2015年08月11日の日記

2015-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20150811235343

そりゃあ日本はどこ行っても狭い島国からなあ。

新しい土地を目指した経験ってせいぜい北海道くらいか。

http://anond.hatelabo.jp/20150811233056

日本はいずれ、大規模原子力発電船を開発して、海洋上で発電するようになると思う。

海上であれば、地震心配もないし、冷却水に困ることもない。

http://anond.hatelabo.jp/20150811233021

日本人から見ると、有るかもわからない正常な地を目指すなんて

馬鹿な賭けに見えるかもしれないけど、

キリスト教圏では何か宗教的意味合いがあるんじゃないの?

http://anond.hatelabo.jp/20150811234651

おまえ亮子さんや穂希さんに「オイ結婚すんぞ」って凄まれたら断れんの? 

奴らが結婚してんのはそういうことだよ

http://anond.hatelabo.jp/20150811233056

残念ながらリチウム供給元が限られてるため競争原理が働きにくく、

電気自動車普及のネックともされている。

女に生まれて本当によかった

わたしが男だったらキモすぎて周りからキモがられまくって人生絶望していただろう。

マンガ生き甲斐だしアイドル(少女)が生き甲斐だし休みの日はAmazonさんとひたすら交信してるし交信の結果また大量のマンガが届くし本棚が足りなくなってまたAmazonさんと交信するしアイドル(少女)のポスターの位置を二時間かけて検討するし。

酒は手っ取り早く酔いたいからストロング系の9%のみをチョイスするし。

寝巻きは和を重んじて浴衣にしてるし。

一人で妄想を膨らませて勝手政府に怒ったり勝手にろくに知りもしない被害者に味方したり。右も左も大嫌いだし。

あ、あと、勝手にすきなひとがいて一年間くらい会う機会がなかったのにたまたま仕事スケジュールですごく久々に会えて身もだえる嬉しさで、でもなにもその時言えなくてよし次に会ったら絶対食事に誘うぞ!!って決めてたのに4ヶ月たって会う機会があったのになにも言えなくて…夏。ってなったし。

しかも懲りずに妄想だけを膨らましてるし。

妄想あぁ!どうしたんですか?」「あ!どうもお久しぶりです!いえ、御社システム変更の商談をしに…なんだか僕が駆り出されてしまって(笑)」「そうなんですか!わたしも本社たまたま会議があって来ていたんですよ。偶然ですね。」「本当に!あぁ、もうお仕事は終りなんですか?」「…あ、はい今日会議が終われば直帰なので…」「ご予定なければ、近くに旨い焼鳥屋さんがあるんですけど、いや、元々こちらに来たときはいつも寄っていて…お付きあいいただけないかな、なんて。」

…っていう展開が欲しい!!!!ならないかな??!ならないかな??!って思ってるし。むちゃくちゃキモい

本当に女でよかったよ。わたしと同じ思想で行動の男がいたら最高にキモい。女だから「意外だね~」なんつって許される。

あとこんなこと増田に書いてる時点で最高にキモいけど、ブコメで「かわいい」とか言って女だから許してもらえるの期待してるとこもわたし最高にキモい

キモっ…。

憲法なんて有難がっている奴らの気がしれない

憲法さえ守っていれば皆幸せとか、護憲目的化するともう話にならない。大日本帝国憲法を守って国民幸せになっただろうか。間違いの原因を全て戦争押し付け――そういう意味日本は「反省」していない――戦後は軍が企業に、敗戦バブル崩壊に変わっただけの同じ過ちを繰り返しているだけ。学校でも大日本帝国憲法欠点は教わっても、日本国憲法欠点には言及せず、ひたすらに称賛する。

憲法なんて有難がっている奴らの気がしれない

http://anond.hatelabo.jp/20150811232154

戦争になるのは中国だって嫌なんだし、経済制裁を食らいたいわけでもなかろう。

どこかに落とし所はあると信じて交渉するしかないわな。

テクノロジー進歩が奪う情緒

少し前からエジプトインディーズ音楽に興味を持っている。

今の日本洋楽聴くことな普通だが、それは欧米音楽に限った話であり、エジプトの、しかインディーズ音楽を聴こうと思ったら大変だ。

まず情報収集。ググったところでネットにも情報は少なく、あっても英語である四苦八苦しながら基本情報をゲットする。

金もかかる。TSUTAYAレンタルなどできないから、失敗しないよう吟味した上で、覚悟をもって購入する。

自分好きな音楽の傾向が分かってきて類似アーティスト開拓しようと思えば、また英語サイト巡回である

大変だったが、「苦労して欲しいものを手に入れる」プロセス自体を楽しんでいる自分もいた。苦労して手に入れた曲には、TUTAYAでまとめ借りしたアルバムにはない、不思議な輝きがある気がした。


村上龍小説「69」の中の好きなエピソードがある。

舞台60年代の二本、主人公高校生片思いする女子サイモンandガーファンクルか何かのファンで、主人公はその子の前で「最新のアルバム持ってるよ!」と見栄を張ってしまう。その後、主人公は慌てて友人という友人を当たり、サイモンandガーファンクルファンの友人を見つけ、LPを無理矢理借りて、少女自分のものと偽って又貸しするのである

ググればいくらでも情報が手に入り、youtube違法ダウンロードできる現代とは違う。S&Gクラスビッグネームであっても、アルバム一枚入手するのにそれだけ苦労する時代が有ったのだ。それは確かに不便だが、どこか羨ましくも感じる情景であるLP一枚手に入れる間にも、情緒が有り、ドラマが有る。

そんな風に苦労してエジプトアーティスト音楽を楽しむ日々が少し続いた後、アップルミュージックリリースされた。アプリ履歴から俺の嗜好を分析してエジプトだろうが中東だろうが異国のアーティスト音楽をどんどんおすすめし、高音質な音源が全て定額で聴き放題。



俺はすぐにその利便性に溺れた。


情緒ドラマ?そんなものは犬にでも食わせておけ。不便だった過去を美化するな。「三丁目の夕日」やってんじゃねえんだぞ。



今日も俺は、とても快適に、エジプトを漁っている。

川内原発再稼働

されたね。

私は、脱原発派だから、残念ではあるけれども、現実政治情勢を考えると止めようはなかったのだろう。

やれやれ

動かした以上、何事もないことを祈る。

逆に言えば、こんど深刻な事故を起こしたら、さすがに原発の命運は尽きるだろうな。

日本では、二度と原発を動かせなくなるだろう。

そういう意味では、原発推進派も背水の陣というわけだ。

原発に関する議論は、賛成派・反対派のどちらの視点からも、ほぼ出尽くしたと言えるだろう。

から特に付け加えるつもりはないけれども、現実問題として、今後、日本で多数の原発を稼働させるのはもう無理なんじゃないか。

川内の次は、どこなんだろう?そういう議論さえあまり聞かないところを見ると、再稼働への作業があまり進んでいないのだろう。

原発推進からは、何かと批判の多い再生可能エネルギーの利用だけれども、将来的には大きな伸びが期待できるであろう。

再生可能エネルギー分散的なエネルギー源なので、いままでの発想を転換する必要がある。

特に太陽光発電活用して、住宅オフィスビルエネルギー自給自足ができるようになっていくだろう。

徐々に、原発のような集中エネルギーに頼らなくてもすむようになっていく。

再生可能エネルギーへの定番批判は、「お天気まかせで、当てにならない」というものだが、この状況も大きく変化する可能性が高い。

というのは、電気自動車の大量普及が数年後に迫っているからだ。

電気自動車が普及し始めると、大容量のリチウムイオン電池が安くなる。

再生可能エネルギーの貯蔵に使いやすくなっていくのだ。

こうして、再生可能エネルギー不安定性は問題ではなくなっていくだろう。

一方で、太陽光パネル価格は急速に低下していく。

タダ同然で、太陽光パネルが手に入るようになれば、人々はなんとか使いこなそうとあれこれ工夫する。

大量の蓄電池を用意しても、十分、元が取れるようになる。

再生可能エネルギーの普及は、全く新しいパラダイムシフトなので、なかなか理解されにくい。

ただ、近い将来、確実に起こるだろう。

そして、いったん新しいエネルギーの体系が確立してしまえば、人々はそれを当たり前のことと捉えるようになる。

かつて、家畜を使って田畑を耕し、薪を燃やして暖をとっていた人類が、今日エネルギー体系を当然視しているように。

http://anond.hatelabo.jp/20150811224628

フュリオサって強い女として描かれているのか?

最後までくじけなかったけど、あれは愚かさに属するものじゃ。。。

何が面白いのか理解に苦しむんだけど、遠距離になった彼氏テレホンセックスしようと言ってくる

無理矢理家に上がり込んで来た宅配便配達員に襲われる設定で とか、電話シチュエーションプレイをしたがるなんて意味不明

そんなヤツだったとは遠距離恋愛になるまで気づかなかった

こっちは全然乗り気じゃないのに、勝手に盛り上がってる

風俗行けばいいのに

http://anond.hatelabo.jp/20150811224427

最初全体主義的な考えの英雄的な死を目指していたけど、

最後は身近な人を守るために死んだって話らしい。

http://anond.hatelabo.jp/20150811231442

島を実効支配するだの、勝手に海底資源採掘するだの、シーレーン偶発的に衝突するかもだの、そういう問題レイヤーが違うだろ。

これはどうやって解決すればいいのん

話し合いに外交による説得のみ?

毎月のおこずかいは3,000円です。

39歳、妻子持ち&住宅ローン持ち。

まぁタバコも酒もやんないので何とかなる感じ。

使い道としては、CD買うくらい。あー、あれ欲しいなー。なんてのがあると、アマゾン検索して。

お、中古だと千円で買えるじゃんよ、で買うわけ。

これまではそれで良かったのだが。諸事情により、土曜日ラーメン食べに行くんです。

それでこずかいすっ飛ぶんですよ。

ありがとうございました

しおりさんへ

こんばんは、YKです。

今まで、よくしていただいて、本当にありがとうございました

貴女にとっては、数いる乞食客と同類だったかもしれませんが、

わたくしは、貴女に救われておりました。

本当にありがとうございました

いま、どこで何をしてるかは、わたくしにはわかりませんが、

平穏無事で過ごされますよう。

お祈りいたします。

http://anond.hatelabo.jp/20150811215045

その均衡をもたらすのは集団的自衛権による抑止力ではない。

集団的自衛権抑止力あくま能動的に戦争を仕掛ける意思を抑止するものにすぎない。


じゃ、例えば今の南沙埋め立てを止めるものって、周辺諸国による明確な軍事同盟による威嚇しかないって事?

集団的~って抑止力の要素にはなり得ると思うんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20150811215439

戦争レベルで「お互いに手を出しません」という均衡があってそれには集団的自衛権及びアメリカ軍事力が強く影響している。

が、島を実効支配するだの、勝手に海底資源採掘するだの、シーレーン偶発的に衝突するかもだの、そういう問題レイヤーが違うだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20150811225526

おかしかないけど、仮にも二か国以上でやってる多国籍企業記者会見で、どちらか一方の消費者が金づるだみたく発言するのは異常じゃなない?

わざわざ、お前らは養分から(笑)みたく言うのは感じ悪いよね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん