「東方神起」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 東方神起とは

2021-04-06

anond:20210406105121

以下の通りです。

2011年ヒット曲

Eternal / 赤西

迷宮ラブソング / 嵐

Lotus / 嵐

上からマリコ / AKB48

Everyday、カチューシャ / AKB48

風は吹いている / AKB48

桜の木になろう / AKB48

フライングゲット / AKB48

あなたへ / EXILE

パレオはエメラルド / SKE48

マル・マル・モリ・モリ! / 薫と友樹、たまにムック。

BIRTH / KAT-TUN

GO GO サマー! / KARA

ツブサニコイ / 関ジャニ∞

マイホーム / 関ジャニ∞

Everybody Go / Kis-My-Ft2

やさしくなりたい / 斉藤 和義

また明日... / JUJU

好きだよ。~100回の後悔~ / ソナーポケット

神様のカルテ / 辻井 伸行

ゼロ / BUMP OF CHICKEN

さよなら傷だらけの日々よ / B’z

あの娘と野菊と渡し舟 / 氷川 きよし

いとしき日々よ / 平井

いくたびの櫻 / ふくい 舞

家族になろうよ / 福山 雅治

OVER / Hey!Say!JUMP

Magic Power / Hey!Say!JUMP

庄内平野 風の中 / 水森 かおり

100万回の「I love you」 / Rake


2010年ヒット曲

Dear Snow / 嵐

Troublemaker / 嵐

果てない空 / 嵐

Monster / 嵐

Love Rainbow / 嵐

ありがとう / いきものがかり

トイレの神様 / 植村 花菜

桜の栞 / AKB48

Beginner / AKB48

ヘビーローテーション / AKB48

ポニーテールとシュシュ / AKB48

I Wish For You / EXILE

もっと強く / EXILE

Love yourself~君が嫌いな君が好き~ / KAT-TUN

ミスター / KARA

LIFE ~目の前の向こうへ~ / 関ジャニ∞

Family~ひとつになること / KinKi Kids

ずっと好きだった / 斉藤 和義

また君に恋してる / 坂本 冬美

This is love / SMAP

ベイビー・アイラブユー / TEE

BREAK OUT! / 東方神起

会いたくて 会いたくて / 西野 カナ

さくらガール / NEWS

魔法料理~君から君へ~ / BUMP OF CHICKEN

三味線旅がらす / 氷川 きよし

はつ恋 / 福山 雅治

蛍 / 福山 雅治

瞳のスクリーン / Hey!Say!JUMP

Sunshine Girl / moumoon

2021-03-02

アニメ主題歌

「KーPOPアニメ主題歌になるの初なんじゃない!?」ってツイート見てジェネギャ感じちゃったな🥲おれたちのBoA東方神起FTISLAND CNBLUE、、、

2021-01-29

韓国アイドル事務所韓国IT企業が近くて米国資本ピンハネされない

日本でも国内で開発している音声配信プラットフォームが色々あったのに、

アメリカからClubhouseが来たら一瞬で全部持っていかれるほど日本ITプラットフォームが弱いが、

韓国Google検索ではなく国内NAVER検索が使われ続けているなど、国内ITを使う傾向が強い。

またYouTubeTwitterインスタグラムなどの米国資本プラットフォームを、

世界中ユーザーK-POPアイドル宣伝する手段として活用してはいるが、

K-POPアイドルオンラインコンサートなどコンテンツ販売についてはNAVERのV LIVEや、

BigHitBTS所属している芸能事務所)のIT子会社が開発している配信プラットフォームWeverseで販売するなどして、

米国資本プラットフォームに決済手数料を3割4割持っていかれないようにしている。

そして先日V LIVEはBigHitIT子会社譲渡されることが決まった。

Weverseの中にV LIVE統合されていくような形になるのだろう。

また、YG(BIGBANGやBLACKPINKの事務所)にグッズ企画制作の子会社があり、

BigHitIT子会社がYGのグッズ子会社の株を取得したため、Weverseでのグッズ販売ルートも緊密になるだろう。

BigHit・YG・NAVERさらに3社共同でオンラインコンサート会場を70億円かけて建設するらしい。

VFXなど最新技術使用したK-POPアイドル公演会場で、ここから世界に生配信して稼ぐわけだ。

アイドルコンテンツ制作アイドルコンテンツ販売アイドルグッズ販売といったルート

すべて韓国資本でやることにより、コンテンツを作っても作っても常にアメリカに持っていかれるような事態を防いでいる。

また芸能事務所同士がITプラットフォームコンサート会場など関連領域投資するのも特徴的だ。

V LIVEはほぼすべてのK-POPアイドルが生配信などを行っている最大手動画配信プラットフォームで、

これを運営する企業がBigHitIT子会社ということは、BTS所属事務所の子会社配信プラットフォームを持っていることになる。

そしてBigHit創業者であり現在代表でもある人物パン・シヒョクは、日本でいう東大にあたるソウル大学出身で、

いとこがモバイルゲーム企業ネットマーブル創業者パン・ジュンヒョクのためIT領域にも強い。

プレイヤーBTSマネージャーになってBTSの育成をするとかなんかそういう設定のオンラインゲームネットマーブル配信するなど、

アイドルの人気をゲーム領域収益化するなども積極的に行っている。

とにかく韓国アイドル事務所ITと近い。東方神起BoASMエンターテイメントも、

NAVER提携してBeyond LIVEという、リアルタイムビデオ会議ファンと繋がってお互いの顔を見ながら行える

オンラインコンサートプラットフォームを開発している。

プラットフォームをすべてアメリカに頼っていると手数料で常にアメリカ搾取される状態になる。

日本アイドル事務所手数料問題を抱えているどころか、オンラインコンサートもできなくて収益が壊滅するなど、

論外の状況になって潰れそうになっているところも多いようだ。

頑張ってITに強くなりコロナ禍に打ち勝ってほしい。

2021-01-25

異常な女性ファンの起こした事件まとめ

ジャニーズJr.

ジャニーズJr.メンバーメールを交換していると噂が立った14歳少女に対し、

熱烈なジャニーズファンの18歳少女2人が拳で顔面や腹部を約20発殴る暴行を加え逮捕された。

少女2人は調べに対し、「ファンルール違反したのだから、やられても仕方がない」とコメントした。

 

草野マサムネスピッツ

統合失調症美人OLに8年間ストーカーされ続け、精神病み公演中止になる等の被害を受けた。

ストーキングの内容は郵便物あさり使用済み生理ナプキン送りつけ、自分撮りわいせつ写真の送りつけ、

スピッツ公式HP掲示板への自慰動画貼りつけ、既婚女性板での支離滅裂結婚宣言

なぜか「婚約破棄」を理由一方的損害賠償1億円を要求するなどの奇行

 

細美武士(元・ELLEGARDEN

メールアドレスを入手し、「あなたが生きていることが許せない」「ライブを潰す」といった内容のメール

尋常ではない量送り付けてくる女性ファンが現れる。

被害届を出したところ自殺未遂。その後もストーキング嫌がらせは続いている。

 

藤原基央BUMP OF CHICKEN

藤原自殺しろ、でないと××幼稚園園児誘拐する」という脅迫犯行予告ネット上で繰り返し、

実際に千葉県園児を連れ去ろうとした熱狂ファン現行犯逮捕された。

ネット上では脅迫と並行して自分本名や住所、携帯番号を書きこんでいた。

 

タッキータッキー&翼)

「私は大天使ジブリール悪魔タッキーをおびきだす為に地上に降りてきた」

タッキー死神」「タッキー天災を起こす可能性があるが、自分被害者を救済する」と真剣に語るストーカー

コンサート会場でタッキーリンゴ差ししたことで「リンゴ女」として一躍有名になった。

現在埼玉精神病院措置入院している。

 

有吉弘行

「この間のテレビで私に向かって微笑んでくれてありがとう」「私のことをいつも意識してくれてるんですね」

有吉さんの子供が欲しい」「キスしたい」「愛している」といった内容のリプライ有吉に対して送り続けるブスおばさん。

有吉ツイッターストーカー複数人居るが、基本的に皆ブスおばさん。

 

ユンホ(東方神起

東方神起熱狂ファン20代前半女性)が「私が苦労をしているのにTVユンホが笑っているのが憎い」と逆恨み

スタッフのふりをしてバックステージ侵入、毒入りのオレンジジュースユンホに笑顔で手渡して飲ませた。

ユンホは嘔吐して病院搬送され、対人恐怖とパニック障害を患ったが、オレンジジュースを大量に飲む荒療治で克服した。

犯人反省が見られたということで、起訴は見送られた。

2021-01-24

東方神起ファンってわけでもないんだけど

https://www.youtube.com/watch?v=B1dU57wwawI

ユノの体型って男性の体型の最高峰なのではという気がする

ラウールもとにかく脚が長いし身長が高い

スタイルが良いと言われるのは納得なのだけど

長すぎて行き届かないような不安感があり

なんというのかな脚の長さの度が過ぎているというのかな

完璧な体型だなと思うのはユノだな

2021-01-17

anond:20210116190601

逆に韓国アイドルは「今ウケること」に注力しすぎて、10年受けるグループは少ない気がする。

東方神起なんやかんや続いてるけど、なんやかんやあったしな。

 

日本男性アイドル40歳超えてもアイドルとして機能させる。

女性アイドルは加入と卒業という新陳代謝をする。

 

アイドルに対しての期待の方向がそもそも違う気がする。

2021-01-16

韓国で進む「ナマモノBL」の犯罪

日本ではナマモノBLと呼ばれているのと同じもの韓国にも存在し、韓国ではReal Person Slashの略でRPSと呼ばれている。

韓国でも数十年前から男性アイドルファン少女たちが男性アイドル同士の性的小説を作る行為が行われており、

SNSの隆盛によって作品が多くの人の目に触れるようになったことで「これはデジタル性犯罪なのではないか」と問題視されるようになった。

BTSメンバーのVも、別のBTSメンバー自分カップル化されたBL妄想に対して反発する投稿SNSで行い、話題となった。

 

韓国には国民請願掲示板という仕組みがあり、政府への要望自由に書き込むことができ、20万以上の賛同があれば政府公式見解を出す。

昨年11月には、この国民請願掲示板に「RPS利用者捜査処罰」「SNSでの流通規制」などに対応した法律行政措置を求める書き込みが出現。

RPS実在する男性アイドル同性愛小説主人公として登場させるなど、口にするのも汚らわしい赤裸々な表現を使って、性関係性的暴行描写する性犯罪だ。

すでに多くの男性芸能人がこのようなRPS文化を通じて性的対象化されている。被害者の多くはまだ未成年者であったり、成人になったばかりのアイドルだ。

RPS利用者たちも、自身の行動が犯罪だという事実を知りながら『私たちアイドルを消費し続けるために市場が維持される』という態度が一貫している。

積極的RPS利用者たちを捜査し、強力に処罰して欲しい。 実在する人物対象に、赤裸々な性犯罪小説流通しないよう、規制する案も進めて欲しい。

この書き込みに対して16万人もの賛同の声が集まるという事態が発生した。

今年1月14日には、国会議員のハ・テギョン氏が「RPS個人的に楽しむのは止められないが、商業目的で利用する行為は強力に処罰しなければならない」とし、

暴力犯罪などに関する特例法の一部条項を改めた形の「RPS処罰法」を用意していると話している。

 

過去韓国アイドル所属している芸能事務所は、ファンエンゲージメントを高めることを理由RPS容認していた。

東方神起BoAなどが所属するSMエンターテインメントは、ファンフィクション公募展を開催したこともある。

しかし近年になって女性が作るRPS性的表現過激化していること、

また「セクハラは悪であり処罰しなければならない」という倫理観が浸透したことにより、

セクハラから守るべき対象範囲女性だけではなく男性にも拡張している。

 

古くから日本女性の間でもBL文化があり、英語圏でも、韓国でも、中国でもBL需要がある。

露骨性的描写のある男性同性愛作品が、各国の女性需要があるのは現実のようだ。

近年ではタイBLなど、一次創作として実写のBLドラマ配信されていたりする。

しかタイBLに出演している俳優BL作品への出演に同意した俳優であり、出演の対価を得ている。

RPS被害に遭っている韓国アイドルたちや、ナマモノ同人を描かれているジャニーズなどは、BL二次創作化されることに同意したタレントではない。

90年代までは黙認されてきた「男性から女性へのセクハラ」の厳罰化10年代に急速に進んだのと同様に、

ナマモノBL過去の黙認が終わり、「女性から男性へのセクハラであるという認識に転換していくのだろう。

 

1/17追記

未成年男性アイドル性的物象化するRPS利用者を強く処罰してください」という、

韓国大統領府への直接請願URLこちら。

現時点で20万人の請願署名が集まっている。

https://www1.president.go.kr/petitions/595551

 

そして女性芸能人ファンから受けている性的被害同性愛小説ではなくこちらだろう。

女性芸能人を苦しめる違法映像ディープフェイクを強く処罰してください」という請願

こちらには37万人の請願署名が集まっている。

https://www1.president.go.kr/petitions/595595

2021-01-06

anond:20210106182132

ケーポッポは出れないんだ? 東方神起とか出てなかったっけ?

2020-12-14

anond:20201214234454

日本アイドル消費者高齢っていう傾向がある。

高齢からこそなのか、バラエティで見える社交力重視というか性格重視というか。

そして高齢からこそなかなか飽きずに1020年とアイドル応援し続ける。

からV6や嵐など、おじさんになっていても、おばさんファンCDを買い続ける。

日本以外の国のアイドル消費者は年齢が若いので、性格軽視で、

アイドルに対して何か気に食わないことがあるとSNS尋常ではなく罵倒するし、すぐにアイドルに飽きる。

韓国では1日10時間練習をしてやっとデビューして、でもそうしてデビューするグループが1年に何十組もあるので、

若いアイドル消費者は次々目移りして推しを変更する。

そして「もう社会人になったし」ってアイドル消費者であることをやめていく。

一番アイドルポイ捨てをしないのが日本のおばさん。

東方神起日本のおばさん人気があるからポイ捨てされてない。

韓国での人気しかなかったら、実力があったところで、彼らもポイ捨てされてる。

韓国ではデビュー経験のある元アイドルファンから需要がなくなって飲食店店員などになってる。

学歴若さもなくお先真っ暗。ファン事務所ポイ捨てされた結果。

もっとひどいのはずっと練習生をやっていて学歴犠牲になったのにデビューできないままというパターン

2020-12-09

韓国アイドル竹島上陸バラエティ番組やることに激萎えしてる話

韓国アイドルとは「EXO」の「チャニョル」

K-POPきじゃない人は聞いたこともないグループかもしれないけど、

EXO」というのはBoA東方神起少女時代と同じ大手事務所からデビューしたグループで、結構売れてます

ただチャニョルというメンバーについては今年10月に元恋人10股を暴露されて好感度は最悪の状況。

EXOアイドルグループといってもデビューから8年経っていてメンバーの平均年齢も28歳くらい。

他のメンバー恋人がいることを公開したりと(EXOのベッキョン少女時代テヨン事務所恋愛等)

恋愛自体が全部叩かれるってわけでもないです。ただ10股は渡部が過ぎるだろということで韓国でも引かれてるみたいですね。

 

サバイバルバラエティは「ジャングル法則

ジャングル法則」のwikipedia調べたら429回放送してるって。韓国では有名で人気なサバイバルバラエティ番組みたい。

シリーズ毎に場所が変わるDASH村的な立ち位置なんですかね知らんけど。

その新シリーズ舞台竹島で、韓国では竹島編の放送12月12日から始まるみたいで。

まりもう竹島には上陸済みで、撮影も終えてるってことですね。

 

韓国での抗議活動はチャニョル出演シーンのカット要求が中心

韓国人は竹島バラエティをやることには問題を感じてないみたいで、

好きな番組10芸能人が出ることが気に食わず、チャニョル出演シーンのカット要求する運動があるみたいです。

 

チャニョルは不法入国者では?

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html

竹島って普通に日本領土なんですよね。韓国過去資料をもとに領有権を主張してる独島竹島とは別の島のことなんで、

竹島のことを独島と呼んで日本への入国手続きなしに竹島上陸するのは不法入国なんですよ。

その辺りを国際社会に明確に示すために日本国際司法裁判所への付託提案していて、韓国はそれを拒否してます

国際司法裁判所による、日本寄りでも韓国寄りでもないフラット裁判が開かれたら、日本が勝つことがわかってるから拒否してるんだと思いますけど…。

で、不法入国したチャニョルを今後コンサートとかで日本正式入国させたら駄目なんじゃないですか?

EXOコロナ解決後に日本コンサートやるにしても、不法入国者であるチャニョルの入国についてはこの問題解決するまで許さないほうが良いと思いますけど。

 

チャニョルと同じ事務所日本人が差別されてる問題

中本悠太っていう日本人が元々東方神起ファンで、東方神起と同じ事務所オーディションを受けて合格し、

東方神起EXOの後輩グループとして韓国からデビューしてるんですけど、

音楽番組日本人の彼一人だけカメラに避けられるような妙なカメラワークされてるんですよね。

あと公式グッズを宣伝する事務所アカウントでも日本人の彼のグッズだけ写してなかったりとか。

1件だけなら手違いかと思えるようなことが連続して度々発生しているもんで、

意図的日本排除してんのか?と韓国以外(日本とかインドネシアとか)で問題になってます

この事務所には他にも日本はいて、大崎太郎と内永枝利、どっちも20歳だったかな?ソウル生活してるはず。

自社の韓国タレント竹島上陸させたり日本タレント差別待遇する反日事務所で、

20歳そこらの若い日本人がやっていくのって安全なの?

 

反日問題SMだけで、JYP・YG・BigHitには噂がない様子

日本人が韓国からデビューしてるのって珍しいことでもなくて、JYPという事務所のTWICEには3人の日本人女性がいるし、

TWICEと同じ事務所の後輩のNiziUはメンバー9人中9人全員が日本人女性。

YGという事務所TREASUREには4人の日本人男性がいて、彼らはBIGBANGの後輩グループですね。

BigHitという事務所からデビューしているENHYPENにも1人の日本人男性がいて、こちらはBTSの後輩グループ

JYP・YG・BigHitについては所属している日本メンバーへの差別待遇問題なんて全然起きてないんですよ…。

反日問題視されてんのはSMエンターテインメントだけ。

そこに昨日発表があったSMエンターテインメント所属EXOのチャニョルの竹島上陸ですからね。

2000年代まれの子たちってK-POPネイティブ世代で、日韓問題についても知らずに憧れだけでオーディション受けたりしちゃうのかもしれないけど、

日本メンバー待遇おかし事務所かどうかはさすがに調べたほうがいいし避けたほうが良いと思う。

 

EXOドルオタ、ここまで舐められてもチャニョルに貢ぐの?

チャニョルは事務所に命じられて竹島に行かされただけ、チャニョルは悪くない、ってバグってるオタクいたけどさすがに笑う。

事務所に命じられたら不法入国という犯罪も仕方ないんですか?なんでも許して貢ぎ続けるから日本への対応がどんどん悪化するんだと思うよ。

中国BTSファン過剰反応を見習えとまでは言わないけど、日本の全肯定K-POPオタクって寛容を通り越して、やられ放題・やられ損の馬鹿に見える。

2020-11-15

東方神起

2007~2008年ぐらいに5人で売れてた気がする

2009年に5人のうち3人が事務所と揉めて脱退した

残った2人がなんやかんや活動を続けてデビュー15周年

残った2人のうち1人は既婚男性になったが日本中年女性に支持され続けている

韓国アイドルファン女性アイドルが年取るとすぐ飽きて次に行ってしまうが

日本ファン韓国よりも飽きっぽくなくて長期間応援する傾向にあるらしい

そういや嵐とかもおじさんだけどファンはずっと応援しとるよな

 

BIGBANG

2011年2012年あたりがピークだった

東方神起K-POP好きが聴いたが普段J-POP洋楽しか聴かん人も聴いたのがBIGBANGという感じ

2017年2019年メンバー麻薬逮捕麻薬売春斡旋逮捕兵役活動休止など活動不能状態

メンバーG-DRAGONだけソロアーティストとして生き残った感がある(彼はアイドルというか作詞作曲できて権利収入富豪

1曲だけ聴くなら「FANTASTIC BABY」が良いのでは

というか「FANTASTIC BABY」は一時期街中でやたら流れてたから知らない人でも聴いたら思い出すのでは

 

BTS

2016年からバカみたいに売れ始めて2020年出した曲もバカみたいに売れて

現在進行形なのでどこまで伸びるのか総括ができない

YouTubeミュージックビデオ出すと冗談抜きに世界中で急上昇1位の化け物グループ

1曲だけ聴くなら「Dynamite」かねえ 韓国グループではあるけどもう世界BTSなので歌詞全部英語ですよ

[]2020年11月14日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
009014558161.865
015610929195.266.5
02213677175.199
03112604236.741
04191990104.738
05111902172.964
06151607107.128
07293788130.637
0865487275.045
0955352264.031
101131041792.241
1199813482.241
121611449190.044
13879352107.545
14131986775.353
1586655876.343
161331083381.540
171111083997.652
18128988177.238.5
191531047068.434
20112679160.635.5
212271485965.532
222171383363.734
232301940384.434
1日236020517786.940

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

マルちゃん正麺(8), パワーストーン(5), フリート(5), ウェルベック(3), ビリヤニ(5), 東方神起(3), 宝飾(3), 公用語(9), 稲作(5), 税抜き(4), apt(3), 唐揚げ(10), シングルマザー(8), 憎ん(7), Windows(12), 1位(9), モテ男(6), 皿(11), 子持ち(11), DV(14), 学術(9), 不細工(11), 俳優(13), ツイフェミ(15), 取材(8), 自(9), イケメン(35), 言語(20), 公務員(20), 育児(19), ラーメン(13), 容姿(23), 発達障害(15), 専業主婦(11), 英語(28), 貧困(14)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

はてブ民ってパワハラ上司だよね /20201114001756(18), ■唐揚げ白飯に合わない /20201113225923(17), ■婚活失敗してきがついたら30代ヒモになっていた。 /20201113205916(15), ■日本公用語英語だったら良かったのに /20201113135554(10), ■俳優自殺しまくっとるが /20201114225118(10), ■流行れ!ビリヤニ! /20201113184445(8), ■ /20201114115456(8), ■日本で野ウサギたことある? /20201113140843(8), ■シングルマザーTwitter乞食過ぎて見てられない /20201114173559(8), ■また児童手当減額だって /20201114160145(7), ■珈琲の違い /20201113000705(7), ■ /20201114221159(7), ■飲み会に行った。尾身先生土下座してお詫びをしたい。 /20201112183954(7), ■スパムメールのせいで、沖縄郷土料理風評被害にあっている。 /20201113121316(7), ■配送業者です。受け取りの際マスクをしていただけないでしょうか /20201112202022(7), ■自分相手にされなかったら、あいつは天狗になってるって吹聴する。 /20201114215122(6), ■いやだからさ、男性が産まれてこなければいいだけの話だよね? /20201114171301(6), ■ /20201114144051(6), ■anond20201114231716 /20201114231915(6), ■高校友達に見下され続けてる /20201114232809(5), ■悪役が改心するの嫌い /20201113152602(5), ■いじめるほうが100%悪いのか /20201113154119(5), ■あなたにはあなたの、私には私の地獄がある /20201114010220(5), ■ /20201114114557(5), ■子持ち同僚との隔絶 /20201114120509(5), ■ /20201114122605(5), ■就活が辛い /20201114214812(5)

2020-11-14

anond:20201114232730

いたことはある

曲は知らない

あと東方神起とか防弾少年団もしってるけどテロップ無かったら全然わからん

そんで違うグループ名のテロップお出しされても多分そのまま鵜呑みにする

日本ダンスボーカル優秀層がジャニーズ事務所弾圧によって売れることができない結果

日本人の優秀層が渡韓して東方神起BTS事務所などから北米デビューするっていう日本飛ばしの展開になってる

ジャニーズ事務所マスメディア支配は本当に最悪

2020-11-04

K-POP起源ジャニーズだという松本潤発言炎上について

https://variety.com/2020/music/news/arashi-bruno-mars-english-single-1234798724/

Even though K-pop is exploding globally, Jun says he harbors no hard feelings.

“I feel no sense of the kind of tribalism that some people might imagine, but rather a sense of pride that the architecture that Johnny laid the foundations for decades ago is now finally starting to cross borders. Even if it’s not being done by Johnny, per se, the legacy still continues and is alive and well. You can see the flowers taking root in other cultures and countries,” he says.

BTSなどのK-POP北米市場での成功について、ジャニー喜多川が基礎を築いたもの国境をこえて花開いて良かった的な発言松潤がしたわけだが、

K-POP起源ジャニーズにあると主張しているといって韓国ドルオタの間で炎上している。

いやいやいや、アホくさ、グループアイドルビジネス起源ジャニーズなのは事実からって話。

 

K-POP創始者はS.M. Entertainment Co., Ltd.(BoA東方神起事務所)の創業者である李秀満氏で、氏はジャニーズ事務所システムを参考にしたと公的発言している。

また、同じ事務所NCTというボーイズグループAKBシステムを参考にしているとも言われている。

日本の丸パクリではない点として、日本アイドル事務所ボーイズ事務所ガールズの事務所ではっきりと分かれていることが多い。

しか韓国事務所は男女が分かれておらず、「SMTOWN LIVE」など同じ事務所所属する男女のアイドルが合同でコンサートを行ったりする。

AKBシステムを、NCTというハイスキルボーイズグループ採用する点も、アイドルビジネスに男女の垣根がない例と言える。

NCT動画はぜひ検索してみて欲しい(特に"NCT U 엔시티 유 '일곱 번째 감각 (The 7th Sense)' MV"はアイドルソングとは到底思えず奇妙)。

AKBのような低スキルのワチャワチャではなく、ハイスキルであり若干怖いパフォーマンスである。ただ、収益化のシステムAKBなのだ

 

韓国アイドルのほうが歌唱力ダンススキルが優れている。日本アイドルSMAPをはじめとして韓国よりもバラエティ対応力が強みになっている傾向がある。

日本地上波バラエティを全く観なくなって久しい人間はてなには多いだろうが、ジャニーズバラエティスキルが高いし、お笑い芸人渡り合い、身体を張ることも厭わないのだ。

事務所能力韓国のほうが高いだろう。まずITリテラシーが韓国事務所のほうが高い。

韓国という国の規模的に、国内音楽市場だけでは経営が成り立たないので、ITを最大限に活用して日本中国北米音楽市場を狙う必要性があった。

その努力北米で初めて実った例がBTSである日本国内音楽市場が大きいので、北米を取る努力をする必要性が無かった。

起源ジャニーズにあるが、ジャニーズ(そしてAKB)の仕組みを踏み台にして、より高いレベルパフォーマンスを実現して、アジア人アイドルが初めて北米を取れたのがK-POPである

また、アジア系人種なら誰でもという感覚多国籍リクルーティングするのもK-POP独自性である

NCTのTEN(タイ人)とNCTのSHOTARO(日本人)のダンスアイドルレベルではない。ダンス経験者にこそ調べて観て欲しいものだ。

 

起源論にあまり意味はない。起源であるジャニーズショタコンパフォーマンス現在K-POPクオリティ差分には非常に大きな価値があるからである

現在K-POPクオリティは、「ショタコンゲイ」ではないノンケ男性でも圧倒される迫力がある。もちろん女性アイドルパフォーマンスも、敬意を表さざるをえない迫力である

松潤も“I’ve definitely heard ‘Dynamite’ quite a few times,”と発言している。基本的K-POPに対して敵対的ではなく友好的である

それに対してのこのくだらない炎上。ただただ馬鹿げているとしかいいようがなく、なぜ韓国人は同国人である李秀満発言すら読まないのか、

ジャニー喜多川(無から有を生んだ非常に創造的な人物でもあるが少年愛犯罪者でもある)が発明したものを、

大きく発展させ成功させたという韓国事務所の功績部分について誇りを持てないのか、ただそのナイーブさに呆れるばかりである

2020-09-22

anond:20200922131248

K-POPグループ日本人男性が加入して、韓国反日男性が暴れている状況もある。

BTS事務所から後輩グループとしてデビューしたENHYPENの西村力(芸名NIKI2005年まれ岡山県出身)とか

BoA東方神起事務所から後輩グループとしてデビューしたNCT中本悠太(芸名YUTA、1995年まれ大阪府門真市出身)とか

BIGBANG事務所から後輩グループとしてデビューしたTREASUREの4人とか。TREASUREについては12人中4人が日本人

NCT中本悠太については韓国蔑視をしているYouTuberと交友関係があるのではないかというデマが流されて、

脱退要求運動とかされてた。実際は友達YouTuberの主張は韓国蔑視ではなくて、悪意のある誤訳を流されていた。

日本人男性によるジャニーズでのハーフ排斥より、K-POPにおける日本人排斥のほうが苛烈だと思う。

日本人がどれだけ発言に気を付けてても反日からデマ流される。

まあ、USの市場では日韓揉め事ってまったく興味持たれてないんだけど。中本悠太、日本よりアメリカでのほうが人気あると思う。

2020-07-24

2020年7月K-POPガールグループ

順位韓国企業評判研究所が発表する2020年7月ガールグループブランド評判によるもの

それに少しコメントをつけた。

 

1位 BLACKPINK

https://www.youtube.com/watch?v=ioNng23DkIM

2019年コーチェラパフォーマンスした。コーチェラだぞ。コーチェラだぞ!!とんでもねえよ。

BIGBANGと同じ事務所BIGBANGアメリカ人にウケが良かったけどBLACKPINKもアメリカ人にウケがいい。

2020年現在アメリカ人にウケてるK-POPっていうと、男版がBTSで、女版がBLACKPINKで間違いないと思う。

 

2位 IZ*ONE

https://www.youtube.com/watch?v=eDEFolvLn0A

韓国音楽専門チャンネルMnet企画AKB48グループ協力による日韓同時放送の公開オーディション番組で生まれグループ

韓国人9人と日本人3人の12人。HKT48メンバー宮脇咲良が参加していることで有名。

日本アイドルパフォーマンススキル韓国アイドルと比べて平均レベルが非常に低く、並ぶとだいたい公開処刑になるんだけど、

宮脇咲良はIZ*ONEセンター張ることもあって、人気もスキルマジで頑張ってる。雄姿を見届けてほしい。

 

3位 TWICE

https://www.youtube.com/watch?v=3ymwOvzhwHs

これもオーディション番組で生まれグループ韓国人5人、日本人3人、台湾人1人の9人。

日本では日本人メンバーモモが人気なんじゃないかな。

所属事務所社長であるパク・ジニョン氏が「餅ゴリ」というあだ名で人気。

 

4位 RED VELVET

https://www.youtube.com/watch?v=QslJYDX3o8s

東方神起少女時代と同じ事務所

 

5位 OH MY GIRL

https://www.youtube.com/watch?v=iDjQSdN_ig8

特徴を理解してない。

2020-06-05

アイドル市場女性客のほうが大きいのに執拗無視する男性論者

https://corporate.pia.jp/news/detail_live_enta_20190912.html

ライブエンタテインメント市場は5,862億円。

アニメ関連に限ったライブ市場は200億円。アニメ以外の割合が非常に高いことがわかる。

二次元オタク二次元オタク市場の大きさを誇るが、だいたいは騒ぎすぎ。全体を見ると三次元市場のほうがまだまだ圧倒的。

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000525.000017372.html

2019年 年間ライブ動員ランキング 1位は嵐、2位は三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、3位はAAA

第1位 推定動員数:1,817,428人 女性向け男性アイドル
第2位 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE推定動員数:1,228,238人 女性向け男性アイドル
第3位 AAA推定動員数:761,600人 女性向け男女混合アイドル
第4位 サザンオールスターズ推定動員数:651,756人 男女半々向け男女混合バンド
第5位 Kis-My-Ft2推定動員数:610,112人 女性向け男性アイドル
第6位 関ジャニ∞推定動員数:592,837人 女性向け男性アイドル
第7位 乃木坂46推定動員数:590,399人 男性向け女性アイドル
第8位 Hey! Say! JUMP推定動員数:583,500人 女性向け男性アイドル
第9位 NEWS推定動員数:572,400人 女性向け男性アイドル
10東方神起推定動員数:570,738人 女性向け男性アイドル

この下に続くのも、GENERATIONS from EXILE TRIBEBTS (防弾少年団)、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE、SEVENTEENジャニーズWESTSexy Zoneなど、ジャニK-POPLDH無双

市場規模で言うと男性アーティストパフォーマー女性客向けに商売しているところがデカいのに、男性論者は常に男性アイドル存在シカトして、

キモオタおじさんが10女子アイドルを追いか破滅!」みたいなKKO見下しに持っていきがち。

一番大きいところを無視して、小さいところをそれがアイドルのすべてかのように論じるって異常なんだよなあ。

同等の市場規模があるところで男性向け女性アイドルのみピックアップするのは「女性アイドルしか関心がないので」で良いが、

これだけ市場規模に格差があるのに、小さいほうのみを取り上げてアイドル総論みたいに言うのは全くロジカルじゃないし気狂いの所業だろ。

そんなに「何十万人もの女性にキャーキャー言われているプロイケメン」の存在無視したいのか?

10女子アイドルを見て、「そんな彼女たちを追いかけて破滅する非正規雇用チビハゲデブおじさん(素人童貞)」みたいなサンドバッグ人格を創りあげて馬鹿にするのが楽しいか?

男性論者は本当にそこばっかだよな。視野が狭くて気色悪い。論じている背後に、キモ男を見下しながら「俺は違うので^^」をやりたいという執拗欲求がちらつく。

2020-04-11

アイドルビジネス女性客向けの市場

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000525.000017372.html

2019年 年間ライブ動員ランキング 1位は嵐、2位は三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、3位はAAA

第1位 推定動員数:1,817,428人 女性向け男性アイドル
第2位 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE推定動員数:1,228,238人 女性向け男性アイドル
第3位 AAA推定動員数:761,600人 女性向け男女混合アイドル
第4位 サザンオールスターズ推定動員数:651,756人 男女半々向け男女混合バンド
第5位 Kis-My-Ft2推定動員数:610,112人 女性向け男性アイドル
第6位 関ジャニ∞推定動員数:592,837人 女性向け男性アイドル
第7位 乃木坂46推定動員数:590,399人 男性向け女性アイドル
第8位 Hey! Say! JUMP推定動員数:583,500人 女性向け男性アイドル
第9位 NEWS推定動員数:572,400人 女性向け男性アイドル
10東方神起推定動員数:570,738人 女性向け男性アイドル

2020-01-15

推しにさっさと結婚してほしい

K-POPの話です

SMエンタ推しグループがある人にはわかっていただけると思うが、最近SM看板グループ熱愛報道が相次いだこの年末年始、これからの1年で使うエネルギーを全部使ったと思うくらい疲れた

東方神起Super JuniorEXO……。

私はELFなのでヒチョルのモモとの熱愛にそれなりにショックだったし、「マジな恋愛対象だったのか……」という驚きで1週間は鬱々とした気持ちだった。

何も恋愛されるのがショックなわけではない。

恋愛していいし結婚だってしていいと思っている。ステージの上でこれまで通り素敵な姿を見せてくれればそれを応援する。

もちろん結婚にはタイミンググループにとっての)があるから手放しで全部賛成はできない。

ももSJは全員兵役終わってのカムバを一旦果たしたし、これから「今だけはやめとけ」なんていうタイミングは訪れないだろう。

それで本題だが私は推しにさっさと結婚してほしい。

できれば早いうちに、っていうか40歳になる前に。

今回ヒチョルの熱愛が発覚し、私の気持ちがなんとか落ち着いた後も心を抉られたのはモモファンだかTWICEのファンかにヒチョルが「おじさん」と言われていたことだ。

ファンとしてはまだ現役なのにそんな風に言われたくないのだが、正直そう言う人の気持ちもわからなくはない。

歳の差がありすぎる。モモと私は同い年だが、私にとって30オーバーはもう恋愛対象ではない。

もちろん芸能界一般感覚は異なるだろうし、相手だってそんじょそこらの36歳ではなくキム・ヒチョルだし、一般人にも恋愛対象が年上の人は存在するんだろうけど。

歳の差があるとやっぱりちょっと、成人した二人が決めたこなのだから外野が口を出すべきではないと思いつつも「気持ち悪い」と思ってしまう。

推しにこんなことを絶対に思いたくない。

20代の女と結婚したいんだったら百歩譲って40までに結婚してほしい。せめて付き合う段階までいっていてほしい。

実際結婚するのは40を過ぎてからでも構わないから。

私が推し結婚賛成派で一生独身でいてくれなんて思わないのは、自分推しが誰かを愛することができ、その人と一生を共にするという決意をできる人だったらいいな〜と思うからだ。

ファンにできるのがアイドルとしての彼らを支えることだけだからだ。ファンは彼のプライベートな部分、彼が見せてくれない部分に関しては助けになれない。そういうところはもっと身近な人に支えてほしい。メンバーはたとえ家族のような存在だとしても、やっぱ仕事仲間だ。

推しがインスタに意味深キャプションをつけるたびに私の心のどこかが死ぬので、パートナーには推しメンタルを支えてあげてほしい。

欲を言えば結婚相手は我々には姿を想像できないマジの一般人がいいし、それがダメなら年齢差を10歳以内にしておいてほしい。

でもそれも全部ダメでもいいからとにかくメンタル強靭な人と結婚してください。

そうは言ってもやはり他人の夫の顔がデカデカ印刷されたポスターを部屋に貼っている事実と向きあい、折り合いをつける時間必要なので発表から1〜2週間は寝込むと思うが、それが過ぎたら私は相変わらず推しアイドル人生を支えたい。

熱愛あるいは結婚が発覚した彼ら・彼女らに心ない言葉が届かないよう祈ってます

2019-08-11

ネトウヨインターネット世論の年表

1992年

ゴーマニズム宣言』開始

小林よしのり信者は「コヴァ」と呼ばれ若年右翼代名詞となる。

2000年

2chハングル板」開設

ネット右翼根拠地として栄える。

2001年

扶桑社版『新しい歴史教科書文科省検定に合格

2002年

日韓W杯

ネット右翼がこれを機にコピペ工作をするようになる。

各板の住人と摩擦を起こし「嫌韓厨」と呼ばれるようになる。

拉致問題

初の日朝首脳会談において北朝鮮拉致を認める。

拉致被害者のうち五名が帰国する。

2004年

韓流ブーム

冬のソナタ』がヒット。韓流ドラマが人気に。

これに辟易する空気につけ込んだネット右翼が「テレビ局在日支配されていて韓流ゴリ押ししている」などと吹き込む。

「反テレビ」「反マスコミ」の空気が拡大しはじめる。

2005年

マンガ嫌韓流』発売

嫌韓厨」というもの存在一般に知らしめる。

この頃からネット右翼」「ネトウヨ」といった呼称が登場し、「嫌韓厨」に取って代わるようになる。

ローゼン麻生

麻生太郎ローゼンメイデンを読んでいた、とする都市伝説が広まる。

後に否定されるが、当時は「麻生漫画好き」との評判が先行してオタクからの支持を得た。

竹島問題

島根県が「竹島の日」を制定したこと日韓問題となる。

ここで日本人対韓感情一時的悪化する。

まとめブログの登場

2chからレス転載するいわゆる「まとめブログ」が登場して「嫌韓コピペ」などもまとめられる。

第一まとめブログ戦争

2005年から2007年にかけてVIPPERとの抗争があり、いくつかのまとめブログは閉鎖に追い込まれる。

2006年

ニコニコ動画」開始

2008年

麻生太郎総理大臣となる

オタクからも嫌われていた福田に対し、人気の高い麻生ネット上で歓迎された。

その際、(2007年参院選で大勝しており)次の衆院選政権奪取の公算が高かった民主党仮想敵となる。

これにより「オタク=親自民党=反民主党」で固まる。

まとめブログの隆盛

初期の人気ブログが閉鎖したことで「痛いニュース(ノ∀`)」などの新興勢力が台頭し、ネトウヨポータルサイト的な役割を果たす。

またゲハ系の「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」、アニメ系の「今日もやられやくやらおん!)」などが人気を集めはじめる。

ニコ動まとめブログ2000年代後半において2ch文化ネットユーザーに輸出する最大の拠点であった。

2009年

民主党政権誕生

ネトウヨVSそれ以外」の戦いだったのが「自民党支持者VS民主党支持者」という形になりはじめる。

2011年

二次韓流ブーム

東方神起少女時代KARAなどK-POPを中心として流行する。

フジテレビデモ

俳優高岡蒼甫の訴えをきっかけに「フジテレビK-POP優遇しすぎている」との理由デモが起きる。

2012年

竹島問題

韓国大統領李明博竹島訪問

日本人対韓感情がめちゃくちゃ悪化する。

対韓感情の推移を眺めると竹島問題ときだけ急激に悪化するのが分かる。

二次まとめブログ戦争

やらおんはちま・刃・ハム速ニュー速VIPブログに対して転載禁止の沙汰が下る。

まとめブログの衰退とともに政治議論舞台Twitterへと移っていく。

自民党政権復帰

民主党は壊滅的な打撃を受けて撃沈、反民主が親自民へと流れ込む。

「親自民&反民主(=マジョリティネット世論)VS反自民マイノリティ)」という図式が完成する。

次第に「ネトウヨ」は死語となっていく。

以下蛇足

2016年

ポリコレ

アメリカ大統領選挙におけるドナルド・トランプの勝因に「ポリティカル・コレクトネスへの反発」「ポリコレ疲れ」が挙げられる。

日本の政治議論にもポリコレフェミニズムグローバリズムなどのレイヤーが被さるようになる。

2017年

リベラル

衆院選に際して民主党民進党)が分裂する。

国民民主党立憲民主党の分類において「リベラル」がキーワードとして取り上げられ、認知度が高まる

反自民ポリコレフェミあたりの属性がまとめて「リベラル勢力と見なされるようになる。

2018-12-19

京セラドーム地元民が見てきたアイドルバンドファン層の質

京セラドームの周辺に住まいを移してかれこれ3年になる。便利か不便かで言えば流石に京セラドームへのアクセスが考えられているだけあってJR阪神地下鉄バスは一本で海遊館からIKEA難波と非常にアクセスが良く、飲み屋街も多くなにせ安い。大正駅周辺にある居酒屋なんて1000円持っていけば腹いっぱい食える。

加えて生活用品ドーム前に巨大なイオンがあり、ビバホームもあるため生活の質はかなり高いと行っていい。というか生活必要な物全てが揃っている。

ただし、便利な事だけではなくやはりライブ日になると人でごった返してしまい不便に感じる時が多い。

こう言うとライブ終わりで汗をかいた観客が大移動して駅が使えなくなったりといったイメージが強いが案外住んでみると観客が帰る時間さえ外せばそこまで不便ではなく、むしろ生活必需品を買い込むイオンライブ開始までに観客が滞在しているときこそが一番不便でかつ、フラストレーションたまる事も多々ある。

具体的にはマナーがあまりにも悪い時が見受けられ、イオン階段座り込みだべったり、ご飯を食べてないのにフードコート椅子を独占したり、一番ひどい時は何も無い床に座り込んでるやつもいた。

これらはイオンの中もあれば周辺でも起こっていて、ドーム外周にはライブ出演者リハーサルの音を聞こうとカメムシのようにドームの窓ガラスにへばりつきライブが開催されている期間中は平気で地べたで交換会が行われる。*ドーム外周は絶好のペット散歩コースになっておりマーキングされているので正直おすすめしない。うんこ落ちてたりする。

そのたび溜息をつき、あぁこんなファン層に支えられるアイドルバンドグループは本当に可哀そうだな、泥塗ってるのがわかんねーのかなと元オタクとして思わざるを得ない。

ただ面白い事に3年目にもなるとこの辺はファン層の傾向やノウハウが溜まってきてフラストレーション回避が出来てきた。一定の傾向も見えてきたのでどっかに書き捨ててみようかなと思った次第。

1.基本的ファン数が少なければマナーは良い、大規模になると赤信号みんなで渡れば怖くないのか悪い傾向にある

2.年齢層が高いとよりファン層の質が高く、年齢層が低いとその逆で特に一番ひどいのは20歳未満の女性ファン

3.ジャニーズ系は年齢層高いのもあるかも知れないが比較的に質は良い。BTS/BIGBANGなどの韓国系は年齢層が低いのかかなり質が低くその中でも若年層に交じって中年女性が地べたに座っていた時はもう苦笑いしか出てこなかった。

4.ただし、先日行われた東方神起ファン層の質はかなりよかったと思う。警戒していたので逆にびっくりした。グループによっては民度の違いはあるのかも

ちなみに過去最高にファンの質が良かったのはサザンオールスターズだったかも知れない。もうイオンの客層と交じってどれがファンか見分けつかないレベルだった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん