「ハウスメーカー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ハウスメーカーとは

2019-09-08

[]2019年9月7日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008113292164.159
0159474180.452
02365080141.186
0323189982.651
04161622101.464.5
05131957150.584
06192887151.942
07181878104.343.5
0869435263.138
0970658894.139
1067649797.061
1112317582142.935
1279665584.235
1359492783.554
1483696083.961
1544366483.344
1672564478.438
1710416093154.736.5
181081069199.060.5
1985817896.241
2073617284.543
211301153788.730
22107972090.849
231141109297.333.5
1日1652169708102.745

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

腰かけ(3), 守護霊(5), LANケーブル(5), シー(4), ハウスメーカー(3), 京急(6), デベロッパー(3), 儀礼(3), 欠乏(3), 通れる(3), 無性愛(3), 女オタク(7), 鉄(8), 北方領土(6), 認証(6), 女医(5), 安泰(5), 不能(7), 腐(5), 養う(6), 悪事(6), 賃貸(5), 保険(11), 新聞(12), Q(5), 診断(11), 塊(8), 手軽(5), マッチョ(5), こだわり(6), 腐女子(16), BL(10), 下方婚(20), 土地(10), 発達障害(12), ウソ(9), 自慢(13), 聞け(10)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

男性に興味が持てない /20190906223930(27), ■JKだが初めて人間を殴りに行く /20190907022840(17), ■貯金しろとか他人に言われたくない /20190907110152(15), ■私だって腐女子になりたかった /20190907122346(14), ■8ヶ月児を連れてディズニーシーに行ったので知見を共有したい /20190907114150(14), ■デカすぎる乳の絵は当たり前になったのでしょうか? /20190907213107(13), ■[孤独脱出日記](追記した)こんな夜は、人恋しいんだ(T_T) /20190907000353(10), ■ロボットの搭乗席でセックスする作品 /20190907094058(9), ■LGBTから取り残されるアセクシャル /20190907065637(9), ■ワイマンション経営毎日暇過ぎる /20190907094026(8), ■おとなしく見られて舐められる /20190907023029(7), ■Yes Japan という購買運動 /20190907090125(6), ■ /20190906115705(6), ■彼女差別主義者になってしまった /20190907191421(5), ■ノーコメントっているの? /20190906102044(5), ■昨日、目黒女児虐待事件の傍聴をしてきた。 /20190906202317(5), ■ドラマアニメとかだとよく「美人なことを鼻にかけていやみったらしく性格が悪いキャラ」みたいの出るけどさ /20190907001750(5), ■北方領土日本に返して欲しい人の思考回路を知りたい /20190907222749(4), ■世の中の謎設計、謎行動 /20190905230316(4), ■寿司ギャル増田特定たかもしれないです /20190906220155(4), ■プログラマーって融通がきかない /20190907004704(4), ■東京って何でもあるけど何にもないってなに? /20190907013841(4), ■世の中理不尽からやる気起きない。 /20190907040212(4), (タイトル不明) /20190907114110(4), ■イキった老人が嫌いである /20190907201159(4), ■ /20190905002909(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6585565(3365)

2019-09-07

anond:20190907203530

親は土地持ってるんだけど、そこに建てるかどうかでまず悩んでる、ちょっと不便なんだよね

予算はもう決めてるから、今は色んなハウスメーカー回ってみようかなって感じ

パワーデベロッパーってなんぞ…

2019-08-02

無印良品で良いものって服と食べ物だけ

無印良品って、ハウスメーカーとかホテルとかコスメとか文房具とか寝具とか色々とやってるけど

他のメーカーと比べて特出して良いものです!って、胸はって言える商品

服と食品ぐらいじゃねーの

立ち位置中途半端企業だと思うわ。服と食品無印良品ならではの良いものがあって企業努力してると思うけど

それ以外は他の企業の方が優れたもの販売してるから無印良品って中途半端だと思ってしま

2019-07-02

無知な人と話してると楽しくない

以前、職場40代主婦の人から「某大手ハウスメーカーで家を建てた」という話をされて、その時私は20代だったので「ふーん。そっかあ」くらいにしか思わなかったけど 。だから「はあ、そっすか」みたいな返事だったと思う。

その後、低収入な人が多いので、高額な住宅ローンが払えず賃貸にすんだり、ローコスト住宅中古住宅しか買えない人達が多いことを知る。

今の私なら「えっ!(お子さん二人育てながら)某大手ハウスメーカー新築!?すっごいですね!!高級な家ですね」と感情を込めて言える。

若いって無知なんだなぁ。知識がない人との会話って面白くないんだなって思う。

から、年齢差が有りすぎると会話が面白くなくなるのかな。人生経験がおなじくらいだと会話が盛り上がる。

こと、恋愛に関しては年齢差がメリットになることもある。歳上だと若いピチピチの肌や容姿を楽しみ、年下の方は相手熟成された大人の部分を楽しむ。

でも、夫婦だと人間性が同レベルじゃないとうまくいかない。どっちかが無知だと知識豊富な方が「こいつつまんね」ってなる。

無知な人はイケメンでも美女でも結局つまんない人間

2019-04-26

anond:20190426204248

いからの一言

日本家屋は素材が高いし工場生産できない場合が多い

普通ハウスメーカー工場で作ったのを運んでパズルみたいにはめるだけ

2019-02-09

見た目だけ繕うハウスメーカー応援する国

断熱をしっかりすると、冬に暖かく、夏に涼しい家になります

とはいえ家の断熱性能というのは、住んだ後に実感できることです。

そのため今の住宅業界は、見栄えだけをよくして、買った後のことを軽視するハウスメーカーが有利な状況です。

そこで、欧米からかに遅れてようやく日本住宅の性能基準2020年義務化すると発表してきました(省エネ基準適合義務化)。

ところが。

これが見送りになったようです。

理由工務店対応できないから。

普通住宅の性能を担保できないような業者市場原理によって淘汰されるものだと思います

ただしこれは消費者に適正に判断できる情報が与えられていて初めてできることです。

結局、家の温度環境の良さは一見しただけではわからないため、みてくれだけを良くして購入者を騙す会社が今後も有利になってしまます

自販機ペットボトルの水を買ったら、中味は水道水だったって感じですね。でも水として売っているので嘘はついていません。

とはいえそれを知ってたら買いますか?

一応、省エネ基準に適合するかを“説明する”ことが義務付けられるようですが、家の見た目だけを良くするような会社果たしてどんな説明をするのでしょうね。

2018-12-31

anond:20181231204403

いくつかの仕事を除いて契約自由で客を追い出せる

高びーな店になるのは自由だし

じっさい高級なハウスメーカーディーラーはそうしてるだろ

2018-12-30

[] 風情ある京都の町並み

いや、道路アスファルト舗装されてて自動車が走ってることにまで文句つけるつもりはないんだけどさあ。

なんか普通都市と変わらなくない?

普通に鉄筋コンクリート造のビルが立ち並んでて。

大通りから1本中に入って細い通りを歩いてみると、今度はハウスメーカー製っぽい洋風の一軒家ばかりで。

洛中なのに。

大きな神社の裏手の路地、何軒もの民家に「○○神社の貸し倉庫建設計画に反対」みたいな看板が掲げられていて。

これはちょっと京都っぽかったな。

伝統建築物保存地区、みたいなのは極狭い範囲しか指定されてないの?

2018-12-27

anond:20181227233706

去年実家をたててもらったご夫婦大工さんに謝ってほしい(定期)

ハウスメーカー経由だけど普通に早くて綺麗だったしなんで存在無視するんだろう

自分経験値低くてみたこともないだけじゃん

2018-12-26

anond:20181226114008

富裕層向けではない一般向けのハウスメーカーモデルルーム宣伝台所を見てだ

鍋やフライパンx2で昼や夜の料理をしているときにどこにその空間が用意できるのか説明してみろよ

2018-12-21

アパート2階に住む迷惑夫婦がクソすぎる話

以下、女友達からメッセージ

流石にドンびきした。

友人の家庭構成は、本人(30代前半)、飲食店勤務の旦那(30代半ば)、トイプードル2匹。

「うち、家が大手ハウスメーカーアパートなんだけど、1階?と隣の部屋?から苦情が来ている。

うちの生活音がうるさいんだって

犬がジャンプするのなんて当たり前じゃん?

旦那飲食店勤務だから、深夜帰ってくるの当たり前じゃん?

洗濯機もお風呂も夜中1時過ぎるの当然じゃん?

階段上り下りの音も、クローゼットやドアの音も、響いて当然じゃん?

騒音振動が酷いんだって

そんなにウチの騒音迷惑なら、さっさと出て行けよ1階家族!

我慢できないなら出て行ってよ!

軽量鉄骨のアパートなんだから騒音あるの当たり前でしょ?

つーか、気にし過ぎでしょ?

ムカついたから、1階の庭に向かって犬のブラッシングした毛玉を落としてやったわw

何回も管理会社から旦那スマホに連絡きてるけど、無視し続けてるわー。

そういえば、NHKの集金も来るけど無視無視w

ついでに、旦那実家のある県から旦那宛に税金の支払いの手紙きてたけど、これも無視していいよねw」

以上。

かなり長い付き合いになる女友達だけど、旦那がすこぶるバカなんだよね。

犬の散歩スマホは持って行くけど、糞始末のゴミ袋は持たずに道端放置してるんだって

友人がバカ男と結婚したばかりに、どんどん価値観バカになっていってる。

まず、アパート全ての部屋に謝りに行けよ。

この夫婦、入居した時に引っ越し挨拶もしなかったそうだ。

もう、頭がクソガキのまんま結婚してるってどうなの?

結婚出産試験必要だと心底思った。

こんな環境子供まれたら、人間としてバカな子に育って将来の迷惑人確定じゃん。

アパート2階に住む迷惑夫婦がクソすぎる話

以下、女友達からメッセージ

流石にドンびきした。

友人の家庭構成は、本人(30代前半)、飲食店勤務の旦那(30代半ば)、トイプードル2匹。

「うち、家が大手ハウスメーカーアパートなんだけど、1階?と隣の部屋?から苦情が来ている。

うちの生活音がうるさいんだって

犬がジャンプするのなんて当たり前じゃん?

旦那飲食店勤務だから、深夜帰ってくるの当たり前じゃん?

洗濯機もお風呂も夜中1時過ぎるの当然じゃん?

階段上り下りの音も、クローゼットやドアの音も、響いて当然じゃん?

騒音振動が酷いんだって

そんなにウチの騒音迷惑なら、さっさと出て行けよ1階家族!

我慢できないなら出て行ってよ!

軽量鉄骨のアパートなんだから騒音あるの当たり前でしょ?

つーか、気にし過ぎでしょ?

ムカついたから、1階の庭に向かって犬のブラッシングした毛玉を落としてやったわw

何回も管理会社から旦那スマホに連絡きてるけど、無視し続けてるわー。

そういえば、NHKの集金も来るけど無視無視w

ついでに、旦那実家のある県から旦那宛に税金の支払いの手紙きてたけど、これも無視していいよねw」

以上。

かなり長い付き合いになる女友達だけど、旦那がすこぶるバカなんだよね。

犬の散歩スマホは持って行くけど、糞始末のゴミ袋は持たずに道端放置してるんだって

友人がバカ男と結婚したばかりに、どんどん価値観バカになっていってる。

まず、アパート全ての部屋に謝りに行けよ。

この夫婦、入居した時に引っ越し挨拶もしなかったそうだ。

もう、頭がクソガキのまんま結婚してるってどうなの?

結婚出産試験必要だと心底思った。

こんな環境子供まれたら、人間としてバカな子に育って将来の迷惑人確定じゃん。

2018-11-24

anond:20131018205614

タマホームとか建売とかだと、買ってすぐに売らなきゃいけなくなった時に、買った値段と変わらず売れる公算が高い。

セキスイとかの高額ハウスメーカー新築プレミアムえげつないので、買ってすぐに売ろうとしても800万円くらいは値引かないと売れない。っていうか、グループ会社で売却相談をすれば資産価値としてそういう見積もりをされる。

かに物は良いんだろうけど、ぼったくり価格だっていうのを理解して買わなきゃいかん。

ブランド品みたいなもんよね。

2018-11-19

anond:20181119162445

35迄無職っていうと当然、今まで何してたの?となるだろ。

世間の人様が驚くような、

「実は自分個人的にこんな研究やってましたー」とか、

「実は○×▽の目的世界中を旅してましたー」とか、

アピールできるような物が有るなら別だけど。

今時MARCH出てようがなにしようが、変な眼で見られるよ。

元増田はそこんとこ理解できるのかな?

ハウスメーカー営業とか、歩合給制で売り上げを伸ばせる場合も有るだろうけど、

あなたはどのように営業展開を行うのですか?」とか、

あなた新規お客様にどのようにしてコンタクトをとるのですか?」とか、

具体的に答えられないと話にならないだろうな。

キャリアが無いなら独創的なアイデアアピールできないと、

面白い奴とは見てもらえないと思うぞ。

2018-10-28

[]2018年10月27日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
001591508694.952
018710833124.542
02243916163.257
0391050116.757
04182366131.471
05141647117.659.5
06234414191.953
07234756206.852
0842276165.735
09678130121.352
1080777297.239
11818213101.444
1210411081106.545.5
13758372111.638
1445433796.440
159812920131.845.5
16757616101.551
1797903093.140
1883777193.634
19477576161.234
2099983899.441
2190803389.334
22768166107.450.5
2312412631101.950
1日1640178315108.745

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(181), 自分(140), 話(82), 今(75), 女(69), 人間(61), 好き(59), 増田(56), 仕事(54), 意味(52), 最近(50), 男(49), 前(47), 気(40), 日本(40), 相手(40), 必要(37), 気持ち(37), 関係(36), 会社(36), 普通(36), 金(35), オタク(34), 嫌(34), 感じ(33), 社会(33), 結婚(31), 問題(30), 手(29), 理解(29), 他(29), 最初(28), 理由(28), ブス(28), 女性(27), 存在(26), 企業(26), 他人(26), ー(25), 絵(25), 東京(25), 目(25), 価値(24), バカ(24), 絶対(24), おっさん(24), 全部(24), あと(24), 時間(24), 頭(24), 今日(23), 結局(23), 人生(23), 時点(23), 子供(23), 経験(23), 無理(23), 生活(23), 萌え絵(22), 世界(22), 批判(21), 恋愛(21), 言葉(21), ネット(21), レベル(21), 漫画(21), 昔(21), しない(21), 病気(20), 表現(20), 一番(20), 給料(20), しよう(19), 場合(19), 誰か(19), 差別(19), スマホ(18), お金(18), 仕方(18), 別(18), 年収(18), セックス(18), 毎日(18), 能力(18), 逆(18), 行動(18), 内容(17), ただ(17), 女の子(17), 先(17), ゲーム(17), マジで(17), 最後(17), 簡単(17), 友達(17), いらすとや(17), 世の中(17), エロ(17), 方法(17), 時代(17)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(56), 日本(40), 東京(25), 萌え絵(22), いらすとや(17), スマホ(17), マジで(17), じゃなくて(16), 従業員(14), 自己責任(13), 可能性(13), いない(12), なのか(12), なんだろう(11), 専業主婦(11), 経営者(11), 婚活(11), Java(11), キモ(10), AI(10), キモい(10), w(9), 安田(9), 具体的(9), 2018年(9), 消費税(9), わからん(9), twitter(8), エロゲ(8), iPhone(8), SNS(8), 労働者(8), 元増田(8), Twitter(7), ツイッター(7), いいんじゃない(7), 何度(7), 人手不足(7), 個人的(7), 笑(7), 安田純平(7), 自己責任論(7), 一緒に(6), どんだけ(6), クリエイター(6), 1年(6), IT(6), 人間関係(6), ブコメ(6), ぶっちゃけ(6), ワイ(6), Python(6), 2人(6), カス(6), 差別主義(6), Google(6), もののけ姫(6), アレ(6), 10年(5), BL(5), 普通に(5), PC(5), 分からん(5), 中国(5), 著作権(5), アシタカ(5), アップロード(5), 一方的(5), エロい(5), 学生時代(5), 豆苗(5), Ruby(5), Apple(5), お気持ち(5), 漫画村(5), エロ漫画(5), 1回(5), 外国人(5), アプリ(5), ブラック企業(5), 配置転換(5), LINE(5), アメリカ(5), ヤバい(4), ネット上(4), 出羽守(4), 1人(4), 10月26日(4), 数年(4), ギリシャ(4), 脳内(4), モテ(4), 30代(4), 欧米(4), 豊洲(4), 女子高生(4), 価値観(4), ニート(4), 多様性(4), ローソン(4), 2年(4), 非モテ(4), ここに(4), 好奇心(4), 平成(4), 大企業(4), 少数派(4), ゾーニング(4), フェミ(4), 就活(4), 3年(4), k(4), 保証人(4), 腐女子(4), ICBM(4), 知らんけど(4), 格ゲー(4), s(4), 何回(4), マウンティング(4), シリア(4), 国連(4), 事実上(4), LGBT(4), 毎日(4), きもい(4), 日本政府(4), B(4), 1000万(4), オチ(4), 現実的(4), モテる(4), ???(4), hatena(4), 二次創作(4), 少女漫画(4), 障害者(4), 高齢者(4), 仕方がない(4)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

豆苗(5), ICBM(4), アシタカ(5), 10月26日(4), 泣きゲー(3), Pixel 3(3), ハウスメーカー(3), 時の人(3), 配置転換(5), LL(3), フォトショップ(3), いらすとや(17), アート(9), 倒産(8), Java(11), 自己責任論(7), 不景気(7), 従業員(14), 潰れ(14), 落ち込む(5), おなら(5), ジャーナリスト(13), 人手不足(7), ギャル(7), 景気(11), 乳首(13), 整形(6), 経営者(11), 婚活(11), 萌え絵(22), 専業主婦(11), ブス(28), 自己責任(13), iPhone(8), 遅い(9), 労働者(8), イラスト(11), 消費税(9), 完成(7)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

うんち (6), 今日も女は男叩き (2), 最初から (2)

頻出トラックバック先(簡易)

調子にのったブスを量産する趣味 /20181026222202(18), ■「〇ン〇ー〇」に当てはまる一番ダサい言葉を探している /20181027134503(17), ■露骨無自覚外国人差別を久しぶりに見たのだ /20181027010320(11), ■日本人のお金持ちって、日本アート関係お金使わず海外アート買うのなんでだろう /20181015010418(11), ■萌え絵についてオタクが見ていない不都合な真実 /20181027070706(9), ■東京人って東京以外全部「地方だって考えてるよね /20181027013205(8), ■GoogleからPixel 3をもらう方法 /20181027105050(8), ■男性って乳首感じないの? /20181026192127(8), ■企業は潰れてもいい? /20181027151709(7), ■非モテを救済するいい方法を思いついた! /20181027185029(6), ■【マジレス希望デートセックス教習所ってなんで無いの? /20181027003907(6), ■米って何でもよくない? /20181026191531(6), ■泥棒って無罪でいいんじゃね? /20181026234555(6), ■この漫画オチわからんのだけど /20181027141942(6), ■anond20181027133518 /20181027133913(5), ■将棋プロ選手を妙に持ち上げる雰囲気が謎 /20181027151508(5), ■哺乳類だけなんで知能が高くなったの /20181027185605(5), ■最近の若者のIT知識の無さには失望した /20181027202758(5), ■結婚願望はないけど付き合ってみたいとは思う /20181027002429(4), ■もう専業主婦希望結婚できないの? /20181027004917(4), ■米軍採用というおもしろフレーズ /20181026205731(4), ■新聞社安田を庇うことのわかりやす偽善 /20181027014053(4), ■もう女だけで社会を作ればいい /20181027102819(4), ■婚活したいけど社内片思いに終止符が打てなくて詰んだ /20181027010013(4), ■出羽守ってよくわからずに使ってる人いたのか /20181027014250(4), ■「山で迷ったら降りるのではなく登れ」 /20180817194156(4), ■TPOって死語? /20181027210100(4), ■anond20181027010338 /20181027010913(4), ■anond20181027091231 /20181027113805(4), ■2001年宇宙の旅を見たんだけど /20181027200619(4), ■弱点や苦手を表明する事はあくま相手が優しくなければ意味がない /20181027175836(4), ■嫁と喧嘩したんだが、これ俺が悪いのか? /20181027174952(4), ■24Fカップの女のだけど耳情報が処理できない /20181027203736(4), ■anond20181027155157 /20181027155824(4), ■手帳日記処分方法 /20181027112100(4), ■[Java] Javaの代わりになるプログラミング言語は何がいいかな? /20181027155327(4), ■本当に金がなくてやばいんだが /20181027205302(4), ■俺は障害者が大嫌いだ /20181027095014(4), ■自分キモすぎる /20181027223029(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5750014(3334)

2018-10-27

anond:20181027141205

逆の話として、大手ハウスメーカーで始めたら、最初希望からあれできませんこれできませんと理由を重ねられて、最終的に建売り同然になった……というグチを聞く。

どっちを取るかだよね。

職人の腕が先にわかってるのが一番なんだが。

地場工務店建設会社建築士が糞だらけだった

注文住宅を建てることになり、7社に相談したところ6社が糞だった。

結局ハウスメーカーで建てた。

1年かけたが本当に時間無駄にした。そんな話。

注文住宅をたてる話が持ち上がった時、地場工務店建築士が良いとツレから提案があった。

曰く

広告を出していないから展示場に出てるハウスメーカーより坪単価が安い

地元根付いてるからおかし仕事ができない、その為サラリーマンの作る家よりいい家になる

③余計な間接費がないから坪(ry

らしい。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00D2OHU2C/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

この漫画を読んでそう思ったらしい。

話を聞いて回った結果

①中堅ハウスメーカーと変わらない、だいたい坪単価60万~70万くらいの提案

地元根付いている、近隣との癒着が激しい名士みたいなやつもいる為おかしな事をしている。

 奇抜な家を建てられて近所の笑いものになっていた家もあった。

 付き合いもあり奇抜な提案を断れなかったらしい

文書管理や、工程管理施工管理系の知識創業時で止まっていて更新されていなかった。

 40越えの建築士は とてつもなくやばかった。

 設計終わったらあとは大工に丸投げするんで

 施主さんがいか大工さんのご機嫌を損なわずに作ってもらうかが大事なんですとか言ってくる

 やつまでいた。

 管理料とるんだったら管理はお前の仕事だろカス

 単純にできる人間がおらず、雇う余裕もないからいないだけだった。しかも安くなりはしない。

最初に聞いたメリットは全部存在しなかった。

いい点もあった。

デザインが奇抜、メーカーにはない暮らしにくい格好いい家を提案してくる。

特に建てたい理想とする家もなく、時間もなく、金はある、丸投げしたいタイプの人なら

幸せになれるのかも。

私はなれそうになかったので断った。

断った後もひどかった。

執拗メール、やってもいない工事請求書とか送ってくる会社もあった。

近所の付き合いもあり、仕方なく。とかオシャレな家に住みたーい。生活動線とかどうでもいーとか

そういう人以外は使っちゃだめだなと思った。

あ、でも1社はまともだった。

30台後半の社長若い建築士が何人かいて、できること、できないこと、メリットデメリット

なんで坪単価が高いのかまで最初説明してくれてその時点で断れた。

結論

後進が入ってこず、知識更新を怠っている会社ヤバイ(当たり前

2018-09-13

私生活を切り売りしてるYouTuberとかブロガーはしねよ

ハウスメーカーに行って事前審査を通して見事に通ったのに嫁が「やっぱり家いらない」と言い出した : 鬼女速

http://kijosoku.com/archives/54127208.html

YouTuberが大好きな友人が「浮気相手の子供を妊娠した」とドッキリしかけてきたから縁切りした : 鬼女速

http://kijosoku.com/archives/54098129.html

悲劇過ぎて笑いもでねぇ。

身内ネタにしたり私生活ネタにして何が面白いんだか。

2018-09-06

anond:20180906050252

この記事ソースがいるような部分って百歩譲っても

大学進学率の低さ」「ハウスメーカーモデルハウスがどんなものか」という部分くらいだと思うが

それくらいも自分で調べたり経験から理解したりできないのを冷静な態度ぶられても失笑しかないわ

まあこっちもそういう幼稚園児じみた奴のめんどくさいお守りをしたくないから「日記」にしてるんだから

どうでも良いけどさ

なんかほんと吃驚するような自己認識してるなお前ら

煽りじゃなく純粋に凄いと思う

人生幸せなんだろうな

日記

漫画アニメの『普通の家庭』が普通ではなくなった」とか言う話が人気だが

常識で考えれば大学進学率が右肩上がり現在50%程度の日本

大卒ホワイトカラー家庭」がマジョリティだった時代なんぞハナからないのである

それどころか文科省学校基本調査を見ると90年代は40%も越えてないことが分かる。

しろ昔のアニメから読み取るべき時代の変化は「子供の進学意識」であり、

子供の進路として「大学へ行くなんて超エリート」という感覚が感じられなくなったのはそれこそ

(よりリアルな『普通であるとされる)あたしンちみかんくらいからではないだろうか。

 

たこれに関連して「少年漫画に出てくる家がデカい」ことも言及されるが

あれは家について勉強したことがあれば分かるが、ほとんど有名なハウスメーカーモデルまんまである

ハウスメーカーモデルハウスというもの普通の家の2、3倍のサイズで作るもの

「こういう多目的室も作れますよ」「こういう豪華なキッチンはどうですか」というショウルームなのである

漫画家なんてそれこそ世間知らずな賃貸暮らしが多すぎるので、むしろリアルサイズの家が描けないだけである

もしくは自分漫画家として成功してこんな豪邸に住むぞという夢をそのまま書いているだけである

 

かつてオタクというものはむしろこういう創作事情を穿ってこそ深い読みが出来ていると思われたものだが

今どきはただ単に創作現実混同して「こんなリッチ時代があったのだ」とアホみたいなことを言うばかりが

オタクになってしまった。

まんがの深読みなんて気持ち悪いというのもまた一理ではあるが、

良い年をして深読みも出来ずにこどもまんがにただのめり込むようでは気持ち悪い以前にまるきりただの白痴である

オタク白痴化を憂う。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん