2020-07-07

元おけパ島の話

神目線、嫉妬する人目線の文があったので、おけパ島目線も残しておこうと思う。

  

おけパ島がずっとトレンド占拠していた日、私は「うわ、これ絶対お前おけパ島だろってマシュマロ来るな…」とぼんやり思っていた。

個人サイトの頃から交流に明るくないタイプの神が仲良くしてくれた。

交流範囲は広くないものの、ジャンルを移動しても仲良くなりたいと思う人とは仲良くなれた。

でも、界隈に顔が広くないのにクリティカルに神とだけ交流してる(ように見える)人間は、死ぬほど叩かれる。

  

「○○さんは迷惑がってるのでいます相互リンクを解除してください」

最初に届いたメッセージだった。

当時はtwitterがなかったけど、要は相互フォローやめろみたいなものだ。

そこから今に至るまで、多分何十件かメッセージをもらい時には旧2ちゃんスレで叩かれた。

最初こそ動揺していたものの徐々に叩かれにも慣れてきた。

二度とメッセージが届かないようにして、特に表に出さず握りつぶしているから、ほとんどの神はそういう人がいることを知らないと思う。

(旧2ちゃんで叩かれた件に関しては私より早く気付いてめっちゃ申し訳なさそうにしてた。君らの行動で神が悲しんでるよ)

  

なので、今回そういう神の友達に「おけパ島」という名前がついたからには、そりゃもうわんさかマシュマロが届くと思っていた。

届かなかった。

AIが弾いているという可能性もあるにはあるけど、そういえばここ数年神関連で変な絡み方をしてくる人がいなくなったということに今更気付いた。

  

ここ数年での私の変化といえば、フォロワーが増えたことだ。

タイミングや運が良くて注目してもらえるようになった。嬉しい。ありがたい。正直画力あんまり変わってない。ちょっとだけうまくはなったかもしれない。

送る側の気持ちが分からいから分からないけど、いつの間にか私は「神と絡んでいてもおかしくない」という規模になっていたっぽい。

  

あの人達もしかしてしか見てないんじゃないだろうか、と思って怖くなった。

数字さえ対等なら対等に見える友人関係全然友人関係じゃない。

わからんけど。

  

もしも画力面なり数字面で対等なら対等に接していていいという価値観だとしたら、単純に怖いなーと思う。

正直他人の友人関係に口出ししてくる時点で大分いから分かりあえる気はしない。

七瀬や友川の、すごい作品を書けば神に振り向いてもらえるはず、という精神もかなり怖い。

モチベーションにして本当に良い作品書いちゃうところは素直にすごい。

何が動機だとしても良い作品は良い作品からたくさん書いてほしい。

  

神と仲良くなりたいなら、匿名メッセージを使わず自分アカウント感想送るなり呟くなりするといいと思う。

価値観CP観が近くて交流モードの神なら仲良くなれるかも。

的を射た感想が書けない人や価値観の合わない人は泣くしかない。

でも価値観合わないとしたら友達やってくのはきついと思うからそこは諦めも肝心かなと。

私の場合は「作品見たい」じゃなくて「仲良くなりたい」と思うような人は大抵価値観近いけど。

あ、擦り寄りって言う人が出ると思うけど、神と文句言う人を天秤にかけよう。

  

あと、感想は言うべきだけど、本人の過剰な持ち上げや自分卑下はしないほうがいい。

神を神として崇めている限り友達にはなれない。

私はこの文の中で便宜上「神」と置いてるけど、感覚的には他の人とあまり変わらない。

仲良くなりたいと思った相手に絵や文の才能があって評価を受けていて、私もその作品たちが大好きなだけだ。

友達にかけるコストは低いほうがいいので、仲良くなってまで常に過剰な持ち上げと自己卑下が入ると会話コスト死ぬほどかさむ。

神が「あー創作下手だわーうまくなりたーい」と言った時答えるべきは

「神は神じゃないですか!!!!私なんて!!!」ではなく

「わかるーうまくなりたいよねー」なのだ

(もちろん相手距離感によって最適な選択肢は変わる)

  

この辺は神の人間性によるので一概には言えない。

神は神ではなく人なので、普通にその人の性格とか考えるしかない。

感想もいきなり長文送ると引かれたりするからちょっとだけ見せて嬉しそうなら追加とか、相手負担にならない方法うまいことやろう。

  

フォロワー増えてから、私のレベルですら人扱いされないんだなって感じてるから、きっと神は相当なんだと思う。

神たち…これから友達でいようね…大好きだよ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん