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はてなキーワード: 乗降客数とは

2019-02-12

ロマンは子を巻き込まずにやろう

ほーん、3500万は返せない額じゃ無いしロマンから好きにすれば?と思ったが

> 嫁は育休に入るので来年は年収ダウン。

ここを見逃していた

どうせ釣りだろうけど

JR乗降客数ランキング10

 1 新宿 (東京都新宿区)

 2 池袋 (東京都豊島区)

 3 東京 (駅立地は東京都千代田区、降車後は中央区徒歩圏内)

 4 横浜 (神奈川県横浜市)

 5 品川 (東京都品川区)

 6 渋谷 (東京都渋谷区)

 7 新橋 (東京都千代田区)

 8 大宮 (埼玉県大宮市)

 9 秋葉原 (駅立地は東京都千代田区、降車後は台東区も徒歩圏)

 10 北千住 (東京都足立区)

徒歩10分で3500万程度で買える中古

都内

・「北千住」のみ (ただし築15-25年の中古でもファミリー相場は4000万〜だが)

・「品川区」なら大井競馬場西大井なら・・・。「品川駅」?冗談やろ


<他>

・「横浜」は築年数目をつぶればギリ買えそう。増田の条件で該当物件あり

・「大宮」は築年数目をつぶれば空きがあれば買えそう

徒歩20分で4000万程度なら買える中古

・「新宿区」の落合大久保あたりなら

・「台東区」の御徒町あたりなら

はい

anond:20190212123419 anond:20190212091153 anond:20190212125517 anond:20190212111249 anond:20190212093925 anond:20190214102438

あさってマンションを買う

追記

トップブクマ入り。さすが立地ゴリラブコメトラバへの返信は下記にまとめた。

https://anond.hatelabo.jp/20190212231613

みんな元増田のこと気にしてくれてありがとう。愛してる。

 


二月から色々内見して、マンションを決めた。あさって契約してくる。私の判断が間違っていないと背中を押してくれ。

増田スペック

共働き世帯年収1200。手取りで900 。嫁は育休に入るので来年年収ダウン。

増田35才、嫁31才。

貯金は1200。

・当該マンションと同じ区内に10年住んでる。住環境は気に入っている。

マンションスペック

・3400万。75平米。平米単価45。

JR乗降客数ランキングTOP10内の駅から徒歩10分以内。立地ゴリラ

・築35年。古い。内装自力リフォームする。(当方建築関係

RC造の中層マンションの4階。

・13年前に大規模修繕入ってて、そろそろつぎの大規模修繕がくる。(一般に15年おきなので)

■良いところ

・立地全振り案件。嫁の通勤負担を減らしてあげたい。

・築年数は古いが外観を見る限り管理状態は良い。コンクリクラックは皆無。

・南向きで道路接道。第一種住居地域なので、日照権問題は無さそう。真冬のこの時期に内見したのに、部屋が暖かったのが強く印象に残った。

・築年数古いためかマンションバブルの影響を受けておらず、ここ10年間で値上がりは1割程度。それでも値上がりするんだからバブル怖い。

■気になるところ

20年住んだら築55年。誰も知らない未曾有のゾーンに入るぞ。

耐震基準適合認定がない

海抜も低い。津波が来たらオワコン

・値上がりしてないマンションとはいえ、やはりこれから日本の景気は悪くなり全体相場は値下がりするだろうと思っている。

賃貸じゃなくなるので家賃補助が消えるのが痛い。でも年齢的にこれ以上先延ばしにするとローンが組みにくくなる(追記言葉を間違えた/組みにくくなる→老後の返済がきつくなる)

もう先週からずっとドキドキしっぱなしだ。この判断が当たりかどうかはわからない。でもせめて大間違いではないと背中を押してくれ。

5000万のマンションとかとても考えられない。みんななんであんマンション買えるの…

2018-12-31

田舎者には理解できないエスカレーター問題

エスカレーター歩行問題話題になると「危険だ」「禁止しろ」「そんなに急ぐ意味がわからない」みたいに、常に客のせいにするようなコメントが多く見られるけど、こういうこと言ってる輩って基本的田舎者なんだろうなって思う。都会、特に東京に住んでいると、実感として「エスカレーターを歩行すること」と同じように「エスカレーターを歩行しないこと」による危険性が存在しているように感じている。

例えば朝の大崎駅。大規模再開発が続いたことで乗降客数りんかい線開業後2.8倍にも膨れ上がっているのに、ホームは狭く階段エスカレータの本数も絶対的に不足している。だからラッシュ時は、電車が到着する度に狭いホームには身動きが取れなくなるほど人で溢れてしまう。しかもこの混雑が解消しないうちに次の電車ホームに到着してしまい、どんどんカオス的状況となっていく。今はこの危険ホームの状況を少しでも早く解消するために、時にはエスカレーターの両側を歩行せざるをえないという現状があるのに、そんな現実体験したことない人たちが「歩行は禁止しろ!」と言っているような気がしてモニョるホームの改良工事エスカレーター増設もないままに歩行禁止なんてしたら、ホームに人が溢れたことによる転落や電車接触事故が増えるのは目に見えている。少なくともラッシュ時は歩行を容認しておかないと大変なことになると思う。

この問題、客へのマナー啓発でどうにかなる問題ではないよ。はっきり言って一番の原因は、鉄道死ぬほど儲けているくせにホーム拡張エスカレーター増設には消極的で、浮いた金をルミネやら駅ナカやらばかりに投資している守銭奴JR東日本の態度にあると思う。(私鉄は駅改良工事積極的だと思う。)クソ使えないルミネニュウマンなんか作っている暇があったら、全駅のエスカレーター増設工事を先にしろよと言いたい。ニュウマン作る金でいったい何基のエスカレーター増設できたことやら。

そういうことも理解しないまま、JR東日本厚顔無恥無責任キャンペーンに乗っかって「そうだそうだ!エスカレーターは歩行禁止しろ!」と叫んでいるのは地方民なんじゃないだろうか。混雑緩和策に本気で取り組んでいないくせに客にマナー押し付けてくるJR東日本には到底同調できないし、俺はこれからも混雑して危険ホームの状況を解消するためにどんどんエスカレーターを歩行しようと思う。

2018-05-09

わざと階段でかかとを踏んでいる

anond:20180508204813

似たようなことをしていて、世間的にどう思われるか知りたいので書いてみた。

電車を降りて改札に向かう間に30段くらいの階段がある。

駅の乗降客数に比べて階段キャパが狭いので、電車が去った後はいつもその階段は詰まっている。

後ろが詰まっているのにタラタラ階段を登るやつ(自分の前に余分なスペースをあけるやつ)が嫌いで、そういうときは決まってかかとを軽く踏むというかつま先で軽く触る。

階段なのでかかとを踏んで転ぶと危険だし、かかとを踏んで靴が脱げたら更に時間がかかり本末転倒なのでそういうことはしないが、

自分のつま先で相手のかかとに軽く触れ、プレッシャーをかける。

なぜこういうことをするかというとたかだか30段の階段なんだからさっさと登りきってほしいというのと

一番遅い人の速度が後ろを歩く人の速度を規定し、周りに影響するのでその影響を自覚してほしいというのがある。

もちろん、老人など身体にゆっくりしか動けない人にはそんなことはしないが、

普通に階段を登る能力があるように見えるのにスマホを見ていて歩くのが遅い場合はつま先でかかとを触れる。

相手を見てやっているわけではないので、遅ければ若い女にもやるし、喧嘩したら絶対に勝てないガタイのいい男にもやる。

これってどうかな。

2018-02-17

産前に想像していた都心の駅のエレベータ事情は間違いだった

子供を産んでみてわかった都心の駅のエレベーター事情

乗降客数が多い駅や、乗り入れ路線が多い駅は無条件にバリアフリー化が進んでいると思ってた。

・・・が、実際はそんなの関係ねー、で単純に路線や駅の新しさに比例しているだけだった。

駅員さんにいちいち声かけて改札をあけてもらったり、一度地上に上がらないとエレベータ乗り換え不可。外国人観光客には難易度高すぎる。お隣の日比谷駅に至ってもほぼ同じ状況。

この記事文句ではなくて、あまりにも産前に抱いていたイメージ現実は違うことへの驚き。

とりあえず、「古い路線銀座線東西線)」「新しい路線でも古い駅での乗り換え」には要注意で家を出よう。

2018-01-19

中野が好きだ

世界一乗降客数を誇る新宿駅から中央本線快速列車に乗り、1駅。

中野区の中心地を成す中野駅の街並みが好きだ。

JR東京メトロ共同駅は、いつも人がごった返している。

北口を出ると、まっすぐに伸びた中野サンモールへと続く道。左手には中野サンプラザを遠目に、アーケード街へと導かれる。

様々な店舗に目を引かれながら、人の流れに沿って進んでいくと、いずれ中野ブロードウェイへと辿り着く。

ドラッグストアや、ファストフード店や、金券ショップや、喫茶店といった、アーケード街のありふれた風景から一転して、漫画フィギュアレトロゲームが並ぶニッチディープ世界へといざなわれる。

向きを変えて、中野サンモールの道半ばを右へ逸れると、空気は一変、飲み屋街が現れる。中野北口一番街。

夕方仕事を終えたサラリーマンたちは、中野サンモールから外れて、一日の疲れを癒やす客引きは、今日も威勢良く酔っ払いに呼びかける。

反対に、中野サンモール左手に進むと、先ほどちらと見えた中野サンプラザが姿を現す。

休日には、広場テントが張られ、様々な催しが街を活気づける。

人々は、様々な目的を持って中野という土地へ降り立つ。

幼少期からこの街によく訪れていた記憶とそう相違なく、頻繁に発着するバス電車の音、スーパーの買い物袋を下げた家族連れの足音、ふと立ち寄った喫茶店コーヒーカップの立てる音、すべてが心地よく、全身に澄み渡る。

この地に足を踏み入れる度に、ただいま、と言いたくなる。

朝の日差しも、昼過ぎの雨も、日が沈んだあとの夜風も。

この街がずっと続けばいいと、いつまでも懐かしいと思わせてくれることを願って、駅の改札を通り抜ける。

2017-09-20

1日乗降客数5万人の駅

いつも利用しているが階段のところに

おそらくおっさんのであろうトランクス

落ちていた。皆が踏んでしまうので

無残にも汚れていた。物哀しい気持ちにあふれた。

そんな日の日記

2017-08-28

ニコニコ衰退論」で思うこと

ニコニコ衰退論」がだいぶ前からはやってる。

で、ニコニコはここがだめだから衰退云々と書かれているが

ニコニコってそもそも昔そこまで繁栄してたのかと。と言うより、まあ繁栄はしていたんだろうが、「全盛期」ですら良くも悪くも所詮ある種のニッチ空間だったんじゃないかと。

昔の赤字安定時代に比べたら今でも十分な気がする。一時期のプレミアム会員とか再生数とかのデータ上の全盛期の数字が異常だっただけで

ある意味落ち着くべきところに落ち着いたということではないのかと。

下手にやたら広範囲ユーザーを集めまくることだけが正しい道とは思えない。

youtubeとよく比較されるが、個人的には、最近ニコニコ動画が衰退した「からyoutubeのが上という意見はよくわからない。

そもそもはじめからyoutubeのほうが先にあって、その後追いとして誕生したものだし。

youtube動画を引っ張ってきて、それにコメントをつけるという形でニコニコ動画は出発したんだし。

一時期何らかの観点で上回っていた時期があったと考える人もいるのかもしれないが、総合的に見てもそうなのかというのは極めて疑問に思う。



京阪プレミアムカーの話題で、ラッシュ時の輸送人数が減ってるからテコ入れ策としてプレミアムカーが導入されたみたいな言説を見たが

あれだって、かつて座席特殊機構上下させる5扉車のような「イレギュラー」なものをわざわざ用意してまでさばいていた異常な多さの乗降客数

やっとプレミアムカーのような輸送力の低下を伴う施策によってのサービス向上ができるようになったと言う見方もできると思う。

そういう意味において、ニコニコ動画にかんしても、むしろ「一時期の異常に人気すぎた時代」が仮にもしあるとしても、それを無批判に良かった時代とするのは果たしてそこまで正しいのだろうか。

2017-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20170514032259

結局、乗降客数の差だと思うけど…渋谷は、飯田橋の5倍以上規模あるし、東急ターミナル駅だし…越中島なんか、ターミナル駅でもないし、JR京葉線しか通ってないじゃない。

2015-09-04

乗降客数の多い駅のホームでは次発待ちのルールを定めるべき

から思っていたのだけれど、ホームで次発(次に来る列車)に乗りたいとき、2つパターンがあると思う。

①先発待ち列の横に並ぶ

②先発待ち列に並んで列車が来たら前へ進んでいき、そのまま次発を待つ(先頭に立っていたらそのまま立ち尽くす)

どちらかのパターン統一されていればそれで問題ないのだけれど※、

①と②の人が存在した場合、最悪いさかいが起きる。

①の人からすれば横で待っていたのに先発待ち列に入れないのはおかしいとなり、

②の人からすれば次発待ち列が定められているわけでは無いのに、横に並んでいた人が割り込んでくるのはおかしいとなるからだ。

鉄道会社や駅によっては次発待ち列が定められている事もあるけれど、

これが必要な駅に無い事も多い。

駅によってはホームの幅的に出来ないところもあるだろうけれど、出来るのにそうしない駅も多いと思う。

鉄道会社はこの問題をどう考えているのだろうか。もしくは何も考えていないのだろうか。


※細かく言うと①は後ろに並んでいる人からすると先発に乗るのか乗らないのか判別がしにくいという問題があると思う

 
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