はてなキーワード: オークファンとは
寄付講座の特任准教授とはいえ、なんであの方が採用されただろう?と多くの人が思っているはずだ。
情報学環の人事には詳しくないが、一般的な東大の寄付講座ができる流れについて説明しよう。
今回の寄付講座は、『情報経済AIソリューション』寄付講座というもので、マネックスとオークファンと大広とリミックスポイントからの資金によって運営されている。
しかし、通常いきなりこの4社が東大情報学環に行って、寄付講座をつくりたいんでお金置いていきますね、とはならない。
とはいえ、情報学環のトップ、情報学環長・学際情報学府長の越塚先生がこの4社に対して、
今度、『情報経済AIソリューション』寄付講座という講座をつくりたいと思ってるんで、寄付していただけないでしょうか?と言うこともあまりない。(研究科長レベルの人はそんな暇はない)
多くの場合、寄付元の会社と懇意にしている教授(情報学環・学祭情報学府の教員であることもあれば、兼担している他研究科・専攻の教員であることもある)が、
今度、新しい寄付講座をつくりたいので、寄付していただけないでしょうか?と4社に持ちかけることがほとんどだ。
そこで、うちうちに寄付の合意が取れれば、この教授が今度は情報学環・学際情報学府の教授会に咨ることになる。
そこで、合意が得られ、次に情報学環長・学際情報学府長からの許可が得られれば、寄付講座の手続きが動き出すことになる。
通常の正規の准教授人事の場合、その限られた席に誰を採用するかというのは、その大学院・専攻のその後の運命を決めることになる。
そのため、採用は非常に厳密に行われるし、様々な角度から(業績のみならず、ファカルティメンバーとして適切か、教育に対する考え方、ラボの運営能力など)検討される。
このような人事で、仮にA教授が自分の子飼いの人間を連れてきたとしても、適切な人物ではなければ、面接にすら呼ばれないだろう。
通常の准教授人事と異なり、寄付講座の設立はA教授が走り回って成立したものであり、
A教授がこの人事に対してイニシアチブを取れることは間違いない。
なぜなら、このポストは本来、学内には存在しなかったものだからである。
今回の寄付講座が公募によって決められたものかどうかはわからない(寄付講座・特任教員の場合、東大では公募が行われない場合もある)。
仮に公募であったとしても、一本釣りであったとしても、彼を特任准教授に採用する際に、
もちろん肩書き上は、元特任准教授は『情報経済AIソリューション』寄付講座のPIである(たぶん)。
そして、組織上の上司はもちろん情報学環長・学際情報学府長である。
なぜA教授が今回の様々な事態に対して、ガバナンスをきかせられなかったのか?これが一連の不祥事における東大の一番の責任かつ問題点である。
一般に、寄付講座の研究内容はかなりの自由度があり、寄付元の会社が研究内容に口出しをすることはできない。
つまり、寄付元の会社にとっては、共同研究や外注などではなく、真の意味で「寄付」なのである。
もちろん長期的にはリターンがあるかもしれないが…それでもほぼ善意だ。
しかし、上記の問題点を解決しない限り、企業は怖くて寄付講座にお金を出すことはできない。
善意の寄付をしたら、変なやつにお金を出している会社だとして炎上する、そんなこと企業にとってはたまったものではないだろう。
今回、彼は懲戒解雇された。しかし、問題は何も解決していない。
東京大学「情報経済AIソリューション寄付講座」担当 大澤昇平特任准教授
4月 情報経済AIソリューション寄付講座設置(~2024年3月31日)
9月 情報経済AIソリューション公開講座開講(~2024年3月31日)
11月7日(木) AbemaTV けやきヒルズ出演 信頼できるWebサイトの見分け方のポイントは「アドレスバーにカギのアイコンが付いているかどうか」
11月23日(土) 東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 学環・学府特任准教授の不適切な書き込みに関する見解
11月24日(日) マネックス証券 PDF マネックスグループのニュースリリース 本講座に対する寄付は速やかに停止する方針
11月25日(月)オークファン PDF 寄付講座担当特任准教授の不適切な書き込みに関する当社の見解について 今後本講座に対する寄付は速やかに停止する方針
11月25日(月) 大広 当社寄付先 東京大学「情報経済AIソリューション寄付講座」担当准教授によるSNS等への投稿に対する見解 今後の本講座に対する寄付を中止する方針
11月25日(月) remixpoint 当社出資先の代表者によるSNS等への投稿に対する見解
11月27日(水) Streamr Daisyとの提携解消
11月28日(木) 東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 www.iii.u-tokyo.ac.jp/news/2019112811043 学環・学府特任准教授の不適切な書き込みに関する学生へのメッセージ 問題発覚後、書込みの削除を含む注意指導を繰り返しおこなっていますが、まだ削除されておりません。
11月28日(木) 東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 www.iii.u-tokyo.ac.jp/news/2019112811058 学環・学府特任准教授の不適切な書き込み等に関する調査委員会の設置について
さらに続きを付け足しといた
4月 マネックス、大広、オークファンが出資する東大寄附講座の特任准教授(特定短時間勤務有期雇用教職員)に就任
9月 新潮社から「AI救国論」出版し文化人デビュー。東大最年少准教授として宣伝。Wikipediaに自分のページできる
10月 寄附講座開始
11月 出演したAbemaTVでの「安全なサイト」解説が間違ってると指摘されて逆ギレし炎上
故・金子勇を「犯罪者」「中国のスパイ」だと中傷デマをツイートして炎上
『そこまで言って委員会NP』にAI専門家として出演
「中国人は採用しない」「営利企業じゃ使えない」とツイートして炎上
11月 東大が特定短時間勤務有期雇用教職員の発言は大学と関係ないと謝罪
マネックス、大広、オークファンが寄附講座への寄付を停止すると表明
11月 「凸するなら東大でなく自分の会社の株主のリミックスポイントにクレーム入てみればw」とツイート
ヤフオクでよくAVを買うんだが、いい加減な詐欺まがいの出品者が多くて商品が届いてからがっかりすることが多い
俺のような人を減らすため、ヤフオクでのAVの買い方についてまとめておく
ちなみに対象はセル版のAVが欲しい人だが、レンタル落ちでもなんでもいいという人、AV以外が目的の人でも参考になることは多いはずだ
評価で2ちゃんや増田と勘違いしているような書き込みがあったら、要注意
あとで述べる会員版のオークファンでAVの相場を調べ、それより20%ほど安い価格で落札できるなら検討の余地はあるが
説明がクソなやつは対応もクソ
・yahooかんたん決済で実際に口座に入金があるまで発送しない
・日曜日にオークション終了にしておいて、土日しか発送できない
大体、こういうやつは、商品説明もいい加減だ
注文がやたら多い奴。これもあとで何言われるか分からないし、いきなり悪い評価を付けられるかもしれないので基本的には買わない
送料も何も書いてないやつはいい加減な奴が多いから気をつけろ。しかし、相場より安く買えることもあるから、ウォッチリストには入れておく
業者に多いが、状態がちゃんと書いてない(傷があるかもしれないとか)、何にでもあてはまり、言い訳も可能なことを書いてる奴は要注意
綺麗すぎるレイアウトのやつも少し気をつけよう。一見ちゃんとしているように見えるが、対応がすごく事務的だ。少しイライラするぞ
あと絶対NGなのが、商品と関係ない言い訳がましいこと書いてるやつ。「雨が降ってきたので売りに行くのもめんどだし出品する」とか。但し、一度見ただけ、引っ越しするのでヤフオクで処分しますなど、ごく普通の出品理由を書いているだけのものは可。
ほぼレンタルとみて間違いない
商品説明にすごく小さな字で「レンタル落ちです」と書かれているはずなので、ちゃんとチェックしよう
内容はセル版と変わらないが、レンタル許諾のシールなんかが貼ってあって、あとで自分が出品するとき相場より安く出品しなければならなくなる
気になったら質問しよう
犯罪だ
それに詐欺も横行している
物が物だし、結局泣き寝入りになるぞ
オークファンはプレミアム会員になると、アダルト商品も相場をチェックできる
絶対会員になっとけ
もちろんアマゾンでも見とけ
だいたいアマゾンの方が値段が高いことが多いが、たまに安く買えることもある
気に入ったのはアマゾンのカートに入れておいて、モノレートなどで相場の推移をチェック
本末転倒だが、100円200円高いくらいならアマゾンで買った方が結果的に得をする
まず、面倒なやり取りが不要
以前に買ったことがあったら「何日に購入済み」と出てくる。間違って同じものを買わなくてすむ
説明書きと違う内容(盤面が傷だらけとか)があっても返金、返品とかでちゃんと対応してくれる。ヤフオクだと報復評価が怖くて泣き寝入りだ
そして、古いものはあまり出回っていなく、半年に一回くらいしか出品されないようなAVも多い
全部、とりあえずアマゾンのカートに入れておいて、木曜日か金曜日の夕方くらいにまとめて検索しろ
うまくヒットして、相場より安ければ買いだ
あくまで、私個人のですが、AVにおけるアナルの楽しみ方を書いてみます。
参考にしていただければ幸いです。またはこれを機会にアナルに目覚めていただければ本望です。
まず、はじめにオカズ集めです。xvideoなどは見てはいけません。なぜなら、画質が悪いからです。
私に言わせれば、あのような動画は全く価値がありません。アナルのシワもはっきり見えないんだから。
適当に気に入った女優さんがいたら、DMMで検索します。パケ写だけでなく、内容の画像、サンプル動画も見れます。
これらに気に入ったアナルが映っていたら、100%買いです。迷ってはいけません。
アナルが映っていない場合はデビュー作、パケ写が綺麗なもの、または学校ものを選びましょう。
これらの作品は制作に力が入っているように思います。なので、アナル露出にも力が入っていることが多いです。
気にいったのがあれば、それをアマゾンで検索します。明らかに、DMMよりアマゾンの方が安いです。カートに入れましょう。
すると、おすすめのDVDなどが表示されるので、気に入ったのがあればそれもチェック。
とりあえず、「今は買わない」に入れておきましょう。相場と相談しながら安いときに買うのです。
あと、アマゾンのパケ写は、最近のDVDでは、相当大きく拡大表示される場合があるので、それもチェックし、よければ画像を保存しておきましょう。後日役に立ちます。
これらを繰り返し、アマゾンのカートには常時100本くらいAVが入っている状態にします。
基本はアマゾンで買いましょう。もちろん買うのはセル版です。レンタルはやめておきましょう。
そして、週末に片っ端からヤフオクで検索します。オークファンのプレミアム会員になると、AVの相場も分かるので、予算があれば登録しましょう。
しかし、ヤフオクはいい加減な出品者が多いです。レンタルかセルか、明記してない出品者から買うときは注意しましょう。
必ず、セルかどうかを質問しておきます。たまに悪質な出品者がセル版のレンタル落ちを出品している場合があり、ジャケットにシールが貼られまくっているAVが届くことがあります。気をつけましょう。
その点、アマゾンは悪質な出品者が少なく、セル、レンタルも明記してあります。傷があったりしても、報復評価を恐れることなく、返品することも可能です。
100円やそこら高くつくくらいなら、アマゾンで買った方が余計な手間もないですし、よいと思います。
そして、AVを買いますが、常に家に2、3本ストックがある状態にしましょう。理由は後述。
家にあるAVの中で一番観たいAVをまず見ます。見たくないのから見ると、結局観たいAVも見ることになり、1日のAV消費量が半端ないことになる場合があります。
私など20本くらいAV買って、気になったもので一晩で全部見てしまったこともあります。なので、一番気に入ったものから見ましょう。
そして、再生してください。
会話とかフェラ、カラミなどには用がないので全て早送りします。前戯に集中してください。ただし、カラミ時にも、バックや騎乗位、正常位の際にはアナルが見えるかもしれないので、気をつけます。
おっぱいや顔などを見て、女優さんの美しさを目に焼き付けます。こんな可愛い女の子にアナルなんてないんじゃないか…と思えればいい感じです。
そして、できればオナニー中だけでいいので女優さんに恋をしてください。好きな子のアナルを見るのはたまらないですよ。
本気で惚れるとサイン会やら何やら行ってしまいます。その場合、女優さんはバーチャルな存在からリアルな存在へと変わり、AVを見る際に罪悪感とともに、感じるエロさも倍増します。
話がそれました。適当にざっと早送りしながら見るので、1本見る所要時間は5分から30分程度です。よいアナルがないと思ったら、ストックしてあるAVを見ます。次から次へと見ていきましょう。
その際、できればアナルをチェックしていきます。再生時間何分のときにアナルが映った。そのアナルレベルは?ということを紙に書いておきます。ま、これはめんどくさいので後日で構いません。
作品中の全てのアナルをチェックし、メモをし終えました。ここからがアナルの本当の楽しみ方と言えるでしょう。
PCで再生し、Bandicamか何かでひたすら作品中のアナルをキャプチャーします。このとき可愛く映っている顔やおっぱいがあれば同時に撮っておきましょう。
そのアナル画像を何枚も開き、画面中をアナルでいっぱいにします。
アナルだけでなく顔も忘れずに。アマゾンから保存したパケ写はここで役に立ちます。
あとおっぱいもアナルの味付けに一役かいます。一枚くらいはおっぱい画像も入れておきましょう。
ちなみに私は24インチのディスプレイを2台つないでいます。視界いっぱいに広がるアナル光景はいつみても感動ものです。
さらに気にいったアナルがあれば写真印刷しましょう。できればA4サイズの写真が望ましいです。迫力のアナルが堪能できます。
その気になればぶっかけることもできます。後処理に困るので、私はしませんが…
以上が、私のアナルの楽しみ方です。買ったDVDはまたアマゾンなりヤフオクなりで出品します。
ヤフオク出店料無料化記念に、出品時の留意点を自分用にまとめておく。
1. 商品タイトル
SEO対策をする。商品の正式名称・型番・メーカー、送料無料・新品未開封・中古美品といったワードを入れる。
2. 商品説明
付属品などがある出品物は、出品するすべてのアイテム名を書き出す。
新品か中古か。中古なら状態を定量的に(1cmほどのキズあり。100時間ほど使用など)説明。
商品情報が多い場合(PC周辺機器など)は、トラブルを避けるため公式ページのリンクを貼る。商品説明を短くするのにも有効(説明が長いと被ウォッチリスト数が減る)。
3. 注意事項を書く
このソフトはライセンス未登録なのでインストールできるとか、携帯のロッククリアが必要だとか、トラブルになりそうな注意点はあらかじめ書いておく。
似たような出品物の商品説明に目を通して、どんな留意点を書くべきか確認。
注意すべきことを説明しとくと、落札者は安心するようで、被ウォッチリスト数が増える。
オークファン( http://aucfan.com/ )で相場を確かめる。
あまり安く落札されると残念だし、高いと落札されない。このあたりは好み。
ただ、マニアックな商品を1円出品とかすると悲惨。本当に1円で落札される。
5. 即決価格
即決価格はなるべく設定しといた方が良い。
値ごろ感がなくても、すぐに商品を手にしたいという人は一定数いる。
Amazonや価格.comの値段を見て、最安値より数百円~千円程度安い値段に設定すると時々落札してくれる。
非売品など、相場が読みにくいものは設定しない、もしくは高額に設定しといた方が無難。あとで実はもっと高値で売れたと分かったらショック。
7. 送料
私は送料無料で出品する。
落札者自身が払う代金がひと目で分かるので、落札者の目に留まりやすい。Amazonマケプレ(書籍)の送料一律250円と同じ理屈。
送料無料と送料別の出品物を比較すると、前者の方が被ウォッチリスト数が多くなる。
8. 発送方法
発送方法はメール便、レターパックプラス(レターパックライト)、郵パックなど、こちらであらかじめ決めてしまう。
発送方法をフィックスすると、価格が分かりやすくなり(『7. 送料』で書いた)、落札後の連絡を1往復ほど減らせ、落札者に早く商品を届けられる。
多くの落札者はいくつもの発送方法から自分に合ったものを選びたいとは思っていない。
オークション利用者は、品質の確かなものが安く手に入ればいいと思っている。
せいぜい追跡サービスがあれば十分(出品物発送直後に、問い合わせ番号などを連絡すると、快く思ってくれる落札者がいる)。
9. 決済方法
オンラインで入金が確認できるYahoo!かんたん決済かオンラインバンキング。
代引きはある程度ニーズあるけど、手数料高いから私は使わない。
出品物すべての写真を載せる。
出品物の状態が正確に分かるように撮る(キズなどはアップで撮る)。
事前にテンプレ(落札のお礼、入金案内・確認、発送連絡)を用意しておく。
連絡は光の速さが基本。入金確認・商品発送も同じ。
商品到着が遅れると、落札者は不安を感じる。出品者に対する評価コメントを見ると、落札者が時間に敏感なのが分かる。
商品そのものよりも、早く商品が手元に届くことの方が重要と言っても良いくらい。
私の思いつく、ヤフオクにおける注意点はだいたいこんな感じ。
他に留意点があったら教えてください。
※※※追記※※※
「離島だと送料ハネ上がるだろ」っていうコメントが散見されたので追記書く。
はこBONN、ゆうパック、メール便、レターパックは離島料金なし。以下、ソース。
はこBOON: https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb26
ゆうパック: http://www.post.japanpost.jp/question/565.html
メール便: http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
レターパック: http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html