2024-07-16

女性エンジニア

突然「女性エンジニア」とカテゴライズされるようになった。

  

でも私は所謂女性」が経験していることを何一つ経験していない。

結婚出産育児経験はなく、今現在恋人もいない。

なのに「女性エンジニア」として意見を求められたり、もっと女性が働きやす環境を一緒に作ろう!といわれる。

  

女性エンジニア」向けの勉強会イベントでは必ず前述の単語が出てくる。

多分私は今の社会が言う「女性」ではない。

私は1日24時間、全て自分時間なのに。自由に使えるのに。私が提案できることはあるのだろうか...。

  

正直時短でも定時をずらすのでも、その人が働きやすいように好きにすればいいと思う。

実際私のチームにも時短の人が何人もいるが、特に困ったことは無い。

別に育児意外でも介護とか持病とか、性別や年齢に関係ない色んな事情があると思う。

職場での多様性って「その人」が働きやす環境を作っていくことだと思ってたけどどうやらそうじゃないらしい。

  

加えて私は自意識過剰なので、女性エンジニア交流会なんてものに呼ばれた時には「なんで独身のこいつがこの場にいるんだ」と思われてそうで怖い。(言われてない)

  

私が「女性である部分なんて身体の造りしかない。

思えば昔から女性らしさを求められることが苦手だった。女の子らしい格好とかメイクとか。

でも自分が「女性であることに違和感を感じたことは無い。不満もない。

  

そんな私がおかしいのかな?

  

はやく「女性エンジニア」という単語が無くなりますように。

  • ワイはエンジニアマンやで。

  • 男女問題とは実際のところ、男女というよりマジョリティとマイノリティの問題であることが多い

  • そんなん知り合いの女の困ってることとか適当に言っといたらいいんだよ 社会性を鍛えろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん