2022-07-15

anond:20220715171019

これは違う

 

かに朝鮮人参は昔から珍重されているし西洋でもハーブとして有名でファンタジーゲームなんかにも「魔法の秘薬」として登場する。

しか昭和後期に朝鮮人参の大ブームがあった。今のタピオカブーム10年以上続いているようなブーム

健康系ではもう一つタイガーバームなんかもあったが、こっちはロート製造商標権を取っていたので他の社は輸入も出来なかった。

しか朝鮮人参ブームは誰もが参入できたので当然統一も参入した。

 

から統一のせいで時代劇に登場したという訳じゃないだろうが、大ブームがあってその中で統一商売してたって状態だ。

今のちょっと怪しいのが多い健康食品の走りだな。

テレビ通販っていうのはこの頃は限られていて、雑誌通販も限られたパイ市場だった。

一方素人販売員に仕立てて在庫持たせる無店舗販売が伸びていて、化粧品ノエビアなどはこの典型

高額健康食品である朝鮮人参はこの代表的な商材だった。

統一がこの流れをリードして市場作ったかどうかは知らん。

しかし「昔からある商材」とは違う流れだ。

「昔の事を描写する時に近頃の世相をモチーフにする」という事の一種で「昔からある薬剤」として最近ブーム朝鮮人参を出すという構成だったと思われる。

記事への反応 -
  • はてなブックマーカーさん…… 朝鮮人参を珍重したから時代劇は統一教会の影響下にあるのではとか言い出してしまうの、 ネトウヨと同レベルで笑えないんだが nippondanji 小さい頃祖母...

    • これは違う   確かに朝鮮人参は昔から珍重されているし西洋でもハーブとして有名でファンタジーゲームなんかにも「魔法の秘薬」として登場する。 しかし昭和後期に朝鮮人参の大ブ...

    • id:nippondanji 名前からしてネトウヨなのでは? 馬鹿なネトウヨのロールプレイまでありうる

      • 星つけてる人の中でrciさんあたりはよく見掛けるからガチだと思う

        • 「反アベ」がはてサを劣化させたんじゃないかな。 頭使う必要がないもんね。

    • 会津若松は江戸時代から高麗人参(オタネニンジン、会津人参)作ってる地域あったよ 他に島根産、長野産が伝統的に有名らしい

    • 朝鮮人参が珍重されていたということすら知らないって、よっぽどの無知だよなぁ。馬鹿ってどうしようもないよなぁ

    • バーコードバトラーIIにも朝鮮人参ってアイテムがあった 統一教会は子供を玩具から洗脳しようとしていたに違いない

      • 貴重な情報提供感謝です! 陰謀の一端が見えてきましたねぇ!

    • 高麗人参はモンスターエナジーにも入ってるぞ! まさか・・・魔剤なんて有難がっている奴らみんな・・・みんな・・・

    • 高麗人参はリアルゴールドにもドデカミンにも入ってるから、思ってる以上に多くの企業が統一教会に乗っ取られているんだぜ!!!!!

    • 朝鮮飴ってあるけどあれ別に朝鮮の飴じゃないんだってな

    • 韓国がちょっと絡んでるだけでめっちゃ嫌うのってテンプレネトウヨムーブだと思ってたのに 今後はリベラル側がそれやるのか・・ ネトウヨはネトウヨでそれこそ韓国差別だって批判が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん