2024-07-29

労働者軽視で投資家優先」の先に待つのは何か

ホッテントリに挙がった記事ブコメで「解雇規制のせいで従業員給与が上げられない」みたいな寝言がまた視界に入ったが、その記事の他のブコメにもあるとおり、解雇やす非正規雇用者給与正規雇用者より低いのがその反証だ。

労働者解雇やすくしたってその分を残った労働者還元なんかされない。株主への報酬が上積みされるだけだ。

結局の所、「コストプッシュインフレ国内企業はかなりの割合支出が先に増えていて賃上げ余地なんかない」ということと「労働者が碌に賃上げ交渉しない」など、複数の要因があり日本国内では賃上げが起きにくい。

じゃあ、決算書は映えまくってるグローバル企業賃上げが出来てるかというと、内需関連企業よりはマシでも「円安のおかげで決算書数字が膨れて見える」という効果もかなりあるので実態決算書ほど余裕があるわけでもない。海外ビジネス回す金が円安で膨れて見える効果が今年だけはかなりある

じゃあ今の過度の円安是正されるとどうなるかというと、好調に見えていたグローバル企業決算書の映えが消えて好調さは大人しめになり、内需関連企業は一息付けるという感じの「皆で一緒に少し貧しくなる」という感じになるだろう。

内需依存した国が通貨施策で見せかけの好調演出しても長くは続かずジリ貧になっていくということが今まさに実証されている。

過去の栄光よもう一度とばかりに国内生産回帰を謳う人も居るけど、労働人口減少どころか総人口が減る日本でその生産誰がやんの?ってのをちゃんと考えてる人見たことない。

人余りの時代が長すぎて労働者を買い叩くことが当たり前になってる状態で真綿で首を絞めるように人口減少が進み、やっと息が苦しいことに気付き始めたのが今の日本

これからもっと人口減少は加速し、労働力だけではなく国内の消費総量も減っていく時代が来る。

氷河期世代寿命で死に絶える頃にはもう少しマシなバランスになるだろうが、それまでのあと約半世紀ほど皆苦しい時代が続く。

投資しないお前らが悪い」と労働者を軽視すれば子供を持てない世帯が増えて人口減少は更に加速するだろう。

なんというか、スゴい時代に生きてるなと再認識させられる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん