2017年05月14日の日記

2017-05-14

[] 采女の杖衝

(うねめのつえつき)

四日市市の『杖衝坂』のすぐ近くにある和菓子店菊屋本店製造する看板商品最中

大納言小豆の粒あんたっぷり、やわらかいお餅(求肥)も入り、食感・食べ応えのある一品です。

銘菓采女の杖衝」は、そのままでも、お湯をかけてもおいしくいただけます

常連のお客さんの間で広まったという『お湯かけ』は、最中にお湯をかけ、お塩ひとつまみ。ぜんざい風にいただきます

  

東海道でも屈指の難所に数えられた「杖衝坂」は、東征を終えた日本武尊ヤマトタケルノミコト)が負傷した足を引きずり、

剣を杖の代わりにして坂を登られた故事にもとづいて名付けられたといいます

ちなみに三重県の由来もこのとき日本武尊が、「吾が足は三重の勾がりの如くして甚だ疲れたり(足が三重に曲がるほど

疲れてしまった)」ことによるといいます

後年、芭蕉もこの難所にて馬の鞍もろともに転落。その折に詠んだ句が、「歩行(かち)ならば杖衝坂を落馬かな」。

天下の俳聖・松尾芭蕉もつ季語を入れ忘れたのではという伝説の残る坂です。

http://www.mietv.com/yajikita/archive/160801/02.html

anond:20170514131908

この裏は真だね。

景気が悪くなったのは安倍政権正社員給与を据え置いたまま物価をあげた(上がるとわかっている日銀砲を打ちまくった)から

 

あとは、よく食べる人なら地方農業をして自給自足物々交換経済消費税所得税逃れ)をするか、

外国報酬をもらう職業をするか。

 

そういえば、「おおかみこどものあめとゆき」の裏テーマがこの、正社員が居なくなったら物々交換経済で生きようという話だったような気がする。

「会って話そう」が正しい件

先ほどサンデル白熱教室トランプ派と反トランプ派の市民らで討論をやっていたが、

互いに意見披露しあった結果、実はどちらの側も価値観に大した違いが無いことが確認され、

両派の間の誤解が解かれた。

 

この番組を見て、実際に会って話すことの重要性を思い知らされた。

情に流されかねないというデメリットを、冷静な議論ができるというメリットはるかに上回っている。

会って話さないから、メディアに影響されて疑心暗鬼になって攻撃的になってしまうのだ。

名刺交換研修させるような会社新卒カードを使う奴が哀れすぎ

日本橋東京のほう)で、声をかけられた。

こんにちは。初めまして!私XXXの〇〇といいます

はい

「私、この4月に入社したばかりでして」

「それはおめでとう」

ありがとうございます!実は研修で」

(来た来た)「名刺交換だろ?」

「そうです!よろしくお願いします!」(深々とお辞儀

「あのねー。名刺交換してその後どうなるか知ってる?仕事中にセールス電話がじゃんじゃんかかってくるの。いい迷惑なんだよ。そんなブラック会社みたいな研修させるとこ、さっさと辞めたら?」

相手の反応をうかがう前に立ち去ったが、確かに新入社員ぽい感じの元気な青年だった。



今の大学生って、情報収集するツールだけは持ってるはずだしブラック企業感度が高いはずなのに、なんで街角名刺交換させるような会社に入っちまうんだろうな。

今入ろうとしてる会社がどんな研修するところか、その研修が何の目的でやらされてるのか、ググって出てこないもんでもないだろう。まして悪名高いところならさ。

この手の不動産営業会社って大量採用大量離職で内定バンバン出すんだろうけど、そんな不景気でもないのに他から内定もらえなかったのかな。



まー所詮他人事からどうでもいいですけどね。

おまえらの頭の良さやクズさ加減は匿名になるのかな

おじさんわからないよ

[] 阿闍梨

阿闍梨あじゃり)餅は、京都市満月製造する菓子

  

丹波大納言の粒餡を、さまざまな素材を練り合わせた秘伝の餅生地で包み、焼き上げた半生菓子

しっとりした皮と自家製餡の絶妙なる調和…。

独特の食感を楽しめる逸品。

  

比叡山修行する僧にちなみ命名。形は阿闍梨かぶる網代笠を象った。

http://www.ajyarimochi.com/a_ajarimochi.html

http://www.ajyarimochi.com/a_kasidukuri.html

mixiである趣味コミュ管理人をやっていた時、同じジャンルの人からメッセージが来て、会うことになった。

色々と話をしていると、その趣味界隈だけではなく、細かいところの考え方も似ていて、家庭環境も似ていた。

facebookを始めた頃にも、同じようにメッセージが来て会うことになり、

会ってみたら趣味や考え方が似ている人だった。家庭環境は違っていたが。

どちらの方も非常に興味深い人で、話をしていて刺激的だったし、今でもネット上で交流がある。

増田でも同じように、書いた日記にほぼ毎回ブコメをくれる人がいて、

会ってみたら非常に刺激的なんじゃないかと思う。

 

話が飛ぶが、人間の生きている意味の一つは、特性を残すことだと考えている。

子供を作るのが一番手っ取り早いが、文章思想なども遺伝子と同じように特性を残す媒体となるはずだ。

となると、子供がおらず、同じような考え方をする人がいるとなると、自分生命としての責任

まり特性を残すことはしなくてもいいものなのではないか、ひいては自分生命の意義を否定しうるのではないか

 

話は戻って、mixi出会った方も、facebook出会った方も、非常に興味深く刺激的な人だったので、

増田ブコメをくれる方やブコメに星をくれる方と会ってみたいと思う。

グループライブコメンタリー観た

今回メンバーによるコメンタリーがあったのでワクワクして観た。

自担ソロ、他のメンバーはどう観てるんだろうって、そこが楽しみの一つだった。

でも蓋を開けたらメンバーの半分がまともにふざけて観ようともせず、しかも大きい声で話すから、反応示しているメンバーよりも目立ってた。

他のメンバーユニットに対してはみんなちゃんと観て反応返してたのに。

辛かった。

他たくさん面白いところいいところたくさんあったけど、騒ぎを横目で見てた自担の顔辛かったので多分封印する。

ぶっちゃけ満員電車の男女は常に痴漢している

いや、冗談抜きで。

総武線とか東西線とか混雑率のやばい満員電車に乗ってる人ならわかるけど常に隣の人とくっついてる状態なのよ。

俺も後ろに立ってる女性に尻ぶつけながら通勤してるし、女性隣の女性のおっぱいに衝突してるのも普通

ワキのニオイを隣のおっさんに嗅がせながら目の前の女性の髪の毛が痒すぎて鼻を掻くときに指が髪の毛に触れるし。


女性は気づいてないかもしれないけど、あんたらも毎日痴漢してるで。

男性の股間に尻ぶつけるのどう考えても痴女やろ。

普段生活ならな。

まぁそれくらい異常な状況なんでもううざんりですわ。

あ、好きな言葉ですか

粉砕です

[] せめんだる

「せめんだる」は、山口県山陽小野田市のつねまつ菓子舗が製造する菓子

  

昭和27年より製造

当時、セメントは樽に詰めて出荷されていたことより、もなかをたるにセメントを餡に見立て山陽小野田市代表する銘菓

北海道産大納言使用し、職人の手によって粒よりにていねいに炊き上げられた餡がすきまなくたっぷり詰まっている。

昭和30年代にたる最中から「せめんだる」と改称し商標登録された。

  

他に産業に因んだ銘菓として横浜市久里浜に「発電もなか」、山陽小野田市火薬工場があることからダイナマイト羊羹」が

あったが、いずれも現存しない。

http://www.e-densuke.com/tsunematsu/html/semendaru.html

http://www.zenkaren.net/archives/12778

女性専用車両地獄から乗りたくない

みんな筋力ないか電車の発進と停車の度に

誰かしらがバランス崩したりして転がって倒れる

マジで地獄

幅とりオッサンはうざいけれど

強い揺れでも微動だにしないオッサンには膣キュンする

※ちなみにこの記事はオッサンが書いています

なんで女性専用車以外を男性専用車にしないの?

女性専用車以外に女が乗ってくるから痴漢が発生するんじゃん。

まあゲイも居るだろうから完全に撲滅は無理だけど大分マシになるでしょ。

【】←厨二っぽい

『』←こじらせてる

()バカっぽい

《》←使う必要ある?

[] 博多とおりもん

博多通りもん(はかたとおりもん)は、福岡県福岡市博多区所在する株式会社明月堂製造している土産菓子である

1993年平成5年3月8日から販売されており、福岡県代表名菓である

  

白餡の中に練乳・バター使用した、和洋折衷饅頭ミルク香りが優しい皮に白餡が包まれている。

  

毎年5月3日・4日に行われる福岡博多名物お祭り博多どんたく」。明治時代流行語でもあったオランダ語休日

ゾンターク[Zondag]」がなまって「どんたく」という博多弁になりました。どんたくは”西洋休日”として親しまれ、

面白楽しく練り歩く人々で博多の街は大にぎわい! このどんたくをしている姿、すなわちどんたく衣装に身を包み、三味線を弾き、

笛や太鼓を鳴らして練り歩く姿・形を博多弁で「通りもん(とおりもん)」と言います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%82%82%E3%82%93

http://www.meigetsudo.co.jp/menubook/menubooks/view/1

自分でもよくわかんないんだけどフードコートNGだったらしい

三十代。付き合うか付き合わないかくらいの微妙関係の人とデートで、晩飯が二回続けてフードコートだった。

ものっそいテンションが下がっちゃったんだけどこれなんでなんでしょ。サイゼリアイメージしてみたらOKだった。昼飯でマクドナルドはまあOKだが夜はちょっといやかもしんまい。夜にフレッシュネスバーガー全然大丈夫。いやフレッシュネスバーガーは高いな…夜に日高屋全然OKだな。晩飯にはなまるうどん問題ない。なか卯OK。なのにフードコートだけは何度シミュレーションしてもダメだ。吉牛もなんかやだ。付き合って三ヶ月くらいならどれでも別にいいんだが。

なんなんだ。自分NGラインがわからない。

追記:

あらなんだこりゃってくらいブクマついとる…

自分は女で相手も同い年、いわゆる婚活SNS出会ってるうえに飯食う前に手をつなぎたいだの何だの言ってたのは相手の方だったのでデートデートだと思うのだが…フードコートなんだよねぇ…

ちなみに店を選んでいる時点で前から行きたかったちょっとおしゃれめなハンバーガー屋を提案しているのだが押し切ってのフードコートだった。年収が倍くらい違うので相手負担にならないようにしている上に完全に割り勘どころかこっちのほうがちょっと多めに出しているのになあってのもあるのかも。

あと高速のサービスエリアならフードコート全然OKだわ。つか色々シミュレーションしてみたがフードコートで食うくらいなら暗くなる前にコンビニフード買って外で食べたほうがマシ、という結論が出た。

やっぱ自分基準がわからないがフードコートが嫌いなだけなのか?

http://anond.hatelabo.jp/20170514163407

いまだに驚いた時に「ファッ!?」使うとか、古すぎィ!お前どう?

http://anond.hatelabo.jp/20170514230316

どういたしまして。

その敗北宣言はちゃんと胸に刻んどけよ。

http://anond.hatelabo.jp/20170514163407

いまだにフォックス!後ろの敵をなんとかしてよ~

[] 村雨

「村雨」は大阪府貝塚市の塩五(しおご)が製造する小豆の蒸し菓子

北海道十勝産や丹波産などの上質の小豆を、やわらかく炊いて、皮を取り除き、細かくすりつぶして、水分を搾り取ったあとの

いわゆる"生あん"に、米の粉と砂糖を混ぜ合わせ、そぼろ状にして、特製の蒸籠(せいろ)に敷きつめ、じっくりと蒸し上げた棹物の

生菓子ホロホロとくずれそうな手触りだが、噛むほどにモチモチとし、やがて口の中で溶けてしまうような食感が特徴。

和泉八景の一つ「貝浦村雨」にちなんで名付けられた。

http://www.shiogo.co.jp/history.html

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん