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はてなキーワード: リニアとは

2024-03-18

anond:20240315095832

メンテナンスに金がかかるから新幹線値下げはありえないでしょ

先日も架線破断してたし

耐用年数は約30年とされるが、38年間使用していた。

リニアあきらめて橋脚やトンネル更新工事ちゃんとしよう

今の新幹線が止まるほうがリスクが高いよ

2024-03-17

#くたばれ北陸新幹線

くたばるべきは新幹線を誘致した自民党議員ではと思う。

後々こうなることが分かってるのでリニアを阻止し続けている川勝知事の先見性が光る。

リニア新幹線不要在来線で十分。

2024-03-15

anond:20240315123420

いやおまえ、朝方にgoogleマップに難癖つけてた奴って告白してたじゃん

で、リニアの話でも難癖つけてたんだろ?今、言われてたどってみたら午前中丸々つかってたじゃん

で、今即レスしてたよな?

最低でも6時間は張り付いてないとこれは達成できない状態だぞ?

言い逃れするならもうちょっとうまくやりなよw

リニア反対の人の特徴をまとめてみた

サヨク

・千円二千円に目くじらを立てる

運賃コスパを求める

anond:20240315102609

リニアマグネットでレバテーション(浮遊)すればいいから空中に作れと主張すればいいだけなんだよな

[]

anond:20240315102608

リニアダメダメ過ぎる[要出典]ので、割を食う交通手段は出てこない[要出典]んだなぁ。

まずは予定より遅れたとしても開通するかどうかが最初の難関だが。

リニア反対の偏屈増田ゴールポスト動かしはじめたな

こうなってくると、自分が勝つことしか考えられなくなるからなんでもしてくるんだよな

anond:20240315101858

リニアダメダメ過ぎるので、割を食う交通手段は出てこないんだなぁ。

まずは予定より遅れたとしても開通するかどうかが最初の難関だが。

anond:20240315102403

党派性リニアを叩きたいだけのzさんもういいからどっかいってくれる?

anond:20240315102403

リニア問題だったらなんでも投げつければいいサンドバックではないので、よそでやってもらっていい?

anond:20240315102057

党派性リニアを叩きたいだけのzさんもういいからどっかいってくれる?

anond:20240315102057

リニア問題だったらなんでも投げつければいいサンドバックではないので、よそでやってもらっていい?

anond:20240315101732

まあ、高くて文句を言いたくなる気持ちはわかる

けど、リニアができれば必ず割を食う交通手段は出てくるはずで、値下げ圧力がかかるだろ?

新幹線が安くなることを恩恵としてそこはトントンかなと思うんだがどうよ

新幹線のない県はリニアを誘致しなさい

東京から山梨を経由し名古屋、その後奈良淡路島を経由し四国

松山の次は、九州大分博多長崎へ行きつくリニア1号線日本の大動脈が現れる

anond:20240315100717

まず認識がずれてるなあ

増田は15分の差なんて誤差って感じるのかも知れない

その話を拡大すると、「夜行バスなんて寝てる間に到着してるんだから新幹線使うなんて馬鹿」って話になるんよ

多くの人は、千円二千円の差にそこまでは目くじら立ててない

しろゴールデンウィークのみっちみちの新幹線辟易としてる

から差額を払ってでもリニア乗りたいんだよ

さな子がいる家庭とかは特にそうで、子供が静かにしてくれてる時間を考えると東京大阪間はリニアがほしいんだよ

anond:20240315100254

それは新幹線新大阪駅とかでも言えることだからしかたなくね?

しろ因果は逆で、リニア駅ができれば利便性を求めて新幹線駅の付近に作っていた会社リニア駅の方にシフトしていくでしょう

anond:20240314122828

リニア定着したら新幹線は確実に安くなるから静岡県知事はそろそろ退陣してほしい

ここ一年間でプレイしたオープンワールドゲーム評価

前回:ここ一年間でプレイしたオープンワールドゲームの評価

スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ

オンラインCo-op専用のライブサービスルーターシューター。一人でやるゲームではない。一人でやったが。

スパイダーマンマップシナリオ10倍くらいに薄めて、あちこちで湧く雑魚敵を延々と倒していくだけのゲームにした感じ。

動きはもっさりしているが、壁を駆け上がったりなどの自由度や、シューターとしてのアクション性は高い。

四人チームで操作キャラを切り替えることができるが、一人でプレイしているときでも他の三人がオートで動くのはとても良かった。

「せっかくチームなのに単独行動になってしまう」というゴッサムナイツに感じていた不満を解消してくれた点だけは称賛したい。

でも次はジャスティスリーグのほうを操作するゲームを作ってくれ。シングルプレイでな。

スカル・アンド・ボーンズ

オンラインCo-op専用のライブサービス海戦ゲーム。一人でやるゲームではない。一人でやったが。

海のグラフィックは綺麗だし、自分の船を自由に駆る楽しさは確かにあるが、とにかく内容が薄い。

ライブサービス」を名乗ってはいるが、その実態は完成形をうすーく切って、小出しにしているだけである

海戦メインと割り切っているのかゲームプレイの幅が狭く、探検要素や交易要素を期待するとがっかりする。

フィールドが狭い。ほとんどの街に入れない。現時点では船種や装備が少なくてカスタマイズも物足りない。

これから買うとしたら全てのアップデート完了するまで待ったほうがいいのではないか

シングルプレイ用に作り込めばどれだけ面白くなったか…と残念に思う。

スースクとあわせて「オンライン専用」「ライブサービス型」というのがどれほど足枷になるかを痛感した。

Marvel's Spider-Man 2

感想別に書いた。

なぜ「Marvel's Spider-Man 2」は失敗したのか

アウターワールド:スペーサーズチョイス エディション

宇宙Fallout

移動の自由度は低く、オープンワールドとしては前世代的なつくり。

それ以外は平均点で、全体として卒なくまとまっており、飽きずにラストまで辿り着けた。

またぞろディストピアSFか、とは思ってしまったし、気持ち悪いアートワークもあまり好みではないが。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ウルトラハンド面白さをゼルダというフォーマットでは活かしきれないというか、

初見で「ウルトラハンドすげえ!いろいろ出来るじゃん!」と期待したほどいろいろ出来なかったというか、

このシステムならぶっちゃけ完全にクラフトゲームにしたほうが面白くね?と思ってしまったな。

要素が増えたせいで操作がかなり煩雑になっているし、それが「自由度」よりは「縛り」に感じた。

まあブレワイ・ティアキンって結局はオープンワールドに大量にミニゲームを散りばめているだけで、

それが任天堂クオリティで完成度が高すぎるから成り立ってるにすぎないんだよな。

オープンワールドとしては自分が望む方向性ではない。

シャドウ・オブ・ウォー

指輪物語』の世界観ベースにアサクリと無双を足して2で割ったようなゲーム

システム的にはハクスラなのでスースクと似ているが、遥かに出来が良くて爽快感がある。

高速で走りまわり、城壁を駆け上がり、物陰に隠れ、さまざまな攻撃手段で敵を圧倒する。

ステルスで一匹ずつ倒すこともできるし、オークの大群を相手に大立ち回りもできる。

似たような敵をひたすら倒し続ける作業ゲーになりがちなところで、敵に個性を持たせるシステム面白い。

ただ、ストーリーに興味が湧かないせいか途中で止まってしまった。続きをやりたい気持ちはある。

Marvel's Spider-Man Remastered

2の前座としてやってみたが、シリーズの一作目として足りないところはあるものの、順当に面白かった。

ここから進化方向性を間違えたなあ。

アバターフロンティア・オブ・パンドラ

Ubisoftはやはりオープンワールドの作り方を知っている(スカボンから目を逸らしながら)。

映画アバター』のゲーム化。

身体能力の高いナヴィを操って(不気味な極彩色の)大自然を駆けまわり、さら翼竜に乗って自由に空を舞えるのが魅力。

戦闘はかなりクセがあり、敵が強すぎて正面から撃ち合うとまず負けるので、敵の多い基地では高難度ステルスを強いられる(それはそれで面白いが)。

あとはUIデザインが酷くて、メニューまわりは何だか古くさくてダサいし、説明文などもわかりづらい。

サブクエで「〇〇を××しろ」と言われても、どこに行って何をすればいいかからない、という事態が頻発する。

良い部分と悪い部分がはっきりした尖ったゲームではあった。

アサシン クリード ミラージュ

こういうのでいいんだよという順当な面白さ。

どちらかというと変則的な前作ヴァルハラのほうが個人的には好みだったが、今作ミラージュスタンダードな作りも悪くない。

どの入口からでも、どういう順路でも、どんな手段を使ってもいいので目標を達成する、という自由度が、

アサクリの、ひいてはオープンワールドの魅力であって、今作はその面白さをシンプルに実現できている。

もちろん、実際のところは「複数の順路を用意してプレイヤーに選ばせている」だけだったりするので、まだまだ改善余地はあるのだが。

前作のショボい悪役が今回の主人公なのでぜんぜん魅力を感じないのが最大の短所

サイバーパンク2077:仮初めの自由

このDLCのために本編から新しくやりなおしたが、いま一度言おう、神ゲーである

DLCのメインシナリオ部分はややリニア感が強かったものの、全体としては非常に満足できる。

やはりサイパンシナリオの良さは群を抜いている。

ひとつひとつのサブクエストが短編小説のように気が利いていて決してミニゲーム的ではなく、

選択肢の場面ではお定まりではない決断を迫られる。

そこにアクション自由度も加わるのだからまさに最強である

とはいえサイパンは現時点での最高到達点ではあるが、限界値でも完成形でもないということは言える。

さらなる自由度を追求した新たなゲームの登場に期待したい。

さしあたってはRise of the Roninドラゴンズドグマ2が楽しみである

2024-03-14

anond:20240314121027

人物問題はあるし思うところがない所もないけどリニア利権やで。

なんでお零れ貰えるわけでない一般人リニア推して川勝叩いてるかわからんわ、、、

anond:20240314121027

当該人物リニア妨害工作文脈しか知らないんだけど、これ見る限り、麻生みたいな感じか。

あれも大概嫌われてるけど、身近に接してる人や地元からはすこぶる受けがいいよね…。

静岡県知事川勝平太とはどんな人か

リニアの件や失言ダメな方の注目を集める川勝知事

増田は彼がとある地方大で学長をやっていた時にそこの学生で、なんどか直接会ったり話したりしたことがある。

政治家あるあるだと思うが、増田はけっこう好印象を抱いていた。

というのも、背が高く、ハンサム清潔感があり、スーツはいつもオーダーメイドでビシっとサイズが合っている綺麗なものを着ている。気さくで、どの学生とも挨拶をかわし、こちらの話を興味持って話を聞いてくれる。

話し方はとっても穏やかで優しく、紳士的だがジョークも言うし、お堅い印象もない。

どの学生も川勝さん、川勝さんといって慕っていたように思う。

(今思えば、うちの大学増田を除いてなぜか容姿きれいな女子学生が多く、地元開催のミスコンはうちの大学の人ばかりだったし、女優ミス日本も輩出しているため、ただ単に無料キャバクラとしてヘラヘラしていた可能性も無きにしも非ず)(あとで「あの大学の子は綺麗で賢くない子が多い」と失言していてがっかりしたが)

政治家になってから失言も多いしリニアの件でのトンチキな暴れぶりはがっかりで、すっかり増田アンチだが、政治家として在任し続けているのは、なんとなくわかるような気もする。

近くで見て話すと、華があるのだ。あと、とてつもなく話がうまくて人たらし。

耄碌してきているので失言も多いが、街頭演説ちょっと握手と立ち話なんかしたら、すっかりメロメロになってしまうだろう。そういう人。

増田政治家となるべく接触しないでマニュフェストだけ見て選挙に行くのは、川勝さんで懲りてるところが大きい。もう静岡県民じゃないか静岡選挙には関係ないけど。

静岡県民はあんな人を選び続けてバカだな~」とみんな思うと思ったので書いてみた。

政治家って難しいね

2024-03-13

anond:20240313144126

ほんとだ。地図見たらびっくりするほど北陸新幹線小諸市を避けるように走ってるんだな

リニア静岡県を避けるべきだったかもね

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