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はてなキーワード: 抗日ドラマとは

2019-09-20

表現の自由戦士って大抵、韓国反日ドラマかに文句言うじゃん?

中国抗日ドラマとかもそうだけど

日本人が悪役として出てるのが嫌なんだろ?

 

ドラマには大衆への影響力があるって認めてるくせに

なぜか自分たちの好きなモノには

「一切の影響力はありません」と言い切れる根拠って何?

2019-05-13

anond:20190513094821

千人切りが捕虜なら犯罪だけど敵兵なら別になんだけどな

それを咎めだしたら中国の武狭抗日ドラマとかも全部だめになっちゃうじゃん

まあ俺はなろうも抗日ドラマもなくなってかまわんけど

2019-05-04

anond:20190504065645

最初何言ってんだこいつ気持ちわりいなと思ってたけど、冷静に考えてたらこつの言うことも一理ある気がしてきたわ。

だって、こいつ現実創作をごっちゃにして考えるアホなんだもん。

コロコロクジラックスが載ってたら問題になるのは、まだ分別のついてないガキが読む雑誌からだし。

抗日ドラマ問題になるのは、創作どころか現実のこともちゃんとわかってないお隣さんがやってるから問題なんだけど。

まだ、日本大人になっても創作現実区別のつかないアホちんがいるってんだったら、規制すべきだわ、うん、危ないわ。規制しよ、規制


いや、わかるか?多くの人間は、おまえみたいに、あ、これ、現実だったらやばいな、とか考えないんだわ、2P目の裸が1年も飾られるってとこの時点でフィックションとしての読み方に切り替えるんだわ。そっから何が起きても、フィックションだしな、で、片付けるんだわ。

君が社会創作物をどう扱うべきか述べて欲しい?

君みたいなアホちんが創作物と現実ちゃん区別できるよう教育する必要はあると思ったかな。うん、それだけでも君のレビュー価値があったよ、ありがとな、じゃあもう黙ってろよ。

anond:20190503141220

書いた人です。好き嫌いの話じゃないんだなー。批判=嫌い・不快、ではない。どっちかと言えば好きな方の作風だし。

でも君は例えばクジラックス作品コロコロに載ってても問題ないと思う?抗日ドラマを流す国をどう思う?俺は創作物の「扱われ方」とその社会の在り方に関係があると思ってて、だからもっと慎重になるべきじゃないかと思ってんだよね。発信側も受信側も。(一応言っとくと抗日ドラマクジラックス作品を同列に見てるわけじゃなくて、誰かが抗日ドラマ作成し流し続けることでそれを見る側に多かれ少なかれ影響を与えてることや、「抗日ドラマ今日放送され続けている」ことそのものがその社会の在り方に関係するよね、ということの例ね)

君がいくつかは知らないけど、大人なら社会のことは考えるでしょ?社会のあるべき姿、目指すべきところを考えたりしない?

あ、君の言うとおり世の中には色々な犯罪や悪があって、それを描いた作品も多いけど、○○も批判しなきゃおかしいと言われても困るよ。だって際限ないじゃん。

自分の目についたところで、世間反響が大きいもの(今回の『妹の姉』の場合twitterはてなで知ったんだけど、目にした時点で肯定9割くらいの絶賛だったしRTもすごい伸びてた)から批判するよそりゃ。

まぁ君も批判批評を存分にしてくれて構わない、ただそれは建設的なものであってほしい。俺を論破してはい終わりーじゃなくて、君は社会創作物をどう扱うべきだと考えてるのかを述べてほしい。

2019-05-03

藤本タツキ『妹の姉』の問題点」を書いた人の問題点

http://lty.hatenablog.com/entry/2019/05/02/135439

 

一言で言えば創作物に対して現実社会規範をもって批判していること。作品巧拙にはまったく関係がないし、ポリコレ的にアウトだから「描いて、そのおかしさに気づいてほしかった」「描いて、修正すべき表現を見つけてほしかった」とか言い出すのは表現の自由の侵害につながる。

くだんのブログはよく創作物批判しているが、そういった規範批評対象になっているのは性的な要素を含んだ作品だけだ。世には犯罪者主人公に据えたロマンノワールなど現実的には許されない行為を華々しく描くもの存在するものの、そういった作品批判対象になっていない。けっきょくのところブログ主が性嫌悪者であり、自分の気に入らないものを叩いて回っているのが実際のところだろう。

最も問題なのは、そういったいわばオナニーにすぎないものを「一人の大人として、社会をより良いものにしていきたい」とか「社会構成員として子供安心して安全に暮らせる社会を目指」すことに資すると考えている点にある。

(すでに消されているのでスクショhttps://i.gyazo.com/d67c7963d6021fb51b56279d0aba7b95.png

この手の自分の嫌いなものをただ叩いているだけにも関わらずそれを正義と思い込んでいる人間いちばん始末に負えない。

 

作品の是非を倫理道徳で問うならブログ主の考える良い社会他者にとっての地獄になりうる、というモラルぐらい持ってほしい。

 

追記(2019-05-05)

なんか上記を「作品批判表現の自由の侵害! という主張」と誤読してる(あるいはそういう主張をしてるようにしたい?)人がいるんだけどそんなことは一言も書いてないよ。

最初から

ポリコレ的にアウトだから「描いて、そのおかしさに気づいてほしかった」「描いて、修正すべき表現を見つけてほしかった」とか言い出すのは表現の自由の侵害につながる。

って書いてるんだよね(誰かがとった魚拓https://archive.is/af9dJ)。

ブログには「ポリコレを目指すことで様々なコンテンツ面白さが損なわれていくとは思ってません」という文章もあって、ポリコレ的にアウトな作品は無くせという主張と地続きになってることを危惧してる。なんか言うなら最低限そこは理解してからにしてくれ。

 

あと、

書いた人です。好き嫌いの話じゃないんだなー。君は例えばクジラックス作品コロコロに載ってても問題ないと思う?抗日ドラマを流す国をどう思う?俺は創作物の「扱われ方」とその社会の在り方に関係があると思っ

http://b.hatena.ne.jp/entry/4668195090215590242/comment/lightly

いやいやいやいやゾーニングの話は全然してなかったよね!?!?!?

ポリコレ的にアウトだからそこ直せって主張だったよね!?!?!?

そこまったく違う話なんだけど自分で何いってるかわからんくなってんの?

ちなみに俺は抗日ドラマを流す国のことはなんとも思わない。フィクションだし。日本で流してもぜんぜんいいと思う。ただ俺は見ないだけ。

クジラックス作品(ここでは『がいがぁかうんたぁ』を想定)がコロコロ(ここでは『月刊コロコロコミック』を想定)に載るのはまずいでしょ。18禁マークをつけて売り場をわけてる意味とそれによって守られているものはあるわけで、それは支持する派。

2018-10-24

anond:20181024122800

???

それで潰れるのは「日本」での放送でしょ?

中国抗日ドラマ潰れてないやん

2018-10-15

中国への認識不安になるコメント

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bbc.com/japanese/45859761

id:Domino-R この人権侵害(もうジェノサイド一歩手前)に対する批判が盛り上がらないのは、中国真意がわからいからかも。単なる民族差別なのか宗教へのアレルギーなのか、連中はウイグルの何を嫌ってるのだろう?

ナチスにとってのユダヤ人役割中共で言えば日本人

ウイグル人は他の中国国民と等しく洗脳教育を受けているだけ。

ナチスみたく直に手を下してないから実感薄いかも知れないけど、当の日本人がこんなこと言ってるのは酷い情報不足を感じる。

抗日ドラマとか聞いたことないのかな。

2018-09-14

女性という性別性的搾取してるっていう人

女性という性別性的搾取してるっていう人、「バカなのかなー」と思う。

日本人がむごたらしく映画で殺される抗日ドラマ日本人性を搾取してるのかなあ?

単に「ムカつくんだよキモいんだよ」ってのの言い換えでは?

2018-06-23

anond:20180623112107

俺は実在女性などどーでもよく、その前に

「男にとっての都合のいい女性像を描いたオタク向けポルノじみたライトノベルアニメ」が

同じ男オタクとして、あまりに"願望乙"という感じで安易下品センスが感じられなくて見ていて恥ずかしくて辛いからイヤなんだよ

わかるかなあ

もし俺が中国人に生まれてたら、間違いなくトンデモ抗日ドラマの類が恥ずかしくて嫌で嫌でたまらなく感じてる

同じように、余りにも露骨日本人男性マンセーも見ていて恥ずかしい

そういう感覚あんだよ

2018-06-10

anond:20180610112321

中国抗日ドラマ問題になって中止になったというのは

残酷表現が過ぎるとか荒唐無稽過ぎて抗日英雄に不敬だとか言う理由ばかりで

中国人が日本軍をやっつけるというストーリー自体文句をつけられたことはないんだよなあ

anond:20180609225244

向こうでも問題視する人はいるにはいるが海外ニュースということもあり報道されることが少ない

はいえそれが全部ではないよ

「向こうは何も問題にしてない」とか言ってる奴に限って中国での抗日ドラマが「やりすぎ」ってことで放送止められたとかの話を知らないんだよなあ…

無知さらけ出してるか都合の悪い話を隠蔽してるかどっちかな?

2018-06-09

いわゆるヘイトスピーチ非対称性って本当にあるの?

二度目の異世界転生とか言うなろう作家ラノベアニメ化中止になった件。


日本人が「中国韓国北朝鮮ヘイト・スピーチするのは問題になってアニメ化中止になるのに、向こうは日本核爆弾発射したり抗日ドラマ放送してて問題になってない」っていうじゃないですか?

本当に問題になってないの?


向こうにも意識の高い人が居て「抗日ドラマ反日エンタメなんて恥ずかしいものはやめましょうよ」って言ってないの?


実はそういう人たちがたくさんいて苦々しく思ってるんじゃないの?



海外オタクと話をするとお互いにネトウヨ邪魔で恥ずかしいって話になるんだけど、ネトウヨSJWがすごい邪魔ってことはいつも同じなのに。

でも議論になると海外のそういう人がぜんぜん見えないので、すごい怖い。

海外の声ってそういう「抗日ドラマ反日エンタメが恥ずかしい」っていう人たちが殆ど見えない。

たくさんいると思う。


あいつらだって同じことをやってるじゃないか。どうして日本エンタメだけ向こうは攻撃するんだ?」って、海外の一部しか見えてないんじゃないの?

2018-06-07

抗日ドラマは「侵略者であるから創作物の中で殺害しても構わない。

こんなふうに中国を庇うのなんてやめて、自分たち気持ちよくなるために他民族を蔑するのは全部クズって言えばいいのに。

今朝のロリコン擁護増田だが

炎上中の「二度目の人生異世界」の作者はマジでかわいそう。

刑法犯ですら時効があるのに、たかだかtwitterでの失言しかも何年も前のを穿り出されて、

作中の痛々しい設定を真面目に曲解されて人生潰されるわけで。

なんか、「ヘイトスピーチ」って便利ワードになりすぎで、使う方がむしろ強者だよなぁ。

中韓様には逆らっちゃいけません、みたいな。

抗日ドラマとか、国旗やすとか、そういうのを全スルーしたうえで今回の作者をつぶすのってダブスタだし、

しろ逆に差別的だわ。

例のアニメ批判する人間はなぜ中国抗日ドラマには理由をつけて擁護してしまうのか。

どっちもクソと言えばいいのに。

2018-06-06

anond:20180606163117

ネトウヨ春のパン祭り韓国語中国ん後の検索サイト日本と入れて侮辱的なページがヒットしないって言ってただろ

侮辱的」の定義によるのではないだろうか。

事実に基づかない抗日ドラマ教科書などは十分、日本人に対するヘイトでは?

国全体で官民共同で外国人差別してるのは日本だけ

「民」はともかく、「官」のヘイトとはどういう物だ?

面倒くせえなぁ…

抗日ドラマはもはや「フィクション」で「パロディー」だ=中国報道

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171112/Searchina_20171112021.html

 中国では過去歴史を扱ったドラマが非常に多く放送されており、こうしたドラマの人気は高い。特に多く放送されているのは、中国共産党の存在意義正当化し、強調する意味もあると言われる「抗日ドラマ」だ。だが、近年は抗日ドラマはあまり現実離れした描写が多いため、中国国内でも「抗日神撃」と揶揄(やゆ)する声も少なくない。

 中国メディアの今日頭条は8日、「誇張された抗日ドラマはい終焉を迎えるのか」と疑問を投げかける記事掲載し、中国放送されている抗日ドラマの多くが「脚色され、事実と大きく異なっている」と指摘している。

 記事はまず、中国では抗日を題材にしたテレビドラマが非常に多く放送されているが、その質は「玉石混交」と言わざるを得ないと指摘。しかも内容は誇張されているケースが多く、歴史を忠実に描いていないことを伝え、歴史尊重せず、エンタメと化した抗日ドラマを通じて、多くの中国人は正確ではない歴史を植えつけられていることを指摘した。

 続けて、中国放送されている抗日ドラマはもともと抗日戦争が基になっているが、現在は内容が脚色されて時代錯誤武器が登場したり、侠客化されたりして、もはやフィクションドラマになっていると指摘し、破天荒描写が含まれ抗日ドラマは「抗日神劇」と揶揄されていることを嘆いた。

 中国には毎日のように抗日ドラマ放送されており、当然、中国の子どもたちの目にも触れることだろう。では、子どもたちはこのドラマを見た時に、戦争に対する嫌悪感を抱くだろうか。むしろパロディーとして楽しさすら感じてしまい、戦争残酷さや悲惨さに対する理解のない大人になってしまうのではないだろうか。(編集担当村山健二)

どんな荒唐無稽な設定にされていても日本人の多くは抗議してないのにね。

別に中国投資家投資を控えても、中国販売を止めてくれても何でもいいし、原作者アニメ製作者が損してもどうでもいいんだけど。この話題でドヤっている人たちは好きじゃない。

2018-03-10

日本人として黒人差別問題を考えてみた

ミンストレルショウと抗日ドラマ

どちらも人種差別にあたるものだけど、ミンストレルショウが今日にも続く黒人差別問題の要として根付いているのに対し、抗日ドラマに関して日本人はびっくりするほど寛容だ。

それをなぜかと考えたのだけれど、日常的に命を脅かされることがないからではと思い至った。

アメリカ黒人差別に怯える人々でよく見る意見は、いつ黒人である事を理由理不尽に殺されてもおかしくないとか、白人警官が射殺した場合は罪に問われないケースがあるとか、また逆に日本に来た黒人の中では、一外国人として奇異に見られることはあるけど命の危険はないのでそれだけでも天国だと言う意見が見受けられる。

要はアメリカ銃社会とそれによる命の扱いの軽さが黒人差別問題が今も問題たり得る中で大きく割りを食ってるんじゃないかと思う。

日本では警官は銃を持てるけどそれすら滅多に撃つものではないし、ましてや外国人からと撃ちでもしたらそれは即座に差別問題として槍玉に挙げられ社会的抹殺されるだろう。

年末ガキ使に声をあげたBaye Mcneil氏は過去にこんなエントリーを上げている。

An Open Letter to Japanese People from Black Men (日本人の皆んなさんへの黒人から手紙)

http://bayemcneil.blogspot.jp/2015/07/an-open-letter-to-japanese-people-from.html

黒人と関わるのにこれだけは気をつけて欲しいと言うのが36項目もある。

申し訳ないけど率直な意見は“神経質すぎて面倒くさい”だ。いっそ関わるなと言ってくれた方が楽。

逆に日本人アフリカなりに行けば肌の違いで奇異の目で見られるし警戒されたり近寄って来たりして、近付く中でも理由善意だったり好意だったり言葉など文化への興味だったり、ただ金の為だったりと様々な想像がつく、しかしそれはきっかけであって、異文化ってそこから関係性を作っていくものでしょう。

彼の言ってることはそのきっかけをほぼ全否定する。

そんなところで私は彼の36項目に同意できなかった。

しかし何故、彼がこんなにも他者を警戒するように至ったかと思えば、それはやはり幼少の頃から銃社会、いつ殺されてもおかしくない中で彼はPTSDになったんじゃないかと思うのだ。

最近でもアメリカでは立て続けに銃社会にまつわる悲惨エピソードが繰り広げられた。

学校での生徒の乱射が起き、それを踏まえてトランプ大統領教員が銃を持てばいいと言った。

その翌日にはまた別の銃乱射事件ニュースが入った。正直アメリカ銃社会で狂ってる。

逆に銃社会などなければ、生命にとって最悪のいつでも殺されると言う死の危険日常的になければ、黒人差別今日にも続くような大問題にならずに済んだのでは、徐々に打ち解けられる社会があったのではと思うのだ。

日本にも今日差別問題があり、在特会しばき隊と対をなして衝突する団体がある。

しかしそこに殺人と言う手段はない。

いくら在日差別韓国人差別中国人差別だと言うようなことがあっても、実際に殺人と言う事件があり日常的に命が脅かされていると言うことはない。

しろ逆に多くの韓国人中国人、また諸外国の人々が日本社会の中で普通に生活を営んでいる。

その中で国や思想、育ちの違いで衝突する人もいれば和解友達となるケースもある。

対して誰もが銃を持ち、簡単に命を奪うことができる社会今日アメリカ黒人差別問題を不幸にし続けていると思う。

なので私は結論として、アメリカ銃社会に反対する。

日本黒人差別問題で口を出すのなら、こちから黒人差別問題解決に向けて口を出させてもらいたい。

ブコメレス

id:Outfielder抗日ドラマに関して日本人はびっくりするほど寛容だ。 それをなぜかと考えたのだけれど」日本人民度が高いからじゃね

民族単位で優劣を見出すのはそれこそ差別なので気をつけてください。

id:chuunenh 抗日ドラマ人種差別ではないのでは。マンネリ化した007シリーズみたいなものだと思っていたが。

例えば日本政府が性表現暴力表現を厳しく規制して、ただし凶悪中国を打ち倒す話なら中国人凶悪な性暴力も残虐性も描かなければならないからある程度の表現を許すなどと言い、どこのテレビ局規制を軽くしたいがためにそのような話を描いたとしたら。

その流れがある程度続いて、中国人凶悪で残虐という印象がある程度の日本人根付いたとしたら、果たしてそれでも中国人差別でないと言えるなら、抗日ドラマ人種差別じゃないんでしょうね。

2018-03-07

anond:20180307220510

元田としては、「どう持って行って何を伝えたいのか」とかないっす。

単に、ネットじゃウヨのオタってよく見るけど、テンプレウヨ価値観合致したアニメ漫画って見あたらない気がする、って「素朴な疑問」を振ってみただけ。

あと、今現在の状況では「これ矛盾してない?」と思ったことを一個人的に述べただけです。

-

歴史は流れ移ろい行くものですから、今後は保守とか愛国とか言ってる人たちの間でも和歌とか能楽とか雅楽とか文楽とかは完全に廃れて顧みられなくなるのかも知れないし、中国で作られてる抗日ドラマみたいな露骨愛国プロパガンダエンタメ作品が増えるのかも知れないし、そうなった時は「へえ、最近はこういうのが流行なのか」と思うだけです。

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とくに俺自身、どうなって欲しいとか願望はないです。

2018-01-13

黒人差別心配する日本人

ちゃんちゃら可笑しいよね

中国じゃ表現規制厳しいのに抗日ドラマだけはなんでもありだからひたすら日本人は悪として描かれ続けてる

リアルタイム自身対象としたミンストレルショーが行われてるのに他人心配してる

しまいにはそうした中国の悪いところを指摘してもヘイトだのネトウヨだの言われて終了

笑っちゃうよね日本反差別

■掻い摘んでブコメレス

id:izure 『よその国より自分の国を糾す方が先だとは思う』

他国批判に対してよく見られる詭弁だね。

普通その文言自分を取り巻く問題差別することも差別されてることもどちらも解決してから他人のことを心配するよう言われるもの

なんで一方なの?

人間反省はもちろん必要だけど理不尽には抗議も必要

その詭弁自分真人間でなければ例え理不尽でも他者に抗議するなと同義

本当に反差別なら、黒人差別への取り組みも日本人差別への取り組みも同時でいいじゃん。

相反するベクトルでもないんだから

そんな人間には逆にいつになったら抗議するのかと聞きたいね

日本政府国策で全てのドラマ映画において出てくる中国人を悪役としたり、黒人を悪役としたりするのってありえないでしょ。

抗議が来て当然でしょ。

今そのレベルなんですけど。

日本人強制収容所に入れられて薬漬けになったり毒ガスで殺されるなんてことが起きても、自分たちが行う差別解決が先とか言ってるんですかね。

id:filinion 逆だよ。差別しないようにと言う姿勢はもちろん素晴らしいと思う。でも自分がされてる差別についてあまり無頓着だよね。反差別という形で各々同時に解決していけば良いのにと言う話だよ。黒人差別国際感覚から取り入れると言うなら、先ず自分の事と言うのを日本美徳とか言ってないで理不尽にはその都度しっかりと抗議していく姿勢もまた国際感覚だと思うの。

2016-11-18

日本反戦映画ってなんで被害者面してんの?

この世界の片隅に」とか

勝手国連抜けてアメリカに奇襲仕掛けて戦争始めたのに空襲にあって大変アメリカ悪魔ですって映画ばっかりなの?

どう考えても日本自業自得なのに被害者面する映画反戦映画なのか?

国連抜けたのも満州事変国際法違反した挙句認められないか逆ギレして抜けたんだし、新聞国民はそれを褒め称えてたとか救いようがない。

なんの拘束力がないハル・ノートを開戦の理由ということにしたり、日本逆ギレして被害者面ばかりだ。そもそもハル・ノート以前に真珠湾艦隊差し向けていたにもかかわらずだ。

戦争への反省かいうんなら被害者面せすに反戦映画としてパールハーバー中国抗日ドラマでも見てろよ。

2016-08-09

turimotonaoki

これ「『私が』不快から認めない」以上の事は書いてないね

表現の自由範囲範疇』というもの自分一人で勝手に決めて癇癪を起こしている。

表現規制がどれだけの暴力であるかを理解していないからこんな事を軽々にほざけるんだろ。

ジョセーノジンケンって万能で無限じゃないよ?

 

日本人虐殺ゲームなるもの実在したとしたら、日本人の俺は不快に思うが別に規制しろとまでは言わない。

実際中国抗日ドラマ抗日ゲームはそういう内容だけど、規制しろなんて言ってる日本人なんて見た事無いし。

 

 

>でも、元記事見た?〈女子差別撤廃〉の記事について、女の私が、女の尊厳のために、感じることについて話している。

 

記事、見るだけじゃなくてちゃんと読んでる?記者女性で、国際連合市民団体の求める表現規制に反対してるけど。

 

http://anond.hatelabo.jp/20160219013645

2015-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20150403213504

恨みを引きずることを間違ってるとするこちらの主張がどう感情論なの?

70年分の世代を超えた恨みや感情なんて、少なくとも基本的人権がある現代で何言ってんだって当たり前の話だよ

だいたい主体が恨みだなんてそれこそ立派な感情論に他ならないでしょ

それに加害者被害者関係でどうこう言ってたら、そんなものただでさえ生きてりゃ無数にある

そして中韓自分達が加害者悪事を棚に上げて政策として日本ヘイトだけやってるのもよく知られた話だ

それが重要だと言ったところの話をもう少ししよう

嫌う奴を嫌う正当性と言っていたけど、確かに今はその正当性で経緯がどうこうよりまた世代が進んでただの泥仕合になってると思う

このドロドロした馬鹿馬鹿しい糞の投げ合いを解決させるにはどうしたらいいと思う?

解決の必要がないとは思ってないよな?

ヒントは日本人ネットの普及まで中韓を嫌っていなかったことにあると思う

そしてその中韓との差はずばり、日本国主体で他国を嫌うと言うことをやっていなかったからだ

中韓も同じように新しい世代には新しい世代人生をと教育してたら今日日中韓は良き隣人として手を取り合うことも出来たろう

しかし未だに中国は過激な表現規制しても抗日ドラマは許されたり、韓国陰口外交を行ったりしてる

そんな日本を忌み嫌わせるような、ヘイトを生み出すような入り口を塞ぐことがヘイト問題解決の第一歩じゃないかね

逆に言えばその中韓の体質が治らないと、常に“正当性”が作用して簡単には解決する話じゃないだろうな

 
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