2024-10-27

以前から傾向はあったと思うけど、例の氷河期世代統計のやつに対してブクマカの肌感覚で対抗しようとするのは決定的だと思った

決定的にバカだと確信した

既に氷河期世代という主張がうざがられているのに、統計に対して俺は違う!なんて言われても本格的にうざいだけで誰が話を聞こうとするのだろうか

氷河期世代とは就職氷河期世代だけど、その頃からリクナビエントリーシートが重用されはじめ、年を経る事に洗練されていき、現在新卒就職面接で上手くアピールができるようになっている

ガクチカなんて就職氷河期世代の時にもあったけれど、ガクチカから何を活かせるのか何ができるかをアピールできるようになっている

対して、未だに氷河期世代にこだわっているのはそれができない

氷河期世代としてどうやって生き延びて、それを次に目指すキャリアにどのように活かそうとしているのかアピールすればいいのに言葉にできない

出てくる言葉は、ただ恨みつらみ

その言葉統計否定されても統計で返すことができない、統計ではなく肌感覚の同じ言葉を繰り返すだけ

アピールしたいのであれば統計を受け入れて統計を使うべきだし、アピールではないのなら世代全体がうざがられることを受け入れて同世代の足を引っ張ればいい

  • でも下方婚増田の主張に対して「私の周りは違う!」で対抗しようとするのは一般的に受け入れられている手法ですよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん