2024-07-25

親は子ども本人以上に社会の仕組みと子供限界を良く理解している。

子供の頃、生き物が大好きで将来は生き物博士になるんだ~とか無邪気に言ってたけど、

中学生くらいから親に

「お前は博士になれる人間じゃない、博士なんて稼げない、穀潰しになる為にお前を生んだんじゃない」って言われ始めて、

最終的には大学進学すら絶対反対されて断念、地元ちょっと有名な企業高卒枠で入社した。

その当時は随分恨んでいたけど、

今となっては日本成功できる知識職はアメリカ最高学府レベルで実績を残せるようなトップエリート理工系か、

人々に適切な攻撃対象提案し続けられる山師みたいな左翼人権派社会学者だけってのが分かってしまった。

政治的にも生物学なんて実益のない分野は選択も集中もしてくれないっての理解している。

貴重な資料収集して博物館に収めたところで、維持管理費の無駄として破棄される。

働きだして分かったが、そもそも私はまっとうに四大に進めるような人に比べて頭が悪すぎるし、

働き始めないとそのことにも気付かない程度には無能だった。

例えそれがどんなに好きな分野であっても一端の者になることはできなかっただろう。

大学に進学せず、競争倍率の低い地元企業高卒枠を使っての就職は、

私が人生選択しうる最上最高にして唯一の選択肢であったと今は強く確信しているし、

当時の私の未熟な思い込みによる間違った選択肢を取り除いてくれた親には感謝しいている。

ネットでは親の意見にさからって我道を突き進むことが褒めそやされるけど、

あんなのは一割も生き残れれないと思う。

たかが十数年、親の庇護下で生きただけのガキの思い込みが、

自分の倍は生きていて、自分人生の大半を見てきた親の意見に勝ることなんてない。

ネット有象無象妄言よりも、親の言うことにはちゃんと耳を傾けた方がいいよ、本当に。

  • 親の意見が正しかったんじゃなくてあなたの頭が悪かっただけだよね

  • 実はこの人は〇〇という分野でノーベル賞を取れるほどの実力だが、それは本人も知らない   っていうモノローグが出る漫画思い出した

  • 子供が生まれたら子守唄代わりに読み聞かせなさい

  • 親は時代感覚がずれてんのが子どもに劣る点だよ。親が言うことはいつも20年遅れてる。極端な話、江戸時代の老人を現代に連れてくるようなもの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん