2021-10-09

人の顔がわからない

人の顔がわからない。他人を顔で見分けるのがとても苦手だという意味である

全く顔がわからないわけでは無いので、相貌失認症とかいうのとはまた違う。身近な人などの顔ならなんとか覚えられるのだけれど、初対面の人やテレビ芸能人などはよっぽどで無い限り顔を覚えられないのだ。

例えば、NHK教育のうたのおねえさんとダンスのおねえさんの見分けがつかない。もちろんうたのおにいさんとダンスのおにいさんの見分けもつかない。NHKの朝の番組に出てくる子役の子も、番組が違えば別人だということは夫に言われて初めてそうなんだと気がついたが、やはり見分けがつかないので同じ子役の子に見える。

ドラマを見るのも苦手だ。人の見分けがつかないからすぐに話が混乱する。この間酒癖50というドラマ1話を見たけれど、小出恵介氏と浅香航大氏の見分けがつかずに非常に混乱したし、この文章を書くために役者さんを調べてみたけれどやっぱり顔ではピンとこないのでなんとも。役者さんはみんな阿部寛氏みたいなわかりやすい顔になってほしい。

こんなんだから他人の顔と名前が分からなくて困りごとばかりの人生なんだけれど、こういう悩みはあまり聞かない。

なんで人の顔の見分けがつかないのか、どうやったら見分けがつくようになるのか、分からない。分からない。

  • 向かってくる人が自分だって気づかなくて鏡にぶつかったりする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん