2012-08-28

懲りない人が多いってこと?

DQ10といいPSO2といい、ああいうオンゲに未だに需要があることが信じられない。


だってRPG系のオンゲって、元を取るのに数年遊んでもらわなくちゃいけないのに、それだけの時間遊んでもお釣りが来る量のコンテンツは絶対に実装できないわけで。

から想定プレイ時間に対して少なすぎるコンテンツでできるだけ長く遊んでもらうため、報酬や難易度を極端に渋く設定する。狩り以外の移動とか生産とかの活動も、目的達成までやたら時間がかかる仕様にする。

それこそオフゲと比べたら、苦行のようなプレイと言っていい程度に。

もちろん楽しむためにやっているゲームで苦行なんて嫌だから、複垢複PCパワープレイヤーや、ゲーム=人生という廃人や、更にはBOTチートRMTといった不正行為に走るプレイヤーが出てくる。

しかし運営にとっては廃人だろうが不正プレイヤーだろうが客であることには違いないので、取り締まる気はあんまりなかったりする。

そもそも利益確保のために人件費を削れるだけ削らないといけないから、サポート仕事ユーザの苦情に対してテンプレ回答し、ネット上でカス呼ばわりされてもスルーする簡単な内容に位置づけると。


そして以上のようなことは、10年くらい前には判明していた話なのだ

まりオンゲのRPGなんて、だいぶ昔から何も進化していないということ。

依然として問題山積の、救われないジャンルといっていい。

それなのに、最近でもプレイする人がいっぱいいるなんて驚いてしまう。いや作る方も作る方だけどさ。

自分なんて、今やってるタイトル最初最後MMOになる予感バリバリなので、根強い人気があることが心底理解できなかったり。

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  • こういうところでMMORPGの話になると量産型チョンゲと国産ゲーとせいぜいUO(思い出補正付き)の 知識しかない奴がしたり顔で話すのでまともな話にはならないな。 せめてWoWくらいはやっ...

  • 自分がPSO2やってる(もうすぐ、"た")ので主にそこからの例を語る。 元増田の意見にはだいたい同意。 自分もPSO2が最初で最後のMO(MMO)になればいいと思っている。 何故未だにこんなオン...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120828232020 ↑で、MMOのことについて書いた元増田です。 久しぶりに読み返したらブコメ付いてたので、いくつか回答します。 で、君はどのタイトルを遊んでいるの...

    • ゲームの出来なんてほとんどディテールの部分で決まるんだからさ 糞チョンゲやって、ほかのゲームもばかでかい枠でくくったら似たようなもんなはず! だから糞!ってアホかとしかい...

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