はてなキーワード: お嬢様キャラとは
タウラス杯、ジェミニ杯もそこそこに(両方グレード2位でおわり…)マックイーンの育成ばっかやってジェミニ杯決勝前ぐらいに名手を取得しました。
アニメ1期からメジロマックイーンに惚れ(お嬢様キャラ好き)、アプリは指名して、アニメのテイオーとマックイーンにかけあいに大興奮をしてTwitterで暴れまわってたんだけど、
最初の目標にしていた「メジロマックイーンの1億人ファンの称号を手に入れる」が終わって多分燃え尽きちゃった。
せっかくだからトウカイテイオーの名手、セイウンスカイの名手も取得したいなぁとか考えてたけど全然手が動かない。
因子も自前青9URA9、青8赤9URA9がいるんだけど両方マックイーンなのはもはや語るまい。
総科金額30,000円とデイリージュエルパック3ヶ月分って考えるとそこそこ楽しめたんじゃないかな。
お疲れさまでした。
ほんととんでもないものをつくってくれたな。
こうやってまた日本人の金を吸収するつもりなんだろうな。サイゲは。嫌いだよ。
特にメジロマックイーンが好きなんだけど事あるごとに耳をピコピコしてかわいい。
しかも俺のド直球であるお嬢様キャラですよ。上品に振る舞いつつ耳はピコピコしててお前そんなに嬉しいんかってなるとほっこりする。
そのくせレースシーンでラストスパートで迫真の顔でダッシュするもんだから意味はないとわかっていても「がんばれ!がんばれ!お前はここまで運良くステータスがあがってきた!お前ならやれる!メジロライアンが迫ってるがおまえの脚なら逃げ切れる!いける!」とか応援してしまうのよ。競馬まったくわからないズブの素人が。
勝った時に喜びを表しそうになってコホンと咳払いして余裕そうに振る舞うのほんとずるいだろ。
URAファイナルで負け続けてる時コンテニュー押す手が震えるのは「これ以上負けさせたくない」という気持ちに過ぎない。でも押すしかねーだろ。信じてきたウマ娘が少しでも勝てるのなら押す。悲しそうな顔を再びみることになっても押す。なぜなら俺はサイゲがきらいだから。
メジロマックイーンをURA優勝させることはできていないけどURA優勝させるまではプレイすることが確定してしまったわけだ。これがサイゲのやり口だからお前らも気をつけろよ。
例えば、お嬢様キャラだとお嬢様っぽい清楚な喋りを期待するだろう?
それと同じで、アニメの女の子キャラはみんな、お嬢様レベルとは言わないまでも、「現実にいないくらいの"いい子"」であることがデフォルトで期待されているんだよ。
いい子である方がスムーズに感情移入できて、素直に物語展開に応じて感動できるから。
美少女アニメ視聴者の多くは、低い声で下卑た語彙を用いながら教室でダベっているような、世間擦れしたリアルなJKには共感できないのだ。もちろんそういうリアルな作品性を出しているものもあるが、深夜アニメの特に美少女アニメではマイナーな方だ。
だから年頃の少女であってもどこの箱入り娘かという程に畏まったキャラが多いし、世間に慣れない感じがあるということは「幼さ」を感じさせる必要がある。そうなると演技としてやはり高い声が重用されるわけで、かつアニメという非現実の世界観に説得力を持たせるために、特徴的な声色の、アニメ声や萌え声が良い、となるわけだ。アニメは髪色髪型目の色などでキャラを描き分けるが、声色が特徴的であることも、特に女性キャラが多いアニメでは重要なのだ。オタクであっても、複数の声優が地の声で喋っている声優ラジオでは発言者を見失うことがあるくらいだ。
所々で思うんだけど、あの他罰的に見える姿勢は非常に『女』らしさがある。
まぁ、お嬢様キャラだから、という理由で許容されてると思うんだけど
でも中高生ぐらいまででそういうじゃれあいは終わらせておくべきだったよね、っていう
そういう意味で言えば運営の幼さ、それこそ中高生レベルの罠の掛け方をしてるというか
でも、それ以上にDWUの怒りはヒートアップしていて、多分運営が本気でDWUのガワじゃなくてアジア人男性12ドルのガワしか渡せません、ってなってもDWU自身もそれこそファンもマジでついていってたと思う。
お口が悪いけど、ちゃんとやってるから彼女は評価されるし、V界でもそういう人がちゃんと多くて
だからそういう人間相手に中高生がよくやってそうな「言った」「言ってない」「死ねって言うなら死にまーす」みたいなこと言い出しても
最後は「うるせえさっさと死ね、表では後悔してやるけどそれぐらいの負の感情はこのキャラクターと共に背負ってやるからさっさと死ね」と覚悟をした大人が返答してくる訳で
まぁ、「ほれ、このカッターでスパッとやらんか、見届けちゃる。」と言いださないぐらいには冷静だったか、と。
それこそ、深層を扱ってるんだから、もっと雑に生殺与奪してくる奴だっているのに、常識の範囲内にいる人はそこまで込みで死ねと言うとは思わないのだろうか。
え?流石にそこまで考えてない?感情が昂って死ねって言っただけ?よく言いがちなだけで本当に死んだ時に動揺する顔が見たくてやってる?
ああそういう性癖の話か。
でもまぁ、ところどころで「何言ってんだこのアマ」と思うところもあるよね
「あの飲み会で頑張ろうって言ったじゃん」も『がんばろー!えいえいおー!』みたいな感じじゃなくて『頑張ろうね!?』『お、おう…』みたいな感じだったんだろうし
「この二年で2万ぐらいしか貰えてないスタッフもいます」に「当たり前だろ」と返答してたところに、普通に「テメェが当然だとか言えねえからな!」って逆ギレするスタッフが居なかったのはそれは運営としての最低限の自負があったからか、
普通に冷静にDWUが悪いんじゃなくて仕事を勝手に判断して断ってたセバス長が悪いのがわかっているからか周りのスタッフは静かではあったけど
でも「当たり前」ではないって、それぐらい酷い環境にあってそれでもついてきたスタッフの報酬を二年で2万は安すぎるって。
いくら遊びでも。
でもそういうところに噛みついても仕方ないし、そういうトゲがいくつもあったからもうキャラごとくれてやってもいいかってなったのかもね
だから、DWUお口が悪いなぁって思ってた。
でもここまで言ってもDWUの良くなかった部分ってそこぐらいで、後は普通に仕事としてちゃんとやってる訳だし、それこそただ雇われてるだけなのに自分から仕事の是正もしていこうとしたし、
それは労働者としては花丸をあげてもいいと思う。
そして、運営は言ってない、わかってるだろと思ってやってないことが多すぎる。
正直、それだけでケーヤクイハンみたいな話にはなると思うけど、そこはもう離れてしまったんだから言わないことにしよう。
でも「キャラだからそういうことやってました」って言われても『そこでキャラ通すならお前が表でやれよ』って話であって、裏方に徹してて裏方で通したい筋があるならちゃんと敬語でその返信をしなきゃ、ただの出来損ないになる。
これをRPとして優れてるとか言うやつは馬鹿よ、なんたらの病気だからどうのってのもよろしくないよ。それで商売するってなったらそこら辺越した上でやんなきゃ、相手に失礼だよ。
僕はセバスチャンじゃないですかだのセバス長じゃないですかだの、執事を語るなら主人の不利益になる行動はしちゃダメでしょ。それともそれが原因で主人が背中からぶっ刺されることになったとして、それもネタにすんのか?
いや〜うん十年前のアングラは最高だな〜いい加減にしてくれ〜だからお前ら怖がられるんだよ〜ちゃんと口にしないから闇の中に身を落とさせるだけになるんだよ〜それで金儲けしたいとか笑わせんでくれ〜
最近のインターネット利用者が光属性なんじゃなくてYouTubeやインスタに集まるのが光属性なんだよ〜お前が金稼ぎを考えてるプラットフォームに光属性が多いんだよ〜だからお前らみたいな中途半端な存在が生かされてるだけであってめんどくさい闇の集団は普通にお前の配信してる場所を特定してそれをネタにしてくるから本当に光属性相手に商売出来てたことを感謝しろ〜
僕ってそんなキャラじゃないですかを貫くなら本当にお前が表に出てぶっ刺されなきゃならんよ、もしくは壺おじさんみたくDWU for セバスチャンみたいなタイトルつけて何もかんもの責任はセバスチャン達にあります、ってやっときゃ「あ、Dちゃんがゴミなんじゃなくてセバスチャンがカスゴミなんだね!仕事を依頼させるときのプラットフォームも詳細も返事もなんもねえのによく働かずに自分も金が欲しいなんて言えたな、作るだけで生かす気がねえならただ死ぬだけだぞ」って回答がもらえる訳で
でもまぁ、そんな心配もなくなりましたと、これからDちゃんがDちゃんと信用できるスタッフでひとまず運営をして、沢山の荒唐無稽な依頼を直接その身体に受けて、その対処に追われて、その途方もない放浪の旅に疲れたらどこかの事務所に入ることになるんだろう。
少なくとも、ちゃんとした返答もなく彷徨い続ける訳ではないんだし
大いにある。
俺も軽く『あの吸血鬼の事務所』とあわよくば『お友達が多い事務所』とか考えたけど
『よくわかんねえけど資本はありそうな人間達』に買われた可能性だってある
あの体質だと変な借金して働いて返そうとかしてそうだし、でも一番有り得そうなのはやっぱ吸血鬼の事務所なんだよな
DWU関連で迷惑被ったのって明確にあの事務所ぐらいだし、それで一番やらかしたのって多分セバス長だし、アイツだけは無理だからクビにしてくれ〜って裏でやってたんだろうな、と素人ながらそう思う訳で
でも今回の配信でセバス長がああいう言い方をして、DWU自身も意地になってそれを必要ないと言ったし
予想外なのがあの拍手をした集団で、そいつらからも縁切りをした訳だから
ただでさえめんどくさい予定の放浪の旅がもっとめんどくさくなるんだろうなぁって
でもそういう覚悟をせざるを得ないほど、出来損ないで、無責任で、遊ぶことすら満足にできない人達だったから
だからあの子はめんどくさい旅をしなきゃならなくなるんだろう。
本当はDWUという名前ですら抱えなくてもいいのに抱えてしまって、あっちへ、こっちへ
それでも彼女が幸せだったのは、彼女自身がとてもしっかりした人間だと思ってもらえたことで、それは彼女の活動と発言をちゃんと見て判断してもらえたことなんだと思う
それこそ、運営と揉めて、私は悪くない!って言い続けてるのにその異常な行動を見抜かれて人が去っていった人なんて幾らでも表で見てきた訳で
そして、それを揶揄して笑っていたけど、自分達の後ろがそれ以上に出来損ないでもっと酷いことになるなんてよくある話
正直言えばあんなことやって「こんな事務所があるんですよ〜!」なんでやった時点でセバス長にはエンタメを語る資格がない。おまえのおもしろは誰かが必死に守ってる普通を指差して笑うことにしか無いのかよ。ってなっちまう。
それのどこがいけないの?普通のYouTuberみんなそれやってんじゃん。って思った奴はそういう類のYouTuberはYouTubeで自分を宣伝して他のサイトで金稼ぎしてることを忘れちゃいけない。
そして、それを作る気がないし、投げ銭の場所を作るでもない、積極的に宣伝するでもないなら、理想に溺れて死ぬしかない。いや本当に、荒唐無稽かつろくでもない理想像を掲げて生きていけるのは昭和の作家ですら無理よ。短命よ。
で、文書の内容に関してだけど
まぁ、前々からあの人たちを見てる人からすれば、『こんな文章書けるようになってえらいね〜』だ
馬鹿にしてんのかって思うかもしれないけど、それで文野外の人間しか集まってない会社が多少なりとも生き延びれるなら声をかけてもらえるだけマシ、だ。
本当はもっと静かに客が去っていくもんだ。静かに狂っていくもんだ。
なんなら元から似たような緩さ、軽んじ方をしていて、だけどその人気のつき方の本質を多少なりとも理解してきた人達だ
どこぞの会社なら本気の命令を出すならびっくりマークがいくつも付くようなもので、今回は箱のトップがブチ切れるような事態でもあるのに、
あまり強く責めても仕方がないし、我々にも非があるだろうから教えてくれると助かる。があの文章だ。
そこまでへりくだってることを理解せずに会話のついでに貼った馬鹿については知らん。アイドル事務所の監視はもっとダルいし、お前に配られてるiPhoneに追尾機能やらが付けられてないだけまだマシ。
本当言うならどれもこれも出来損ないなのにファンに愛してもらえるから「今の需要はこんな感じなんだ」と合わせてくれてるだけであって、あの会社があの体質をやめて、この基準に満たない人はクビにします。この基準を満たしていてもこれをしていたらクビにします。と言い出したら何人去らなければならなくなるのかはわからない。
ましてやどこかで居直ってる程度ならさっさとクビを切った方が変に達成して空虚だった時と比べたらマシなはずだ。
でも残酷なことに彼等はそれを下さない、それは違うでしょ。どれだけ大人気でも突然去る人が居ても止めなかったし、どれだけ不人気で辞めたいという感情があってそれでも続けると決めた人には寄り添ってたじゃんっていう。
だから、本当に売ったバカが居たらしばらく首から私はバカですの札でもかけててもらいたい。それこそ、本意気のアイドル事務所はその程度じゃない訳で。ナメた行動取ったら給料も無くなるし、仕事もない、配信なんてさせてもらえると思ってんのか。馬鹿が。お前みたいなのを愛してもらえると?そして愛してもらえていなかったと?
だから、あの文章は誰かが会話のネタに貼ったか、セバス長が頭おかしくなって作ったか、もしくは、ただのフェイクか、だ。
それこそ、本当にアレをやったのは私です。なんて言い出す馬鹿が居たら、マジで一年ぐらいその人のチャンネルを非表示にする。何か不適切な表現があればすぐさま通報して収益化が解けるまで行う。
やることがショボすぎて笑う。
辞めることになっても仕方ない。悲しいことになっても、そんなに悲しくなくても仕方がない。
だけど、そうやって心を落ち着けようとしたくもないから、セバスが自分で作った、セバスをD嬢だと思った馬鹿が話のついでに貼った、もしくはただのフェイク。だと思うことにしている。その方が平和だし、平和じゃなくなったら一方的に一人が責められることになる。それが見たいのか?
あのおもしろが続けば今頃は、なんて、インターネット何年もしてる人からすれば、おもしろとかいうのは永続じゃないし、その日、その時の気分次第になる。アレでなんで笑ってたんだっけ?って何度も思うことになる。
それを維持する才能があったらそれで生き残ってる筈だし、それが無いから別解を手に入れてああやって生きている。
それこそ、明石家さんまの凄さを理解してないのに、忌野清志郎やオーケンの凄さを伝えられる訳じゃ無いし、そんなビッグネームの凄さもわからずに、自分の面白だけは天を貫ける程のものだと勘違いしているなら、やっぱりその自惚れのダメージをその身に一身に受けるべきだろう。
そうでもない限り、芸術は磨かれないだろう。どこまで届くかなんてわかんないままだろう。なのに、誰かに渡したナイフを見て、まさか料理用に使われるなんて思わなかったと言うとは、その商品を捨てるのが今の飽食社会の有り様だってのに。
人間が集まるならロクでもなくなるに決まってるし、それはファンでも同じ。ファンを装ったアンチなんてのもあるめんどくさいとこ。でもどこ行ったって一緒。
ただ、ずっとクリエイティブしてる人は別。一応配信業もただ垂れ流してるんじゃなくて、その人達なりの技術でもって配信の面白さを安定させている。
俺のような素人が一発でスムーズに高画質高音質な配信を個人の家で行えるかって言えば断然NO
そしてD嬢にしたって結局月に一回濃密な動画を上げている、だが、その程度では収入足りえない。そして想像以上の危険性が深淵にはある。
理解しない人は多数いる。弱者と見抜けば牙を剥くから彼等は深淵に居る。
そして、多分なんだけど本当はそういう深淵にあの子が攫われるようなことがあって、それを笑って動画にすることであのシステムは完成する筈だったんだろう。
俺はそれを面白いと思えない。
だから今単純な配信者となって別解を手に入れようとしてる彼女を応援している。
その方がまだ笑えるから。
『浦安鉄筋家族』は小学生のころから読み始め、30代ど真ん中の今でも毎週楽しみにしている。
家に帰って「毎度!」時代の単行本をアードベッグ飲みながら読み返していたら泣きたくなってきた。
『浦安』ののり子は、「毎度!」時代から主人公小鉄への好意が明確に描写されるようになった。
お約束で、小鉄にはその好意は明確に伝わらない。恋愛そのものはギャグ漫画の主題から外れるからはっきりとは示されない。
俺はどっちかというとあかねちゃんの方が好きだ。お嬢様キャラとか姫キャラとか好きだし。マリカーでピーチ姫選ぶレベルだ。
だから今まで気付かなかったんだけれど、のり子は切ない。
のり子は貧乏だからあかねちゃんのように天真爛漫にはとても振る舞えない。
それにのり子は几帳面で真面目なところ(宿題を居残りでちゃんとやってたり、字が丁寧だったり)があって、作品の中で割りを食うことでギャグにつながったりする。
変質者にはあかねちゃんの方が可愛い、君はあかねちゃんに比べたらそんなに可愛くない、といわれる。
ノブへの評価の仕方が他の友達と違っていたことを気にしたりと、内省的なところもある。
作中で、ああすればよかった、こうすれば良かった、と一番悩むのが実はのり子だったりする。
けれども、のり子はあくまで元気な女の子として認知され、そして自らもそう振る舞おうとする。
小鉄やあかねちゃんのような掛け値なしの天真爛漫さは、そこにはない。
その内実は、述べてきたとおり意外にフラジャイルだ。
小鉄と友人たちの中で、実は最も内面と外面との乖離があるのがのり子なのではなかろうか。
そんなことを考えると、のり子が小鉄にチョコを渡せないまま、小鉄に話しかけ大声で笑うシーンがとても切なく映る。
クラスの女子が皆で小鉄に義理チョコあげる流れになった時に、咄嗟にチョコを出せなかった(なぜならそれは本命チョコだからだ)シーンがとても切なく映る。
小鉄にホワイトデーのチョコや、年賀状をもらえて密かに嬉しがるシーンもただ切ない。
それでも、のり子は元気なキャラクターとして、来週以降も登場するだろう。
そして、時には彼女にも良いことが起こるだろう。
実は隣の家に住む小鉄が彼女の容体を窓からのぞいてちゃんと生存確認していたのだ。
のり子はそれを知って、ただ俯く。
ギャグ漫画での恋愛描写なんてなんともならないのがほとんどだ。
これからも彼女の苦しみは誰にも共有されず、彼女はあくまで元気に振る舞い続けるのかもしれない。
そんなことを考えると、のり子はとっても切ない。
最後に全然話変わるようで変わらないようで変わる話をするけど、pixivとかでエッチな絵があかねちゃんよりのり子のほうが断然多いのは、こんなところに理由があるのかもしれない。