2020-05-30

記事への反応 -
  • エンジニアリングというスキルができるものがエンジニアなので、できるようになっただけだろ

    • それが出来ない只のコーダー風情までをもエンジニアと呼ぶ変な慣習が定着しつつあるのがソフトウェア業界。(Web系界隈限定の現象?) これも所謂「言葉のインフレ」の一例かな。

      • コーダーってのはどういう人のことを言うの? 上流会社がコードを書いてはいけないという謎ルールがある会社では、「それを書くより自分でコード書いたほうが早くない?それを見た...

        • 上流会社がコードを書いてはいけないという謎ルールがある会社 これってどこの会社が元凶なんだろうね?

          • いや、製品版として出荷されるコードを書かないように

            • 著作権の問題ってこと?

              • ちょっとちがう。ペアプロに近い。設計した人間がつくるより。設計とコーダーでひとを分ける感じ。入れ替えてもいい。

                • なるほど。 それだとコーダーも設計者と同等レベル(シニア、ジュニアのばらつきはあるにせよ)のスキルと知見を持ってなきゃならないことになるね。

                  • どちらのほうが熟練しているかは、プロジェクトごとだからわからん。まぁでも設計書はもらったり、コードを先にもらったりするからなんとかはなるお互い。どっちかがあれば、なん...

                • そういうのは単にプログラマが手分けして設計とコーディングを担当してるだけでしょ。 わざわざコーダーと職種分けするような呼び方をするのは、設計等はせずにコーディングのみ...

                  • だからだよ。設計者はコーディングをしてはいけないルールとかとおなじで、普段設計者なんだけど、設計をしてはいけないルールでコーダーをやることもある。

                • コードレビューじゃダメなの? それとも、今みたいにコードレビューを簡単に行えるツールがなかった時代の遺産? 会社を分ける理由は何だろう?

                  • iとi++のコード上の違いがわからなくてもレビューはできる問題(念の為書くとその複雑版)があるので、深いんだよ。

                    • よくわからんけど、ぱっと見で読めないコードとか紛らわしいコードとかはレビューアーが問いただして変えさせるべきでは? FAQパターンだったらそれこそプロジェクトとしてどうする...

                      • 私にとって読みにくいが、私はコードを書かない。というのと 私にとってよみにくいし、私はあなたのペアでコードを交互に書いていますの違い。

                        • 読みにくいというのは、私にとって読みにくいから、そういうひとが他にもいるかも知れない。参考にしてくれというコメントでしか無い。 それよりも、この使い方だと低確率でメモリ...

                          • ここまで読んでやっとコードレビュー感が違うのがわかった。 結局、上流工程はコードを書いてはいけないの延長線上だったのか。 自分のイメージしているコードレビューはそれぞれが...

            • ...もしかして、固定資産税が理由?

        • 私的な使い方。 プログラマー:テストは範囲ではない場合もある コーダー:テストは範囲ではない プログラマー:大規模の上流工程は範囲ではない 小規模の場合は兼ねることもある ...

      • 散々のんだし、俺らの時代は、くそいそがしいときにのみにいくやつらがでても 順番だから、チームごとに違うと、自粛よりはむしろいまいっといてくれぐらいでしかなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん