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はてなキーワード: ボールドとは

2024-08-07

ボールド握り

ぜんじん未踏のナワバリ勝敗35:15まできた

50:0にするには負けもドローもなしで50連勝しないといかから…まあ無理だな

2024-08-06

ボールド使う

リッター

リッター

スプチャ

はさすがに無理だった

でもみんなも結構塗ってくれたからオッケー

ボールド信者

ナワバリ勝敗30:18くらいを保てる

ちなみに最近気に入っているジェッスイを握ってる時は、18:30くらい(精神キツイ

でもそんな俺のボールドもめちゃくちゃ手も足も出ない時がある

先日はバイガイでずっと怖いオバフロに捕捉されていた、

やっとハンコ出しても、まあ皆まで言うなみたいなアレよ

2024-08-03

ナスルーラ

ラムーン草の代わりに茄子の花を使用することで生み出されるルーラ

ルーラと違って行ったことがない場所にも行くことができるが、コントロールが難しく海のど真ん中や高山の上に飛ばされる可能性のある危険呪文である

後に勇者によってコントロール面が改善されたナスルーラボールドルーラと名付けられた。

2024-05-13

スプラトゥーンの所感

ノヴァ…塗れない、潜伏して撃ったら強い

カーボン…塗れる、潜伏して叩いたら強い

オフロ…わりと塗れる、バンカーとか越しに掛け流したら強い

シャーカー…塗れる

ボールド…塗れる、速い、背後を襲う

パブロ…敵陣うろちょろしてヘイトを買う役

スクイク…案外塗れる

ラピエリ…塗れなくはない、遠くから爆風を擦ってキルを取る

キャンシェル…塗りづらい、まだよくわからん、つらい

ハイドラ…きれいに塗りづらい、つらいっぽい

ノチ…少しつらいけど化けそう

フィン…インクすぐなくなる

リッスコ…背後が心配

バケスロ…思ったより塗れない感じがする

ヴァリ…塗りやすい、まだ強みがわからない

ダイナモ…塗れる、重い、But 意外と楽しい

続く

2024-05-12

スプラトゥーン3のメモ(ボールドマーカー編)

ナワバリで何か相手チームとの力の差がえぐいとき

ラピとかダイナモとか握ってると、本当に何もできなくて

リスポン地点の段差(ほぼないときもある)から涙目でバシャバシャやって試合をやり過ごさねばならないが

そういう時、ボールドマーカーだとすこし頑張れる

できるだけ虚を衝く感じでカーボムをながしてそのまま特攻して脱出しようとする

すると敵が釣れて3~4人がかりで襲って来るので、リスキル状態が緩和される

運が良ければ味方がボールドを狩りに来た奴らを背後から襲って崩してくれる

なお特攻したボールドは、言うまでもなく普通に死ぬのだが

とにかくボールド持ってりゃなんとかなる可能性がかやりあるのでボールドを握る

2023-01-14

Splatoon3の対戦モード問題点

https://splatoon3.toriikengo.com/?p=2333 を読ませて頂いた。

上記記事の原文にも目を通して頂きたいが、内容としては、 「"長射程”に対するメタが“さらなる長射程しか存在しないことが現状の課題(そのため、相手に長射程を押し付け能力に優れるカ二環境に行き着いた)であり、解決手段と起動性や体力のある要素を追加するべきである。」と整理でき、個人的には概ね同意している。

この記事が正しいことは、リッター⇒マルチミサイルカニスクスロを添えて)の環境の変遷を見れば明らかだろう。

しかし、「Splatoonにおいて長射程が有利であることは開発者も流石に自覚しているはずではないか?」とも考えられる。

シリーズ3部作目なのだから、流石にこの程度は気づいているはずと仮定するのが適切と思われる(頼む、そうであってくれ)。

例えば、本作のエクスプロッシャーやオーバーロッシャー、ハイドラント、ジェットスイーパー、トライストリンガー等の長射程ブキは、メインウェポンそれ自体の性能で短射程に近づかれればほぼ撃ち負けることが想定されるようにデザインされていると言える。また、サブウェポン、スペシャルウェポンも短射程に対して有利となるものがセットされているわけではない。これらのメイン・サブ・スペシャルウェポンの調整は、ほぼ完璧と言って良いと個人的には考えている。これは、開発者が長射程有利のゲーム性理解していることの一例として挙げられる印象だ。

しかし、ゲーム性理解しつつも、「一部のブキについては、長射程であるにも関わらず短射程に対しても有利な性能を付加」してしまった。これが、開発者の失敗なのではないか個人的には考えている。

「大きな方針については理解しており、一部の運用に失敗してしまった」というだけであれば、失敗した部分についてパラメータ調整を付加することで解決できるのではないかと考える。

現状問題とされるべきブキはリッター4K、シャープマーカー、スクリュースロッシャーであって、これらのパラメータ調整で解決できる部分も大きいのではないかと考えている。シャープマーカーとスクリュースロッシャーを長射程ブキとして挙げることに違和感のある方もおられるだろうが、メインウエポンだけでなくサブ・スペシャルウェポンとセットで考えた時に、"実質的に長射程"ブキであると扱っている(若干無理やり感はあるが、ここでは言い切ることとする。)。

ちなみに、弱体化によって評価が落ち着いたラクトやヴァリアブルローラーも、マルチミサイルによって長射程(無限であるにも関わらず短射程に対しても強い性能であり、しかも発動機会が多すぎることが問題であったと言える。現在は発動機会が抑えられたことでかなり弱体化されている(適切な強さに落ち着いた程度とも言える)。射程無限で全ブキに対して効果的で、キル性能も高いスぺシャルであったため、何かしらのデメリットが付加されるのは当然の帰結と言える。

改めて、「Splatoonにおいて長射程が有利であることは開発者も流石に自覚している」ものの、「一部のブキについては調整を単に誤ってしまった」のではないか、と考えている。

なお、ブキ間の有利不利の関係性について、理想的には

 長射程は中射程に有利で、

 中射程は短射程に有利で、

 短射程は長射程には有利…

との3すくみの関係性が構築されていることと思われるところ、一部のブキについては、メイン・サブ・スペシャルウェポンのセットとして見た時に上記関係性を無視することが可能となっていることが問題と思われる。

上記関係性が正しく構築されることで、すべてのブキが活躍の機会を得ることで、多様な対戦環境を生み出すことができ、多くのプレイヤが幸せプレイできるゲームに成長していくのではないかと考えている。

Splatoon個人的にはかなり好きな作品なので、より良い方向に進化していって欲しい。本記事Splatoon3の発展に寄与することを願っている。

(余談)

  • リッターはメインは言うまでもなく、チャージキープによる機動力、最長射程にも関わらず一撃必殺、 サブとスペシャル+半チャで近中距離も戦える、フルチャージで大きく塗れる等、 "常時長射程"であるにも関わらずその他で性能を抑制されるどころか抑制されるべき箇所が全て補われる性能をしているのが問題使用者には申し訳ないが、使われている側の髪を守る為になんとか対戦の環境からは消え去って欲しいと切実に考えている。
  • 長射程ブキに対する短射程ブキ側の対抗策として、"一時的に長射程になる"スペシャルが用意委されているが、この対抗策はあまり機能していない印象。 対抗策のうちの1つの方向性としては有りだとは思いつつ、現状の性能では”一時的しか長射程になれないリスクを背負っている割にはリターンが少ないような印象(例えばウルショはSPだし3発しか撃てない。 射程がなんだかんだそこまで長くない、判定が防御側判定と思われる為安定しない…等の問題を抱えている)ため、 長射程ブキに対するメタとして機能していないのが現状である
  • 実践では、長射程ブキの周囲には短・中射程ブキがセットで存在するということを考慮すると、短射程ブキが長射程ブキに触るための手段は「劇的に強い」くらいの調整が望ましいように感じる。短射程が長射程にそもそも近づくのが難しいのが現状なので、短射程が長射程に近づくのに必要障壁を取り除いてあげる、能力を付加してあげるというのが重要と思われる(ボールドスパッタリーくらい短いブキは長射程の背後にワープさせてもいいんじゃないかとすら思える。)。
  • 2で一緒にやっていた周りの人の多くがSplatoon3を継続的プレイすることをやめてしまった現状に焦りを感じている。なんとかして戻ってきてもらいたいという感情がある。

Splatoon3 Ver. 2.0.1 の話。

2022-11-21

anond:20221121113457

これはさすがに国語増田なりすましでしょ

ボールド体未使用だし、なによりいつもの腐臭が感じられない

2022-09-21

プラ3やってるけど、S帯の連中雑魚すぎワロタwwwwwwwwww

2だとA-が限界だったけどヴァリアブルローラーで全員ボコってS+なれたわわwwwwwwwwwwww

Twitterだと「エイムが下手!」「打開むずい!」って言い合ってるけど

どう考えても問題はそこじゃないのに一生気付かないんだよな

悪手を打ってることに気付かないか雑魚なんじゃ

雑魚の例

・直進塗りしかせずに向かってくる雑魚

ガロンって武器最強!!!!!!!!!って噂を聞いた雑魚

スクスロ最強!!!!!って噂を聞いた雑魚が真っ先にハマる死に方

塗りの先端に向けて縦振りするだけに死ぬ

なんならマルチミサイルカス当たりで死ぬ

頑張ってオブジェクトに直進して全員殺せば勝てると思ったか~~?????

・自陣を塗らずに上がってくる雑魚

上の類型

ガロンスクスロもラインの内側から圧掛けながら浮いた敵を狩るだけで無双できる武器なのに、ひたすらイノシシしてて「う~ん今回は10キル8デスか~」って仲間内で慰めあうの最高にバカ

なんならわかばモデラーですら自陣をガン無視して見えてるにまっすぐ向かってくる

インク=敵の行動範囲って義務教育で習わなかったんでちゅか~???

・1人でのこのこエリアに降りてくる雑魚

うはwwwwwwwwwwテラサンドバッグwwwwwwwwwwww

どういう勝算があって降りてるか知らないんだけど、もしかしてこのゲームって自爆で敵を巻き込めたりする?

普通に味方と合流しながら

高台ボムや塗りでスペシャル溜めて吐けば打開できるのに、とりあえず身体を出すやつ全員バカですwww

スペシャルを溜めずに前線に出てくる雑魚

そのwwwwwwwwwバリアサメライドはwwwwww飾りなんかwwwwww

特にメインでキルが取れない武器を握ってるのに、わざわざ敵に囲まれ場所に躍り出てきて死ぬやつはマジでアホ

命がもったいないwwwwwwwwwwwwって自己紹介しにきたのか?

・一発弾が当たると前に出る雑魚

ヴァリアブルの縦振りなんて5キャラぐらい離れれば即死圏外なのに、なぜか横振りに突っ込んできてくれる雑魚

ボールドスパッタリーはそういう武器からしょうがないとして、

プライムガロンで撃たれると突っ込んでるのは「え~?!?!?!?wwwwwwwwwwwww」ってウケてしま

どう考えても一旦距離取って潜伏して回復しながらまた刺しに来たほうが強いだろボケ

・自陣に向かってスーパージャンプする雑魚

はいこれが一番の雑魚wwwwwwwwww縦振り的あてチャレンジwwwwwwwwww

判断力よわよわ~wwwwチャージャーやスピナーの的~~wwwww

塗りと潜伏というスプラトーンで最強の動きを全部放棄して横着した結果死ぬバカテラワロスwwwwwwwww

幼稚園スペシャル溜めて戻ってこいwwwwwwwwww

こんなところかな

はっきり言うが、お前が何もゲームに影響を及ぼせずに死ぬのはエイムやキャラコンの問題ではなく

頭を使わずに「うーんとりあえず最速でエリア行って撃ち合いするでちゅ!w」で出てきてるからだよバーカwwwwwwwwww

才能ないからさっさとゲオに売ってこい!

2021-03-06

ボールドで肌死んだ

いい匂いになりたいと思った俺が馬鹿だった

冬の乾燥ちょっとカサついてはいたけど

幼少期からアトピー結構落ち着いてきた俺も30のオッサンになり

ちょっと臭いとか気になり始めたので洗濯洗剤をいい匂いがしそうなやつに変えてみた

ドラッグストア洗濯洗剤コーナーで匂いの見本を手早く嗅いで

好印象を与えそうな匂いかつ自分もそこそこ好きな匂いで安いやつを選んだ

ボールドの青いやつ

すぐ肘の内側と首の後ろと胸のあたりが痛痒くなって仕事中も辛いレベルになった

どんどん範囲も広くなって

今年の冬は乾燥アトピー酷くなっちゃったなーキツイなーとか思ってたけど

2週間くらいたって洗濯洗剤だって気づいた

ググったらいい匂いするやつって基本的に服に成分残したままにするから肌弱い奴はそれに反応するらしい

おとなしく昔カーチャンが使ってたアクロンに戻した

匂いは嫌いじゃないけどそもそもあんまり匂いしない

でもよく考えたらアクロン使ってた時分にアトピーが収まってたかというとそうでもないのでAmazonレビューみてシャボンなんたらみたいなやつをポチった

匂いしないやつ

無添加?とかそういうやつ

匂いしないしなんなら汚れの落ちもそんなに良くないっぽい


俺はもうこのまま多分臭くなるだけの人生を歩んでいくんだと思う

肌弱いの辛い

2021-02-26

へい大将パンティ蕎麦一丁!

大将パンそば一丁!」

 

女将さん「はいパンそば!」

 

大将パンティーの柔軟剤は?」

 

ぼく「ボールド濃いめ!」

 

大将「…お客さん…出てけぇ!うちは昔っからレノア一筋でい!」

 

これ俺が悪いの?

2021-01-22

さいとうしほさんのnoteを読んでしまっている

過去エントリーをなぜか読んでしまっている。

これは俺が仕事ストレス会社に行けなくなってしまい惰眠をむさぼってるせいだ。心療内科の予約は明日とれた、なんとか安眠とこころ平穏クスリ解決したい。そう願ってやまないのでR。

さいとうさんのほぼすべてのエントリー西野構成されたnoteを読んでいると、俺も西野サロンメンバーになったかのようでトリップしてしまう。つまりそれは、プペルのポスターを貼り、プペルのチケットを手売りし、時にサロン正式メンバーに「あやかり」と「乗っかり」は違うんだよと禅問答を持ちかけられる日々である

さいとうさんが時折ボールドにした言葉の力強さとその言葉キャッチする西野はいないという空虚さ。今はまだ見えていない夢とそれを実現する手段が思いつかないことに起因するふんわりとした読後感。言うなれば最後に「いかがでしたか?」と一声かけられるような文章には明らかに中毒性があり、クリックスクロールを止めることは難しい。

みんなもわりと本気で読んでほしい。

そして西野が作り上げたシステム西野が作り上げていることに背筋を寒くして欲しいのでR。

以下、俺が気に入ったエントリーだ。

"U25"で企画する意味って何?

https://note.com/shishishiho/n/nbc78efabdf05

ポイント…すごく大きな夢があるように言ってるがプペルのポスターを貼るだけである

私は"勝たせたい"人だった。

https://note.com/shishishiho/n/ne70874d410d0

ポイント…手持ちなカードがないのに勝たせることはできないのではないかと思ったが、西野はいつも勝つシステムなので勝たせることは余裕な気もする。

Candyを"勝たせて"、ファンを作る。【全国Candy巡り】

https://note.com/shishishiho/n/n03fe1198ed22

ポイント…勝たせるはキーワードなのか。「西野さんが作る「1」を「100」にするのが自分仕事だ、と話していました。」「セトちゃん西野さんの影響力を貰ってたくさん貴重な経験をさせてもらう上で、必ず「西野さんに"お返しする"」という精神を持っています。」、しかピラミッドの頂点にいていつも勝つの西野なのである

初めて『札幌Candy』に行ってきた!

https://note.com/shishishiho/n/n468de73c6487

ポイント…「スナックCandyは、キングコング西野さんとSHOWROOM前田さんがオーナーを務めるスナックです!」、度々登場するCandyとはなにかと思ってたらこれも西野である

2020-08-15

ベッセルの電動ボールドライバーを買った。

Panasonicのと迷ったけどもコーナンに置いて無かったのでこっちにした。

べつにDIYとか自組PC大好きってわけじゃないけどなんかい

工具はいいね

マキタまでは要らんけど。

2020-07-19

海外競馬史年表(抜粋

https://anond.hatelabo.jp/20201206114053

出来事

1610頃マーカムアラビアン誕生

1635頃オールボールドペグ誕生

1665頃ダーシーズイエローターク誕生

1670頃ダーシーズホワイトターク誕生

1679 バイアリーターク(三大始祖)誕生

1690頃カーウェンズベイバル誕生

1700頃オルコックアラビアン誕生

1700 ダーレーアラビアン(三大始祖)誕生

1714 フライングチルダ―ズ誕生

1724 ゴドルフィンアラビアン(三大始祖)誕生

1764 エクリプス誕生

1776 セントレジャーステークス創設

1780 ダービーステークス創設

1796 アメリカダイオメドが輸出される

1800代フランスサラブレッド生産が本格化する

1807 ゴールドカップ創設

1809 イギリス2000ギニーステークス創設

1836 フランスジョッキークラブ賞(フランスダービー)創設

1840頃アメリカレースの短距離化が始まる

1849 ストックウェル誕生

1850 レキシントン誕生

1858 バーデン大賞創設

1861 メルボルンカップ創設

1863 パリ大賞典創設

1867 ベルモントステークス創設

1873 プリークネスステークス創設

1875 ケンタッキーダービー創設

1881 セントサイモン誕生

1896 ケンタッキーダービー距離変更

1898 フェデリコ・テシオ、ドルメロ牧場を開く

1905 日本馬券黙許

1908 アメリカ競馬禁止時代

1907 日本小岩井農場種牡馬インタグリオーと20頭の繁殖牝馬小岩井農場の基礎輸入牝馬)をイギリスより輸入する

1909 ジャージー規則ジェネラルスタッドブックに記載される

1911 優勝内国産馬連合競走(連合二哩)創設

1919 アメリカマンノウォーデビュー

1920 凱旋門賞創設

1922 コックスプレート創設

1924 パパイラスとゼヴのマッチレースベルモントパーク競馬場において行われる

1928 トウルビヨン誕生

1932 東京優駿創設

1935 ネアルコ誕生

1937 天皇賞(帝室御賞典)創設(連合二哩並びに各競馬倶楽部で行われていた帝室御賞典を統合

1939 皐月賞横浜農林省賞典四歳呼馬)、桜花賞中山四歳牝馬特別)創設(五大クラシック競走が成立)

1949 凱旋門賞賞金増額/ジャージー規則撤廃

1951 キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス創設

1952 ワシントンDCインターナショナル創設(1984年ブリーダーズカップ創設以降は価値低下)

1954 フェデリコ・テシオ死去

1956 有馬記念創設

1959 カナダクイーンズプレート出走条件変更

1961 ノーザンダンサー誕生

1962 アイルランドダービー賞金増額

1970 ミスタープロスペクター誕生

1976 アイリッシュチャンピオンステークス創設

1981 アーリントンミリオンステークス創設

    ジャパンカップ創設。天皇賞勝ち抜け制廃止

1984 BCクラシック創設。BCターフ創設

    日本中央競馬の競走体系変革。グレード制導入。天皇賞秋の距離短縮

1987 パリ大賞典距離短縮3000m→2000m

1990 日本社台ファーム種牡馬サンデーサイレンスアメリカより輸入する

1996 ドバイワールドカップ創設

1999 香港カップが国際G1となる

2002 ドバイシーマクラシックが国際G1となる

2005 パリ大賞典距離延長2000m→2400m

2017 ペガサスワールドカップ創設。ジ・エベレスト創設

2020 サウジカップ創設

2020-06-10

半数くらいの人が納得いかないと思うこと

柔軟剤配合のボールドを使っておいて

柔軟剤使ったろ?」との問いに

「使ってない」と回答すること

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