DQ10といいPSO2といい、ああいうオンゲに未だに需要があることが信じられない。
だってRPG系のオンゲって、元を取るのに数年遊んでもらわなくちゃいけないのに、それだけの時間遊んでもお釣りが来る量のコンテンツは絶対に実装できないわけで。
だから想定プレイ時間に対して少なすぎるコンテンツでできるだけ長く遊んでもらうため、報酬や難易度を極端に渋く設定する。狩り以外の移動とか生産とかの活動も、目的達成までやたら時間がかかる仕様にする。
それこそオフゲと比べたら、苦行のようなプレイと言っていい程度に。
もちろん楽しむためにやっているゲームで苦行なんて嫌だから、複垢複PCのパワープレイヤーや、ゲーム=人生という廃人や、更にはBOT・チート・RMTといった不正行為に走るプレイヤーが出てくる。
しかし運営にとっては廃人だろうが不正プレイヤーだろうが客であることには違いないので、取り締まる気はあんまりなかったりする。
そもそも利益確保のために人件費を削れるだけ削らないといけないから、サポートの仕事はユーザの苦情に対してテンプレ回答し、ネット上でカス呼ばわりされてもスルーする簡単な内容に位置づけると。
そして以上のようなことは、10年くらい前には判明していた話なのだ。
つまりオンゲのRPGなんて、だいぶ昔から何も進化していないということ。
依然として問題山積の、救われないジャンルといっていい。
それなのに、最近でもプレイする人がいっぱいいるなんて驚いてしまう。いや作る方も作る方だけどさ。
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