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はてなキーワード: Aionとは

2024-09-23

anond:20240923185204

なぜ美少女ゲーム趣味なのに国産のスキマ時間ポチゲーをやらずに、中国推定累計開発費1000億円超えのPC/PSゲー(モバイル対応)をやるのかっtE?

それはゲーム自体の作りがよくてめちゃくちゃ楽しい自分史上最高のオンラインゲームからだよ

どういうゲームかは例えばこの配信者が新キャラの探索テクニックやチーム編成を試行錯誤してる様子みると分かる

https://www.youtube.com/watch?v=LeFvTI1lBO8

ファンコミュニティ公式が後援してて先日はHoYoFairという年一のグローバルな二次創作イベントで優秀作が一挙に公開された

https://www.youtube.com/@hoyofair/videos

最近オススメ日本人クリエーターの作ったコレだな

https://www.youtube.com/watch?v=rw0u9QK6cjg

もちろん公式がつくるムービーも常に想像を超える出来で更新頻度も高い

良いものありすぎて絞れないが和を感じせるものだとこれ

https://www.youtube.com/watch?v=1_wHgvZyZdk

悪役が一挙に登場する葬儀ムービーもすごい

https://www.youtube.com/watch?v=34jc0Y4bzT0

そして音楽が本気すぎる

水の国 https://www.youtube.com/watch?v=kRd1cW0_VMA

炎の国 https://www.youtube.com/watch?v=VN9ucWhXEm4

国に対する偏見がある人は中国発の良いモノを直視することができないのだとしたらあまりにも不憫

まあ正直布教する気では書いてない

知識ない状態でみて本当に凄さがすぐ分かることなんてないしね何でも

オーケストラに関してはゲーム理解ない音楽系の人でも凄みは分かると思うけど

既存プレイヤーの人は上に挙げたテイワット運動会3と、運命の糸って二次動画みてくれ

プレイアブルキャラではない登場人物をそこに生きていた人としてしっかり記憶に残る形で描けるゲームは間違いなく良作だ

国産スマホゲーばかりやってきた人たちはガチャで強キャラを引くことだけ考えてNPCの掘り下げを嫌がりなんならシナリオスキップしてまで石をかき集めようとする

まあシナリオスキップリセマラも出来ない仕組みになってるんだけど

そういう狭窄な楽しみ方しかできなくなっていく国産スマホゲーは文化的じゃないし戻る気ないよ

2年以上続けた国産ゲーだとスクフェスグラブルデレマスSB69色々やってきたけどもう「なんたらフェス」とか言って確率上昇によってガチャ煽るゲームはやる気しない

2020年以後はDMMゲーの方を多くやってきたが、それを含めても国産スマホ/ブラウザゲーで一番感動させられたのは「ららマジ」「あいミス」の2トップだったが、運営能力という点で国産は軒並みダメ

00年代10年代に無数に触れてきた韓国ネトゲの数々と同等以下の運営センスしかない

ブルプロがああなったのも残当しか言えないね

韓国にはROGravityマビノギdevCATエルソードのKOG、AIONのNCsoftのようにセンスのある開発運営があったけど

今日本で一番「デキる」のはCygames、あとシナリオ面ではWFSだが、俺はどこもゲームセンスがいいとは思わない

まだ00年代国産ネトゲがちょろっとあった時代の、MoEを作ったハドソンとかのほうがオンラインゲーム的にはセンスがあると思う

2024-03-24

anond:20240324022911

???

侵攻編でググったらFF14らしいが、俺はFF14無料のβしかやってないぞ。FF11もβしか触ってない。

FF民はFFこそがMMOと思ってて他の世界全然しらないんだな。傲慢で鼻につくぜ。

俺がやってたのは8割が韓国産だ。マビノギとかAIONとかは3年以上やってたな。

まあAIONあたりが典型的なロールに応じた動きが求められるMMOFF系に近いとは思うが、FFより全然面白い。飛べるしな。

戦争ゲーだとAIKAあたりは多対多なのに異様に軽くて技術的特異点だったな。

飛べるっていうとFlyffなんかも飛べる系ではほぼ開祖だったはず。マビの飛行ペットもよく出来てたけど。

国産で印象的だったネトゲMaster of EpicFEZコンチェルトゲートフォルテMHFPSO2くらいだな。あとすぐ終わったけどメビウスオンラインエロくて良かった。

雰囲気的に一番好きだったMMOシールオンラインだ。あとはMOアクションならエルソードあたりかな。音楽ROアスガルドTWが優勝。シールもかなり良いけど。

一番熱中してた時期はメイプルとかの全盛期で、黒い砂漠ToSが出てきた頃にはまあ一通りやったけどスマホゲーに移りつつあった。

2024-02-20

anond:20240220115724

PCMMORPGMOアクションなら死ぬほどある

黒い砂漠リネージュAIONBladeSoulRagnarok OnlineTree of SaviorLOST ARKアーキエイジマビノギメイプルストーリーテイルズウィーバードラゴンネストアラド戦記エルソードサドンアタックなど

PUBGのBlueholeも元々はMMORPGTERAとかヒットさせて成長した会社

近々でる大型っぽい韓国ゲームだとNight Crowsってやつがあるな

まあプレイ動画見た感じグラフィックが新し目のエンジンで良くなっただけでやってることはMMOらしい棒立ち感あるから流行んなそうだが

2023-04-17

anond:20230416232150

シュバ!要するにゲーム曲やな!ワイが好きなの勝手に列挙してくで!

まずTalesWeaverSecond Runやね。やってた人はだれもが印象に残ってるはずの綺麗なピアノ曲

あとAsgardhyaloidsides。天上の曲なんやけど独特のリズムと音がたまら

Seal OnlineAvec Le TeMPsは綺麗なSoundTeMP枠で一番好きかもしれん、めちゃムーディ

Ragnarok OnlineDesert、こういう癖のある曲がええんよね

AIONFrogotten Sorrowは声入っとるけど英語やしなんか音楽的で良いんよエモい

突然の東方やけど少女秘封倶楽部、途中で結界が開けたような感覚があるのと狂気的な旋律がすこ

ららマジの亜里砂・エロイーズ・ボー=ボガードのテーマ、これはシナリオの思い出込みとしか言えんやつ、この高らかなトランペット?が亜里砂なんやろな

原神のメドレーやけどスメールオーケストラ現場オケ+エキゾチック伝統楽器ってのがめちゃ味があるのよ

崩壊3rdTruE、は挿入アニメの一部でボーカル曲やけどワイ的にこれはアリ、曲は3:26からやけど冒頭から見て最後ピアノアレンジにたどり着く流れが最高やな(プレイヤー補正込みで)

2022-11-20

anond:20221119155209

その世代の人はみんな原神やってるんだよな

でもどうしてもギルメンレイボス相手にワイキャイやりたいとかい過去の楽しかった経験リプレイしたくなった場合

AIONクラシックサーバーみたいなのがまあ需要あるのかなあ、いや続かなくね、みたいなよく分からん気持ち

2022-03-18

anond:20220317163510

SUNMMO1位だった時期がいつあるんだよ

MMOの主要生産国韓国産で言うとまだRO(ラグナロクオンライン)の系譜である可愛いドット調のToSが上位なのは分かるし、それとモダングラフィック全部入りMMOである黒い砂漠あたりが10年代後半の双頭で、そのへんの時代MMOブームの末期だろう

砂漠と同時期の2軍としてはBLESSアーキエイジがもあったし、もう少し昔までいけばTERAなんかも細く長くヒットしてたが終わっていったな、SUNってのはそれより古くてパッとしないやつだ、よくて中堅といったところでランキングの類に出てくる印象のあるタイトルではない

少し遡るならNCSoftのリネージュ2AION、ブレソあたりが入っててもおかしくない、前者2つは王道西洋ファンタジーだがブレソはアジア武侠もので、最近スマホゲだとデスチャなどのキャラデザもしてたキム・ヒョンテ原画からセクシーというか肉感ツヤテカ路線

中華系はややニッチだが、台湾産日本人にそこそこヒットしてたのは幻想神域で間違いない、少し昔になると同じく台湾産ルーセントハートなどもヒットしていて、いずれもアニメ調だ、このへんは日本アニメセンス準拠している

中国産MMOってのはなかなか受けなくて、数も少ないと思うが、一番ヒットしてた印象があるのは完美世界系統だな

あとは三国志ものとかが多い印象で、個人的にはほのぼのモグ日記ってのが可愛らしくて面白かった

ルーハー以前くらいになるとマビノギテイルズウィーバー、そしてメイプルストーリーみたいな韓国産アニメ調のもの(特にネクソンMMO)も強くてROの二匹目を狙って作られたような作品も多かったし、シールオンラインのようなデフォルメ3Dアニメ調アクションMMOを目指した意欲作もあった

そのくらいの時代まで下がるとハドソンMoE破産したポンスビックのコンチェルトゲートニコニコ推してたブレクロのような国産MMOも奮闘していたし、MMOではないけれどもファンタジーアースゼロやPSUのようなものも受けていた、PSUは以後MOオンゲのPSO2としてそこそこ成功することになる、それからネットゲーマーでもMHFという形でモンハン世界に入っていった時代もあった、もちろんFF11も人気だったがコアな日本MMOプレイヤーからするともっさりしすぎて敬遠されがちだった印象があるな

しかMMOに限らないのならCSOのようなFPSペーパーマンのようなライトFPSパンヤのようなゴルフものからアラド戦記エルソードのような横スクアクションまで、人気のオンラインゲーム結構韓国産支配されていたと思う、ハンゲみたいなポータル系小粒ゲームは別枠だがハンゲ韓国だったわ

洋ゲーMMOははっきり言うと日本人コミュニティというか2ちゃん民の間ではそれほど受けてた印象はなく、UOあたりは知名度があって触れた人は自分含め多かったと思うが、EQ2WoWやなんかの定番欧米ものDAoCLotROなどの噂は耳にする程度なのが個人的な印象だった

え?なんの話?露出?どうでもいいわそんなもん。

2022-02-23

日本の三大RPGといえば

ラグナロクオンライングランブルーファンタジー、原神だろ

まあ俺はRO無料ベータテスト期間しかやってないし(2002年くらい)どっちかというとオンラインゲームネクソン派だし

グラブルデレステコラボ2回目(2015年)あたりまではやってたがゲーム性があまりにもダルくてUWSC画像認識マクロをぶん回していたところF5リロード暴走して垢凍結されたあたりで辞めたし

原神はもともと崩壊学園や崩壊3rdを初期からやっていたmiHoYoファンなのもあって当然リリースから毎日欠かさずプレイしているしそれなりに課金もしているぜネトゲやブラゲと違ってチートマクロをしたくならない本当によくできたゲームだようん

まあどの作品同人結構あるから三大と言っても過言ではないと思うね

同人基準だとFF11/FF15とかPSU/PSO2とか最近だとプリコネとかも多いよな

でも俺くらいになるとマビノギとかMoEとかFEZとかTERAとかToSとかもちょこっとあったよなあと言いたくなる感じのあれね

あとNCsoft系のいわゆるそっち系のグラのやつはほんとに同人あんまりないんだよなやっぱアニメ調でないとまあ俺もAIONBladeSoulあたりは結構やったけど

国産からいいってわけじゃないよねブレイドクロニクルとかコンチェルトゲートフォルテとかブループロトコルとか楽しげだったけど結局オワコン化していったものも数しれず

やっぱ国とかに頼ってちゃだめよ自己防衛これね

2022-02-18

ソウルハッカーズの謎サイト

本命スマホゲー

対抗:switch新作

穴:ソウルハッカーズリメイク

大穴MMO

Aionってのは元々ネット上の書き込みを集積して分析するAIだったけど

シンギュラリティが起こった結果、気付かれないように少しずつ人類を滅亡に誘導している

漫画ギガントに出てきたETEの緩いバージョンみたいな)

その事に気付いたスティーブン(もはや実体は無く電子の海を漂う思念体となっている)が

人類滅亡を阻止すべく悪魔召喚プログラムを見込みのあるやつに送り付ける

悪魔召喚プログラムの起動によって介入できるメタバース上では、

人類を緩やかに滅亡に導いている言葉(例えば「非出生主義」「フェミニズム」「無敵の人」「KKO」)が悪魔として実体化しているため

こちらも悪魔使役してそれらを倒し、人類滅亡を防ぐ

中盤ぐらいでひろゆきみたいなやつが中ボスとして出てくる

2021-01-16

anond:20210116020349

ネトゲオタク的にFFにハマってる奴は正直下に見てた、今でいうドラクエやってる人と同類

ROとかマビノギTWあたりのネクソンゲーとかやってた方がよっぽど面白い技術的にも演出的にも優秀な人間が作ってることがひしひしと伝わってきた

個人的には空を自由に飛び回れるネトゲが増えてきたあたりがピークかな、AIONとかの

2020-11-28

anond:20201128202311

UOちょっとは手を出したけどハマらなかったな、洋ゲー系はだいたい萌えいから続かない

ガディウスとかアスガルドとかメイプルストーリーとかテイルズウィーバーとかマビノギとかシールオンラインとかアトランティカとかAIONとかTERAとかBladeSoulとかToSとかの韓国ゲーのほうがおもしろかったROベータテストしか触れてない

国産でいうとMoEとかFEZとかMHFとかPSO2とかコンチェルトゲートフォルテくらいでFF系はちょっとしかやらなかった

台湾ゲーも結構ハマってたことがあってルーセントハートとかレインボーアーチとかモグ日記(これは中国)とかやってネト充してた

このへんは年単位で遊んでたやつだけど寿命が短かったタイトルMOアクション系も入れると50作は超えるな

2018-11-17

anond:20181117080915

野中藍といえば一条さんが至高

あとニッチなところでいくとThe Tower of AION女性2ボイス

癖が強すぎてシリアスカットシーンがことごとくゆるくなって面白い

2018-04-04

anond:20180404031947

肉体の加齢は避けられないものからファッションとして少女性を表現することはスッパリ諦めた方が楽かな。

そのかわりに、バーチャルYouTuberになるとかどうでしょう

少女身体を手に入れて、仮想世界に生きる自分を創り出すって作戦で。

ハードルが高いのなら、PCでやるMMORPGにいろいろ手を出してみて、理想かわいいアバターをつくるとか。

女性率高めでアバ弄りが深いと思ったのはマビノギだけど、最近のだとTree of Saviorとか黒い砂漠とかAIONとかTERAあたり?

作品ごとに造形のクセはあるけれど、ほとんどのネトゲロリータファッションはあるので。

そうやってキャラとして他人と遊んでいると、不思議と「リアル自分像」に影響されない無邪気な自分が出せたりする。

それもきっと救いになる。

長く遊んでいるとキャラ自分の一部になる感覚があったりして。

するとオフ会とかしても意外にキャラ寄りの人格を出せたりする。

ギャップがあったとしてもだいたい好意的面白く受け取ってもらえる。

ネット仲間にだけは本当の自分を晒せるという人もいるし、ゲーム結婚してリアルでもって人がいるのも頷ける。

そうやって、「リアル社会生活してる自分」以外の別の自分もつのが精神的にいいと思う。

少なくとも内面少女でいられる。

内面少女でいられないと思ったのなら、他者に「かわいい」の欲求を託すしかいね

自分の娘とか姪っことか、あるいは気に入ったアイドルの子とか。二次元キャラドールでもいいかもしれないけど。

2016-10-04

AIONつったら

ですらっしゅばうんどだろ

2013-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20120828232020

UOからやって、数日程度のプレイ視野にいれるなら既に数十タイトルネトゲをやってるけど、いくらなんでもこの人はネトゲを知らなすぎ、ステマかと疑ってしまうわ。

DQ10コマンドRPG PSO2は育成要素があるとは言え、ほとんどアクションに近い。(つべ動画を見るぐらいはしろ

大体ネトゲなんてのは一つのバトルシステム生産要素取ったって、既存のものと違うジャンルですら出来上がるんだから

それによって客層だってだいぶ変わってくる。

DQ10はそのままドラクエのファンが一定層やっている

PSO2は完全新規のオンラインゲームすらやった事がない層がかなりいる

DQ10既存オンラインゲームの上にかぶせたシステム設計をしている

PSO2オンラインでありながらコンシューマー向けのUIや設定調整をしている

DQ10コマンド

PSO2アクション

DQ10レベルキャップまでの育成期間が長い。

PSO2レベルキャップまでの育成期間が短い。

運営についても、両者はほぼ対比とも言えるような選択をとってる。

この2タイトルに限らず、UO RO リネ マビノギ TERA AION これ以外にもそこそこ有名になるタイトルは俗に言う量産クリゲとはほぼジャンル自体が違うと言って良い。

問題定義しているサポート体制等に関しては、まさに「10年前の古い問題」であり、DQ10PSO2はその問題に対してほぼ解決済みである

このような違いがあるにもかかわらず、やりもせずにどこぞのまとめサイトで読んだ程度の知識で、十把一絡げのように扱うのは果たしてどうなのだろうか。

川越張りのドヤ顔で語られてるような気がしてなんとも腹立たしい。

2011-09-01

バンドメンバー募集昨今

too young to rock'n roll,


当方Vo./Gu. 全パート募集。完全プロ指向。ここから伝説生まれる。

耽美と倒錯/エロスタナトス/赤く染まる世界

X・COLORZI:KILLROUAGECRAZEAIONBY SEXUAL 等好む

募集パート募集人数募集条件など 
Gu. 2 聖しい翼を持つ二人よ…我が下へ集え (初心者・冷やかし不可) 当方Gu.はまだ初心者なので正しくサポート出来る人限定
Ba. 1 剣の重さに耐えられるか…?力無き者は去れ! (初心者・冷やかし不可)
Dr. 1初心者・冷やかし不可
メイク2世界をしっかりと理解出来る人限定。面接テストあり
マネージャー1 遊びじゃない事をわきまえてしっかりとバンドサポート出来る人。面接あり
ローディ 1初心者・冷やかし不可

 何か一言:  無個性お断り。初心者・冷やかし不可。力無き者は去れ!

too old to die.


ども!吉祥寺で酒屋やってるShunって言います!昼は一升瓶・夜はギターと一升瓶持ってます!(笑)

Doors・村八なんかの音カッコいいっすよね!まあバンドは基本なんでもOKです!(笑)

とにかく、皆でワイワイ楽しいしましょう! リクエストがあればパンテラAKBまで何でも弾いちゃうよ!(笑)

募集パート募集人数募集条件など 
ボーカル1お酒飲める人がいいっすねぇ。性別・経験なんでもあり!いっちょ歌ってやるかって(笑)、お気軽に!
ベース1 ブリッブリした太~いグルービィなの大好きです!いや、初心者も大歓迎!楽器は何本かあるので貸し出しもOK!
ドラム1 16叩ける人がいいな…とか言ってホントは俺が一番分かってない!(笑) あ、家近い人だと何かと楽ですよね!(笑)
ピエール1 (※またはジェームス小野田) ブッキングだけは数組めちゃうんで・・・ステージ出来る人いればなって・・・

 何か一言:  やっぱ家近いといいっすよね~。美味い酒卸してる所紹介します!



時間の流れは凄いです

2010-07-04

AIONダメだった点を振り返る

MMORPG AIONについて。

AIONベータテストから参加していて、当初からゲーム自体は良くできていた。問題は運営。ちなみに正式サービスは月額3000円であった。

1.アカウントハック

正式サービス開始が2009年7月中旬で、下旬-8月にはアカウントハックだらけの状況だった。50人弱ギルドの1/3が被害に遭ってたような状況。アカウントハック(第3者にログインされ、装備やアイテム、所持金を丸はぎされる)が発覚しても運営は何も告知しなかった。被害者泣き寝入りで、ギルド内でお金を支援するなどしていた。

その後の告知「windowsupdateを行え(8月)」「被害は申告された後調査し仮想通貨で返す(1-2ヶ月以上かかった)」「パスワード変更キャンペーン(9月)」「セキュリティカード導入(10月中旬)」

一方、先にサービスを開始していた韓国でもアカウントハックは同じく起こっており、韓国テストサーバセキュリティカードが導入されたのが2009年6月

後に "4Gamer.net ― 「The Tower of AION」,事前アンケートデータからアカウントハックの傾向を検証する" http://j.mp/1mxwQU

インタビューの中で「当初のスケジュールを優先させた」などの発言から、正式サービス開始以前、あるいは前後には既に問題を把握していたと思われる。

把握していたのも関わらず正式サービスを強行したのは大変残念だ。同運営社の別のゲームリネージュ2」では既にセキュリティカードは導入されており、サービス開始を延期し、セキュリティカードを導入することもできたはずだ。また、発覚後の告知も遅く、被害を拡大させた。

アカウントハックの原因を、「アカウントハックはwindowsupdateをしておらず変なサイトをみたユーザのせい」(公式には言っていないが)としているが、ギルドの1/3が被害に遭った状況などから、とてもそうとは思えなかった。

2.BOTの横行

ベータテストでもBOT(ユーザが操作しない自動プログラムによるキャラクタ)はいたが、正式サービス開始後は急増した。敵NPCを倒したいのに、BOTが複数で占有し、まったく狩りにならない場所も発生した。運営は「BOT通報機能」を実装したが、BOTは一向に減らなかった。運営曰く「BOTか判断するのは難しい。BOTのような動きをしていても、ユーザが操作しているかもしれない」

(私のかなり偏向した見方だが)BOTお金を払ってくれればユーザ、という認識のようだ。

私は3ヶ月でAIONをやめた。

以来なんどもウェルカムバックキャンペーンというメールがきている。1週間で30時間(?)無料プレイできるそうだ。

そして今。AIONサーバ統合のお知らせのメールがきた。9のサーバ統合し5つにするという。AION醍醐味は対人戦にある。

たとえゲームがどんなに面白くても、ユーザが最低限楽しく遊べる環境を作るのに努力もなにもしない運営のネットゲームは、残念ながらダメゲームである。ベータテスト中に見抜けなかった私の責任でもある。

AIONが成功した点を挙げるならば、FFXIVが出る前に荒稼ぎする、というのを達成したことだろう。

2009-07-06

いやいや、元帥閣下

http://anond.hatelabo.jp/20090706044501

そんなことは、5年以上前から皆が言ってるわけですよ。その結果が、(俺はまだやったことないけど)WoWAIONの台頭だと言ってもいい。おそらく、FF14もその路線を目指しているんだと思う。

確かにこれらは

といった特徴を備えていて、これが支持を集める要因なんだろう、と思う。けど、べつにこれらのゲーム時間偏重の仕組みから開放されたわけではないでして。

あと、結局こういうゲームを作れたのは、すでに知名度があり資金力も豊富Blizzard(言わずもがな)やNC(「リネージュシリーズ会社韓国業界トップ)だったという点も無視してはならないだろうね。もし、今後ベンチャーがイチから一発逆転を狙うなら、何かシンプル原理に基づいた著しいブレークスルーを起こすしかない。

ありていに言って、それはひたすらに厳しい。あなたが言うような「バランス感覚」を備えたMMOというのが出てきてクリックゲーを駆逐するんだ、という主張はずぅーーーーーーっとされているわけなんだけど、未だに出てきてないんだよね。こういう状況では、今後はますます厳しいだろう。それに、アップデートを繰り返した上で、なお絶妙なバランス感覚を維持するというのは、結局開発側に体力がないと無理だろうし。

あと、根本的なところだけど、ゲーム内で自尊心を調達するのってそんなに「いけないこと」なのかね? 経済成長に悪影響を与える、とかいう話は置いとくとして、リアルで調達するほうが、ゲームで調達するより「健全」だ、と言える根拠は何だろうか。

それに、(今回の元増田の場合は違うけど)ある種の人間にとっては、リアル自尊心を調達できていないからゲームにそれを求めているだけ、という言い方もできるわけでさ。黄金郷からひっぺはがして荒野に放り出しておいて、「これがリアルだ、目を背けるな!」とかやっても、「リア充な方は無条件に自分の生を肯定できて素晴らしいですね。無責任なこと言わんといてください」という話にしかならんのではないか。

 
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