はてなキーワード: ジャニーズ系とは
日本テレビ朝のZIPを放送開始時から見ている。ますたいちの時代から。正確には自分が目覚めて朝食を食べている6:30から6:50に流れている。
この時間はいわゆる芸能エンタメコーナーであるが、ジャニーズ性被害問題が話題になると、ジャニーズ系芸能人が登場しなくなった。
半年ぐらい経ち、ジャニーズ系芸能人が普通に登場するようになった。
私が朝のZIPは必ず毎日ジャニーズが登場すると妻に言う。妻はそんなことは無いという。
私は毎日、朝のぼんやりとしたまどろみの中でジャニーズが登場するか否かを数えるのが日課となった。
結果を妻に報告するわけではない。
ただ自分の考えの正しさを証明するためだけに、ジャニーズを数えているのだ。
そして今のところ、1日だってジャニーズが登場しなかった日はない。
そらみろ。私の考えを最も有効かつ劇的な効果を持って披露できる日を夢見て、そんな開陳を夢見て今日もジャニを数え続けるのだ。
ほんとは写真付きでXに投稿しようかと思ったんだけど自分の居住エリアが絞られるのが嫌なので増田に投下する。
昨日はTWICEのライブが日産スタジアムでおこなわれていた。
街は賑わってたし年が若い男女がバスケットボールのユニフォームみたいなライブ用のウェアを着ていて楽しそうでいいねーなんて思いながら通行人たちを見ていた。
して、今日。
いつもの朝の散歩コースで駅周辺を歩くと、道がゴミだらけだった。
ペットボトルのゴミ、マックの袋に入ったゴミ、スタバのカップ、スーパーの袋に詰められたゴミ…。
街路樹脇に放置されていたり、道に捨てられていたり、駐車場のペットボトルゴミ箱からはゴミが溢れ出て、その周りにまたゴミが積まれていたりしていた。
日産スタジアムではこれまでジャニーズ系アイドルやJ-rock系のバンドがライブをしていたけど、こんなに道が汚れていたことはない。
日本人男性の平均身長は172cmのはずなのに、180cmが珍しくなくて160cm台が皆無の職場ってある
というか採用面接時に172cmで足切りされたのかなというくらい172~182くらいに身長が集中している
その職場においては平均が178cmみたいな偏り方 日本人男性の身長分布から考えると中央が171~172なんだから自然にこうなるわけがないのに
財閥系に多い気がする ジムに行っている人の率も高くて、体が薄い人が少ない気もする 100%が元運動部
男性が人事で男性を新卒採用しているんだけどルッキズム的なふるいにかけられているというか すごく画一的
男性が男性を見ためで選ぶとこうなるんだな…という ジャニーズ系ではない 細くない 健康的
髪型も似たような感じ 額を出して必ずセットしている 髪質もハリコシのある直毛ばかりというか、同じタイプばかりのような気がする
白人は色素が薄く細いカールした髪が多く、太くてコシがあってツヤのある強い直毛の黒髪は東アジア人の特徴らしいけど、そういう東アジア美意識って感じの髪質
汗だくになってもペタッとしなさそうな髪質とでもいえばいいのか…伝わる? あるよね一本一本にコシがあるせいなのか髪洗ってなくても皮脂でペトっとなりにくい髪質
(実際に清潔かは別として「清潔感」があるように見える髪!逆に、薄毛気味の猫っ毛だとペトっとなりやすく髪を洗ってても不衛生に見えがち!)
そして丸の内勤務の財閥系の正社員の異様なほど画一的な印象と逆で、工場勤務は容姿がばらばら
163cmもいれば181cmもいる すごい不細工もいればイケメンもいてあまり容姿のパターンがみられない バラバラ
「こういう人、工場勤務に多いよね」という容姿の特徴が何もない
丸の内勤務の財閥系の正社員の男性の画一的な印象はナチス親衛隊に近い
ナチス親衛隊の条件、金髪、青い目、厚い胸、23歳から35歳まで、身長180cm以上、「純粋のゲルマン民族」
ナチスとイコールではないけど 長身の筋肉質の健康体の純粋な日本民族という感じのなにか コシのあるツヤツヤの黒髪で額を出した髪型が「美しい純粋な日本民族」の象徴?
忘れてた、あとメガネのひとがいない IT系は眼鏡だらけ、工場勤務は意外と眼鏡がいる、財閥系の若手は本当に眼鏡いない 視力が良いのではなくコンタクトレンズらしい
なんか財閥系にやたらいるよねの容姿を芸能人でいうと、俳優の小泉孝太郎っぽい人と、お笑いコンビ「さや香」の新山っぽい人がいる
顔もそうだしなによりスタイルがあんな感じ スーツ着た感じとか髪型とか髪質とか本当にあんなかんじ
野村萬斎っぽい人もいる YouTuberだと東海オンエアのりょう 典型的なプルゴリより、いかつさが少なくて顔が薄い気がする でも貧相ではない
なにはともあれ、今年2023年。日本社会を席巻したのは「ジャニーズ」問題であろう。ジャニー喜多川が築いたアイドル王国が、BBCの番組1つで崩壊していった。昨年末、こうなるとはだれも予測できなかった。愛すべき依存物が突然消失したことで、一部のマニアたちは今日もSNSで呪詛をふりまいている。
と思っていたら、秋になって「宝塚」の全公演が中止、さらに「羽生結弦」の突然の離婚宣言、あるいは従前からの「韓流」界隈やら「ホスト」界隈やら......ジャニーズに限らず、「女の園」のパラノイア的な「負」の言葉が噴出している今日この頃である。
宮崎勤氏の例の事件から34年。男系のオタク界隈の一部の偏執狂ぶりはこれまでさんざんと語られてきた。最大勢力のアニメオタクはもちろん、撮り鉄に代表される鉄道オタク、AKBや坂道、地下系のアイドルオタク.......21世紀になってオタク趣味の「浸透と拡散」でかなり薄まりつつあるものの、往年の臭いを漂わせる10代~60代のオタクたちのアレな行動はしばし語られる機会があった。
一方、女性系のオタクのアレな部分はほとんど可視化されてこなかった。ジャニーズ系のおっかけ、宝塚の異様なファン組織、あるいはBL・同人誌界隈のあれこれ.....などなど。報道される機会がなかったわけでもないが、運営側も当事者もトラブルをあまり前面に出したくないこともあって、週刊誌などで取り上げられる機会は本当に少なかった。知らない人も多いのだろう。
そういや、20年前、暴露本で有名な鹿砦社が「ジャニーズおっかけマップ」「タカラヅカおっかけマップ」という名前の本を発行して話題となった。タレントの個人情報を暴露したり、自宅の地図を掲載した書籍である。一部の女性オタクが、この本を片手に、SMAP、嵐、V6、そしてヅカガールらの家に押し掛け、つきまといをしたり、郵便物や洗濯を盗んだり、無言電話をしたり、と傍若無人なふるまいをした。それらの本の「監修」をしていたのが、ジャニーズ性加害問題当事者の会の代表、平本淳也だ。平本はジャニーズタレントの被害者でもあり、「加害者」でもあった。
https://www.translan.com/jucc/precedent-1998-11-30d.html
当時、ジャニーズと宝塚界隈のアレっぷりには驚かされたものだが、女性オタク界隈の「負」の部分が2023年になって可視化されるようになった。
そして今週の羽生結弦界隈。クマの人形をスケートリンクに投げていれていたあたりからもちろんアレな空気は漂っていたが、年長の元タレントと結婚と報道されたあたりで、マイナスのオーラが爆発した感もある。何故人は傷つけあうの。幸せに小石を投げて。
と、2023年の女性系のオタク界隈のアレっぷりを見ていると、男女のパラノイアなふるまいは、思っていたほど違いがないもんだなあ、と改めて認識しました。撮り鉄界隈とジャニーズ界隈と本当に似ているなあと思ったり。
「懇親会がなきゃジャニオタなんて分からなかったくらい普通の人」だから何かあっても表面化しないでしょ。
私はジャニオタママと親しくない他人なのでジャニオタ一家の父親は顔を見た事も無いし、書いた以上の事は知らない。
この一家に限らずジャニーズファンやってた親子って今どうなってるんだろうって興味がある。
サクッと推し変してるなら良かったって思うけど、全員同じタイミングで同じ方向に変わる訳ないし、色んな軋轢があるんじゃないかなと。
宗教二世とか三世のドキュメンタリーみたいに取材してる人とか居ないのかな。
幼稚園で同じクラスに一家全員ジャニーズファンのお子さんがいる。
毎年懇親会で親の自己紹介みたいな一言を軽く話していくのだけどジャニオタママは担任(幼稚園教諭や保育士のジャニオタ率の高さはすごい)とすごく盛り上がっていて、家族みんなでコンサートだファンクラブも3,4入ってるだと話していた。
そしてお子さんはジャニーズ系イケメン、とはならないがニコニコ人懐こくて良い子でやっぱりジャニオタ。
今年度の懇親会では今ほどは報道されてなくて、担任の先生もジャニオタママもニコニコでジャニーズの話で盛り上がっていた。
それを傍目に見て何とも言えない気分になったのを覚えている。
そして今、ジャニオタママや担任はやつれて荒れて…という訳でも無く特に変わった様子は無い。
懇親会がなきゃジャニオタなんて分からなかったくらい普通の人だから当たり前なんだけど。
来年の懇親会も二人は皆の前でジャニーズの話をするのかなあなんて思うけど、今年で卒業なのでジャニオタ一家の行く末は知る事は出来ない。
世の中にはきっと親子三代ジャニオタやってますなんて人もいて、ジャニーズ崩壊=家庭崩壊まで行く人もいるんだろうな、そういう二次被害三次被害的なものもこれから出てくるのかもしれない。
D_U_N_KというBE:FIRSTのプロデュースをやっているSKY-HIが企画している番組だかプロジェクトがある。
いわゆるジャニーズ以外の歌って踊る男性グループ(とドリカム)が出てトークしたりダンスしたりするのだが、普通「ジャニーズ以外」って言うだけで反ジャニーズ系の人には話題になるはずだし、
ジャニーズ好きの人たちもダンスしてボーカルするグループが出るのだから見てみよう、となって多少なりとも話題になるのではと思うのだがそこまで話題になっていない。
深夜放送とはいえ、人気のコンテンツは朝までトレンドに入っていたり(寝てた人が起きて見るため)するのだけれど、それすら見かけない。
出場
ウタ→映画の興行収入凄かったし、中の人が顔出しNGな事を含めると良い出し方だと思う
韓国系ガールズグループ→日本人メンバーいるし出しやすいのかも
NiziU→何故出れたのか謎
坂道系→まだ勢いあるけど、いずれはAKB系みたいになると思う
でもまぁ、なにわ男子、snowman、SixTONESは人気あるし、いつまでも中堅ばっかり出すのよりは良いんじゃないの?嵐いないし、関ジャニ頑張れ
JO1、BE:FIRST→今年かなり話題性あったしね
なにわとBE:FIRSTと同時デビューしたINIが出ないのは残念
話題性としては弱かったし、無理だったんだろう
三山さん今年もけん玉するの?
見てるこっちもヒヤヒヤするから、今年は別なパフォーマンスして欲しい
落とした人が可哀想
Perfume、星野源、純烈→NHKに良く出てるし、むしろ落選したらビックリしてた
余程の事がない限り出る
AKB系→どれも勢い無いし、女アイドルグループは1度落選したらほぼ返り咲くことは無いと思う
いずれ、坂道もそうなる
次世代の女アイドルが出てくるまでは惰性で出してもらえるかもしれないが
いくら、鬼滅で売れても鬼滅の人って認識だったから覆すのは無理だったんだろう
YOASOBI→自分は好きでかなり聞いてるけど、流行りとしては最初の頃が頂点だった
だから、今年出ないのは仕方ない
出場者の9割以上は、テレビをあまり見ずTwitterで情報得てる人間でも知ってる人選だったから、妥当かな
今年も年末が楽しみです