2024-07-30

MCU終わったな、という感想

デッドプールウルヴァリンが公開されてそれなりに絶賛されている。

内容としては「ストーリーはおもんないけど、過去キャラいっぱい出てきてリスペクトも感じられて最高!」みたいな感じ。

特にFOXマーベルの追悼映画みたいになっていてエレクトラガンビットブレイドなんかが当時の役者で出てきたのには俺も興奮した。

俺はFOXX-MENは初代から全部映画館で見たし、ブレイドは全作DVDも買ってた。

なので今回の映画普通に泣いてしまう場面もあったくらい感動した。

 

が。

 

MCU終わったなとも感じた。

ここ最近になってMCUフェミニズムポリコレダメになったと言われているけど、その前にはこう言われていた。

作品群の中のひとつしかなく、単品としての出来がいまいちサプライズで他キャラが出てくるのを楽しむためだけの映画になっている」

はっきり言って今回の作品も完全にコレ。

ストーリーぶっちゃけマジでまらん。俺がFOXマーベルファンじゃなかったらマジでキレてるレベル

あれも出てくるの!?これも出てくるの!?企画打ち切りになったそれまで!?

って楽しみ方はできるけど、それって本来映画の楽しみ方じゃねぇよな。

でも、これがウケてる。絶賛されてると言っていい。

まぁ大ヒットだ。

 

もろちん、このヒットを受けてというわけではないだろうが先日、MCUが今後の計画を発表した際に、次回のアベンジャーズ(大集合映画)の悪役を役者DV逮捕され有罪になってしまったカーンからドゥームに変更し、その役者ロバートダウニーJrに決まったことが発表された。

ロバートダウニーJrといえば、言わずもがなMCU大黒柱アイアンマン役だった役者アイアンマンはエンドゲームで死亡し退場した。

それが、敵役として再登板

それ以外のことはまだ何も発表されていないがおそらく、アイアンマンとのつながりも今後の作品で明かされていくだろう。

大黒柱アイアンマンと現大黒柱スパイダーマンとは父子のような関係でそこが交わっていくのも"エモ"いだろう。

 

でもさぁ、これいつまでやるんだよ。

結局やってることって、単体単体の作品クオリティを上げていく作業じゃなくて、ドゥームズデイでトニー・スターク(仮)が登場するのでそれまでの作品でヒントがたくさん出るのでお楽しみにね!っていう、悪いときMCUの再来じゃねぇか。

サプライズゲストと大集合映画までをいかにつないでいくかだけの作品群がまた来るだけじゃねぇか。

 

今回のFOX追悼映画メタヒーローのデップーしかかにできなかったとは思うけど、それでストーリー陳腐バカマルチバースものにしてしまったのは本当に度し難い。

これでいいとしてしまうんだとしたら、今後のMCU未来は暗すぎる。

  • スーパー戦隊や仮面ライダーも20thとか言って当時の役者が40代になって「へんしん!」とか「たぁー!」とかやってる シリーズ自体が長くなると新しいターゲットを狙うより古参ファン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん