2024-02-21

生成AI強化学習された絵師友達AI死ね日本死ね。」

皆さんはご存じだろうか。

最近話題の生成AI、ワンクリックで美麗イラストが生成されるというアレのこと。

生成AIは、イラストレーターの作品を無断で学習しているとされている。

また、強化学習リストというもの存在し、有名なイラストレーターは強化学習リストに入っていて、コマンド名前を入れると似た画風のイラストが出力される。


私は実はイラストレーターとしてお金をもらっている身だけど

私自体は弱小だが、大手イラストレーターの知人が何人かいる。

その中でも古くから友達絵描きが、実は強化学習リスト名前入りしていた。

Twitterでも2桁万以上フォロワーがいる人気絵師である

それが分かったとき友達はほんとうに悔しくて辛そうにしていた。

絵を描く技術を何十年もかけて学んで、上手く描けなくて、やっと知名度が出て、それで食っていけるようになったのだ。いとも簡単模倣物が作られることは悔しいに違いない。


どうしたら生成AI規制をしっかりしてくれるんだろう。

今は正直、無法地帯だ。

著作物勝手学習されて、無限に出力されて 販売されている現状を、どうにか変えてほしい。

あきらかに現実イラストレーターの不利益になっている。


また、イラストレーターという職種の将来の不安が一気にでてきた。

もともと不安定な仕事なのださら不安定になってどうする。

正直AIとか導入するなら人手不足のとこからやれと思う。(農業とか介護とか)

もともと過密状態イラストレーター業界に入ってきて、夢持つ若者をぶん殴って楽しいか?

正直鬱になった人もたくさん知ってるし、自殺未遂した人もいる。

このままいけばイラストレーターだけの話じゃない。

ミュージシャン声優作曲家作詞家映像作家カメラマンもそれらを教える教育者もぜ~~~~~んぶいらなくなる。


AI技術を盗まれて。


そんな現状を変えれな政治なら死ね。もう滅びろ。

  • オタク代表議員の赤松健先生が推進してるんだが?

  • AIに模倣されて万策尽きる芸術家なら生きてるうちにどこかで筆を折ってるだろ

  • AIに模倣されて万策尽きる芸術家なら生きてるうちにどこかで筆を折ってるだろ

  • 人類の歴史が進めば進むほど創作物は増えていくわけなので、ワイはAI登場以前から、創作物や創作家は別にこれ以上いらんな。芸術やサブカルなんぞを目指すやつは数千年数万年の蓄積...

  • 強化学習リストのくだりで腹痛くて内容が頭に入らなかった 知らん人にはそう見えとるんか草

  • こんな批判来ると思わんかった草 匿名だとここまで酷いんだな

    • 実名でも批判します。

    • 当たり前やろ どんな意見でも批判はある程度出るものや でも顔が出てるうちはみんな無駄に争いたくないから口に出さんのや。

  • TLにAIイラスト流れてくるの不快だから全員死んでほしい

    • もう手描きもAI使ってるけどね

      • もちろん、手描きですって言ってAI使ってるやつも全員死んでほしいと思ってるよ

        • AIトレスでも手描きには違いないからね っていうかAIトレスウマシコで副業やろうとしてるけどトレスでも地味に時間取られて嫌になっちゃうわ

  • ここまで批判してるの同じ奴だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん