たしかにバッテリー残量が20%の状態で充電ステーションに行くことになったら、急速充電でも30分くらいかかるだろう
だからEVは面倒だし使えないなんてことを言われる。だけど、一般人に限ればそういう状況になることはほぼないと言える
なぜなら残量20%みたいな状態になることが、日常生活ではないからだ
今の都市デザインは、ガソリンを使う前提なので爆発を想定して以下のような形になっている
目的地(家、お店、病院、職場)---------------ガソリンスタンド---------------目的地(家、お店、病院、職場)
そしてそののまま充電ステーションを設置したので以下のようなアホなものになった
目的地(家、お店、病院、職場)---------------充電ステーション---------------目的地(家、お店、病院、職場)
ガソリン車時代の生活スタイルで想像し、EVもそうだと思い込んで
「EVって充電が長いんでしょ?もっと高速な充電設備ができてから買うよ」なんて話になる
最近はこうなりつつある
目的地(充電付きの家、充電付きのお店、充電付きの病院、充電付きの職場)--------------------------目的地(充電付きの家、充電付きのお店、充電付きの病院、充電付きの職場)
職場で働きながら充電し、お店で買い物しながら充電し、病院で治療を受けながら充電し、帰宅して飯食って寝てるあいだに充電する
これなら実質待ち時間はゼロで、バッテリー残量も60%~90%あたりで推移していくので、バッテリー切れの心配をする必要がなくなる
もちろん、旅行や帰省なんかで一日に200kmとか300km走る日もあるから、サービスエリアには急速充電が必要ではあるけど
「追記」
9割の意見に「1個4億円かかる水素ステーションよりはましですよね」で反論できてしまう
たしかにEVにはいろんな諸問題があるけど、「でも水素よりまし」で終わり
マンションだから充電がないというのも補助金出るようになったからこれから充電できるようになるよ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC208TB0Q3A320C2000000/
さすがにはてブが馬鹿の集まりだと言ってもそのレベルの馬鹿はいないと思いたいね
思い出話になるんだけど、俺は大学が情報系で仕事もIT系なんだけどさ
学生だった頃はその当時のIT業界の未熟さをあげつらって馬鹿にしてくる連中が多くて、そのことを教授に愚痴ったことがある
教授は「馬鹿は時間軸がない。今を理由に否定してくる。彼らは未来が見えない」って言うんだよね
はてブはIT業界おじさんが多いから共感してくれると思うんだけど
昔ITをたたいてた連中ってその時点でのITで判断してるイメージなかった?10年後20年後が想像できてない連中だったよね。
今だったらAIなんかがそうだよね。ちょっとへんな部分をあげつらって人間のほうがいいとか言いたがる人が多いよね
5年後、10年後どうなってるか想像できない。今の状態で腐してくる。
EVになるとはてブの連中があの頃IT批判していた老害そっくりになるのが面白いよね。
テレホーダイ時代に、将来ネットでワールドカップ見るようになるよって言う人をバカにしてるタイプだよなお前らって
教授の教えから、俺は技術的問題を比較するときは、時間軸で考えるようにしている
だから水素でも時間軸で考えてみたんだけど、結局田舎で水素は無理だって結論になる
水素は電線みたいに運べない、電波で飛ばせない、水素は水素トラックで運ばなければいけない
なんだったら未来は田舎はもっと過疎化進んで、余計に水素の問題が大きくなるよね
実際今、建設更新に7000万円と言われるガソリンスタンドも払えなくて廃止が進んでる
これで4億円の水素ステーションできると思ってる人いるのかねw
俺が前に書いた増田になるけどさ
https://anond.hatelabo.jp/20230208193131
都会の人って田舎のこと考えないよね
田舎でも使えるインフラが世界でも使えるインフラなんだってことがわかってない
はてブの連中って技術大好きな理系で、上位層の大学で所得も多くて都会に住んでるのだろう
だから予想が外れる
そういう技術強者連中の未来予測が外れるのって、こういう弱者に寄り添った思考ができないからだよね
4億円もかかる水素ステーションをアジアアフリカ南米に輸出するんですか?彼らは買えるんですか?
例の過剰性能ってやつですよね。suicaすごーいとか言って、世界じゃ広まらないやつ
QRコードを馬鹿にしてsuicaがあるからいいじゃーんとかいってたはてブの馬鹿は
日本の地方でそもそも交通系ICカードが普及してないことを知らない
こんな連中が技術語ってるんだよな
EVでも同じことが言える
EVは家庭用コンセントがあればOKだし、考え方によってはもうすでにEVのインフラは世界中で整っていると言えなくもない
水素?論外でしょw先進国でもかなり厳しい安全基準でやっとなのにw
https://togetter.com/li/2072472 を見て思い出したのが俺の学生時代の事なんだけど ホリエモンがフジテレビを買収するとか言って騒いでた頃、俺は情報工学部に在籍して画像処理の研究してい...
たしかにバッテリー残量が20%になった状態で充電ステーションに行くことになったら 急速充電でも30分くらいかかるだろう ただし、そういう状況は一般人はほぼないと言える というのも...
ガソリン車、爆発物爆発させて走るイカれた仕組みなのに、電池より安全なの凄いよな
ソースは?
ニュース読めよ
全部列挙しろよ
安全か、という話とは少しずれるが。 ガソリン車よりも消火が困難らしいよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/919e7018061eb5e7edd472e7389920ff27bc9482
昔は吸入・圧縮・爆発・排気と習ったし今もそう使う人が少なくないけど いわゆる爆発はしてないない ただの燃焼 ピストンを押し下げてるのも爆発力じゃなく燃焼ガスの膨張
それ爆発ちゃうん?
というのも、残量20%みたいな状態で充電しに行くことがなくなるからだ いつなくなるのか具体的なスケジュールとその論拠は
自宅充電できるから、充電スタンド行かなくても良くなってるってことでしょ?
いまのEVはまだ実用的とは思わない。 しかし、将来的にはEVが主流となる蓋然性は高く、そういう将来のことを考えると減税などの手段で国内の充電ステーションの整備をするインセンテ...
実用的ではない根拠を知りたい。
お盆の大移動に耐えられるようになってから言ってね。
100点じゃねーからダメっていう日本人すぎる意見
別に100点というか今普通にできてることなんだけどね
文句言うやつ、大体乗ったことないやつだから仕方ないよ
ガソリン車根絶したらできなくなることなんだけどね...
基礎充電(自宅充電)の話が抜けてるなぁ。。。
blueboy先生、最近は充電設備付の店舗減ってるのしらないの? 充電が必要な車が増えてステーションがあかなくて争奪戦になっていてクレームの元になってるってニュース見てないの?
需要はあるのに増えないってことは、都市構造とかそう言う根本的でデカいところに問題があるってことだから数年はユーザビリティクソなままなんじゃね ここ日本だし10年くらいかか...
今の価格のままなら欲しいという程度の需要(電気代高騰を価格転嫁されるなら欲しくない)しかないんやろなあという話
でもガソリンスタンドも減ってるんだよなあ
自宅で充電できるからガソリンスタンドほど充電スタンドは要らんのやろなあという話
小一時間しか駐車しないのに低速な充電スポットはどんどん減っていい 急速充電は設置も維持もコスト高すぎるので長時間駐車する場所に低速の充電が増えればそれでいい
言ってることはわかるけど、それ、PHEVで出来るよ?ってのが現実解(まだ)だと思う。 通勤片道12km、往復+買い物寄り道で1日25kmぐらいって使い方は地方だと結構ある。 電気自動車の...
PHEVが現実解なのに、EV信者はEV教を盲信してるから教義から外れるPHEVはなぜか忌み嫌って許さないし、増田ででもPHEVディスやってるのなんなんだろね。 EV信者、充電ゲームに無駄な労力...
うわぁ、、道路に悪影響とかまだ言ってんのか PHEVなんて、EV以上に複雑で、重量もあるのに、無視ですかw 一生オイル交換しに、ディーラーなり何なりに行ってろよ
ほんと、同じことしか言わないや。 宗教だからしょうがないけど、お気持ちじゃ無くて、まともな数字出せよ。
イオンやコストコのすぐ隣にガソリンスタンドあるけど?ガバガバかよ。
集合住宅で、全戸一斉に充電できるようになってから言ってね。
いうて全戸分の駐車場ある集合住宅は珍しいと思うやで
だからそういう意味で言っとる。少しくらい遡って読んでからトラバせえよ。
東京の人ってほんと東京中心にしか喋らないよね
トヨタが2026年にリン酸鉄バイポーラ実用化してEV売るという話があるので真面目に検討してみたんだが なかなか厳しくねぇか? 一軒家で太陽光で充電できる人じゃないと無理だと思う ...
ATTO3は型式認定されて、補助金満額出るようになったな が、ウチは機械式駐車場なので、ATTO3はギリ入らんので諦めたよ あと、マンションに基礎充電環境構築するの、めんどいよな ...
EV推しニワカ増田、独りで必死に定期的に書き続けるの虚しくない?
そりゃあ家で充電するからな 朝には満タンだし
EVを毎日自宅で充電する場合を大雑把に計算してみる。 ※どう考えても大元増田は現代日本の住人とは思えないが、とりあえず現代日本を基準として、自家用乗用車が全てEVだった場合を...
ふつうは夜間の安い電気料金で充電するんとちゃうんかい?
12時間かけてやるという想定間違ってるだろ。
6時間想定ならいいんかな? そうだとしても、出力1kW弱やしもんだいなさそ
ほぼ原発定格出力とほぼとんとんが崩れるだろ。 自分で書いた前提くらい考慮しろ。 そもそも、運用保守とか分からない程度の奴が考慮してるから、全部足した出力で計算するとかどん...
再エネ推し(反原発)の連中は、まともに足し算できないのばっかし
電気代にガソリン税がかからない試算だけどev普及したらガソリン税相当がかからないわけがないからガソリン代換算の損益分岐点はもっとさがるね
AVで毎日自家発電する場合を大雑把に計算してみる。 ※あとは誰か頼む
※ただし、賢者タイムは1時間とする。
xデーまだかよ
そりゃあ家で充電するからな 朝には満タンだし
トヨタ負けるんか?今更ギガキャスト数年内に始めたいっす!なんて言うてるし テスラが数年前からやってる技術だよあんなもん もし負けるとしたらその後の世界を見てみたい 愛知県民が...
トヨタは今までも他人が敷いたレールを徹底して模倣して勝ってきた企業だから今更今更と言われても 三河人らしい徳川家康スタイルの企業だから
その模倣のレベルが低すぎておそすぎるって話な。数年後ギガキャストできるようになった頃さらに大きな差ができているだろう すでに今2周くらい周回遅れなのを今から取り戻そうとし...
EV・EV言うのは業界の都合やポジショントークに過ぎない インフラがガッツリそろってガソリンが目に見えて体感として大損って状況になってからで十分なので パンピーは急ぐ理由がな...
戸建民の普段使いとしてはEV全然ありだけどね 充電時間のデメリットはほとんどないわけだし ただ他にも出てるけど結局観光シーズンだよね 充電に行動が縛られるし、SAの充電渋滞とか...
JAFはこれだな https://twitter.com/BellEnergyInc/status/1691959093345533957?s=19
やっぱりこういうサービスあるのね あと災害時とかEV車はちょっとヤバそうだな 立往生とかで充電切れ起こした場合って充電カーはなかなか来なさそうだしな 燃料切れなんかはどうに...
ポータブル急速充電器を背負ったUberがやってきそう
目的地さん「駐車場に必要な台数の充電設備を揃えるのにいくらくらいかかるんスかね?」
混雑したSAのガソリンスタンドで馬鹿ほど待った経験が有るか無いかの違いだろう
駅前に東京ドーム数個分の充電スポットを作ればいいな
その旅行や帰省が問題だって言ってるんじゃないの?
anond:20230815214522 上記の増田見てて悲しくなった。 EVはいずれ日本国内でも普及すると思ってる側の人間だけど、現時点で充電時間は明確なEVの課題だろ。 20%からの充電なんかそう発生し...
EVが普及する前にガソリンのインフラ網が崩壊しそう
電気はそりゃ電線で運ばれるだろうけど、充電スタンド全体の容量って問題にならんの? スタンドがたくさんあるような場所だと大容量だし結構な工事も必要になるような気もするけど
地方のガソスタどんどん無くなってて経産省が補助金出して維持してるの知らないらしい。。悲しいわ。
超高速充電設備に関する法制度や、高電圧のメンテ考えてから言えよ。 送電設備を増設しまくる必要あるだけじゃなくて、さらにピーク対応で蓄電設備も必要になるとかどんだけだよ。 ...
蓄電設備が普及してスマートグリッドが完成すればそれこそ原発が要らなくなるよな 電力業界は困るよね
こうやって、電力業界に依存しないといけないのに、なぜか電力業界も忌み嫌ってるの謎。 いちいち、揶揄するコメント書かないと気が済まないのがカルトっぽい。
スマホの時も画面が傷つくとかバッテリが持たないとか色々言われたけど結局慣れたしな 誰でもすぐ思いつくデメリットなんか環境でどうにでもなる
もういっそ走りながら充電してしまおう
では普及しない本当の理由は?
TOYOTAがやる気ないから
マジレスすると東日本大震災のせい 日本は原発ベースでEV普及の計画を立てていたのにそれが崩れてしまった
東日本大震災無くても核燃料サイクルの実現がまだまだキツいから遅かれ早かれ揉めてた気はしなくもない 福島だけじゃなく柏崎もあの体たらくの東電って不安要素もあるしね
ガソリンスタンドと違って、規格がコロコロ変わっていくだろう電気設備のメンテナンス費用ってどういう考えなんだろうかね テスラは独自規格とかあんま知られてないよね 仮に全国に...
いわゆるニワトリとタマゴの関係みたいなことで、充電設備が普及しないとEVが普及しない←→EVが普及しないから充電設備がガチで増えない って状態だろーな ガチで普及する時代に...
維持メンテの費用が集客力を遥かに下回らないと駄目 充電を有料にするとしても、充電だけ使われちゃうのはペイしないだろう 設置割合を少なくすると、買い物してる車で1時間とか2...
俺はEVすきだけど、こんなご都合主義でミニマリスト的な思考には辟易する 冗長性がなさすぎてほんと頭悪い
充電30分かかるのほ事実なのに対して 家や店で気軽に充電できるはまだ実現してないじゃん
家で気軽に充電してますが
全てのアパートやマンションに充電器付いてから言って
他所のお宅の事なんぞ知らんがな
「奥さん!奥さん!『隣の晩御飯』!!」 アレっていつまでやってたんや?
bfoj 一般家庭のコンセントで充電できるようになる気配はあります? 100Vのコンセントでも充電できるよ 遅いけど
ところが不便なところから来た人が東京で成り上がるのはすごく難しいんだよねえ 地縁血縁がゼロだから
というわけで地方の人、東京は地獄なので来るところではありません ご自身の地域を活性化させて、東京と競争して市場を活性化させてください
地方ではお買い物もWAON、バスもWAONだもんな
ドローン配送は田舎ではできても東京じゃ無理だろうね タワマンのそばドローン飛んだらすぐクレームだから