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はてなキーワード: Baとは

2021-05-10

AB推し腐女子です。CB推しの気持ちがマジでわからん

二次創作やってる腐女子です。

BAという大手カプの逆カプを推します

私の推すABというカプの受けであるBくんは、

受けの大手です。

人が良くて、巻き込まれ体質で、

みんなから愛されているキャラクターのため、

3Pの受けとかにしょっちゅうされています

あらゆるキャラとのカプがpixivでヒットします。

池袋K-BOOKSの棚とかB受けだけやたら棚数もカプを区切る差し札の数も多いです。

で、私の好きなカプはABなんですが、

B受けの最大手CBというカプです。

CとBはライバル校のリーダー同士みたいな立場で、

それぞれ学校内のキャラとの絡みの方が多いキャラです。

気持ちが全くわからん

めちゃくちゃ絵上手い絵師さんが大量にCB推しているのですが、

2人には本編での絡みが数える程しかなく、

サイドストリーなどの類で関わることも他キャラに比べて少なく、

なぜみんながCBを好きなのか全く分かりません……。

ただ、Cというキャラジャンル内で最も人気の高いキャラです。

このジャンル女性向けジャンルですが、Cには男性ファンが多くついています

Cの顔がいいからなのかな……。

私なりに出した答えは、

BとCは2人とも父親関連のトラブルを抱えているため(離婚とか隠し子とか)、

2人の類似性に他のキャラとはできない心の繋がりを見いだしたのでは、という答えなのですが、

本編でBの父親のことが明らかになる前から

CB大手でした。

なんで……?

アニメ化特に説明もなく同じモチーフアクセサリーつけてたから…?

本編で各校代表としてみんなの前で握手した回があったから…?

写真1枚LINEで送り付けてメシ(2校合同)に誘う描写があったから…?

原作で同じ女にコナかけてたから…?

同い年だから?!

わかりません……。

からないのでツイッターで「CB きっかけ」で検索をしたら、

CB推しの人たちも「何がきっかけで2人が恋したのか分からない」と言ってました。

な、なんで!?!?!?

きっかけを検索して多かったつぶやきは下の二つです。

・「神絵師の描いた2人がきっかけでCBに落ちました…」

そ、その神絵師はなぜ2人を絡ませたのですか?!

・「CBで○○パロやりたい。〜〜なきっかけで恋に落ちて…」

原作軸での恋愛関係の構築は置いといていいんですか!??!

あと、CとBのお互いの呼び方苗字呼び捨てなのですが、

多くの二次創作では名前呼び捨てになっています

からないのです。

からないので、うっすらと苦手意識さえあります

本編で絡みが多いのはAとBなのに、

ABよりCBの方がはるかに多くて赤ブーやYouオンリーも開かれてる……

羨ましい……。

でもABは本編で絡みがメチャメチャ多いので、(Aが登場するシーンのほぼ全てにBがクソ近い距離存在するので)(付き合ってんの?)

まあべつに他の人がCB好きでもいっかくらいに思ってます

私の中のBはAのことが好きだし。

ABはいちいち肩組んだり夜中2人きりで練習したりしょっちゅう2人きりで飯食ったり2人きりで片方の家で密談したりやたら仲良しだし。あだ名呼びだし。夜中にメシ作ってってオネダリしに行ったりしてるし。手編みのプレゼントしてるし。部活巻き込んだ脱退騒動の大喧嘩起こして年下たち泣かせてるし。合宿ホテル同室のときはなんか……なんかエッチな感じで語りかけてたし……(作品バレするので伏せますが……)。なんだその関係。私もABのことよく分かりません。いくら好きでもそこまでやらんやろ。

CBの人がCBきっかけがよく分からないとツイートしてるのももしかたらこんな文脈なのかもしれませんね。

本当に謎……。

(でも、AB推しの神絵師CBの絵を描いているとか、その逆もよくあります

同じB受け同士、界隈の仲はたぶんいいみたいです)

私はABの自慢がしたかっただけかもしれない。

ABはABで、CBCBで、幸せ二次創作描いてこうな。

2021-05-08

[]

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟖𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

ローカルニュースを全国に

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

長野市で「水のないいけばな展」開催

長野市北野美術館で『水のないいけばな展 in KITANO MUSEUM』が5月7日(金)から開催されている。この展覧会は今年2月東京で開催された展覧会『New Challenge Exhibition「水のない いけばな展」』とのコラボレーション企画である

展覧会では、1927年創流の流派「いけばな草月流」の家元である勅使河原茜さんの作品4点のほか、いけばなパフォーマンスユニット“座・草月”による作品3点が展示される。

草月流前衛的で型にとらわれない作風が特徴。今回の展覧会は、生花を一切使わず木材石材、着色された草などを用いて作品を創ることがコンセプトとなっている。

開催は5月30日(日)まで。



    関東圏を中心に展開するスーパーマーケットチェーン紀ノ国屋が、5月7日(金)に「紀ノ国屋アントレ広島三越店」を広島三越地下1階にオープンさせた。関東圏以外の店舗としては、京都伊勢丹店に続いて2店目となる。

    紀ノ国屋1910年果物商として創業し、現在スーパーマーケットで主流となっている「セルフサービス式」の販売スタイルを初めて取り入れたことで知られている。現在は高級志向スーパーマーケットとして東京を中心に店舗を展開し、上質さにこだわったプライベートブランド商品を多数販売している。

    巣ごもり需要により、「自宅で良い食材を楽しみたい」という需要が増えている。老舗ブランドの新たな勝負から目が離せない。




      マリーゴールドの出荷が最盛期を迎える

      三重県紀北町園芸センター「かきうち園芸」ではマリーゴールドの出荷が最盛期を迎え、ビニールハウスを色鮮やかなオレンジ色に飾った。マリーゴールドの出荷は3月上旬にはじまり5月頃に最盛期を迎えて6月まで続くという。

      マリーゴールドは暑さに強く長持ちし、新緑の頃から仲秋にかけて青い空を彩る。初心者でも育てやすく、夏の花壇を彩るためによく用いられるほか、駆虫効果もあるという。

          2021-03-25

          2.8+4.2=7.0

          算数テストで2.8+4.2の筆算の答として7.0を書くと不正解になることがあるらしい.7でないと×だとか.

          当然「なぜ?」という疑問が生じるわけだが,SNSでついた色んなリプライを読んでいると色々な考えがあって面白かったので,まとめておく.

          2.8+4.2の筆算の答として7.0と書いた場合対応である

          7と7.0は違う派

          「7と書いたら6.5以上7.5未満を指し,7.0と書いたら6.95以上7.05未満を指すので,そもそも指しているものが違う.だから○.」

          この議論によれば,「2.8」は2.75以上2.85未満の数で,「4.2」は4.15以上4.25未満の数だから,「2.8」+「4.2」は6.9以上7.1未満の数を指す.

          まり有効数字考慮した「7.0」より少しだけ広い範囲になるっぽい.たとえば「2.8」の真の値が2.84で「4.2」の真の値が4.24だとすると,その和は2.84+4.24=7.08で,「7.0」の指す範囲から外れてしまう.

          「でも理科ではそうなっているから!」と言われると「これは算数(数学)だから」としか反論できない.

          長岡亮介さんの『東大入試問題を楽しむ』によれば,1958年東大入試一般数学でこの辺りを考慮しないと正答が出ない問題が出題されているらしい.これも面白問題だ.

          問題小数第1位まで表示されているのだから,答も小数第1位まで表示するべきだ.だから○.」

          見かけの美しさを追求するとこの考えに行きつく.確かに問題小数点があれば答に小数点をつけたくなる気持ちも分かる.プログラミングで,変数の型を変更しているように見えるのかもしれない.

          4.2+3は4.2+3.0であるべきであり,問題が美しくないから答えないという選択もできるわけだ.これはとても面白い考え方だけど,間違いなく×にされると思う.

          7と7.0は同じ派

          「たとえ7と7.0が同じでも,算数では小数点以下の末尾の0を消すのがルール.だから×.」

          ある人が作った数学ルールに発展性があれば万人がそれを認める.例えば,交換法則ab=ba結合法則a(b+c)=ab+acルールとするのは納得できる.

          1+1=2はよくあるルール(本当は定理らしい)だが,1+1=0をルールの一つとしてもそれはそれで面白世界が広がる.

          しかし「小数点以下の末尾の0を消す」というのは発展性のなさそうなルールから数学好きな人は嫌いそうだ.

          「7=7.0であるから○.」

          全く同じものから○という議論は単純だが面白い.たとえば2.8+4.2の答を2.8+4.2と書いたら,全く同じものからと言って○にしてくれるだろうか?

          6.999…も7と同じだが,○になるだろうか?

          答はできるだけ簡単にするものだというなら,7.0も簡単にして7にすべきのような気もする.その境界はどこに設定するのがよいだろうか.

          同じかどうかは問題ではない派

          小学校指導要領では,小数点以下の末尾の0は消すものであると定められている.従わないから×.」

          1/10の位までの小数計算小学3年生で,それより下の位までの計算は4年生で学ぶ.

          文部科学省指導要領に0を消すことについての文言は見当たらなかった(探し方が悪いだけか?)が,教科書会社学習指導案には「0を消す」と書いてあった.「0.1が10個で1.0とは言わないから」らしい.

          そうかもしれないけど,積は他にも意味づけることができるので,それだけを根拠にするのは弱い気がする.あと,「俺は1.0って言う」って人がいたらどうなんだろう.

          それよりも問題なのは,これが罷り通ると生徒が先生議論する機会が失われてしまうことだ.言われたことに粛々と従うだけの人格形成されるのは,良くないことだと思う.

          「ある世界数学者が,特別な条件がない限り○だとあるテレビ番組発言した.世界数学者は小学校先生より偉い.だから○.」

          これは○にせざるを得ない!俺は権威に媚び諂う卑しい人間なんだ.定額給付金くれよ.げへへ.

          …というのは冗談で,これも議論の機会が失われるので良くないことだと思う.

          その世界数学者が間違っていると主張しているわけではないのでお間違えなきよう.

          中学受験では7.0を7と書かないと[Resp. 書くと]×になる.だから将来のために×[Resp. ○].」

          受験は良くも悪くも世間に大きな影響を与えているのだと分かる.小学生みなが受験をするわけではないと思うので,小学校先生がこのように考えることはないと思うが.

          実際○か×かは採点する中学校に聞いてみないと分からない.

          しかしこれも権威に諂う考え方だなあと思う.疑問から逃げているようにも思える.

          「ここでは筆算技術を問うている.筆算では小数点以下末尾の0は消す[Resp. 消さない]ことになっている.だから×[Resp. ○].」

          なるほどこの考えは盲点だった.計算技術の話をしているので,言われた通りにしないと×にする.同じかどうかとは無関係だ.

          微積分の計算や開平計算など,技術習得理解に先立つこともある.まずは計算に習熟してからあとでその計算意味理解するという考えがあってもおかしくない.

          末尾の0を消すのは意味を考えているということだろうから技術習得が優先とする考え方だと消さない方が良いような気がしてくる.

          他にもあるかもしれないけど,こんなところだろうか.

          私は,ちゃん計算の仕方が分かっていることが読み取れれば○にすべきだと思っていた.だから7.0でも7でも6.999…でも○にすべきだし,2.8+4.2は×にすべきだと思う.3+4とだけ書いてあったら,迷った末に,揶揄っているだけで計算の仕方は分かっていると思って,○にするだろうな.筆算技術習得観点から見たら×になるのかな.小学校先生は大変だ.

          2021-03-20

          anond:20210320201737

          フェミニストというな!

          ふぇみばばあ、なので

          Feminism

          Ba

          Baa

          FBBAにしよう!

          FBBでもいい。

          anond:20210320174526

          長くなって切れてしまった。

          申し訳ない。

          4〜6を乗っける。7と8は切れそうなので別に分ける

          4. 公式YouTubeアカウントで何故かウイイレゲーム動画が突然ある

          エアレペルソナではYouTubeチャンネルを開設し、エンドユーザへ向けてエアレペルソナの使い方を紹介しているようである

          ttps://www.youtube.com/channel/UC5YKfwkybgE18qd3EluoTRQ

          ttps://www.youtube.com/watch?v=FeKtaEe0cBM

          これ自体はよくある取り組みだし問題はなさそう。

          問題は、エアレペルソナの紹介動画に混じって、何故かウイイレというサッカーゲームキャラクター紹介時の映像動画にしたものが4本上げられているというところである

          ttps://www.youtube.com/watch?v=Q8d1E1IB_JI

          ttps://www.youtube.com/watch?v=b9kPpbp1BFs

          ttps://www.youtube.com/watch?v=7qmcxoZkFN4

          ttps://www.youtube.com/watch?v=ymUwzMe_-nc

          動画の紹介文によると「少しだけ、サッカー好きの部分を表現しております。」とのことである

          企業公式チャンネル担当者個人的に他社が権利を持つサッカーゲーム動画を上げているなどありえないことである

          Airlex社ではまともなコーポレートガバナンス機能していないことが分かる。

          5. 会社所在地バーチャルオフィス

          続いて、会社情報を見ていく。

          ttps://airlex.co.jp/about/

          会社概要によると、所在地東京都中央区銀座6-13-16 UCF501である

          検索をするとユナイテッドコンサルティングファームというコンサルティング会社提供しているバーチャルオフィスが引っかかる。

          ttp://www.ucf.co.jp

          ttps://united-office.com

          バーチャルオフィス自体は大きな問題ではないが、エアレペルソナバーチャルオフィス使用し、実際のオフィス契約するほどでもない規模の会社によって運営されているというのは、きな臭い

          6. 社長が元MS日本コーレルの現会長という経歴で紹介されていることがある

          会社情報を見ると「堺 和夫」という方が社長であるらしい。

          堺 和夫さんを検索してみると、日本マイクロソフトの元役員で、コーレルというソフトウェア会社日本法人の会長の方が見つかる。

          コーレルの堺 和夫さんは現在会長職を務めており、おそらくAirlexの堺 和夫さんは同姓同名の別人だと思われる。

          これ自体には何の問題もない。

          問題はAirlexの社長コーレルの堺 和夫さんさんと同一人物であるように紹介、誤認されていることがある点である

          ttps://ameblo.jp/roc39jtb/entry-12654112240.html

          例えば、このブログサイトを見ると何故かコーレル代表であることを表す経歴が見つかる。

          代表者氏名 代表取締役社長 堺 和夫 (1951年まれ東京電機大学工学部卒業日本テキサス・インスツルメンツを経て79年日本AMD入社。94年に社長2005年5月会長就任。同年10月退社。翌月からマイクロソフト入社し、プログラムバイスプレジデントとしてWindowsに関わるハードソフトコンテンツパートナーとの連携担当。08年からコーレル社長を務め16年会長就任合気道歴は25年、4段。他にゴルフスノーボードスキーピアノ、車、音楽趣味多彩。)

          この経歴がどこから取得されたものかは調べられなかったが、この経歴を見てかAirlexの社長コーレル人物と同一人物であると思ってしまっているTwitterつぶやきが見つかる。

          ttps://twitter.com/search?q=%E5%A0%BA%E3%80%80%E5%92%8C%E5%A4%AB%20%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&src=typed_query&f=live

          ttps://twitter.com/search?q=%E5%A0%BA%E3%80%80%E5%92%8C%E5%A4%AB%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%AB&src=typed_query&f=live

          ttps://twitter.com/tocochin73/status/1349971641481064451

          ttps://twitter.com/leona_jp/status/1372863750055677953

          ttps://twitter.com/J35815287/status/1372549354372747264

          ttps://twitter.com/Se4fKAOsVwXMnEL/status/1372107151741657089

          ttps://twitter.com/tocochin73/status/1349971641481064451

          世界的な企業役員同姓同名事業をしていくことには同情をする。

          Airlex社の代表世界企業日本法人の代表と同一人物だと信じ、信頼してエアレペルソナを使っているユーザや、エアレペルソナが純国産であると信じて使っているユーザの中にはAirlex社の代表外資企業の元役員、現会長であることに心配をしているユーザも居るようである

          Airlexの社長の本当の経歴が気になる。

          2021-03-13

          Qiita】Quoraの岡部健、今度はTwitterでもアカウントBAN(8年ぶり)されてしまう【FXST】

          2013年Twitter永久BANされた岡部健さんが2020年より@ken_smooth0922で活動を再開していたが、この度再びBANされてしまった。合掌。

          Quora、QiitaTwitterTogetterWikipediaYourpediaなど数多くのサービスBANされてきた。そろそろ丸くなってはいかがだろうか。

          ガルパ好きの関係オタク腐女子アルゴナビス AA side をプレイした

          Bang Dream! ガールズバンドパーティー面白いですよね。

          プレイ心地の良い音ゲー豊富カバー曲、飽きのこない協力ライブ

          中でも私はストーリー推したい。個性的な7つのバンドメンバー1人1人に夢や悩みが有り、イベントを経る毎に成長していくからテキストを読むたびにキャラクターを好きになっていく。

          ただでさえメインストバンドスト・イベストが上質なのに、音ゲープレイ後の掛け合いにもキャラの組み合わせによってパターンが有ったりしてバンドリはとにかくテキストが多い。

          バンドストーリーで女と女の会話を読むために街中で女と女の会話を聞いてバンド経験値を上げたり、

          インストリーで女と女の会話を読むためにライブで女と女の掛け合いを聞いたりもう何をするにも女と女の会話を浴びろ!!!っていうのがBang Dream! ガールズバンドパーティー(以下、ガルパ)っていうゲーム

          で、ストーリーの量・質が良いだけでなく更に幅が有る。キャラ同士の関係バンド内で収まらずにバンド間で意外な関係性が有ったりする。

          例えばRoseliaGt.氷川 紗夜とPastel*PalettesGt.氷川日菜は双子姉妹だし、Pastel*PalettesBa.白鷺 千聖ハローハッピーワールドGt.瀬田 薫は幼なじみということがメインストリーで明かされる。

          ガルパのイベントには大きく分けて箱イベと混合イベの2種類が有って、箱イベではバンド内の人間関係が、混合イベではバンド間の人間関係が掘り下げられる。

          この混合イベで、前述した氷川姉妹の姉・紗夜が最初天才肌な妹・日菜に嫉妬していたのが徐々に打ち解けていく様子が書かれたり、

          みんなの王子様・瀬田薫が千聖に昔のあだ名で呼ばれて照れてしまうみたいなシーンが出てきたりしてたまらん。

          私がハマる組み合わせってどのジャンルでもグループグループの間を垣根を超えた越境なやつので、そこの掘り下げが深いガルパは理想的ジャンルだった。

          そんな関係天国とも言えるガルパの男版・アルゴナビスプロジェクト存在を知った時、私確信したんです。これは派遣とるぞって。腐女子って関係性好きだから

          昨年春のアニメ版ちょっとご都合主義が強かったけど、まぁガルパもアニメ1期よりアプリストーリーの方が面白いし。と、勝負アプリが出てからだと思っていた。

          そして今年1月。ついに迎えたアルゴナビスのアプリ版・アルゴナビス from BanG Drem! AA side(以下、ダブエス)のリリース

          リリース初日から各5バンドの箱イベと現在開催中のイベントプレイして、評価する要素は揃ったかなと思ったからここに書き捨てる。

          私が期待していたのはガルパの男版だからガルパの好きな要素と比較しながらの感想になります

          ライブ部分

          サービス開始から3ヶ月も経ってないかしょうがないけど、まだ曲数が少なくてイベント走ってるとしんどい

          プレイモード3Dモデルキャラたちが実際に演奏する3Dモードと、任意カード絵を背景にスキル発動のたびに掛け合いとカットインが入る2Dモードの2種類がある。

          サービス開始までは3Dモードばかりが紹介されてて、なんとしても掛け合いを実装してほしかった私としては不安だったけど、蓋をあけたら2Dモードで掛け合いをしてくれててホッとした。

          オリジナル楽曲

          良い。各バンドにそれぞれ別のバンド楽曲提供してくれてるそうですね。主役バンドのArgonavisはUnison Square Gardenとか、ヴィジュアル系バンドのFantome Irisはシドとか。

          提供楽曲以外の曲も良い。私はArgonavisのAA side、風神 RIZING!のランガンラン、εpsilonΦのPlay With Youとかが好き。

          音ゲー操作

          ガルパやプロセカをプレイした後だとどうしても見劣りしてしまう。

          プレイしている時にノーツタップさせられてる感というか…なんか爽快感が無いし、判定してもらえるか不安になる。

          1つはガルパはノーツ長方形なのに対してダブエスダイヤ型なこと、

          もう1つは盤面が心なしか狭いことが原因な気がするのですがどうでしょう

          盤面の狭さについてはちゃんと測ったわけじゃなくて印象で言ってるから、同じ狭さだったらごめんだけど。

          あと、スライドノーツに曲がりの判定を入れていて、それがプレイしにくいような、慣れてきたら楽しいような。

          譜面もまだ曲数少ないのも有ってプレイしてて楽しい譜面っていうのはそんなに無いけど、Fantome IrisのInto the Flame楽しい

          カバー

          良い。私がプレイしているソシャゲの幅が狭いというのもあるけど、男性バンドカバーが中心なのが新鮮で良い。

          ここが一番他の音ゲー差別化できるところだと思うから、他のゲームには無いようなカバー曲たくさん実装して新規ユーザに繋げてほしいですね。

          GLAYの誘惑とかブルハ情熱薔薇プレイ出来る音ゲーを他に知らないので楽しんでプレイしてる。

          個人的には社畜キャラがいるFantome Irisに筋肉少女帯労働者Mカバーしてほしいですね。

          協力ライブ

          無い。これから実装されると思われる。

          私は曲のランダム選択目的で協力ライブをしてるから、今のダブエス実装しても曲数が少なくてあんランダム性なさそう。だから気長に待ちます

          あと、後述するイベントFeverタイムが5分制限から、もし協力ライブ実装されてもマッチング待ちの時間が惜しくてFevar中は単独ライブしそう。

          ストーリー

          内容は良い。全体的に量が少ないように感じる。ストーリーの種類別に見ていきたい。

          ストーリー構成するキャラクターだけど、これも良い。個人的には社畜として虐げられる姿が身につまされる黒川燈と、悪意の塊・宇治川紫夕が好き。

          ダブエスの5バンドはそれぞれ出身地が違うってことで私が好きな越境関係性はあるのか不安に思ってたけど、Fantome IrisのVo.フェリクスとεpsilonΦのVo.紫夕の間で過去に何か有りそうな会話をしてたりして期待できるんじゃないかと。

          インストリー

          良い。北海道名古屋京都長崎活躍する5バンド東京フェスに呼ばれて、優勝目指して切磋琢磨する話。

          まだ完結してなくて量を比較しようが無いので、質はガルパと同じくらい良い、という評価をしたい。

          バンドストーリー

          これもメインストリーと同じく完結してないので量は比較せず、質はガルパと同じくらい良いという評価

          ガルパとダブエスリアルバンドより非リアバンドのストーリーの方が個人的には面白いという謎の共通点が有る。

          εpsilonΦの3章に痺れて思わずサブスク課金しちゃった。

          楽曲ストーリー

          これはバンドリには無いダブエスオリジナル要素。

          楽曲が作られた背景とかが語られて曲に愛着が持てるし、テキスト量も多いしで、間違いなくダブエスしかない長所。手放しで良いと言える。

          カードストーリー

          質は良い。良いんだけど、量が少ない。

          ガルパが最低レア度★2でレベ1と最高レベの2種類ストーリーを用意しているのに対して、

          ダブエスは最低レア度は★3からで更に種類も特訓後の1種類のみ。

          ストーリーの数がそもそも少ない上に、中身の量もガルパは50前後メッセージウィンドウを送るのに対し、ダブエスは15前後のみと1/3以下の量だった。

          キャラストーリー

          そういえばこれもダブエスオリジナル要素だった。

          量・質共にそこそこという印象。

          街中の会話

          ガルパはマップを開くと施設という施設アイコンキャラクターの顔アイコンを表示してこれでもか!これでもか!と街中でのキャラクター同士の会話を読ませてこようとする。

          それどころか、数年前からラウンジというライブハウスのラウンジで延々と会話を自動送りする機能まで追加した。

          タップ送りなどしなくて良いから女と女の会話を見ろという強い意思を感じる。

          一方でダブエスは後述するバンドクエストというのを実行中のバンドじゃないとまず会話を見れないし、

          その会話が見れる条件もキャラ派遣先に他キャラいるかどうかに左右される。ガルパに比べるとかなり渋い。

          会話の量もガルパは3往復はしているのに対して、ダブエスは大体1.5往復で終わる。中身も薄くて、会話イベントよりミニキャラの上に出ている吹き出し一言の方が面白いである

          イベント

          システム

          ひたすら楽曲プレイするスタイルイベント。後述するバンドクエストはかなりだるいシステムなのでイベントと絡まなくて良かった。

          音ゲープレイするとイベントポイントが貰え、イベントポイントを貯めると★2や★3のカード報酬でもらえる。

          また、ランキングで5万位以内に入ると★3カードが貰える。アクティブユーザは4万人以下らしいので、イベント間中音ゲーを1回でもプレイしたら確実に貰える。

          ガルパもダブエスイベントには対応タイプ対応メンバーという要素が有り、

          ガルパの場合対応タイプ対応メンバーのどちらかが一致したカードを編成するとポイントボーナスを貰える

          ダブエス場合対応タイプが一致してるのが最低条件で、対応メンバーだと更にボーナスが増える。レア度が上がったり同じカード複数枚手に入れて重ねたりするとボーナスが増える。

          ガルパはボーナス対象カードが幅広い代わりにボーナスの伸び率は一緒、

          ダブエスボーナス対象カードが狭いけどレア度の高いメンバーがいるとボーナスがどんどん伸びていくという感じ。どちらが良いかは人によるという感じですね。

          また、ダブエスオリジナル要素としてFeverゲージというのがある。これは楽曲プレイする度に溜まっていくもので、100%溜まったら任意タイミングFeverを発動できる。発動後は5分間イベントポイントボーナスがつく。

          この5分というのが曲者で、大抵は音ゲー2回くらいの長さなんだけど短い曲だと3回遊べる。

          また、ダブエスにはガルパと同じくブーストという体力的なものがあり、通常の音ゲーだと体力が尽きるとプレイできなくなるのがガルパ・ダブエスだとなんとブーストが尽きてもスコアが落ちるだけでプレイのものはできる。どこで集金する気ですか?と問いたくなる太っ腹っぷり。

          で、ブーストが尽きると獲得するイベントポイントの量は減るのに、なんとフィーバーゲージの溜まる量は変わらない。

          まりブーストが尽きている間にフィーバーゲージを溜めて、溜まったら回復アイテムブースト回復してフィーバーを発動し、短い曲を3回連続プレイするというのがイベント中のプレイヤーの基本行動になる。

          そんなプレイスタイルでイベストを開けていったので、箱イベ混合イベそれぞれの感想を以下に書く。

          箱イベ

          質。非リアバンドのイベストが良かった。

          量。ガルパは7章構成メッセージウィンドウは40前後、ダブエスは6章構成メッセージウィンドウは30前後メッセージウィンドウストーリーにもよるから誤差だと思うけど、やっぱ1章短いのもあってダブエスの方がストーリーの量は少なく感じる。

          混合イベ

          5バンドの箱イベが終わって、報酬・告知バナー共にArgonavisのメンバー風神RIZING!のメンバーが入り混じったものが始まったから、箱イベを1周して混合イベントが来たのかと思った。

          箱イベと混合イベの両方をプレイしたら、評価したい要素は一通り揃ったか増田を書こうと、そう思っていた。

          が、今も開催中のこのイベント果たして混合イベントと呼んで良いものか迷っている。

          https://twitter.com/AAside_INFO/status/1369166060021284864?s=20

          このイベントの告知画像を見たら、左側の方にいるキャラがイベストに出てくるって思いますよね?私は思います

          出ないんですよ。

          左側のキャラ風神RIZING!のキャラ、右側のキャラがArgonavisのキャラで、バンドを越えた人間関係が生まれるのかなーと期待してストーリーを読んでみたらですね、

          なんと、Argonavisのキャラしかベストに出てこないんですよ。

          左側のキャラガチャに入れられただけ。編成に組んだらイベントボーナスが増えるだけ。それ以外一切イベントとの関わりは無い。

          イベントバナーに描かれたキャライベントストーリーでフィーチャーされるだろうという私の認識が間違っているのか?

          イベントキャラってなんだ?イベントってなんだ?何もかもがわからなくなっていく中、

          私が一番バンドシリーズに期待している「バンドを越えた人間関係」が混合イベで見れなかったという事実けが頭のなかにくっきりと残り、萎えたのでサブスク解除しました。

          イベントストーリーも混合な混合イベントが開催されるようになったらサブスク再開しようと思う。

          他、ガルパには無い要素

          バンドクエスト

          音ゲー以外にバンドメンバーミニキャラタスクをさせるモードが有る。タスクによって時間がかかったりかからなかったりして、それを終えるとバンド経験値が入る。

          バンド経験値が溜まるとバンドレベルが上がってバンドストーリーが読めるようになる。ソシャゲによくあるやつ。

          個人的には興味無くて、バンドストーリー読むためにやってる。

          ヒストリー

          これはダブエスオリジナル要素。登場キャラクターの来歴が年表形式でまとめられていて、ストーリーでまだ描写されてない過去とか生い立ちについても知れるようになっている。

          個人的には事前情報無しでストーリーで初めて色々なことを知れた方が新鮮なんじゃないかなって思うけど、

          最近腐女子ってあまり描写が無いうちから「これだ!」って青田買いした組み合わせが本編進むにつれて全然絡まなくなって顔カプと言われるみたいな現象があるから

          骨組みだけでも関係がわかってるほうが安心して萌えられるのかな。

          総括

          ストーリーの質は良いが量と幅が足りない。幅はマジでなんとかしてほしい。そこを一番求めてる。

          音ゲーの質はイマイチ。量はこれからのアプデでどんどん増えるから期待。

          2021-03-05

          おじさん「ガンダムは今の設定では8号機まであるぞ」←それ「今」って言っていいのか?

          anond:20210305141148ブコメ

          ファーストガンダムテレビの時点では3体だったけど、今の設定では8号機まである事になったぞ。

          https://b.hatena.ne.jp/entry/4699365219029156162/comment/grizzly1


          いくら日本はてな高齢化社会とはいえ1981年(40年前)から文字設定、1990年31年前)から絵の設定があるものについて「今の」って言ってええのん

          設定の変遷

          ガンダムセンチュリー』(1981年)では、RX-78プロトタイプが8機存在したとされ、ガンダム4-8号機の存在示唆されていた。

          初出であるMSV』(1984-1985年)では、4、5号機はジム母体となったことと、改修されて星一号作戦ホワイトベース級「サラブレッド」に搭載された(ただし正式な記録は現存していないとされる)ことが記述されたのみで、デザインは起こされていない。

          のちに『M-MSV』とされる雑誌SD CLUB』第9号の連載企画モビルスーツコレクション 大河原邦男MS最新設定集」(1990年)で5号機とともにデザインされ、掲載小説ア・バオア・クー攻防戦」では2機の活躍が描かれた。なお、シールドジム・コマンドと同型のものを装備し(小説挿絵より)、メガビームランチャー計画のみで終わったとされている。

          さらに、ゲーム機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…』(2003年)ではカトキハジメによってリファインされた4、5号機が登場した。

          ガンダム (架空兵器) - Wikipedia

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8)#%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A04%E5%8F%B7%E6%A9%9F

          ガンダム4号機~8号機は、1981年(40年前)の時点で原型となる設定があり、

          ガンダム4号機~7号機については1990年31年前)からデザインがあり、

          ガンダム4号機、5号機は2003年(18年前)に発売されたPS2ゲーム機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」のためにカトキハジメによってリファインされた。

          ガンダム6号機は、2001年20年前)に発売されたPS2ゲームジオニックフロント」のために片桐圭一郎によってリファインされ、その際に「マドロック」の愛称が設定された。

          ガンダム7号機は、2009年(12年前)に発売されたPS3ゲーム機動戦士ガンダム戦記」のためにカトキハジメによってリファインされた。

          なお元の増田話題にしてるガンダムMk-Vは1987年(34年前)に発売された「モデルグラフィックス」誌のムック本「Mission ΖΖ」に「G-V」の名で登場したのが初出。

          ブコメ名前が上がってるガンダムMk-IIIは、その名前とともに登場したのは1986年(35年前)の「B-CLUB」誌上が最初らしい。「SDガンダム外伝」の騎士ガンダム元ネタであることでも知られる。

          そしてそのMk-IIIとMk-Vの中間位置するモビルスーツとして設定されたガンダムMk-IV2001年20年前)に発売されたPS1ゲームSDガンダム ジージェネレーションゼロ」が初出。

          2021-02-24

          (再追記あり)「いじめを見て見ぬふりをすることはいじめと同じ」←これやめろ

          寝言は寝て言え。

          誰かをいじめることと、それを傍観することが同じなわけないだろ。

          百歩譲って『いじめを見て見ぬふり』が悪いことだとしても、いじめること自体とはまったく別の問題だろうがよ。




          ここから追記

          うーん、正直むしゃくしゃして勢いで書き込んだ増田にこんなに言及ブコメが付くとは思わなかったよ。

          いじめを見て見ぬふりはいじめと同じ』も『そんなわけないだろ』も手垢の付きまくった議論だと思ってたからな。

          それはそうと、トラバブコメを見て大分冷静になったので、今の考えをまとめるためにも追記したい。

          まずこのエントリを書いた理由は、その時点でいじめに限らず『沈黙は加担』みたいな論調に少なからず頭にきていたからだと思う。

          「いい子ぶりたいならお仲間の悪行をなんとかせえよ」みたいなことを言われて、「何で見ず知らずの他人の始末を俺が付けにゃならんのだ…」的な心境だった。

          でもトラバブコメを読んで、今回いじめ限定するような書き方をしたのは、良くなかったかなと思っている。

          ブコメざっと論調ごとに大別すると、

          ・そうだよ加害と傍観は別だよ

          ・加害より悪質だよ

          ・同じじゃないけど加害者寄りではあるよね

          被害者にとってはなにもしてくれないなら同じようなものだよ

          等々…

          中でもちょっと気になったコメがあった。

          いじめを許容する空気いじめエスカレートさせるので加担してるのと同じ、という(自称)被いじめ経験者の主張(BA) https://archive.vn/wip/9hLmG これへの見解を聞いてみたい。自分経験からすると分からなくもない

          読んだ

          トラバでも似たようなことを言ってる人がいたけど、俺は他人に「仲間の不埒を責めないのは不埒ものと同じだよ(だからお前は悪い)」の『お前は悪い』の部分に腹を立てていたんだな。

          だってただ同じネット空間にいる不埒ものと似た志向を持ってるだけで仲間に見られた上、そいつらを諌めない限りお前に発言権は無いというような事を言われたわけだからな。

          でも一般的いじめといって思い浮かぶコミュニティ単位(例えば学校クラスとか)であれば、かなりの(現実での)行動を一緒にするわけだし、「仲間でない」とは確かに言えない。

          いじめを許容する空気コミュニティで共有していれば、その空気を醸した者として責任がある、というのはわかった。

          実際にあるいじめへの対処の考え方として、それは多分正しいんだろうな。(お前が悪いが前面に出るとダメだと思うけど)

          から安易に『いじめ』という言葉を使ってエントリを立ててしまったのは、正直申し訳なかった。




          とっておきの駄洒落披露するから許しちくらさい。

          『そのエレキバン、えれぇ黄ばんでるね』\ドッ/

          2021-02-08

          コナミ位置情報ゲームを作るとしたら

          現実世界を利用したリアルバトルシティを作るのか?

          追記

          ↓↓↓↓

          乗りで書いたけど意外とつくのね

          allezvous バトルシティナムコやぞ

          osyamannbe その一言が、ナムコット原理主義者を傷付けた(わたしです)。

          ごめん、完全に遊戯王バトルシティ編だった

          versatile コナミはまだゲーム事業やってるんだっけ?スポーツジムしかやってないかと思った

          ゲーム興味あってもコナミゲーム会社と思ってない人は多い。

          ta-c-s 「位置情報ゲーム」の商標権を取るだけだぞ(上上下権利訴訟権利訴訟BA)

          おなじみのネタだね。ちなみに「位置情報ゲーム」での商標はなくて、「位置ゲー」でコロプラ商標とってる

          ===

          全体的に、コナミIPをどうにか位置ゲーに結びつけたいって感じかな

          かにあの会社は新しいことを生み出すところじゃないからね

          権利だけで食ってる

          でもせめて位置ゲーっぽい回答を期待しちゃった

          ごめんね

          2021-01-29

          刀剣乱舞ついに建前放棄したよね

           前提としてなんだけど、私はてんご嫌ってないよ。ただ、派生作品のだめ原作が動かされるのってどういうこと?って反感抱いてるだけ。人気出てきたからてんごで儲けたいのはわかるけど、でもそのために原作なおがしろにするのは違うんじゃない?長くなるので今回はそこは省いて、ついに建前放棄したよねってことで書きなぐります

           てんごのための実装今までもあったよね、って言ってる人見ててちょっと限界超えてしまった。

           ここでいう建前は「原作ゲームで、ゲーム先行じゃん」っていうファン発言運営の動きのこと。

           てんごのための実装とか知ってるよ私だって。そうじゃなくて、今回のファンたちがいう「ゲーム先行」って建前すら放棄したね〜!ってだけ。

           てんごのための実装あるのは既に諦めてる。

           慶長熊本とかギリ特命先行からのステ発表だったかゲーム原案だよ先行だよって建前成立してたけど、今回の大坂の陣発表いつだったよって。

           そんだけ。ゲーム先行とか、ゲーム先行てんごチケット申込しか残ってないじゃん。笑える。

           ここ一ヶ月実装が数カ月前発表の作品に出てるから、ああ建前すら放棄したのねって思っただけ。

           ああ加州の特命はステで来るのかな、とか蜂須賀の特命は次のミュかなとかもも別にいいのよ。原案刀剣乱舞」って書いてるからには一応建前だけでもゲーム先行にしてほしいだけ。

           刀剣乱舞ONLINEにも原案刀剣乱舞」ってクレジットあったらごめんそれなら私が勝手勘違いしてるだけだわ。原案見に行くからそのとき原案を教えてほしい。

           もう自分でもなにを言ってるのかわからなくなった。おおちどりもはんじんも、露骨なステのための実装だった。もう新しい男士来ても、イベントきても、なにもかもてんごのための実装なんだろうね。

           いつからゲームはてんごのカタログなっちゃったんだろう。

           あと最後にこれだけ言いたい、なんで真田迷彩なんだよって思ってたけど完全に元ネタBAARAじゃんってのが今日のステの発表でわかった。

          2021-01-24

          世界一好きなバンドギターを弾いた話

          友人に借りて聴いたオムニバスアルバムFAT MUSIC FOR FAT PEOPLE」

          そのバンド名は STRUNG OUT,

          完璧一曲だと思った!メロコアの全てが詰まってる!

          僕が STRUNG OUTと 対バン

          それから一年後の2017年

          「リハでやってみてメンバーからOKが出たら本番もやろうか」と連絡があった。

          何がやりたいだと??

          そしてセトリを貰っていない。

          フロア中の人達のポカーンとした顔に背筋が凍りついた。

          当日の動画です↓

          すべて表示

          友人に借りて聴いたオムニバスアルバムFAT MUSIC FOR FAT PEOPLE」

          画像1

          伝説名盤として後世に語られるオムニバス。その三曲目だったかな?それを聴いた時に始まった。

          それを聴いた中学生はこんな事を思った。

          web自分がいつかバンドをやるとしたらこ三曲目のバンドみたいなのをやりたい!」

          そのバンド名は STRUNG OUT,

          画像8

          すぐに今は亡き新越谷タワレコに探しに行った。そこでFATから出た「twisted by design」を買い、一曲目の「too close to see」に心を撃ち抜かれた。

          画像2

          完璧一曲だと思った!メロコアの全てが詰まってる!

          それから数年。僕が今もやっているRIDDLEというバンドを始める直前の話だ。19歳の時の話。

          先輩と一緒に初めてSTRUNGOUTのライブを観た。横浜ベイホール。黒づくめの五人組は次から次へと爆音で高速メロディックチューンを繰り出し、僕はモッシュピットで灰になった

          それから来日する度に足を運んだ。本当に毎回だ。

          FACTが共演した新木場

          同じく新木場でindependence_dのヘッドライナー

          吉祥寺シータ

          新宿アシベ

          渋谷ゲーム

          レッドブルイベント渋谷オーイースト

          FACT企画幕張

          FATフェス幕張

          どんだけ好きなんだと。

          毎回モッシュピットで灰になった。

          19歳の時も30越えてからも同じテンションでシンガロングし、ダイブし、号泣した。

          2016年。いろんな巡り合わせで僕のバンドRIDDLEは結成から13年経ったこタイミング吉祥寺シータでのオープニングを務める事になった。

          僕が STRUNG OUTと 対バン

          画像3

          公演当日。

          普段余りしないMCで切々と思う事を話した。

          STRUNGOUTへの愛。STRUNG OUT だけでなくFAT wreckというレーベルが、90sメロコアがどれだけ僕達の青春を彩ったか

          画像7

          あなたたちが!どれだけ日本ライブハウスシーンに夢を与えたか

          楽屋に帰ってからもSTRUNGOUTメンバーに拙い英語で同じような事を伝えた。たぶん僕は泣いてた。ギターのロブがハグしてくれた。

          その日のライブは格別だった。最初関係者エリアで観ていたのに「vevet alley」のイントロモッシュピットに突っ込んで行った。


          「too close to see」はいだって、何回観たって泣いてしまう。何度聴いても完璧一曲だと思ってしまう。

          夢が一つ叶った。

          そして、また共演したい!て夢ができた。

          ボーカルジェイソン吉祥寺スタバお茶をして帰った笑

          それから一年後の2017年

          またまたSTRUNG OUT来日公演が決定した。今回は東京のみ二公演。

          新宿ACBでのワンマンライブ野外フェスの二本だ。

          画像4

          今回は共演出来ないのはちょっと残念だけど当然僕はワンマンの方に行く気まんまんでワクワクしていた。

          ところがだ。

          前日に招聘元のチームの一員であるY君とメールしていたら「ギタージェイクが身内の不幸で来れない。ギター一本の四人体制でやる事になりそうだ」と

          何故かこの時僕は冗談で「残念だなー!僕結構弾けるけどなー!」みたいな事をメールした。

          y君「じゃあお願いします!メンバーには話しときます

          え!待って待って!冗談だよ!待って!お前は何を言っているんだ!

          来れなくなったのは仕方ないとして一曲でも彼等のバンドの持ち味であるツインギター演奏された方がお客さんも楽しいだろうという話だった。

          話はサクサクと転がり、とりあえず僕は翌日会場にギターを持っていく事になった。

          メンバーが何をやるかも解らないので練習しようにも出来ないし、何より前日の深夜だった。

          SNSベースクリス

          「色々聞いてるかもだけどベストは尽くすけど期待しないでね。明日楽しみにしてます!」とメールして、開き直って寝た。

          起きたらY君から連絡が来ていた。

          「リハでやってみてメンバーからOKが出たら本番もやろうか」と連絡があった。

          逆に言うとメンバーからNGが出る可能性も多いにあるということだ。

          自信など全く無いがリハでちょこっと彼等の曲を合わせるだけでも一生の思い出だ!と腹をくくってアシベに向かった。

          到着するとサウンドチェック最中マジでジェイクはおらず、四人でワンマンをやり切る気のようだ。

          Baクリスが僕を見て「タカヒロだろ!早速合わせよう!」と声をかけてくれた。

          雲の上を歩いてるみたいな気持ちでセッティングをしていると、Gtロブが「なにが弾ける?何がやりたい?」と。

          何がやりたいだと??

          僕はもしそう聞かれたら「too close to see!」と言うつもりだったのに何故か「vevet alley」と言った。何故わざわざ難しい曲を!!

          五人で一回velvet alleyを通して、Voジェイソンが「完璧!」と言って何処かへ行った笑

          この時点で僕は幸せ死にしそうだった。STRUNG OUTメンバーSTRUNG OUT演奏してるんだぜ!

          クリスが「セッティングの時別の曲のリフ弾いてただろ?それをやってみよう!」と言い「no voice of mine」という曲を一回通した。「完璧!」と言いクリスはどこかへ去った。

          ロブとジョーダンが僕の目を観て「too closeは弾けないの?」と言った。反射で僕は「自信無い!」と言った。

          本当は一番弾ける曲だった。何度も何度も弾いてきた曲だ。

          でも彼等の代表曲だ。僕なんかが弾いたらおこがましいし、日本ファンも良い顔しないだろうと思った。

          ギターソロもあるしね。

          ロブが弾いてみてと言うので軽くコード進行をひと回ししたら、二人は特に何も言わず何処かへ行った。

          アメリカバンド日本とは違う。セットリストを提出などしないし、直前まで決めない。

          オープンし続々とお客さんが入る中。僕は何曲やるのか何をやるのか何曲目にやるのかも解らないまま、アシベの倉庫でカチャカチャ練習していた。

          19歳当時の僕を横浜ベイホールに連れてってくれた先輩バンドマンの上野さんに電話して、状況を説明し、「頑張れっていってください」とお願いするくらいにはテンパってた笑

          初めて観に行った横浜ベイホール上野さんと行ったんだ。

          先輩。TOO CLOSE TO SEEというバンドギタリスト上野さんは「思いっきりやんなよ!」と言ってくれた。

          スタートまで十五分というところで陰でガチャガチャ練習していた僕のところへロブが現れ、「さっきのアレだけどちょいちょい押さえ方違ったぞ。本当はこうだよ」と修正をしに来た。今言う?それ今言う?!

          2021-01-20

          anond:20210119015200

          思い出したぞ!!!

          征夷大将軍だ!!

          https://ja.m.wikipedia.org/wiki/征夷大将軍#.E8.BF.91.E5.B9.B4.E6.98.8E.E3.82.89.E3.81.8B.E3.81.AB.E3.81.AA.E3.81.A3.E3.81.9F.E6.96.B0.E4.BA.8B.E5.AE.9F

          すっきりした!!!

          2021-01-19

          anond:20210119090321

          車のリモコンキーを作製・登録する方法

          1.鍵を差してない状態で、運転席ドアを開ける

          2.イグニッション鍵穴)に【鍵を差し→抜き→鍵を差し→抜き】

          3.ドアを【閉める→開ける→閉める→開ける】

          4.イグニッションに【鍵を差し→抜き】

          5. ドアを【閉める→開ける→閉める→開ける】

          6.イグニッションに【鍵を差し込む】

          7.そのまま【ドアを閉める】

          8.鍵を【ON→OFF】で【鍵を抜く】(エンジンはかけない)

          作業手順に問題がないと車が自動ロック→アンロック

          9.ロック&アンロックボタンを同時押し→一度ボタンを離し、どちらかのボタンを押して離す。

          成功すると車が自動ロック→アンロック

          これで登録完了

          ※2回ロック→アンロックした場合ロック→アンロック反応なしは失敗やキーレス不一致。

          これでリモコンキーが使える

          ↑↑↓↓←→←→BAみたいだな

          2021-01-17

          脊髄反射でクレベリン🙅‍♂️と言うんじゃなくて効果について調べた

          (投稿しようとしたら全然できなくて泣いた、リンク数でスパムフィルターって単純すぎるルールベースすぎませんか!)

          水素水とかクレベリンとかNMRパイプテクターとか、いかにもエセ科学っぽいやつら、なんとなくエセ科学って判断してm9(^Д^)してる人が自分含めほとんどだと思うんだよ。結局「twitterで皆が言ってたから」レベルで、エセ科学/陰謀論信じる人と大差ないんじゃないかと思って、まずはクレベリンについて調べてみた。

          調べたと言っても日本語論文やらWebサイトを探しただけ、個人実験するとか無理だし、僕は化学専攻だったわけじゃないし、英語苦手だし。

          「こんな論文or調査があるよ」とか「いや、それはお前が完全に読み間違えてる」とかあれば指摘してくれると嬉しい。

          クレベリンについて

          公式サイト ttps://www.seirogan.co.jp/cleverin/

          大幸薬品製品正露丸メーカー

          初っ端からtwitter引っ張ってきてたり、他のニュースへのリンク貼ってあったりして、既に怪しいキュレーションサイト感が漂っていて期待できる。

          よく見る「空間除菌」をする「クレベリン」と、液体でアルコールや次亜塩素酸水のように使う「クレベ&アンド」ってやつがあるらしい。アンド被ってんじゃん、クレベアンドアンドじゃん。

          今回は「クレベリン」のほうだけ。

          クレベリンのページ ttps://www.seirogan.co.jp/cleverin/cleverin/

          キャッチコピー

          空間や物に付着したウイルス・菌を除去

          特許取っているらしい。

          酸化塩素分子のチカラ(特許登録番号:特許第5593423号)

          特許効果保証するものじゃないってどっかで読んだな、特許の方の深堀りはしない。

          ウイルス除去・除菌の仕組み」のページ ttps://www.seirogan.co.jp/cleverin/cleverin/mechanism.html

          酸化塩素分子ウイルス・菌の働きを低下

          酸化塩素が主に機能するらしい。

          酸化塩素について

          深堀りしようかと思ったけど化学よくわからん高校の時化学取ってないんだよね、ウソ取ってたかも、授業中モンハンしてたわごめん。

          google検索かけた感じTOP5にwikipediaとか大幸薬品サイトとか社団法人日本酸化塩素工業会のサイトが出てくる。「社団法人日本酸化塩素工業会」って大幸役品も正会員じゃん。てか大幸薬品社長がこの会の会長じゃん。

          酸化塩素による空気中の除菌について

          こっからが本題。まず大幸薬品の主張をピックアップ

          大幸薬品の主張

          主にここから引用

          「よくわかる二酸化塩素のはなし」のページ ttps://www.seirogan.co.jp/clo2/index.html

          ウイルス除去

          酸化塩素ガス(室内濃度0.01ppm)を放出させた25m3(6畳相当)試験チャンバーに、ウイルス一種を浮遊させた後攪拌し、180分後に空気中の浮遊ウイルス捕集し、生存ウイルス数を測定しました。二酸化塩素ガスを放出しない条件(自然減衰、攪拌ファンのみ)で同様に測定した生存ウイルス数を100%とした時のウイルス生存率を求めました。

          日本防菌防黴学会 第41回年次大会発表(東京2014)

          除菌

          酸化塩素ガス(室内濃度0.01ppm)を放出させた25m3(6畳相当)試験チャンバーに、細菌一種を浮遊させた後攪拌し、120分後に空気中の浮遊菌を捕集し、生存菌数を測定しました。二酸化塩素ガスを放出しない条件(自然減衰、攪拌ファンのみ)で同様に測定した生存菌数を100%とした時の細菌生存率を求めました。

          日本防菌防黴学会 第41回年次大会発表(東京2014)

          消臭については割愛

          論文へのリンクがないので探しに行く。

          日本防菌防黴学会 第41回年次大会発表 研究発表プログラム ttps://www.saaaj.jp/conference/41th_pdf/conference_41th_14.pdf

          低濃度二酸化塩素ガスの25 m3閉鎖空間における浮遊細菌と浮遊ウイルスに対する低減効果

          三浦孝典、田口和彦、森野博文、柴田

          (大幸薬品(株))

          論文て末尾の人が一番えらいんだよ、知ってた?

          柴田高 氏は大幸薬品社長だね。

          学生のころ「自分」「教授」「助教」って順番で書いちゃって怒られたの思い出したよ。

          ググって発見 ttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201502212674917241

          JDreamⅢとかアクセスできないし、169Pも読んでらんないしどうしよ・・・

          と思ったらなんか要約っぽいページ発見

          「二酸化塩素ガス室内濃度指針値(0.01ppm)での菌・ウイルスの低減を確認大幸薬品、第41回 日本防菌防黴学会年次大会にて発表」 ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000004917.html

          試験方法と結果>

          [方法] 試験チャンバー25立方メートルを閉鎖空間とし、外部から酸化塩素ガス発生装置を用いて発生させた二酸化塩素ガスを放出させ、撹拌ファンにて室内空気を循環させたところに、黄色ブドウ球菌懸濁液または大腸菌ファージφX174懸濁液を噴霧し浮遊させ、所定の時間後に浮遊細菌または浮遊ウイルス捕集した。対照実験として二酸化塩素ガス発生装置作動しない状態で同様の操作を行い、浮遊細菌と浮遊ウイルス数の自然減衰を測定した。

          [結果] 0.01ppmの二酸化塩素ガスが室内空気中にある場合、浮遊黄色ブドウ球菌は120分後に99.8%、180分後に99.95%低減することが分かった。また、浮遊大腸菌ファージφX174は、180分後に99.2%低減することが分かった。

          黄色ブドウ球菌大腸菌ファージφX174で試験した様子。

          黄色ブドウ球菌はたらく細胞で見たな、大腸菌ファージなんとかは初耳。

          というか正直どっちもわからんわ。とりあえず「この2つで試験したこと」「25m3試験したこと」「0.01ppmの濃度だったこと」「(この要約からだと)換気状況不明」「(この要約からだと)室温湿度不明」ということだけ覚えとく。

          ppmって何?

          国民生活センターの主張

          なんか効果ないとか言ってた気がするから

          酸化塩素による除菌をうたった商品-部屋等で使う据置タイプについて- ttp://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101111_1.html

          詳細pdf ttp://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20101111_1.pdf

          httpsじゃないんかい

          使用中にどのくらいの二酸化塩素が放散されているのか等を調べ、消費者情報提供することとした。

          あくまで「二酸化塩素が出てるか」という調査で、「二酸化塩素空間中のウィルス最近除菌する効果があるか」という点には触れていない。

          とてもちゃんと書いてある。

          ちゃんと一部引用するのも大変だったので僕の主観で要約しちゃう

          気になる人はPDF参照。

          酸化塩素作業環境基準について

          ACGIH(アメリカ合衆国産業衛生専門官会議)の基準を引っ張り出している。日本基準ないのかな?

          TWA 0.1ppm (Time Weighted Average:毎日浴びてもほとんどの労働者に悪影響が見られないような~~~時間加重平均値)

          STEL 0.3ppm (Short Term Exposure Limit: この値を超えて浴びてはならない15分間の時間加重平均値)

          0.3ppmやばい。覚えた。

          図 4.部屋における二酸化塩素の気中濃度(計算値)

          No.7がクレベリン、6畳でも1日後0.07ppm、5日後0.04ppmなので出てることは出てる。

          この図に限らず、他の製品がヤバすぎてクレベリンがまともに見える。

          行政の主張

          見つからんかった。

          厚生労働省とかコロナへの対応とかWebページ出してるけど二酸化塩素については全く触れてないのな。

          論文

          あんま見つからんかった。というかググっても怪しいサイトが引っかかりすぎて悲しい。

          とりあえずCiNii検索

          ttps://ci.nii.ac.jp/search?q=%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E3%80%80%28%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9+OR+%E7%B4%B0%E8%8F%8C+OR+%E9%99%A4%E8%8F%8C+OR+%E6%AE%BA%E8%8F%8C%29&range=0&nrid=&count=20&sortorder=1&type=1

          CiNiiシャットダウンするみたいな話何年か前あったけどどうなったんだアレ。

          いかにも空間除菌っぽいやつを探す。有料っぽいの多くて残念だけどいくつかは読めた。ありがとうJ-STAGE

          大幸薬品が出しているやつと西村秀一 氏(国立病院機構仙台医療センター臨床研究ウイルスセンター)が出している論文が目を引く。

          どうやら西村氏は大幸薬品論文を実際に検証している様子?

          ウイルス不活化効果標榜する二酸化塩素ガス放散製剤の実用性の有無の検証冬季室内相当の温湿度での空中浮遊インフルエンザウイルスの不活化について―

          ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jsei/31/5/31_16-020/_pdf/-char/ja

          酸化塩素ガス放散製剤のインフルエンザウイルス不活化および黄色ブドウ球菌殺菌能の検証―低湿度環境表面での検討

          ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jsei/32/3/32_131/_pdf/-char/ja

          低濃度二酸化塩素による空中浮遊インフルエンザウイルス制御ウイルス失活効果湿度依存性―

          ttp://www.kankyokansen.org/journal/full/03205/032050243.pdf

          西村氏もうクレベリン名指しで実験してるやんけ。

          ここまでで気が付かなかったけど大幸薬品結構英語論文もだしてるっぽい、疲れた英語苦手だから今回はそこまで追わない。ゆるして。

          かい値や細菌ウイルスの種類は正直良くわからない。

          (西村氏には申し訳ないが)疲れてきたので僕の独断で主張をピックアップして要約。引用ですらない。気になる人はpdf

          この要約だけだとわかんないけど、pdf中で西村氏クソ煽ってて笑った。

          感想

          大幸薬品西村氏の実験でそれぞれ違う結果がでてるっぽくて、どっちを信じるとかはよくわからんけど、再現状況不明 + 違う結果が出る時点で積極的にクレベリンを採用する理由はないよなぁと思ったり。僕はバイアスかかりまくりなので西村pushだけど。

          というか論文少なくね?僕の探し方が悪いだけ?

          まぁ健康被害にはならなそうなんで目くじら立てるほどじゃないかな。こういう根拠が怪しいやつが蔓延るのは将来を考えるととても悲しいが。最近陰謀論もよく見るしね。

          でもこういうのに身近な人がハマったら悲しいよなぁ。

          頭ごなしに証拠突きつけて否定しても駄目なんだってさ、ビハインド・ザ・カーブでみた。オススメだよ。

          地球平面説を信じる人は勉強が足りないわけじゃないんだってさ、下手したら僕らより頭いいみたいよ。

          ただググって文字起こすだけでも数時間よ数時間、怪しいのに反論するのもタダじゃないね疲れた。ググって文字起こしただけとはいえ頑張って書いたので色んな人の目に触れると嬉しいな。

          2021-01-05

          ABは好きだがAB派の人が怖い

          ABもBAも好きでどちらの創作もしている

          だけど「完全固定」の人々が怖い

          こちからフォロー許可するけど向こうから絶対フォローしてこない

          独りぼっち創作し続けるのも疲れてきた

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