2024-03-04

anond:20240304113647

聖徳太子とか織田信長知ってるだけでも教養だと思うよ

教養がないと、漫画とか映画とかドラマとか観ても理解できない

もし、義務教育がなかったら、そういう歴史上の人物を知る機会がないまま大人になる人もいるかもしれない

教養があればあるほど、そういった元ネタ理解できるわけだから、楽しめるコンテンツが増える

それは英語数学も同じ

から、初代ガンダムネタ教養と言える

子供の頃にテレビを観ることを禁じられていた子供は、大人になって初代ガンダムネタが登場しても何が面白いのか理解できない

数学もある程度は理解してないと、人生で一度は訪れるデカいチャンスで数学必要だったとしたら、そのチャンスを活かせない

英語がある程度は分からないと、日本の曲の歌詞に登場する英語ですら分からない

ビジネス用語理解できない、もしくは理解しようとしない人になる

もっとも、義務教育の時点で脱落する人もそれなりにいる

そういう人は本当に、映画とか漫画とか音楽とか、すごく偏った限られた世界で生きていくしかない

でも、彼らは彼らでそういう自覚がない、自分教養がない、とすら思ってない人もいるおんで、それはそれで幸せなんだと思う

から教養がなかったとしても、それで困ったという自覚人生の中で一度もないのであれば、それで構わない

でも、後々もっと勉強しておけばよかった、なんて考える人は、後々になって教養必要としているわけで、

ぶっちゃけ、それはかなり手遅れということになる

だって教養なんてものにかまけてられるのは、子供ときだけだから

ぶっちゃけ教養社会的活動とか仕事にはほとんど役に立たない

ここぞというときに役に立つか、娯楽や趣味で役に立つか、ぐらいだ

でも、娯楽や趣味がない人生なんてつまらんじゃろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん