2015-01-14

幼児を一人で日中育児してる人はすごく徳が高いと思ってる。

主婦しんどいと思う。とくに精神的に。

私は一人産んだ後働き始めて、働いてお金がもらえるってすばらしいと思いました。だって復帰する前もちゃんと家で働いてるのに、当たり前だけどその仕事には全くお金は出ないんです。旦那の稼ぎで生きてると認識されるのです。家に長くいられるから、家をきれいに保つため、家族健康を維持するために、そこで働いているのに。

そして私は自分の子供を3年も4年も毎日ずっと育児してる人すごすぎると思う。あんな大変なことずっと無償で続けてるなんて、徳が高すぎる。すごいとしかいいようがない。しか育児責任ほとんど自分で負ってる。私ならその責任の重さに耐えられない。まあ最終的な責任は親にあるものなんだけど。

人によるのかもしれないけど、私は保育園に行ってくれるのが本当に助かる。自分以外の人たちが子供に関わってくれることで、子供がより成長していくと思っている。自分が間違っててもだれかが修正してくれる可能性があるし。しか子供自分以外から学んでる間に、自分が働いた分はお金になって戻ってくる。

昔は子供はどんどん産んで、上の子に下の子の子守りをさせて、母親は畑をしたり働きに出ていたわけで。だからずっと自分の子自分一人で面倒みることってのは当たり前じゃないんじゃないかな?それを一生懸命やってる人を、寄生してるとかちゃんと働けよとか言う人がいるのは本当に悲しいことだと思う。

  • うわ危ねぇな。一部はここまで腐敗してるのか。 やって当たり前なことに、過剰な意味付けをするから色々おかしなことになる。 まぁこうなっちゃう人が出てくるのも理解はできるが・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん