2015年01月14日の日記

2015-01-14

http://anond.hatelabo.jp/20150114224744

下には下がいるからなー、俺のように。

金銭的に合わせるのが厳しいなら厳しいというべきじゃない?

それで切れちゃうなら切った方がいいと思うけどなー。

パフォーマンス3倍を実現した仕事術

当方都内ヴェンチャーSE

俺がリーダーになってから試しに導入してみたルールのおかげでチームの生産性が3倍になった。

誇らしいことだが、果たして一般的有効方法なのかどうか気になるので広く反応を集めたいと思って書く。

そのルールというのは単純、「一日に5時間以上コードを書かない」というものだ。

勤務時間の8時間のうち、本当に仕事をするのは5時間だけに制限する。

そして残りの3時間会議と称する息抜きタイムにした。

これで生産性は3倍になった。

社長も機嫌も俺の評価うなぎ登り

社長モーレツ仕事をする人で、社員にも同じようにモーレツに働くことを求めていたが、俺は同調しなかった。

普通人間は集中できる時間に限りがある。

凡人にはよくて一日5時間限界だ。

それ以上の時間を使っても、単位時間あたりの生産性は下がるばかりだ。

ならいっそ、残りの時間は最高のパフォーマンスを発揮できる5時間を生み出すために使うことにした。

より具体的な働き方としてはこのようになる。

まず朝9時に出社すると、それから時間会議室でだべって過ごす。

もちろん、話の内容は最近技術動向だとか、新しいアルゴリズムだとかの話が多いが、

プリッツポッキーに変換するにはどうしたらいいか? といったバカ議論に白熱したりもする。

その後で朝10時から12時まではコードに没頭する。

全員が音も聞こえなくなるほど集中する。

休みを1時間取って、午後1時から3時までは午前中のコーディングの成果と新たに発見した問題点などについて話し合う。

これは会議らしい会議になるが、どちらかと言えば休憩に近い。

そしてまた3時間コーディングに集中する。

午後6時になったら仕事は終わりだが、大抵の奴らは「残業」していく。

残業と言ってもコードは書かない。

新しい技術習得のために技術書を読んだり、数学の本を読んだりする。

これで従来の3倍の生産性が上がっている。

コード品質は良くなりチームは常に最新の技術動向を掴んでおり、問題解決能力が向上した。

思うに一日の労働は5時間、後の時間自分への投資のための時間であるべきだ。

日本人自分をすり減らして働き過ぎる。

自分をすり減らすというのは、未来自分を損なうという意味だ。

局所最適に陥るということだ。

アウトプットインプット比率は変えられない。

よいアウトプットのためには、よいインプットがいる。

クリエイティブとは、こういうことだと思うね。

ほうとうもいいけど、おざらもね!

幼児を一人で日中育児してる人はすごく徳が高いと思ってる。

主婦しんどいと思う。とくに精神的に。

私は一人産んだ後働き始めて、働いてお金がもらえるってすばらしいと思いました。だって復帰する前もちゃんと家で働いてるのに、当たり前だけどその仕事には全くお金は出ないんです。旦那の稼ぎで生きてると認識されるのです。家に長くいられるから、家をきれいに保つため、家族健康を維持するために、そこで働いているのに。

そして私は自分の子供を3年も4年も毎日ずっと育児してる人すごすぎると思う。あんな大変なことずっと無償で続けてるなんて、徳が高すぎる。すごいとしかいいようがない。しか育児責任ほとんど自分で負ってる。私ならその責任の重さに耐えられない。まあ最終的な責任は親にあるものなんだけど。

人によるのかもしれないけど、私は保育園に行ってくれるのが本当に助かる。自分以外の人たちが子供に関わってくれることで、子供がより成長していくと思っている。自分が間違っててもだれかが修正してくれる可能性があるし。しか子供自分以外から学んでる間に、自分が働いた分はお金になって戻ってくる。

昔は子供はどんどん産んで、上の子に下の子の子守りをさせて、母親は畑をしたり働きに出ていたわけで。だからずっと自分の子自分一人で面倒みることってのは当たり前じゃないんじゃないかな?それを一生懸命やってる人を、寄生してるとかちゃんと働けよとか言う人がいるのは本当に悲しいことだと思う。

ベイマックスと類似する作品構造からあれこれ2(ネタバレあり)

http://anond.hatelabo.jp/20150114231342

主人公が死んで生き返る映画のサンプル

1)風の谷のナウシカ

2)ダークナイトライジング

3)アイアンジャイアント

4)ガーディアンズオブギャラクシー

5)ベイマックス

6)モンスターズユニバーシティ

7)ヒックとドラゴン(1)

8)長編劇場版ドラえもん

9)ガメラ2 レギオン襲来

10)以下、適宜追加予定
















死のリアリティ 再生リアリティ

ナウシカ場合

  再生には特に理由伏線)はない。ザ・松田である。いんだよ細けぇことは。

  奇跡である神話世界からそれもありである

ダークナイトライジング場合

  死の方を「明らかに死んだだろう」事態を間接的に描写するにとどめ、実は生きていたとした。

  伏線は空飛ぶバットポッド(The Bat)の自動操縦できるできないのミスリーディング

  再生のありえない世界である

  (ただし、「実は生きていた」シーンの方をアルフレッドの幻覚である、とする見方をする人もいた模様。)

アイアンジャイアント場合

  成層圏弾道ミサイル体当たりして爆発四散という直接的描写

  伏線が見事なので視聴者はあっということ請け合い

ガーディアンズオブギャラクシーの場合

  クライマックスグルート本体が死に、実は生きていた挿木から再生する。

  切り株から再生するシーンが伏線となっている。そういう世界からそちらはいいのだが、問題は、中盤に

  スターロードもガモーラドラックスも死んでもおかしくないダメージを受けた描写の後、実は生きていた、

  というくだりがそれぞれある点。それにより最大のピンチの筈が弱まってしまっている。

ベイマックス

  ここまでくれば ベイマックスラストバトルで壊れて、再生するというのは観る前に九分通り見通せてしまう。

  「どうせロボットから修理できるんでしょ」という視聴者の上を行く(裏をかく)「異次元宇宙に置き去り」

  で「死」のかわりに「死」のもつ性質永遠の別れ」をクライマックスの最大のピンチに置いた。

モンスターズユニバーシティ

  まず、実際の生命をやったりとったりする世界ではなく、ヒット作の前日譚であり、死ぬけがない。

  本作での死は大学を退学になることに相当し、「社会的生命」とでもいうべきものである

  モンスターズインクに入社できるかどうかという点も予め答えが与えられており、そのハンデを負いつつよく深いピンチ表現したものである。これは死んで生き返らない話パターンとみなすこともできる。

ヒックとドラゴン

  あわや死んだと思ったがに片足がちょん切れただけですんだ。

ドラえもん

  のび太スネ夫死ぬと思って映画を観る人はいないと思われ、生きるか死ぬかのサスペンス

  主にゲストキャラクターに託される。

ガメラ

  そのとき不思議なことがおこった!(クライマックスではない)

中間まとめ

死           直接的に描写する←→間接的に描写する(仄めかす)
再生理由メカニズム ご都合主義伏線なし)←→伏線あり

 という二つの要素があることがわかる。

ブルースウェインが超再生遺伝子細胞パワーを持っていたので生き返った、では売れる映画も売れないだろう(観てみたくはあるが)

リアル寄りの世界では、死を直接描写した上で再生奇跡を描くのは難しい。

再生奇跡カタルシスは、死なないとわかっている主人公では描けない。

(無制限再生能力をもっているヒーローがいるだろうか?)

奇跡を観客に納得させ、どんでん返しカタルシスを与えるには

再生(または死を避ける)能力メカニズムの片鱗をクライマックス勝負以前のどこかでさりげなく見せておく

ことが重要なのであろう。

あくまさりげなく

シナリオのやっつけ感

 プレーンズプレーンズ2の方が、ベイマックスより何倍も

 工場生産シナリオっぽいと思います

 

死んで生き返らない話・穴から這い上がれないがハッピーエンドな話

 についてもいつか書きたい

ベイマックスと類似する作品構造からあれこれ

前提1

映画シナリオは三つに分けられる

1)穴に落ちて這い上がる話

2)穴に落ちて這い上がれない話

3)その他

前提2

穴に落ちて這い上がれない話より、穴に落ちて這い上がる映画の方が売れる

前提3

ディズニーは売れる映画を作る

ゆえに

ディズニーは穴に落ちて這い上がれない映画はまず作らないと言ってよい

http://www.nicovideo.jp/watch/1374122325

劇場版 秘密結社 鷹の爪鷹の爪GO 〜美しきエリエール消臭プラス〜』予告映像には

「(略)結局ネマール人に勝ってハッピーエンドよ」

とのセリフがある。

閑話休題

クライマックス

2時間前後映画には最後クライマックスがある。

最大のピンチラスト直前に来て

(穴から這い上がれる映画では)

ピンチを脱してハッピーエンドなだれ込む。

途中いくつかのピンチがあり、それらにはある程度のパターン共通点はあるものの、また一方で作品毎の個性もあり、ここでは深入りしない。

A

最後

・最大の

 ピンチがある

これがかなり頑健な共通する構造である、という点Aに注目して考察を進める。

Bピンチ

ハラハラキドキを感じるためというのは映画をみる重要目的である

なにがハラハラキドキでなにがそれから解放・安堵であるかは一様ではないが

社会的生命も含めた、命(タマ)のとりあい、生きるか死ぬかのスリルに勝るものはない(のではなかろうか)B

C

英雄譚のパターンとして

英雄の死→再生」の流れCが一般的であることは知られている。(ジョセフキャンベル『千の顔をもつ英雄』など)

A、B、Cから

「死(破滅)への接近」が主人公ピンチであり

 物語クライマックスでそれへ最も接近し、

 そこから離脱視聴者へのカタルシス(鑑賞後の満足感)

という作品が非常に多い、ということまでは言っても差し支えないと思われる

もうちょっと限定して

主人公(または主人公の仲間)がいったん死んで、生き返る」という映画がいくつもあるので

 それを考察していく

続く

[]私のアナルの楽しみ方 ~AV編~

あくまで、私個人のですが、AVにおけるアナルの楽しみ方を書いてみます

参考にしていただければ幸いです。またはこれを機会にアナルに目覚めていただければ本望です。


アナル収集の心得

まず、はじめにオカズ集めです。xvideoなどは見てはいけません。なぜなら、画質が悪いからです。

私に言わせれば、あのような動画は全く価値がありません。アナルのシワもはっきり見えないんだから

ということで、中古でもいいからDVDを買いましょう。


アナルの集め方

適当に気に入った女優さんがいたら、DMM検索します。パケ写だけでなく、内容の画像、サンプル動画も見れます

これらに気に入ったアナルが映っていたら、100%買いです。迷ってはいけません。

アナルが映っていない場合デビュー作、パケ写が綺麗なもの、または学校ものを選びましょう。

これらの作品制作に力が入っているように思います。なので、アナル露出にも力が入っていることが多いです。


気にいったのがあれば、それをアマゾン検索します。明らかに、DMMよりアマゾンの方が安いです。カートに入れましょう。

すると、おすすめDVDなどが表示されるので、気に入ったのがあればそれもチェック。

とりあえず、「今は買わない」に入れておきましょう。相場相談しながら安いときに買うのです。

あと、アマゾンパケ写は、最近DVDでは、相当大きく拡大表示される場合があるので、それもチェックし、よければ画像を保存しておきましょう。後日役に立ちます

これらを繰り返し、アマゾンカートには常時100本くらいAVが入っている状態にします。


AVの買い方

基本はアマゾンで買いましょう。もちろん買うのはセル版です。レンタルはやめておきましょう。

そして、週末に片っ端からヤフオク検索します。オークファンプレミアム会員になると、AV相場も分かるので、予算があれば登録しましょう。

しかし、ヤフオクはいい加減な出品者が多いです。レンタルセルか、明記してない出品者から買うときは注意しましょう。

必ず、セルかどうかを質問しておきます。たまに悪質な出品者がセル版のレンタル落ちを出品している場合があり、ジャケットシールが貼られまくっているAVが届くことがあります。気をつけましょう。

その点、アマゾンは悪質な出品者が少なく、セルレンタルも明記してあります。傷があったりしても、報復評価を恐れることなく、返品することも可能です。

100円やそこら高くつくくらいなら、アマゾンで買った方が余計な手間もないですし、よいと思います

そして、AVを買いますが、常に家に2、3本ストックがある状態にしましょう。理由は後述。


アナルチェック

家にあるAVの中で一番観たいAVをまず見ます。見たくないのから見ると、結局観たいAVも見ることになり、1日のAV消費量が半端ないことになる場合があります

私など20本くらいAV買って、気になったもので一晩で全部見てしまったこともあります。なので、一番気に入ったものから見ましょう。

それでは、アナルチェックです。紙とペンを用意してください。

そして、再生してください。

会話とかフェラ、カラミなどには用がないので全て早送りします。前戯に集中してください。ただし、カラミ時にも、バックや騎乗位、正常位の際にはアナルが見えるかもしれないので、気をつけます。

おっぱいや顔などを見て、女優さんの美しさを目に焼き付けます。こんな可愛い女の子アナルなんてないんじゃないか…と思えればいい感じです。

そして、できればオナニー中だけでいいので女優さんに恋をしてください。好きな子アナルを見るのはたまらないですよ。

本気で惚れるとサイン会やら何やら行ってしまます。その場合女優さんはバーチャル存在からリアル存在へと変わり、AVを見る際に罪悪感とともに、感じるエロさも倍増します。

話がそれました。適当ざっと早送りながら見るので、1本見る所要時間は5分から30分程度です。よいアナルがないと思ったら、ストックしてあるAVを見ます。次から次へと見ていきましょう。

その際、できればアナルをチェックしていきます再生時間何分のときアナルが映った。そのアナルレベルは?ということを紙に書いておきます。ま、これはめんどくさいので後日で構いません。


その後、、

作品中の全てのアナルをチェックし、メモをし終えました。ここからアナルの本当の楽しみ方と言えるでしょう。

PC再生し、Bandicamか何かでひたすら作品中のアナルキャプチャーします。このとき可愛く映っている顔やおっぱいがあれば同時に撮っておきましょう。

画像はもちろん女優さんごとに分けて保存します。

アナル画像が溜まってきたら、本番です。

その日の女優さんを決めます。(複数人でも可)

そのアナル画像を何枚も開き、画面中をアナルでいっぱいにします。

アナルだけでなく顔も忘れずに。アマゾンから保存したパケ写はここで役に立ちます

あとおっぱいアナルの味付けに一役かいます。一枚くらいはおっぱい画像も入れておきましょう。

ちなみに私は24インチディスプレイを2台つないでいます。視界いっぱいに広がるアナル光景はいつみても感動ものです。

さらに気にいったアナルがあれば写真印刷しましょう。できればA4サイズ写真が望ましいです。迫力のアナルが堪能できます

その気になればぶっかけることもできます。後処理に困るので、私はしませんが…


以上が、私のアナルの楽しみ方です。買ったDVDはまたアマゾンなりヤフオクなりで出品します。


アナル増田

なんで文明って発展しなきゃいけないの?

もう十分位豊かじゃね?これ以上がんばって科学を発展させたりしないで

適当に飲んで食って騒いで暮らせば良くね?

なんで皆必死になって働いてんの?適当にやれば終わる程度の仕事でも十分世の中回るだろ。これ以上の生活を求めなければ。

フランスも悪い」と言う奴はレイプ被害者に「お前も悪い」と言う奴


フランス風刺画家たちが殺された。
フランスでは人々がデモを起こして、テロに対して抗議運動を起こしている。
欧米の人々は、まず怒りの声を上げた。
言論の自由テロに屈しない」
と叫んでいる。


ところがこうした反応に、はてなブックマークコメントで、

それじゃフランス人も、カタツムリカエルを食べるのを揶揄されても文句言うなよ?って話しだな。

とか

表現の自由無秩序暴走するメディア免罪符であってはならない。他人を傷付ける自由など認めない!

とか、冷水を浴びせたり、疑問の声を上げたりする馬鹿が多い。


こういうコメントを読むたびに虫唾が走る
私達が絶対に守らなければならない普遍的価値観があり、それを暴力で踏みにじる奴らがいる。
やられた奴らにも過失があったかもしれない。
でもね、それを問うのはたとえば裁判場所であったり、あとあとの検証作業でいいんじゃないの?


まずすることは、絶対に私達が守らなければならない価値観を壊した人々へ怒りの声をあげることだ。
それによって傷ついた人々に寄り添うことだ。
たとえ相手に過失があっても、それを絶対に、今、言ってはいけないんだよ。
それが被害者に寄り添う、ということだ。
苦しんでいるフランスの心に寄り添うことが、日本人の私達にとっても必要だ。


ところが、まるで冷静な自分を誇るかのように、
「いやいや、やっぱり批判にも限度があるよ。欧米の奴らの特権意識が生んだ悲劇だね」
としたり顔でコメントするゲスなやつ。


こいつらは、レイプされた女性セカンドレイプする奴らだ。
「お前にも悪いところがあった」
こんなセリフをどうしても言いたいならば、時間がたってから、言え。
現に今傷ついたばかりの女性には、絶対に言っていい言葉ではない。


それも分からない奴らが人間の顔をしてコメントしていることにウンザリする。
人でなしなんだから、人でなしの顔をしたらどうだ。

食品メーカー生産技術職に半導体メーカーアナログ回路設計者を雇いました

はいっても、34歳だけどね。

ずっと、生産技術ばかりやってきた人は機械の中がわからないし

製造機械も丸投げばかりになってしまう。

基板設計など要素技術がわかっている人も大事と思った。

今回のテロでわかった

フランス人の多くは“自由”の原理主義者だということだ。

自由価値観である

それは尊いものに間違いない。

と私が思うのも、その価値観極東にまで時間をかけて浸透したからだ。

大学時代の友人との格差がつらい

どこにも吐き出せないから増田に吐き出す。

当方社会人5年目。

先日、大学時代の友人達と飲んだ際に収入の話になった。

自分中小勤めであり、友人達はそれぞれ別の大手グループ企業ということもあって、それなりに格差があることは認識していた。

けれども実際に数字で聞いて、自分認識の甘さを思い知らされた。

こんなにも違うものなのか。

しかにその友人達とは「金銭感覚が違うなぁ」と感じたことはあった。

一緒に旅行に行くにしても、友人達は「せっかくの旅行なんだからいいところに泊まっていいご飯を食べよう」と提案し、自分ランクを下げようとしても「社会人なんだからお金あるでしょ?」と返されるパターンが何回かあった。

今まで友人達に合わせて、食費を削ったりして無理に出費してきたけど、差を明確に認識してから一気にしんどくなった。

勤務時間も多分圧倒的に自分の方が多いのに、収入は下。どうしてこうなった

生涯付き合っていきたい友人達と思っているので、お金理由で疎遠になりたくない。

つらい。


(追記)

ほとぼりもさめたころなので追記。

というかブクマつきすぎ怖い。

ちなみに自分年収源泉徴収票ベースで370万くらい。

ちょっと補足すると、友人達とは毎月の給与とかボーナスといった”収入”の話をしただけで、”年収”の話をしたわけではないから直接的な比較はできていない)

自分の状況については当然その場で友人達に話してる。

「正直すまんかった」とも言ってもらえてる。

からブクマでも言及してた人がいるけどどっちかっていうと自分意識問題

自分のせいで友人達の行きたいところへ行けなくなる、やりたいことができなくなる、という負い目引け目もあるし、何より自分が惨めに思えてくる。

ちっちゃいプライド、見栄っぱりと言えばその通り。

ちくしょう転職だ。

年収聞かれたら「最低おいくら以上の男性希望されてますか?」って

聞き返せばいいと思うんだ。お見合いパーティとかの話ね。

希望額をまず聞いて、高望みだなー、嫌だなーって思ったら(自分年収に関わらず)「ごめんなさい、僕そんなにないので^^」って断れるし、

常識的な額だったらそこで初めてカミングアウトすればいい。

なんとなくこちら側に決定権がある感じになるのがポイント

これ女性にはすごい嫌がられそうだけど、最初に聞いてきたのはそっちだし、おあいこだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20150114223536

中小ブラックなんて社長の影響力が大きいんだから話せばすぐわかるじゃん

論理的で行き詰るとすぐに精神論に走るのが特徴

マーケター」という人種他人をボロクソに叩いてもいいゲスらしい

http://www.toriikengo.com/bloggerxxx2/

結論皮肉っているのか分からないが、この理屈だと、

自分の娘がストーカーから実害を被ろうが構わない。

 そうなった後で被害届を出せばいいから予防の必要はない」

と言ってるようにも見えるんだけど。

なんか最近、こういう炎上狙いなんだかクソ真面目なんだかネタなんだかよく分からないブログ?が増えた気がする。

中小企業ブラック企業ランキングを見た事がない

2ちゃんねるとかまとめサイトにあるのは上場してる大企業ばかり。

贅沢は言わないけど、従業員50~3000人未満で資本金1000万円以上1億円未満の中小企業

ランキングを誰か作って欲しい。

多分中小零細のブラックについては地方ごとの、例えば大阪仙台東北北海道九州とかって地方別に

個別に作られてはいるんだけど、ブラック偏差値表のようなランキング形式の一覧表はまだなかったはず。

これさえあれば、入るべからずの中小零細も分かって良いと思う。

そもそも大企業学歴とかコネとかが優先されるけど、C欄以下の大学コネ無しの人達にとっては

2ちゃんねるなどにある大企業ブラック一覧表はあまり当てにならないと思う。

なので、誰か作成してる人があれば教えて欲しいし、誰かに教えてあげたい。

http://anond.hatelabo.jp/20150114222314

購読してない新聞社採用試験受けに行くっておかしくねーか。

大した出費でもあるめーし。

フランステロって

もちろんテロを起こした方は擁護のしようもないけども、週刊誌の行動やフランス国内で一致団結してデモをする方もすごくひっかかるものがある。

表現の自由とは言うけども、それは他の文化とかには通用しない自分たちルールかもしれないという風には思わないのだろうか・・・

何か自分たちとは異質の文化理解しようとせず、ただそれを攻撃するような傲慢さみたいなものがあっていやだなぁと思う。

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