。

2024-07-18

[] 両義的資源文明発展

1. 理論的枠組み

両義的資源善悪両用可能な要素)の文明発展への影響を分析するにあたり、以下の経済学概念を中心に議論を展開します:

a) 内生的成長理論(Romer, 1990; Aghion & Howitt, 1992)

b) 制度経済学(North, 1990; Acemoglu et al., 2005)

c) 情報経済学(Stiglitz, 2000; Akerlof, 1970)

d) 行動経済学(Kahneman & Tversky, 1979; Thaler & Sunstein, 2008)

2. 内生的成長理論による分析

Romerの内生的成長モデル拡張し、両義的資源(R)を組み込んだ生産関数を以下のように定式化します:

Y = A * K^α * L^β * R^γ

ここで、Y は総生産、A は技術水準、K は資本、L は労働、α, β, γ はそれぞれの生産弾力性です。

R の善悪の影響を表現するため、以下の条件を追加します:

dA/dR = f(I, S)

ここで、I は制度の質、S は社会的規範です。f(I, S) > 0 の場合、R は善として機能し、f(I, S) < 0 の場合、R は悪として機能します。

3. 制度役割の厳密な分析

Acemoglu et al. の制度経済学モデルを応用し、以下の制度の質関数定義します:

I = g(P, E, C)

ここで、P は政治的制度、E は経済的制度、C は文化的要因です。

制度の質 I が高いほど、両義的資源 R が善として機能する確率が高まります

Pr(R is good) = h(I)

ここで、h'(I) > 0 です。

4. 情報の非対称性の影響

Stiglitzの情報経済学に基づき、両義的資源の利用に関する情報の非対称性を以下のように定式化します:

SW = PB - (PC + SC * (1 - θ))

ここで、SW は社会的厚生、PB私的便益、PC私的費用SC社会的費用、θ は情報の完全性を表す指標(0 ≤ θ ≤ 1)です。

5. 行動バイアスの厳密な分析

Kahneman & Tverskyのプロスペクト理論拡張し、両義的資源の利用に関する意思決定を以下の効用関数表現します:

U(x) = x^α for x ≥ 0

U(x) = -λ(-x)^β for x < 0

ここで、α, β は感応度パラメータ、λ は損失回避度です。

Thaler & Sunsteinのナッジ理論適用し、両義的資源善用を促進するための選択アーキテクチャを以下のように定式化します:

Pr(Good use of R) = j(N, I, θ)

ここで、N はナッジの強度を表し、∂j/∂N > 0, ∂j/∂I > 0, ∂j/∂θ > 0 です。

6. 動学的一般均衡モデル

上記の要素を統合した動学的一般均衡モデルを以下のように定式化します:

max Σ(t=0 to ∞) β^t U(C_t)

制約条件:

K_(t+1) = (1-δ)K_t + I_t

Y_t = A_t * K_t^α * L_t^β * R_t^γ

A_(t+1) = A_t + f(I_t, S_t) * R_t

I_t = g(P_t, E_t, C_t)

ここで、β は割引因子、δ は減価償却率、I は投資です。

結論

この分析から、両義的資源が善または悪として機能するかは、以下の要因に大きく依存することが示されました:

1. 制度の質(I)

2. 情報の完全性(θ)

3. 社会的規範(S)

4. ナッジの強度(N)

5. 行動バイアス(α, β, λ)

これらの要因を最適化することで、両義的資源の正の影響を最大化し、負の影響を最小化することが可能となります。具体的には:

重要となります

この分析は、両義的資源管理活用に関する政策立案重要示唆を与えるものであり、持続可能文明の発展に寄与する可能性があります

政策立案者は、これらの要因を考慮しつつ、両義的資源善用を促進し、悪用抑制するための包括的戦略策定する必要があります

2021-05-10

道端にどんどんゴミを捨てよう、テレワークなんてやめよう

ふざけるな、自分が何を言っているかわかっているのか、犯罪行為助長するな、人殺しめ、とあなたは言う。

そりゃそうだ。だが、実際には道端にゴミを捨て、自治体要請に従ってテレワークなどせずに出勤したほうが得られる利得が多いから、そうしている人が多いだけの話だ。

道端に電子レンジが捨ててある。清掃事務所が見つけてシール貼っていったらしい。「これは粗大ゴミです。申し込みをして廃棄を云々」の文字が虚しい。しばらくして同じ道を通りかかると電子レンジが消えている。結局、清掃事務所が持って行ったからだ。

誰が電子レンジ処分費用負担たか? 回収コスト税金から充填された。つまりあなた住民税を払っているなら、処分費用を払ったのはあなただ。一方で、粗大ごみの回収券を買わず無料電子レンジ処分成功した人もどこかにいる。

不法投棄法律で罰せられ、罰金または懲役が待っているとしても、捨てているところを見つからなければよいだけの話だ。そして不法投棄は実際に起こる。不法投棄をつねに監視するコストよりも、不法投棄にその都度自治体対応し、税金処分費用を充てんするほうが、トータルで見て安いからだ。

不法投棄を完全になくす方法がある。それは、いつでもだれでも無料ゴミを捨てられるようにすることだ。もちろん、そのゴミ処分費用は、あなたが払う税金負担することになる。そうすると、毎年の住民税は上がるかもしれない。

そんなことは認められない? それなら、日本伝統のよい方法がある。『ゴミをめったやたらにそこらじゅうに捨てないようにしましょう』という市民道徳市民を縛っておいて、自治体に余計なカネを出させないことだ。もちろん、電子レンジを道端に捨ててしまう人も出てくる。そういう逸脱行為には、こっそりと税金から処分費用負担しておいたほうが、おおっぴらにタダでごみを捨て放題にするシステムよりも、トータルで見て低コストだ。

一般市民善意を持っていると想定して、それによりかかるシステム下では、「ルール」を破ったほうが得なのだ


テレワークをしないほうが得になる状況も、ゴミと同じ論理だ。出勤を控えてテレワークをするようにと自治体要請している時に、朝の通勤電車は相変わらず満員だ。なぜか。テレワークを無理にしなくても会社は潰れないし、家でじっとしていたところで誰かが補償金をくれるわけでもない。

世の中の誰かが出勤を控え、その社会的費用負担してくれるに違いない。誰もがそう思って電車に乗ると、いつも通り混んでいる。

2020-11-12

トランプ安倍社会的費用

多くの人をうつ状態に陥れたようである.

New York Times記事を見る限り,トランブについては

特に顕著な印象を受ける.

2020-01-05

anond:20200104152006

引用先の意見には強く共感するのだが、その結果として、生きる苦痛を感じる人間が「反出生主義」を主張する理由イマイチ謎だ。

だって、「反出生主義」が実現したところで、出産する他人自由制限されるだけで、生きる苦痛を抱える本人は既に産まれているのだから、何の解決にもならないだろう。

しかに私も、「反出生主義」は新たな不幸が産まれなくなるという点で思想的意義があるとは感じるけど、でも、自身の生きる苦痛身体的重さに比べたら、そんなことマジでどうでも良くない?

私も生きる苦痛を抱える人間だが、他人及びその子供が出産により不幸になろうが幸福になろうが、自分の抱える苦痛に与える影響を考えたら、本当に心の底の底からどうでもいい。

しろ、「反出生主義」が正しいと思っていながら、在るだろう自分の老後のために、他人は(なるべく社会的費用を伴わずに)どんどん子供を産むべきだとブコメさえする。

このような隠れ「反出生主義」者はブコメにも多いと思う。要するに、正しいと思う思想をそのまま声に出して頑張って主張する必要なんて無いと言いたいわけだ。

__

から私の場合は、今流行りの正しさ感じる「反出生主義」よりも「希望安楽死」の方に関心を集め、速やかに法制化すべきだと主張する。

さっきも書いたが、「反出生主義」は本当に正しい思想だと思ってはいる。ただ、他人の不幸にはさらさら興味がない。それに対称性を考えれば、愚行権は認めておくべきとも思う。

それより何より、≪既に産まれしまった自分には、「反出生主義」はあまりにも遅すぎる≫というその一点が、私にとって一番重要事実であり、それゆえ「反出生主義」に何の価値も感じないわけだ。

から他人に対する自由制限など経由せずに、自らの生きる苦痛を直接的に除去するしか方法が無いと思うので、本人の希望により苦痛くそれを叶えることができる「希望安楽死」を実現すべきだと主張する。

__

そもそも、生きることに苦痛を感じるのは、処置無く死ぬことも苦痛から葛藤が生じるためであって、その点で引用先のブコメにあった「じゃあ死ねよ」的な反論(?)は全くの的外れなのだが、

苦痛を無くす処置により死ぬハードルを下げてしまえば、生きることはもはや苦痛を伴う葛藤ではなくなる。そうすれば、産まれしまたことも容易にキャンセルできるようになり、さほど重要問題ではなくなる。

まり、「反出生主義」の呪い社会的黙殺ではなく、代替案(希望安楽死)を提示することによって初めて無効化できると思うのだ。少なくとも、生きる苦痛を感じて「反出生主義」に期待する人々を取り崩すことはできる。

そういう点で、「反出生主義」に違和感を感じる人々は、それが正しいと思っていなくても対抗手段として「希望安楽死」を主張すべきだろう。「希望安楽死」は、出産する自由を守る。

よって、生きるのが苦痛な人々にも、社会継続のために「反出生主義」を嫌う人々にも、「反出生主義」の代わりの「希望安楽死」は、幅広く共通解になり得るだろう。

__

ちなみに「希望安楽死」だと、「反出生主義」者の、そもそもまれたくないor産ませたくないという願望は叶わない。しかし、出生前子供の出生への意思確認できない以上は仕方ないことだし、

一番問題なのは、産まれる前に産まれたいと思った子供が、出生後にやっぱり産まれなければよかったと思った場合はどうするのだろう。出生後の世界も知らないのに、出生前判断に何の意味があるのか。

から出産否定するより、出生後の本人の判断苦痛くそれをキャンセルできる方が、そもそもまれたくない人々に加え、出生後に生きる苦痛を感じる人々を含めて対応できるので合理的だろう。

そういう点でも、「反出生主義」は正しいと思うけれども、産まれしまった後の人間のことを考えていないとも思う。だからこそ、産まれしまって、生きる苦痛を感じている人々が「反出生主義」に期待する理由ますますからなくなる。

それって、「反出生主義」は根本的に正しい、だからそれを主張しなくてはいけない、みたいな感情に捕らわれてるからなのかな。何かが本当に正しくても、自分の得になる別な代替案(希望安楽死)を主張したっていいと思うんだが。

2018-07-20

anond:20180719081025

権利の話とコストの話を混同してるな

やり直し

自殺は禁じられてない!に関しては自殺より安楽死の方が社会的費用が安上がり

2015-07-11

やべぇ…あのミニマリストやべぇよ…

強気発言から一転、各論点に適切な謝罪を見せやがったよ…

好感度上げる努力ミニマムにしやがった…

あの謝罪を見てブチ切れてたおっさんたちも、よくよく見りゃかわいい服着てるしおじさん応援しちゃうぞー☆となるのは間違いないよ!

おじさんたちは脳だけミニマリストからな。

教養ある記事書けないくせに、他人に対してはバカバカ連呼してるけど、本当に教養のある人からすりゃどっちもどっちだわバーカ。

ということで、今回もかわいい服着た女の子正義!ってことでかいさーん

-

追記:関係ないけど、日本経済ガーのおっさんたちは経済学でも学んできたのかな?消費が良くなりゃ経済が良くなる!と盲目的に連呼してるけど、制約や基礎的消費ーそれ以外の消費といった概念や、不要ものへの消費は間違ったシグナルを与え社会的費用を上昇させ資源や財の分配を阻害するという思考すら理解してないよね?笑

いい年してネットで見かけた言説を丸呑みしてそのまま吐き出した脳みそ腐ったマヌケしか見えないんですが笑

さらに、個人の経済行動は自由でありインセンティブによって変容させるのが経済政策のあり方なので、お前の思想なんか知らないけど消費しろ!なんて言うバカはじゃあお前が破産するまで消費しろよお前の思想なんか知らんから自分でやってろバカと返されて終わりだということも理解できないんだろうな

そして、マヌケの言うことを鵜呑みにしてあれが正しいと思考停止してるのって恥ずかしくないのかな。教養がどうこう言ってるクソ間抜けどもは自分脳みそ省みるほうがいいんじゃないのかな?本気で書いてるのか?とか頭悪そうとか思わせぶりなコメントつけるだけで反論できない自分認知協和を解消するだけの脳みそ腐ったマヌケばっかりなんだよなぁ。バカはまだ許せるけど調子に乗ってるバカほど惨めなものはないぞ☆

http://kyoumoe.hatenablog.com/entries/2015/07/12

どっちも教養ない→そのうちの教養がどうこう言ってる側は間抜け

まり教養がないのに教養がどうこう言ってる連中のことを指してるので的ハズレもいいとこ。

ちなみにおまえのファンなんだけどよ、いつもより切れ味わるかったなぁおい。

ちょっぴりおしゃんてぃーなわかいねえちゃん見つけてうれしくなってんのはおまえじゃねぇのかおい。

かわいいとちょっぴり褒めるとすぐエロまで飛躍させる発想、それはおまえの願望の現れだろう。

まぁひとつ言えるのはよ、kyoumoe先生、これからマヌケどもを痛烈にdisってください。

梅雨明けの暑さひとしおでございます。何卒ご自愛の上、ご活躍ください。

2015-06-26

いや、あんたの判断は真っ当だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150625191711

障害者と身近に接している人間ほど、その大変さをよく知っているから尚更、というのはまったくもって自然なこと。

程度によっては、障害者なんて虫や獣となんら変わらないからね。要介護ランクの高い人間と接したことのある人ほど痛感するもんだよ。

だいたい障害児を産んだら、自分負担のみならず、社会的費用だって嵩むんだから、どんどん堕ろすほうが世のため自分のため、その子供のためというのが実際のところ。

「俺に障害があると知りながらよくも産んでくれたな。俺はそんなこと頼んでない。」と憎まれるのがオチだ。

障害児を中絶するにあたって、なんら気にすることはない。

戦争を知らない人間ほど戦争をしたがる、なんていうフレーズをちょいちょい耳にするが

障害者を知らない人間ほど障害者を産みたがる、ってのにはとても共感するもんよ。

2014-10-25

交通刑務所に入って親が泣く結末が見えますね。

http://anond.hatelabo.jp/20141025150055

自動車と自滅するのが本望なら、止めはしませんよ

でも、他人を巻き込まないでくださいね自動車自体排ガス騒音占有面積害と社会的費用迷惑度が重い乗り物なのですからね。

自家用自動車交通の癌とはよく言ったものです。

なんで日本人自動車暴走するのか

http://news.azwad.com/post/31975473123/1

事故を誘発した違法駐車運転に6千万円の賠償命令 消防車救急車の行く手を阻む違法駐車 緊急事態現場への到着、未だ遠く

http://www.city.minokamo.gifu.jp/home/kouhou/IHAN/1.html

路上駐車の運転手が女児死亡事故を誘発したとして車庫法違反で約3400万円

http://www.47news.jp/CN/200408/CN2004080601003709.html

自動車依存で自滅する地方

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/archive?word=*%5B%BC%AB%CC%C7%A4%B9%A4%EB%C3%CF%CA%FD%5D

乗り物別占有面積。自動車の面積弊害が一目瞭然。

http://www.tkz.or.jp/con13.html

自動車乱用が蔓延し、自動車流入制限自動車抑制施策が不十分なために渋滞公害発生 渋滞で動けない救急車(警察車両消防車両も) 失われる人命。

http://www.youtube.com/watch?v=uC9IPDyFgs8


自動車弱者保護優先不徹底の危険運転により歩行者自転車に怪我をさせれば下記の通り

危険運転致死傷罪【キケンウンテンチシショウザイ

危険な運転で人を負傷させ、または死亡させる罪。刑法第208条の2が禁じ、致傷は15年以下の懲役、致死は1年以上の有期懲役に処せられる。

危険運転致死罪。危険運転致傷罪。→自動車運転過失致死傷

◆第208条の2は平成13年(2001)に新設。刑法改正前は業務上過失致死傷等罪が適用されていたが、

悪質な交通事犯に対応するために改正された。同条が定める危険運転とは、

アルコールや薬物による不正常な運転・速度超過・技能を欠いた無免許運転割り込み幅寄せ信号無視煽り運転など。

なお、本罪の行為自動車の運転に限定されており、自転車の運転では本罪を構成しない。


自動車の運転なんて、チェーンソー作業や高所作業と同等以上のリスクがあるってのは、なかなか気づきにくいもんだね。

1トンを超える乗り物を、それと同等かそれ以上の乗り物の通行、歩行者自転車が混在するなかでするというのは

ちょっとでもハンドルペダル操作を誤れば、加害、被害とも甚大となる。

自動車凶器であり、凶器で人を加害すれば刑務所行きもある。

青山繁晴さんは自分はレーサーなのに

自分の息子二人には「車の免許なんか取るんじゃない」と教えたという

青山さんは言う

「車なんか危ない、乗らないほうがいい、乗らないことにこしたことはない

車はステアリングちょっと間違っただけで人様の人生を壊してしまう」

そしてこんな言葉もある

自動車を運転する必要のない地域は、豊かな証拠だ』

住みやすい街ランキング上位は、いずれも自動車の運転が必要のない地域

そういった地域ほど、高齢化が進むこの先、人口が増えていくことが予想されている。

自動車は一瞬にして大勢の人命を死傷する凶器

自動車から市民保護するために、自動車への規制取り締まり強化、自動車侵入防止柵等の積極設置を議員警察要請しつづけよう。

自動車の要らない地域ほど、基本的に便利が良く、発展しているからね。

自動車依存引き起こしスプロール現象の害はあまりに大きい。詳しくは

NHK クローズアップ現代 わが町を身の丈に ~人口減少時代都市再編~』がわかりやすい。

また、自動車では移動がまったく運動にならないゆえに、肥満糖尿病、高血圧・・・メタボリック症候群蔓延させてしまっている。

メタボメタボと叫ばれてる世のなか。

メタボリック症候群が引き起こす幾多の合併症

壊疽、失明心筋梗塞脳梗塞免疫不全症、皮膚感染症、その他多数。

運動不足地域医療費も割高にしている。

運動できる趣味を、最低、一つはもっておくことだね。

忙しい人は移動しながらに運動できる趣味が適している。

歩きと公共交通と組み合わせてもいいし、歩きと自転車を組み合わせてもいい。

運動意識しなければ、すぐに運動不足となり、不健康から合併症が引き起こされてしま時代になっている。

その警察官住基カードに慣れてないだけでしょうね。効力は同等。

http://anond.hatelabo.jp/20141025032138

警察官自身住基カードでの手続き業務が不慣れなだけで、なんら問題ないですよ。

それで通らなかったら警察官のほうに問題があるので、警察手帳見せてもらって、名前を控えて警察署相談しましょう。

車離れが進むなか、これから写真付き住基カードはどんどん普及していくでしょうし、警察官もそちらにこれからどんどん目にする機会が増えていきます

そして取得にウン十万円と短くない期間かかる免許証を取らなくても、写真付き住基カードであれば、効力はなんら問題ありません。

もし疑問であれば、警察署メール電話で問い合わせてみるといいですよ。写真付き住基カード免許証と同等の効力を持ちます

そもそも自動車免許証というのは、危険物取扱者免状となんら本質的に変わらないんですよね。

自動車というのは一瞬にして大勢の人命(自身の命も含む)を奪う殺傷性を有する凶器であり、爆弾劇物本質的になんら変わらないのですから

自動車免許など、扱わないのであれば、取らなくててもよいものですよ。

自動車免許証なるもの、これは、本当にウン十万円と短くない期間をかけてとるだけの価値があるものか?

そして『写真付き住基カード』という安価で迅速な別の賢明選択肢があることも考えれば、良い判断ができます

これからどんどん写真付き住基カードは普及していくことが予想されています

また、自動車は自他ともに多大なリスクを生じさせ、地域安全も壊し、排ガス騒音で汚し、そして自動車維持費は家計に大きな負担となる。

自動車危険運転は、交通刑務所投獄の刑罰もあるのです。

刑務所に入れば社会生活はどうなるかを考えれば、自動車運転の要らない都市部大勢の人々が移住しているのは合理的判断といえるでしょうね。

そして自動車運転依存メタボリック症候群に陥らせ、壊疽や失明心臓病、脳梗塞免疫不全症などを誘発し、自身も辛ければ、地域医療費負担も増大する。

自動車社会的費用について計算すれば、自動車依存の深刻な自家用自動車移動前提の地域は、人にとって割にあわない。

持続不可能地域に陥るということが判明し、NHK取材に応じた自治体職員もこう話しています

「すべてのものを残していこうとすると、財政破綻に行き着いてしまう。

なるべく身の丈にあった施設を、今のうちから考えていく。」

わが町を身の丈に  - NHK クローズアップ現代 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3418_1.html

これは自動車依存による拠点の点在化が、地域を自滅させることを意味しています

拠点を集約すれば、自然自動車は要らなくなる。

そして、その集約社会子供から年寄りまで、すべてにとってやさしいものです。

自動車依存の深刻な地方ほど通学路でさえ自動車が我が物顔で速度超過当たり前の暴走行為蔓延し、お年寄りドライバー子供を死傷させたり

若いドライバー歩行者のお年寄りを死傷させて交通犯罪者として逮捕されるケースが横たわっている。

ママさんドライバーが通学路の子供を死傷させたり、また、事故によって同乗の子供を死傷させるケースも多発している。

自動車を運転する必要のない地域ほど、そういうケースが少なくなる。それは人にやさしい地域です。

自動車抑制する、結果的自動車抑制となる、どちらの場合でも、それは望ましいことです。

加害者、そして被害者にならないためにも、そして自動車地域に及ぼす害に思いをめぐらせて

自分にとって免許取得が本当に必要ものなのか、それをよく考える必要があります

単なる身分証明書ならば、写真付き住基カード費用と取得に必要時間、この両方において遥かに優れているのですから

 
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