はてなキーワード: 無店舗販売とは
これは違う
確かに朝鮮人参は昔から珍重されているし西洋でもハーブとして有名でファンタジーゲームなんかにも「魔法の秘薬」として登場する。
しかし昭和後期に朝鮮人参の大ブームがあった。今のタピオカブームが10年以上続いているようなブーム。
健康系ではもう一つタイガーバームなんかもあったが、こっちはロートが製造商標権を取っていたので他の社は輸入も出来なかった。
しかし朝鮮人参ブームは誰もが参入できたので当然統一も参入した。
だから統一のせいで時代劇に登場したという訳じゃないだろうが、大ブームがあってその中で統一も商売してたって状態だ。
テレビ通販っていうのはこの頃は限られていて、雑誌の通販も限られたパイの市場だった。
一方素人を販売員に仕立てて在庫持たせる無店舗販売が伸びていて、化粧品のノエビアなどはこの典型。
「昔の事を描写する時に近頃の世相をモチーフにする」という事の一種で「昔からある薬剤」として最近ブームの朝鮮人参を出すという構成だったと思われる。