2019-11-02

見積もりのこれで良かったかな感が抜けないな…

フリーランスになりたての頃、

初めて仕事を紹介してくれた人に「高いな…。実際に手を動かす時間だけにしてくれないか?」って言われて自分感覚がズレてるのかなと思った感覚が抜けない。

相場もあるし、相手予算もある、自分力不足もある。

その事務的作業以外の部分で心を擦り減らした末に、自分希望単価から下げて帳尻を合わせるけど、(完成した後の達成感とは別で)大概辛い思いをする。

案件を終えるたびに辞めようかな…って復職がふとよぎる。

あと、ここでフリーランスに怒ってる人の日記を見ると、気持ちが落ち込む。

自分もそう思われてるのかな…ってクライアントの顔が頭を過って疑心暗鬼になる。

自分価値を決めるって疲れるな…。

…だから貧乏なのかな。

みんなどうやって相場を掴んでいるんだろう?

コミニティとか?

まあ、冬タイヤみたいに広告が出されるのも出されたで辛いけど。

  • 人生最初の仕事の相場は!!!!!!! 生活できるギリギリのラインで設定する!!!!!!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん