2024-07-26

anond:20240726044135

ワイ男なんだけれど、時々名前から女だと思われることがあってな、そういう時に嫌だなーと思うからワイの性自認男なんだろうな。

当時は町内会小学校入学時にいろいろとプレゼントしてくれたんだけれど、そのプレゼントピンクだったか赤だったかで (当時、赤やピンク女子の色) なんか自分否定されたような気分になったものだった。親を通して抗議して、男の子らしい黒とか青とかのに変えてもらった。

いろんなところから参加してくる習い事の合同合宿で、受付で部屋番号を告げられるシステムだったのだが、部屋に行ったら女子しかいなかったとかも結構ショックだったな。

その部屋にいた先輩 (女) のアドバイスを受けて、本部にその旨を伝えて、部屋を変えてもらった。

キドキしたり好感を抱いたりする相手はふっくらとした同じかちょっと上くらいの歳の女性ばかりだったから、性指向女性だったんだろうな。

多分、性自認はどちらにカテゴライズされることに納得感があるかだと思う。

その文化におけるステレオタイプをどれくらい受容できるかは多少はあると思うけれど、あまりそれにこだわるといけないのかなって思う。

かつては車は男のものって感じだったけれど、今は女のレーサーも評論家も見るしな。

かつては短髪は男のものだったけれど、今は短髪の女性もたまに見る。

かつては女はスカートだったけれど、ズボンはいた女も普通に見るしな。

時代が変わればステレオタイプとされるものは変わるので、それになじめないからと言って一生変えられないスティグマを打ち込むのはいかれてるってことを言いたいだけ。

  • 性別(セックス)の同一性(アイデンティティ)が混乱して日常生活が成り立たないって意味じゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん