2018年09月17日の日記

2018-09-17

暗黒の青春時代を過ごした結果

なのかどうかは分からないけど、相対的にはそこそこ良いポジション社会人に居ることができている。

というのは、この度の中学同窓会に参加しての感想

もともと、教室の片隅でなんとか出席していただけの陰キャラが、他のメンバーの状況を勝手判断しているだけにしか過ぎないけど。

本音を言えば、そう思うことでしか自己解決が出来ないだけだが。

小学生時代はそこそこイケイケ、中学生になるにつれ微妙思春期を拗らせ、周囲とはうまく絡めず

休み時間は寝たフリをして机に突っ伏し、昼休みは自宅に戻ると言う鍵っ子だった。

なので、そもそもこの同窓会に参加したのもある種偶然というか、少なくとも当初の名簿には俺は存在して居なかったの無かったのだけど。

小学生時代の知り合いが名簿に俺を追加してくれたらしく、連絡が来て、同窓会に参加することになったわけだ。

ちょうど仕事地元に戻る都合があったので、まぁついでなら、と思って参加した。

そこでは、昔の中高の青春について語るのがある主目的なのだから、そうなんだろう。

だけど、クラスでウェイウェイ系であった奴ほど、余りい良い現状には居ない。

明確には語りたがらないが、無職だったりフリーターだったり、ブラック派遣だったりする。

これらの境遇差別的にみるわけではないが、ってここでそんな取り繕いに意味はないので、

まぁ、大変だな、って境遇にいるやつばかりだ。

中高と人と余り同級生と関わらず、無駄勉強とかしていたからかどうかは別として

自身は今そこそこのステータスにいる。

今だけを見れば、それでよかったんだ、

そう、あの時のつらさや青春体験できなかったのは意味があったんだ

なんて、そう思う。思いたい。思わないとやっていられない。

結局、現状のステータスで、彼らよりも上だ、そう思わないと何というか、やりきれないんだ。

勝手にそう思って、自分を慰めているだけなんだよね、実際は。


今はそこまでイケていないと勝手に思わざるを得ない彼らの語る青春は楽しそうだし、羨ましい、というのが結局の本音だ。

齢30を過ぎた今は周囲からある程度モテるような現状は認識している。

当然、魔法使いになることは回避した。

だけど、20代後半で初体験をした時に感じたそれは、なんか難しいな、と思うだけで喜びも驚きもなかった。

ネットには慰めのごとく俺に刺さるフレーズがある。

曰く、「青春なんて幻想だ、あんものは実際無いんだ。」なんて。

だけど、同窓会で楽しそうに語る彼らの中には、実際あるように見えたし、少なくとも俺には無いということは分かった。

今こうやって、あこがれていた恋愛だのなんだのに遅れて参加しても、メンドクサイだけに思えてしまう。

それに、今はイケていないにせよ、彼らの多くは家庭持ちだ。

自身、家庭を持つということに対して自由を失うデメリットを引き算すると、あまり積極的になれない。

聞くに彼らは青春の勢いで恋愛し、結婚し、小作りし、家庭を持っているのだ。

価値観多様化した現在において、その手のライフスタイルが必ずしも正道ではない、と言われていたりする。

これもネットを中心に。

まぁ、そうだよなと思う一方で、本当にそうかと思う。

結局のところ、青春謳歌できなかった人間人生において違うルートを歩まざるを得ないのではないか

結婚した奴らが言うに

「この人と一緒に居続けたい、そう思ったから。」

というのが、その理由らしい。本当かどうかはさておいて。

今の俺には、恋愛というらしいことをする相手にそうは思えない、思えたことがない。

それは、出会い問題なのか、俺自身心の問題なのか。

ただ、通れなかった道を振り返ると、思うんだ。

結局、青春謳歌せずに、ジメジメした10代を過ごしたのが結局のところの原因だって

からないけど、あの勢いだけで走り抜けることのできた青春時代に走ることができれば

今がどうあれ、少なくとも大きな思い出という過去を持つことができるんじゃないかって。

結局俺は今のこの職業、そしてそこでそれなりにやれるという思い込みしかない。

過去には何もないんだ、今をすり減らして生きているだけなんだ、と思った同窓会

そして俺は過去もなければ、未来に何かを今後残すこともないのであろう。

社会歯車として今を消費し続けるだけ。

そして、そんな今を言い訳のごとく解釈するのだ

あぁ、あの時青春の道を通れなかったばかりに


と。

anond:20180917235639

じゃあラノベの表紙の件も「近づくな」で終わりでしょ

もともとは「見せたくない」って話だから

まぁそんなに親が潔癖で教育に悪影響って考えるならまずやるべきはスマホの取り上げだよな、と

anond:20180917234623

生ぽもらう前に底辺職でいいから働けと言いたいな

猫伝導

あぐらかいてる上に乗っかってきてゴロゴロいってる

anond:20180917235103

水泳ダントツでびりだった時にゴールしたらみんなで拍手喝采してくるのが恥ずかしかったな

anond:20180917235224

ラノベWEB広告自主規制できないなら、ユーザーの設定で規制できるようにしてくれ!

仕事中にも恥ずかしいし、普通に考えて犯罪教唆みたいなのを勝手に出してきやがって。

anond:20180917235224

親の前で堂々とエロを見るようになるのが嫌だからコソコソやってる分には構わん

エロいことするなと躾けたいわけではなく人前でするなと躾けたいだけ

anond:20180917203123

皆んなペットとかならわりと大義名分で、安楽死とかさせるのになぁ。。

介護職が受ける研修の中で「保育士と違って、ほとんどが10年経たずに死ぬし、別に成長するわけでもない存在なのに、仕事楽しい?」っていう問いに「その人の人生最後に寄り添うことができる、人生最後で生きがいを与えることができる」って答えるまやかしがあるけど、まあ、厳しいよね。

基地外なっちゃうと、それまでどれだけ基地外のことを嫌ってても、私は基地外じゃない!!って叫ぶ基地外になるんだなぁと諸行無常を感じながら仕事してるわ。

anond:20180917235103

あれは本人じゃなくて保護者来賓に向けて言ってるんや

ライトノベルしか読まないくせに読書家を名乗らないで

趣味読書とか言ってんじゃねえ。

そんなこと言ったら、俺が毎日ネット記事読むのだって読書なっちゃうよ?

若者もっと高尚なものを読んでくださいり

1984年主人公が週60時間勤務。

日本は既にディストピアと化しているのだな。

anond:20180917203123

胃ろう なんてものは、本来法律禁止すべきだ。

それが無理なら、原則禁止で本人の強い意志を毎月確認して、確認できたら行うくらいの運用にした方がイイ。

痴呆が進み意思確認ができなくなったならば、即刻中止すべき。


あれは悪魔装置だ。

anond:20180917234723

私はゲーム自体にもう飽きたけど、スマホゲーム市場はこれからどうなるのかしらねいくらVRが発達したって、ホンモノには敵わないのになあ…

子供スマホ利用を規制するべきでは?

ラノベの表紙ぐらいのレベル大炎上してゾーニングゾーニング言ってるけど

youtubeとかアプリゲームとかのほうがエログロ過激なんで

ラノベの表紙ごときにカッカする精神性ならスマホ取り上げたほうが良いよ

100パーセントラノベの表紙より害悪なので

運動の苦手な小学生だった

運動会で百メートル走したら20メートルぐらい遅れてゴールするぐらいのダントツビリ。

でそういうとき運動会アナウンス担当児童棒読みで「かんばってください」とかマイクで言うわけよ。

あれマジいらねえ!ほっといてくれよ!事実上の吊し上げだとなぜ気づかない。

さらになってあれを言わせてた教師に怒りが湧いてきた。

anond:20180917233711

そうか?

俺が学部時代ゼミ教授キッチリと警告したけどな、飲みの席だけど。

少なくとも文系で院に進むってのは金持ちモラトリアムから抜け出せないバカかと相場が決まっていた。

文系うだつが上がらず詰んだなんて、数こそ少なくても投了図としては想像のつく形だと思うが。

ラノベの表紙を絶対子供に見せたくないウーマン

なお何のラノベかはわからない模様

anond:20180917203123

まともに読んでねえけど今年中に自殺予定の俺にはなんの関係もない

マーティー・フリードマン

単体でしか知らない

知ったきっかけはあいまいみーの歌だった

メガデスってバンド?らしいけど、メガデスって単語初めて知ったのランス6のモロミちゃんでそのイメージしかないし

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん