はてなキーワード: ガチゴラスとは
シャニマス、アイドルマスターシャイニーカラーズというアイドルゲームは現在自分たちのキャラクターのソロ曲を有名vtuberたちに歌唱させ、歌ってみた動画をアップするキャンペーンを行っている。
ソロ曲のMVが公開されたキャンペーンの一環としてなのだがこれに対し様々な反応があった。
もちろん好意的な意見も見受けられるがそれはvtuberファンからの意見が多く見受けられ、既存のファンからは否定的な意見をやや多く見受ける印象がある。(主観)
その意見には元々vtuberが嫌いだったからそんなところに金を使うな、だとかそれが新規参入の入口になると思ってるのか、などあるがこれらを見るにシャニマスのファン層とvtuberのファン層は違う層であるという印象を受けた。
ここからは完全な自論だが何故この様な層の違いがあるのか、そして何故公式がvtuberに案件を出したのか、考察していく。
先ず、vtuberのファン層はコロナ禍やz世代の影響によって気軽に、なんとなくフワッとした感情で娯楽を楽しむという性質があると考える。(以下、フワンテと呼称)
フワンテは気ままに様々なコンテンツを移ろい、楽しむ事に労力を使わない動画配信、切り抜き、ショート動画などがメインコンテンツのvtuber、或いはゲームストリーマーを楽しみの主とする傾向がある。昨今のポケモンカードやワンピースカードの流行にも通ずる傾向があるだろう。(買うだけで当たりかハズレで楽しめるクジ的な感覚)
そこに何かを考える必要は無く、気軽に視聴しコメントを送る。気が変われば違う配信を見に行くなど緩く楽しむ層がフワンテであり、その実、今のオタク層の多数を占めていると考えた。
シャニマス運営も現在のオタク層を理解しており、数年前から様々な施策を行なってきた。vtuberやYouTuber、ストリーマー、果てには芸人などによるプレイの案件、インフルエンサーによるシャニマスの魅力を語る座談会やブログ記事など様々なフワンテを引き込むような施策が過去にはあった。
しかし、多少ユーザーの牽引には成功したがそこまで効果が出ている実感は無くイマイチ伸び切らない印象を自分は受けた。
今回のコラボもその延長線に有るようなものだが、何故今回は目に見えて否定的な意見が増えたのだろうか。
シャニマスを楽しむファン層はフワンテとは性質を異にしており、一つのコンテンツにどっぷりのめり込み一つ一つの描写やイラストにああでもないこうでもないと考察や妄想を膨らませる、所謂ガチなファンが多いと考える。(以下、ガチゴラスと呼称)
ガチゴラスは楽しむ事への労力を惜しまない。課金にのめり込んだり、膨大な時間をストーリーの咀嚼に費やしたり、リアルライブに全国を駆け回ったり、熱心なファンがシャニマスを支えていると言っても過言ではないだろう。
シャニマスはゲームの魅力で新規を定着させる事が出来ない。原因は色々あるがそれ故にゲーム以外の方法でフワンテを定着させるしかない。
シャニマス運営もこれまでストーリーの切り抜きを公式でアップしたり、リアル広告を大々的に打ったり、リアルライブの配信に注力したりするなどゲーム以外の方法で施策を行ってきた。
そこで初めて明確に効果が出ている実感出来たのが現在行われているソロ曲MV施策だ。
トップバッターの再生数は100万を超えており、明確に数字を生み出した。コメントや反応を覗くとフワンテもちらほら見受けられる。
シャニマスの宣伝では無くvtuberの宣伝として消費されており、シャニマスからvtuberに流れるファンの方が多いだろう。
これでは弱者側のシャニマスが数字を持つvtuberの養分にされていると同義であり、ガチゴラスはそれを快く思わないのだ。
4.終わりに
自分はこの話題については中立という立場で行かせてもらうが、シャニマス運営にはまだ潰れて欲しくはないと考えている。
かと言ってvtuberやストリーマーに案件を出すな、という訳ではない。
かと言って何をすれば良いか、となるとこれまた難しい問題であるのが正直なところだ。
ゲーム性の魅力を上げて欲しいのは勿論の事だが、見るのも楽で、シャニマスの魅力を伝えられるMV施策については、そのまま頑張ってもらいたい。
(尚、それが見られるアイテムをゲーム内で出し且つ限定ガチャに入れるという恐ろしい事態が起こっているが…)
コンテンツの魅力を引き出し、且つ気軽に触れられて続きを見たいと思わせられるモノ…
これを見た方も是非考えてみて欲しい。
まず別に僕強くないから、あんまり鵜呑みにしないでね(今のレートは3495)
あとなんか割と長文書いちゃいました、めんご。
新環境始まったばっかなので、今回追加とアッパー調整されたポケモンは置いときます。
化石デッキとは何度か対戦はしたんですが、僕が使ってる圧迫は相手のデッキとの対話を拒否するアーキタイプなんで、良くわかんなかったです。(ガチゴラスは強そう)
そんな感じでいわゆるスタンダードデッキに入るポケモンのことを対圧迫時に気をつけること以外はあまり知らないので間違ってたらゴメンな!
・ギルガルド(シールドとブレードのセット。進化前運用が良いか悪いかはよくわからん)
まあなんか色々書いてあるから要約すると「強い」と書いてある。
ブレードフォルムになると射程2で殴れるようになる。
コマスターの射程2の仕様はややこしいんだけど、要するに一方的になんのリスクを負うことなく殴れると理解して良いと思う。
とにかく、色々面倒なこと全部無視してゼロリスクハイリターンで殴れる、強い、中央に陣取られると攻める気が失せる。
古いポケモンだけど、今も現役。
相手の白Z技に対抗できる広めの紫技、ダメージ計算も都合上相手の攻撃力を減らすマーシャドーと相性バッチリ、超強い専用Z技と環境に愛されている。
MP3すり抜け枠。
紫技が無いので未進化前のZ技ので確実に狩られて進化の餌になるという、弱点ができたものの、MP3すり抜け枠は1人いるとプレイの幅が出る。
スカイシェイミ、カプ・コケコ、ビクティニなど色々いるけど、ルナアーラとの相性の良さと格闘タイプでマイティスフィアが使えるというコマの外の性能もあって、この子が刺しやすいと思う。
気絶紫技と金技無効で、色々殴っていけてメガ進化でMP3にもなれるイケメン。
これも古いポケモンだけど、今もよく見かける。
・ミュウ
広い金技のMP3、相手の100以上を無効にする金技と100の白技があるので理論上は負けない、守りのコマ。
コマスターにとってミュウは特別なうんちゃらかんちゃらと明言されてて今後も強化されそう。
専用Z技とかで。
広いPC移動紫技持ち。
だいぶ古いポケモンだけど、Z技実装で誰でもお手軽超火力白技が出せるので、広い紫は重宝されてる。
メガは、まあ、無くてもいいよ。
紫技殺しの特性持ち。
今の環境でおそらく単体で一番強いのは暁ネクロズマなんですが、あの暁ネクロズマをとりあえずで殴っていい頼れるイケメン。
とにかく役割が明確で使いやすい。紫を見たら殴る! それだけしかないけど、それが強い。
役目がわかりやすい上に、メガ進化時は相手のプレートを封じる特性もある。
金技の火力が足りないからかあまり見ないんだけどコマスターはこういうわかりやすいポケモンが僕は好きで、スタン組むなら僕なら入れる。スタン組まないけど、圧迫好きだから。
対圧迫時の性能が異様なので、入れないでください(僕のハガネールの対策は、ハガネール入れてる人と当たらないように祈り囁き念じることです)
こんなにも圧迫メタがいるのにゾロアークをナーフしなくたって良くない?
ゾロアークがナーフされたんだから圧迫メタ勢も弱くしろ!!!!
移動封じの特性と青技と金技を選択できる青技があるので、色んな相手を雑に殴れる
僕はこのポケモン嫌いです、強い。
地面Zが強いことと相まって、古いポケモンながらよく見かける。
おそらくポケモン史上最もビブラーバが着目されているのが今のコマスター環境だと思う
僕はこのポケモンの対策に「ビブラーバを握った奴は全員対圧迫時に後攻になる呪い」をかけるよう努力している
事実、今のところ五分五分の確率で先手を握れるているので、あとはロングスローが無いことを祈れば怖くない。
なんかみんな入れてる。
○朝食:ヨーグルト
○昼食:焼き鯖ご飯
○夕食:スガキヤ(スガキヤで卵をトッピングしない選択肢はないよね)
○調子
はややー。
パスポートはいらないよね? 新幹線は土足でいいんだっけ? 道聞くと殺されるかもしれない? 拳銃を持ち歩いてる人がいる?
などの、お決まりのボケた会話を一通りこなした甲斐あってか、月曜から先に言ってた人が新幹線の駅まで迎えにきてくれることになった。
よかった、よかった。
あとは、新幹線の切符を買う時に領収書(なにやらこの領収書というものがあるとお金が戻ってくるらしい、やったぜ)をもらうのを忘れないようにしないとなあ。
はあ……
デイリー要素のみ。
未プレイ。
ノー課金。
○ポケとる
を捕獲。
メガユキノオーのランキングイベントは、メガストーンがもらえる程度に頑張りたい。
が、当然のごとく狙いのイベルタルは出ないので、やる気が出ない。
最近は、
○朝食:なし
○昼食:おにぎり三つ
○調子
むきゅー。
おちごといっしょうけんめいがんばった。
ぶっちゃけ、CSSとかよくわからんちんだけど、がんばってググってなんとかした。
CSSとかHTMLとかを作るばっかりで、ロジックを書けないのが楽しくないなあ。
プログラムというよりは、デザインのお仕事をしてる感じで、微妙です。
○ポケモンOR
メンツは
ヘルガー、ダーテング、バルジーナ、ヤミラミ、ゲッコウガ、ズルズキン
勝利。
久々に勝った気がする。
けど、楽しい。
勝利。
サンパワー晴れソーラービームも、熱風も強いなあ。
○三戦目:ニョロトノ、ファイアロー、ボーマンダ(メガ)、???
敗北。
○四戦目:トゲキッス、ファイアロー、ラグラージ(メガ)、ニョロトノ
勝利。
メガラグラージやニョロトノに晴れソーラービームを当てれたのがおいしかった。
ただ、序盤のトゲキッスに冷凍ビームうったら凍ったのがすべてだった気がしないでもない。
勝利。
メガネジバコイルの火力にビビるも、猫騙しで行動をさせず勝利。
やったぜ。
○調子
普通。
○ポケカ
午前中の大会、
一戦目:VSガチゴラス、相手が二子玉を引かなかったため、技を起動できず勝利。
二戦目:VSミュウツーシンボラー、手慣れで進んで行ったら勝利。イベルタル強い。
三戦目:VS格闘デッキ、対戦し慣れた人との対戦だけど、今日も敗北。序盤にフラダリでダークライを旨い事処理されたのが手痛かった。やっぱりルチャブル強い。
午後の大会、
一戦目:VSダーテング、手慣れで進んで行ったら勝利。イベルタル強い。
二戦目:VS格闘デッキ、かなりの接戦となった。相手が「ポケモンいれかえ」を引かなければ僕の勝利、というところまで追いつめたが、あえなく敗北。イベルタル絶対殺すマンであるところの「デデンネ」に活躍されてしまったのが痛かった。接戦なだけに負けが悔しかった。
という結果でしたー。