「やれやれ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: やれやれとは

2011-12-25

今すぐ消えろ!日本カルチャーシーンを「残念」にした戦犯タイプ

ハロー



聖おにいさんオサレというのよりサブカル臭。それも悪いタイプの。

http://anond.hatelabo.jp/20081210172325

とても根が深いサブカルミーハー問題。『このマンガがすごい2010』を読んで。

http://anond.hatelabo.jp/20091216230059

このマンガがすごい!」は罪深い延命装置。もう犠牲者を増やすな!!

http://anond.hatelabo.jp/20111224192828



を書いたぼくだよ。みなさん自意識丸出しでごちゃごちゃ言ってくるんで、胸焼けするぐらい非常に切ない気持ちになりました。なんというかもう……。

「かわいそうだね?」

って言葉しかでてきません(おっと、つい芥川賞受賞作家ネタが飛び出しちゃったよ。やべー、まさかここで芸術に携われる人間だったら絶対にチェックしておくべき、芸術を理解できないやつは興味ないふりして精神防衛していることでお馴染みの芥川賞ネタが飛び出すとは、俺のセンスパねえ)。

はてなブックマーク、およびツイッターの皆様がたは心のホメオスタシス機能をフル稼働させて自分の殻に閉じこもっちゃっていますね。みなさん図星を突かれたことを必死に隠そうとしていますけど、何で等身大自分直視できないのかねえ。

「格好をつけないことで、格好をつけている」

「「ホメればセンスいいと思われる記号」を批判すればセンスいいと見られると思ってる人の典型的批判」

やれやれ。春の熊に全員屠殺してもらいたいよ(センスある村上春樹ネタ)。

ぼくはきみたちの断末魔叫びで心が汚れちゃったんで、ストラヴィンスキーを聞いて洗い流していました。グッドなアートエバーグリーンな輝きでディ・モールト・ベネだね。

ということで、本題。反応を見ていると、ぼくが批判したい対象がイマイチ伝わっていないようなんで、ここでまとめて表明してみようと思う。

これ以上、この惨状を放置しているとホント取り返しのつかないことになるからね。砂漠に水を与えるようなものだけど、何もやらないよりはマシ、かな……。

きみらの軽い脳みそでも理解できるように4つに大別してあげているから熟読してほしい。2010年代はこういう奴らをいかカルチャーシーンから排除するかにかかっているので、宇野常寛さん、荻上チキさん辺りは参考にしてほしいね東浩紀さんは河原で石でも積んでてください。

では、いきますよー。



映画秘宝

ボンクラ」なんていう安っぽい価値観連帯して、「中学生マインド」なんていう恥ずかしい心性を至上価値にしちゃっている一派。やっていることはひよこのオスメスの仕分けみたいなもん。ライムスター宇多丸町山智浩辺りが「いい」といったものを「味方」と見なして手放しで褒め称えて、けなしたものを一緒になって叩けば、「センスあるポジション」にいられると思っている。

「売れてる邦画はテキトーに叩いておけばおk」みたいな頭からっぽな行動も平気でしちゃう。そんで周りも見てもいないのに賛同しだすから目も当てられない。

中身をまともに分析しないで「大沢たかおが出演しているから、これはクソ映画だ」みたいな論理で動いていて、そんで「バカな大衆」と「審美眼のあるセンス抜群の俺」という謎の対比をしだすんだよね。「なぜこういう内容の邦画がいま売れるのか」なんていう深遠なトピックに触れることは一切ないし、考える頭もない。

自分の物の見方だとか価値観だとかが一切抜け落ちた、ゾンビみたいな奴ら。サブカル年長者の金魚フンをやることに、羞恥心の欠片もない。「独自な物の見方をする人間」についていけば、「独自な物の見方をする個性的なわたし」が出来上がると思っている。

彼らの反応は非常にわかりやすい。ちょっと宇多丸ラジオを聞いただけで、習性がまるわかりで、「ああ、この映画はこいつら叩くだろうな」ってことがすぐに判別可能になる。その分かりやすさが蔓延の原因だといえよう。映画リテラシーがないのに、センスいいと思われたいやつらの格好の逃げ場になっている。

そんで、こういう奴って美意識がないから恥ずかしげもなく部屋に映画ポスターをべたべた貼って、ダサいバンドTシャツを着ていたりするんだよね。それでいて、オシャレに過剰なコンプレックスを抱いているから、「無理してオシャレしているやつは上辺だけの中身のない単なるカッコつけで、ちょっとダサいくらいの自分が本当は一番センスいいんだ病」にかかっていて非常に厄介。自分のダサさまで理論武装しなきゃ生きていけないなんて、ほんとに可哀想だ。

この病気を完治させるには映画について語りだすたびに「それ、ウィークエンドシャッフル宇多丸が言っていたことだね」って言い続けるしかないと思う。「あ、その映画町山智浩キラキラで紹介してたやつか」、「昔、みうらじゅんがその映画ネタにしているのを見たことあるよ」でも可。



伊集院光

人生大切なことは、すべて伊集院光ラジオから教わった」とか真顔で言っちゃう恥ずかしいやつら。

映画秘宝系との違いは、映画を見たりする気力も何もなくて、横になってラジオを聞くぐらいの体力しか残されていないのに、自分が第一線にいることを疑わずに最新のカルチャー必死に否定してくる。「最近アニメって萌えばっかりで中身がないよね」って見もしないくせにしたり顔で口を挟んでくるのがこいつら。

自分中年化し、ついていけないことを認めることができなくて、漫画アニメ伊集院が褒めるものけが絶対だと思っている。『わたしは真悟』だとか『アストロ球団』だとかね。

映画秘宝系はまだ自分の足で作品を鑑賞しようっていう根性があるけど、こういう奴らにはそれすらない。平気でCMカットMP3音源違法ダウンロードして、「やっぱり伊集院さんって聡明だよなあ」なんてアホ面下げてる。その続きはもちろん「本当に頭が良い人って伊集院さんのことを言うんだよな。やっぱり人は学歴職業じゃなくて、物の見方で頭の良さが決まるんだよな~」なんて考えいて、「ダメ自分は本当は感性が鋭くて、周りのくだらない奴らよりもずっとずっと頭がいいんだ!」って泣きながら自己肯定をしている。

「人見知りなのは感性が鋭いからだ!」

バイト面接で受からないのは、感性が鋭いからだ!」

住民税を滞納しているのは、感性が鋭いからだ!」

もうなんでもあり。

こういう奴らのためにはっきり言ってあげるけど、「感性」っていうのは行動で示さなきゃ形にならない。布団のなかで自分を慰めるための感性だなんて、ありゃしないよ。ゴミクズよ、もうよせ、こんな不毛自己肯定は。



ビレバン

ある意味一番病気かもしれない。

「センスがいい」というタグを貼られた商品を必死に買い集めて、なんにもない空っぽ自分必死デコレートしようと頑張っている。ビレバン下駄を履かせてもらわなきゃ、外を歩くことすらできない可哀想な人。自分ビレバンから与えられる餌を食べているだけの家畜だってことに気づけない。

こういう奴がセンスいいと思われたい一心カルチャーシーンを引っ掻き回して、むちゃくちゃにしていく。「このマンガがすごい!」で上位に入る漫画悲惨犠牲者なのは、前の記事に書いた通り。

なんにも作り出せない、作ろうともしないくせに、必死に消費物で「ぼくちゃん、クリエイティブなんだじょ!」とアッピールしたい厚かましい愚鈍マリオネットたち。

こういう奴には「お前、ひょっとして浅野いにお漫画の登場人物を気取ってない?」って聞いてみよう。ズレてない眼鏡を何度も押し上げながら、「き、きみぃ、いにお漫画はね、単なるセンチメンタルじゃなくて実験的な手法にも取り組んでいて云々」って聞いてもいない作品論を震えながら語りだすぞ。

さらに「そのボブ、もしかしてつぶやきシローリスペクトしているの?」って言ったら卒倒しちゃうので注意。

もし友人にこの手合いがいたら適度に自意識を潰してあげて、「やっぱビートルズが一番だよな」ぐらいのレベルに留めさせてあげるのが吉。弾けもしないのに部屋に置いてあるギターは、親切心で河原で燃やそう。



つぶやき批評家

そう、お前らだよ。お・ま・え・ら☆

はてブツイッターなどの安全からお手軽に一言批判して、「ふふ~ん、ぼくちゃん、こいつらよりも頭がいいもんね~。見てみて! ぼくこの人否定しているよ!! こいつより頭いいんだよ!! ほら、見ろよ、もっと! 見ろっ、見ろぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!」と汚い欲望を身体中の穴から漏らしている。

文字数制限を盾にして根拠もなにも示さずに、自分の頭で否定できる一文をなんとか見つけ出して、「やれやれ。きみはなんにもわかってないね」とただ否定するだけ。熟議に何の貢献もしない、耳を汚すだけのノイズ

大抵のバカなネットユーザーは脳の大部分が「最新情報の暴飲暴食」でスカスカになっているため(俗に言う「グルーポンおせち状態」)、比較検証なんていう基本的なこともできない(本人は「できない」とすら気づいていない。そこを突かれると「時間がないから」「忙しいから」と言い訳して、何も届いていないメールボックスをチェックしだす)。だから、「最後勝利宣言をした人間」に説得力があると思っちゃう。

このような「つぶやき批評家(気取り)」と「情報ジャンキー」はまとめてネット中毒矯正院にぶち込むべきですね! そこで『アルプスの少女ハイジ』でも見せて、少ない情報いかに咀嚼するかを学ばせたほうがいい。こいつら、醜く太っていることが勲章だと思っているからさ。



以上、今すぐカルチャーシーンから撤退すべき害毒な消費者タイプでした。こういう奴らが蔓延っちゃったのは「個性大事」という間違った教育と、「作品の解釈受け手が決める」なんていう甘やかしの成果だと思う。

確かにある程度の解釈は読者に任されるだろうけど、それを理由に笑っても怒っても何しても構わないなんてことはない。それだとスタンリー・キューブリックの『博士の異常な愛情』を見て、原子力礼賛だと思っちゃうようなことを許してしまう。

ぼくのような高い視座に立てているクリエイターって本当に少ない。名前を挙げるとしたら、映画監督紀里谷和明か、小説家岩崎夏海くらいか

特に岩崎夏海の『「小説の読み方」の教科書』は上記であげた連帯のためだけや、センスいいと思われたいだけに消費する行為の解毒剤として最適なので、みんな読みなさい。早く読まないと、時代に取り残されちゃうよ。2010年代クリエイターズバイブルだね、この本は。

みんなもうさ、中身のない自分を無理やり肯定するためにアートを利用するのはやめようよ。空っぽ自分直視して、中身ある人間になるために努力するべきじゃない? ソクラテスプラトンも、みんなそうやって大きくなっていったんだよ。

2011-10-24


俺これが内田樹さんが近頃の若者無気力云々と頭ごなしに言ってることや、

ちきりんさんが日本人馬鹿だ危機感を持つべきだと繰り返し念仏のように唱えていることに対しての

普通の人の」答えの一つだと思うんだ。

(私は、国を背負う立場の人は、もっと高いレベルの応答責任が求められると思うけれど、

 私たちみんなが、例えばちきりんさんの挑発に対してきちんとした答えを返す必要はないと開き直ってます

 というか、私達よりずっと応答責任のある「わかってる人」が下々の者をおちょくって遊んでるわけで、これはもうどうしようもないな、と)




結局のところ、世の中の仕組みがよく分からないんだよね。で、どうすればいいかもわからない。

からないなりに考えたことは、どれもワクワクしないことばっかりでどうもヤル気がでない。そういうことなんだと思う。




そういうのを学べる相手は、高い学歴を修めて、良い企業に行ったりして、さらにそこでこれだと思う人を探す、くらいしないと見つからないのだと思う。




巷に溢れている大人たちは全くあてにならない。

50過ぎのオッサンは自分が世の中の仕組みをわかってて、自分たちが世の中を動かしてるつもりだけれど、

実際は身近な会社ルール社会ルール勘違いして、それを家庭に持ち込んで機能不全家庭を量産してるだけ。

識者の意見を聞こうにも、テレビはあれだし、ネット識者はマッチョだし、

学者に期待しても内田樹は思考のスケール人類1万年の歴史レベルのため今この時、にぴったりはまるような話を期待できないし、

誰も知りたいことを教えてくれるわけではない。むしろあれこれと問題を掘り返してきては私たちの悩みを深くするだけ。

わかってないことをわかってるなら学べばいいじゃないか、と思うけどこれも尻込みしてしまう。

ちきりんさんを見るかぎり、世の中の仕組みはろくでもないことになっていることはわかるし、

それをわかるといきていけるかもしれないけれど、ちきりんさんみたいにろくでもない人間になるってこともわかってしまう。




やれやれ(春樹風・・・っていうか春樹の小説は「わかってる人」が「わかってる振りの人」を書いてると思うとなんかむかつくなこんちくしょうw)




あ、ちなみに遠藤先生にこういう粘着読者がいると知れると次からコメント面白くなくなっちゃうかも知れないから、このことは秘密な。

「世の中のしくみってわかってる?」

遠藤浩輝さんの単行本コメントが好きです

狭いスペースにちっこい文字でぎっしり自分の体験とそこから得られた面白いぼやきが書かれているんですよ(ぼやきからいいんですねこういうのって)

特にEDENは、最初は厭世的というか暗いメッセージだったのが、巻が進むごとにだんだん前向きというか明るいものになっていったのがとても印象的でした。

作品自体はひたすらどす黒い上に終末に向かっていく世界を描いているのに、本人は明るくなっていく。その対照ぶりがすごい面白かった。

リアルタイムでこの流れを読んでいて、作品とまではいかなくとも、外に向けて自分漠然とした悩みとか鬱屈を、何らかのカタチで外に出そうとすること、

そのために真剣に考え詰めるコトってのは、自分をすくうことにつながることもあるのかな、などと思うようになりました。

ぜひ他の皆さんも、単行本EDEN」や「オールラウンダー廻」を買い求め、単行本を読んでみてコメント部分の感想を聞かせて欲しいと思います。(マテ




というわけで遠藤さんの最新作「オールラウンダー廻」の7巻の単行本コメント引用してみたり。

世の中の「しくみ」ってわかってる?

俺40になったけど未だによくわかんね。

かつて我が家生業木材店だったのだが、父が具体的にどんな仕事してるのかさっぱり分からなかったので、

高校の頃「手伝わせてくれ。そしてバイト代くれ」と申し出てみたが、何だか現場でひたすら重い角材を担がされただけだった。

次に弁当工場バイトに行ったが、ひたすら稲荷鮨のシャリにごま油ぶっかけてかきまぜる、という作業を続けるだけで、

これが1パックいくらで売られ、利益がどう分配されるのかさっぱり分からなかった。

さらにイタリア料理店でバイトしてみたが、ひたすら鍋を磨いたり、バジルソースを作ったりしただけで、

なぜ親方が俺の後頭部を包丁の柄で殴ったり、ローキックして来たりするのか分からなかった。

今、漫画家をやっているが、この原稿がどういった行程を経て印刷されて本屋に並ぶのかよく分からないままだ。

若い頃は、世の中のシステムが分からないことが不安だったが、今は何となくわかった振りをしていて、今のところは差し支えない




まぁ世の中が平和でうまく回っている間は「ボク歯車」でいいんだけど、

どうもここ最近日本マイナス成長だの年金問題だの天下りだの沖縄基地問題だの、

要は「お金」がなくなっただけでこの国はこんなにハリボテだったのね、と思ってたら大震災原発事故ですよ。

世の中がマズくなったおかげでシステムのポンコツぶりがわかってくるというのは皮肉だなぁ。





とは言え、願わくばこの先もこの国で生きていきたいと思ってる次第なので、

できることといえば「投票する」「デモに参加」みたいな「当たり前」な事しか言えないのが何ともいやはや





10代の頃なら、「ブッ壊セェー」とか言ってたかもしれんが、実際は何も壊してなんかなかったし





システム」や「制度」が最早ポンコツなら、あまりそれに頼らないで生きられるようにするべきだし、

そのためには相互扶助が欠かせないけど、今度はそこにしがらみが生まれるし、それが嫌で都会に来た奴もいるわけで、やれやれ(春樹風)。

とにかく政府メディアの言うことは信用できんし、学者だって言ってる事バラバラ。

すべてを疑いながら情報を集めて、自分哲学に基づいて判断するという、楽じゃないがアタリマエのことをするしかないという、何だこのツマラン結論は

とりあえず地上波TVはムカつくから無視な。ラジオネットで今ん所足りてます

つまんない結論を、つまんないと言いながらも受け入れて胸張って自分意見として言える人はもう大人だと思う。

それにしても7巻のマキちゃんは反則だろ! 40のオヤジのくせにこれはひどい!!(超褒めてます

2011-10-08

Android auからiPhoneが出るのを知っていますか?

職場にて



リア充先輩:Android auからiPhoneが出るのを知っていますか?

俺:Android auは終わりましたよね?

先:え?

俺:え?

先:Android au終わってないよ

俺:え?

先:ほら、俺の携帯auだけど使えるよ

俺:それはガラケーですよね?

先:え?

俺:え?

先:auからAndroid auだよ

俺:でもガラケーですよね?

先:え?

俺:え?

先:これAndroid auだしiPhoneも出るんだよ

俺:そもそもAndroidauじゃないですよね?

先:え?

俺:え?

先:Android auAndroid auだよ

俺:AndroidGoogleですよね?

先:え?

俺:え?

先:いや、俺使ってるのヤフーだし

俺:え?

先:ヤフーしらないの?

俺:あの?

先:やれやれAndroid auからiPhone出るんだよ、もっと勉強しとけよ

同期女子社員リア充先輩って、ITにも詳しいんですね(ハート

2011-09-20

上人妻と不倫している独身男だがもう限界かもしれない

まあ、タイトルの通りだ。



身バレが嫌なので詳しくは言えないが、あるイベント彼女が一人で行く予定と知っていながら、俺は別の女友達(互いに恋愛感情はない)にそのイベントに誘われ、行くことにした。

で、何となく彼女に言いづらくてとうとうイベント直前の日に打ち明けたところ、もう手の付けられないほど怒ってしまった。

あなたは私が会場のどこかで一人でいるのをよそに、平気で他の人と楽しめるの」

「後ろめたいことがあるからぎりぎりまで黙ってたんでしょ」

「感じ悪い。私の気持ちなんかどうでもいいんでしょ」

嫉妬の類と言ってしまえばそれまでなんだろうけど、このイベントは俺との仲が深まるきっかけと関係していて、それだけに思い入れが強かったみたいなんだ。だから余計むかっ腹が立ったらしい。

とりあえず直接会って、誠心誠意謝り、何とか機嫌を治してもらって、その後セックスまでこぎつけて仲直り、というのがイベント前日。

やれやれこれで大丈夫かな、と思ったらイベントの当日、俺がその女友達と楽しそうにしているところを彼女が遠目から見てしまい(ちなみに俺は気づかなかった)、怒りの炎が再燃したようだ。



そして仲直りのきっかけが掴めないまま、今日に至る。

これまで何度となく俺の不甲斐ない態度や考えの浅い行動で彼女を怒らせ、そのたびに彼女を失いたくない一心で話し合いの場を作り、悪いところを全面的に認めて謝り、愛していると連呼するなどして何とか関係を保ってきた。

しかし、今回のこじれ方は酷い。またしても俺が悪いんだが、一旦収まりかけた話が再発したということで、何となく取り返しのつかないことになっている気がする。

今回のことは全面的に俺が悪くて、もはや関係を終焉させたいと向こうが言ったとしても抵抗などできる立場ではないと思っている。

でも、まだ愛しているし、何かあったら支えてあげたいし、同時に俺のこともずっと見守っていてほしいというのが本当の気持ち。できることなら、俺のことを嫌わないでほしい。

でも、都合の良すぎる考え方なんだろうなと自分でも思う。これを伝えて謝ったところで、今更何を言っているんだなどと言われるのがオチなんだろう。

自業自得だと分かっているし、もう謝って謝って謝り倒したいんだけど、彼女は日頃から「ただ単に謝られると私が納得していないのに『許す』と言わせて終わらせようとしているみたいで嫌だ」と言っていたので、それはあまりよくないやり方だと思う。

それに、俺を口撃することで彼女自身が精神的に疲弊するに違いない(事実メンヘラ気味なので普通の人より確実に悪影響)ので、なるべく怒らせたくない。

かと言って、連絡をとらず何も言わないのも、それはそれで後味が悪い別れ方になる気がするし。



最悪不倫関係は終わっても、彼女とは何かあれば連絡をとれるような関係でいたい。

彼女は俺の物の考え方に非常に大きな影響を与えてくれたし、お互いが寂しいと思ったときに(肉体関係以外の面でも)優しく支え合える関係でいたし、ともすれば仕事で自信を失いがちな俺を凄く励ましてくれたし、また彼女精神的に危なくなったときに俺が電話言葉をかけたときは、彼女にとって命を救われた思いだったとも聞いている。

とにかく彼女と過ごした時間は俺にとってかけがえの無い宝物だし、彼女にとってさえもそうだったと(自意識過剰かもしれんが)思っている。

それが終わるにしても、こんな悲しい終り方はあんまりだと思う。彼女だって不倫は悪いと思いつつも、こんなことは望んでいなかったはず。



でも、どうしても解決方法が見つからない。

2011-09-08

はてな失望した

スパムブックマークを行っているブログに対して、監視するアカウントを作った。

http://b.hatena.ne.jp/bookmark-checker/



下の記事は、新着入りした後、スパムの証拠をブコメで取り上げて、ブクマタイトルを「spam」にした。

ブックマークを覗くと、怪しいのが一目瞭然だ。








それから、上記の記事をはてな通報したら、新着から外されるのではなく、

なんと全て「hatena」名義で、タイトルを元に戻されてしまった。




私はずっと、はてなブックマークスパムは悪いものだと思っていた。

でも、はてなは逆にスパムを歓迎していた。この姿勢に、かなり驚いた。




スパムが消えないんじゃない、はてなに推奨されていただけなんだ。




はてなにとっての敵はスパムをする人たちではなく、スパムを指摘する人なんだ。




すごく悲しいよ。




このアカウントでの監視は止めるかもしれません。スパムが歓迎されていると知った今、意味がない。





※※※※※※※※ウルトラ追記※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

はてなからメールでの連絡を頂きました。



やはり、ブクマタイトルの変更は、ガイドラインに反するということ。

また、スパム判定についても色々と対策を講じられているみたいですね。



とにかく、idコールでの批判やブクマタイトルの変更をするのではなく、普通に通報して欲しいそうです



そんなわけで、今後、ガイドラインに反するブクマタイトルの変更は行いません。批判については保留。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




※追記※

白髪ブログは、id:vdsayere id:geusaje id:hedauhe を一斉に、プライベートアカウントに変えて逃げた。

はてな側も、同一人物だと把握していたはずなのに、スパム対処を行わなかった。




※追記※

ブコメありがとうタイトルを「spam」に変えたのが間違いだったってことかも。

普通に通報すれば良かったのかな。以下、ガイドライン

http://b.hatena.ne.jp/help/guideline_title

タイトル変更に関して上記ガイドラインを著しく逸脱する行為を繰り返した場合

該当アカウントに対する変更権限の停止やはてなブックマークの利用一時停止などの措置を取らせていただくことがございます。ご了承ください。

もう少しで、私が怒られるところだったのか。





※追記(「返答はブコメ引用して欲しい。」と言われたので、随時追加していきます)※

単にタイトル変更ガイドラインに沿ってないからでしょう。( http://b.hatena.ne.jp/help/guideline_title )

タイトル変えたら戻された事を持って、はてなスパムを歓迎していると言う風に至る思考がよーわからん

id:TakamoriTarou ですよねー。驚いて、つい書いてしまいました。消すのもなんだし、一応残しておきます



最近アダルトも多いしね。同業者の足の引っ張り合いもあるだろうし、なんとも。

id:tnyrs なるほど、キリないですね。



ようこそ自演だらけのこの世界へ/名前の変更は他の人も言ってるがガイドラインから外れてるし、その行為自体がSPAMと思われても仕方が無い気が

id:A_Kamo ですね。でも、今回この記事を投稿したことでガイドラインを知ることが出来たので、ある意味良かったです



条件は推定だけど、スパム報告が一定数溜まるとトップページから消えてくれるようになっているし、スパム推奨って事はないんじゃないかなって思う。それにしても中の人タイトルの変更もするのか、よく見てるなー

id:sisya 推定とは言え、なるほど。



嘘を嘘と見抜けないと(はてなブックマークを)使うのは難しい

id:geimeruae それ、ひろゆきや!



spamでどんどん情報価値落ちてる。そろそろプライベートブクマカウントしないぐらいの処置が必要。

id:babelapうそう、鍵は計測止めて欲しい。



プライベートブクマカウントしないだけでspamしにくくなるのになんでやらないんだろう。

id:eve_omegaうそう、鍵は計測止めて欲しい。



アダルト記事の新着ブクマ見たいかアダルトジャンル作れよ。アダルト記事が新着に上がらなくなって困ってんだよ。もうアダルトくらいしかはてブ価値ねーんだからさ。

id:sy0taはてブ作ったら面白そうですね。



AppB○nkが入っていないのが意外。 http://b.hatena.ne.jp/bookmark-checker/

id:thetrueman むむー、視界になかったです



ガイドラインがそうであってもスパム放置するとはてブ自体の価値が下がると思うんだが<言わずもがな

id:m_yanagisawa 普通に通報してもなかなか消してくれないですからねぇ。



現在もっとも効果的な対策は無視することである

id:Serious 確かに、スルーが一番かも。



規制しても、普段は新着・ホッテントリを巡回して当たり障りの無いエントリブクマし続ける、堅気ブックマーカー(?)を装うBOTが増殖するだけかと。GoogleSEO業者みたいな永久戦争をする覚悟ははてなにはあるかな

id:boruemon はてなは、サブアカウントを4つ取れるとかが余計でしたね。次々入れ替えが可能。



はてブ新着はもはや、スパム行為がどれくらい/どのように行われているか可視化されることくらいしか、楽しみ方が残っていないと思ってる

id:katin ITで出てくる(新参の)個人ブログは怪しいことが多いですよ。あとWebメディアはかなり酷いですね。



SPAMというタグをつけるのが正当。タイトル変更はただのテロで撲滅対象。それはそうと、「グラビア」とかのエロを見て見ぬフリなカテゴリの新設を願ってやまない。要望は出てるんだけど…

id:ezookojo なるほど、タグですか。



自らスパムを名乗る殊勝なスパム業者だと思ってたら違ったのか。

id:goldhead それ面白いですがな。



露見する系は、良くわかっていないケースもあるからね。 狡猾なやりかたを採用するとスパムと見分けられなくなる

id:ululun 出始めのブログは分かりやすいのですが、(スパム成功して)人気ブログになると絶対見分けるの無理ですね。



プライベートアカウントスパムが多い。あと、最近100近くブクマいってるのに開くとコメントが一個もないのがすごく増えた気がする。ちなみに個人ブログでもプライベートブクマスパムしてるところもいくつかある。

id:mats3003 多いですよね、鍵付き。鍵をブクマに入れないようにした途端、人気のなくなるブログとかありそう。ITライフハックアフィリエイト系は多いです



最近、新着ブクマタイトルspamというのを見かけたのはこういうことか。規約違反だったのは残念。

id:sentaro0525 同じく、残念です。が、確かにタイトル変更を許すと殺伐としちゃいますもんね。



はてなスパムは常について回る問題なのな。

id:aoiro_moon そうですね、スパムの利用価値がありますし。



大抵のネットコミュニティにおいて、ユーザーによる自治/自警行為は別の揉め事(判定基準etc)の種として忌み嫌われるよね。

id:mame-tanuki 仰る通りですね。それに監視するのもキリがなくて、2日目にして飽きてきました。



はてな失望した

id:authority-site あれ?と思ったら、この記事のタイトルや!



鍵つきはほってんとりと新着のカウントからはずすとおもしろそう

id:manameブクマホッテントリと新着から外すと、一気に人がいなくなったか錯覚に陥りそうですよね。



気持ちは分かるがやり方が悪い。こういうの(ブラックリストのを除外した新着リストテスト中ね) http://childs.squares.net/tthatebu/test.rb を作ったりして対処するのがいいんじゃね。

id:temtan そういうのを、はてな提供してくれると嬉しいですね。



俺の自転車ブログも序盤でプライベートブクマがたくさんつくことがあるのでキモいプライベートブクマ禁止だっつってんのに。。

id:Blue-Period それは難儀ですねぇ。



はてブタイトルってどういう変更ならいいのかわからん

id:stumsky ガイドラインに軽く書かれていましたよね。



気持ちはすごいわかるわー

id:capsxen 共感どもー。



クレカとか気持ち悪いサイトブクマおすぎ

id:passy_no_okan クレカサイトは、少し怪しいと思っています。新着時の鍵の付き方が奇妙。ただ、確証はないです



あれは確かにガイドラインから外れたイレギュラー対処ではあるが、わざわざ戻すことはないだろうと思う。サイト所有者から抗議でも来たなら別だが、対応が形式的すぎる。

id:nakag0711 スパムにも、五分の魂を・・みたいな感じでしょうか。



自治乙。うざがった俺もそこまで労力をさかなかった/プライベートアカウント除外で減るのか…コメ無しは優先度下げたらとか、新規アカ一定ブクマするまでホッテントリ反映しないとか筋の悪いことを考えていた俺

id:rakusupu どもです。でも、2日で監視は疲れました。|なるほど、興味深いコメントです



私も特定タグスパムに汚されたことがあったので普通に通報したら3.4日くらい経ってからスパムアカ消えました。

id:cloverleaf24 はてなも、がんばっているんでしょうね。スパムとの戦いを。



他のSBMをつかえばいいじゃなーい とか言ってみる

id:Santamaria_morishi いやだーっと言ってみる。



なんか怖いねww

id:kousei-papa 恐くないですよ、ふふふ。



あーブクマタイトルspam」なの時々見かけた気がするわー

id:dododod 私に限らず、タイトルを「spam」に変える方多いようですね。



強制退会処理は「プライベート化+アカウント凍結」で削除まではしないよ。だから多分スパム対処はしたんじゃないかな、言わずにこっそりやらないと分からないけどね。

id:quesera2 なるほど、凍結というのもあるのですね。



ブクマエントリマイナスモデレート機能あればなーと思う。

id:houyhnhm 振り分けなどの機能は、ほんとすぐに欲しいです



はてなにとっちゃ、維新の志士もムジャヒディンも見分けがつかねぇからなー むーん |にしてもユルすぎな気がする|鍵つきは消毒だ~ッ!

id:anigoka そうですね。ただ、はてなもいい加減、スパム対策を真面目にしてほしいです



はてブタイトルが変更されると直ぐに元に戻してくれるはてなーさんが居たけど名前忘れた。

id:ekwosbooks そのような方もいらっしゃったのですね。



ホッテントリ入りしてもたいしてアクセスはないし、はてなユーザー広告もまったく踏んでくれないのに暇だなと思う。

id:Tesh ホッテントリ本質は、アクセスではなくブクマによる被リンクですね。



最近スパム対策の後手後手ぶりは見ていて絶望的なほど。ほんと何考えてるんだよ。

id:napsucks 同じく、はてな人気エントリーや新着にスパムが多いのは悲しいです



おまいのしわざだったのかよ。

id:gui1 ふっふっふ



spamとは別に炎上を取り上げてる2chまとめのブクマタイトルで本人の名前所属先が出てるのも何とかならんものか。勝手に変えるとガイドライン的にアレな事になりそうだし。/返答はブコメ引用して欲しい。

id:emiladamas まぁ、確かに。あ、ブコメ引用するように変えました。助言ありがとうございます



愛ゆえに。愛をとりもどせ

id:Nihonjin キャッチコピーや!



はてブスパムは、最近別の記事で対策を強化しつつ有るというのを聞いたので、もう少し眺めていたい。

id:thun2 良い方向に変わるといいですねぇ。



はてな = スパムの時代をみなさんお忘れか。

id:TAKAPPRS それ言い過ぎや!とも、言えない感じですね。



こういうユーザーがいるのを見るに、はてな(というかはてブ)は愛されているなあと思わされるのであった。 / 自分がやってるブログブクマさっぱりつかんので、心情的にはこういう活動は応援したいw

id:spade9970 愛も曲がると、憎しみに(なんちゃって)。言い過ぎかもだけれど、ブログブクマが付かない方が信用できます



スパムSEO目的の相互ブックマークであってもはてなアクセスが増えりゃそれでハッピーなんじゃないかな。運営は。昔ははてな技術的にイケてると思ってる頃があったんだけどなぁ。

id:terau そうなのかもですね。同じく、技術力が高かったのは、昔の話になってきた感があります



なるほどータイトル変更ガイドライン

id:takeishi ですね。



どういう動機ではてな自警団(団員一人)を結成しようと思ったの?愛なの?愛なのか?

id:mindblinds 愛と絶望と鞭や!



一部スパムブクマタイトルが「spam」になってたりするのはこういう方がやってたのか

id:ShoCoh そうですね。私は7記事前後ぐらいしかしていないので、あとは別人ですね。



うわぁ・・・ぼくもいつかこういうヒーロー気取りやってみたい。

id:oasynnoum 「いつか」なんて思っているだけだと、永久に訪れないんだぜ?



なんか最近spam」というブクマタイトルがいっぱいあるなと思ったらこの人だったのか

id:wdnsdy いや、上にも書きましたが、7記事前後ですね。あとは別人です



プライベートカウントはやめて欲しいね

id:MAXjeep そうですね、はてな技術云々の前に、それでかなり抑えることができます



(前の部分が他の方へのidコールだったので中略)プラベ垢でのブクマ数は、ホッテントリ計算から除外を希望

id:guldeen 同じく!



物盗りの腕切り落としたら捕まるわなw中学生?今後の活躍()に期待。

id:md2tak やれやれだぜ。



不買運動Amazonレビューネガコメを残していた人たちを思い出した。ブクマタイトルが何のためにあるのか、今一度考えてみたい。ガイドライン違反かそうでないかだけではなく。 / 追記乙です

id:al001 はてな村が団結する手段なんて、ブクマ+ブクマコメントしかないですからねぇ。



オレも前に「スパム乙wwwwww」って目立ってきたスパムエントリーブコメ入れてたら、kisiritooruがスパマーだ、って言われた。(後半トラバ飛びそうなので中略)

id:kisiritooru それは不運でしたね・・。



きも

id:RocRoc36 えー、でもあなたプロフィールにある「永遠の36歳」と、キモさは似たようなものですよ。



まぁ、自分が「こんなのホッテントリに入れんじゃねえよ」と思ったらもう個人的スパムな気がしないでもないけども、最近ライフハックラッシュには辟易してたり。/お気に入りいかけるのが一番いいんだろうけどね

id:feita まぁ、そうですね。それゆえ、新着の時点で見分けるしかないです。仰る通り、お気に入りの活用が良いのかもですね。



まじな話、不自然な評価ブクマ連続して短期間にしかも大量についていたら元記事ごと怪しむ事にしてる。

id:okra2 そうですね、でもそういうことの繰り返しだと純粋に楽しめなくなっちゃうので、スパム対策して欲しいなぁとは思います



自治厨だなぁ

id:arcalcm うーん、微妙ニュアンス違うような?最初から正義とは1mmも思っていないです

2011-08-26

3月以降で学んだこと

災害が起きた時に

「あー、やれやれ」で済むのが東京

人死にが出るのが地方

2011-08-19

ブレックス

ここの所立て続けに被害(?)に遭っているので過度に毒を撒き散らさせてもらう。


障害者の元ってのぁやっぱり障害者なんだよな、ふつーのニンゲンからならふつーの子が生まれたハズ

確かに一概にゃ言えねーだろうがそれでもなっちまったってんなら運にも見放された劣等種なんだろう

誤解を招かないように言うが、劣等種だからって卑屈になる必要はねぇ事だけぁ言わせてもらうぜ


最初のはオレが悪いんだとは思う、

アスペルガーテスト会社問題児達が軒並み高得点を叩き出して欠陥が浮き彫りだったのが面白かったから他の連中にもやらせてーなwwwってボイスで言ったんだ

よくよく考えたら最近会った高校の同級生の息子が自閉症だかなんだかって書いてあったから失敗したかなーと思ったよ

案の定切られたね

まぁそれはどうでもいい、みくそなんてペラいもんだから


んで何ヵ月か後にいついつに送別会兼プチ同窓会を開こう!って事になった、オレの親友国外へ年単位で転勤っちゅー非常事態だったから募集したさ

個人的にはヤローだけでヤりたかったんだ、言うてもオタクだらけの集まりだしオンナに気ぃ遣うのもかったりーしな

ただまぁA型連中は「ご婦人も呼ぼう!」っていきまいてたからまぁ勝手にしてくれって言ったんだ。

それが1ヶ月前。

コースで予約するから1週間前に出欠を確認したらとあるご婦人は行けるけどその友人は来ない、って話でまとまってたのよ

でーまぁうまく席も取れて飲み放題でこんぐらいだよ~って連絡すらぁな?後は当日を待つばかりです

したら前日の夕方に人数変更イケる?ってきたんですよ、お前バカだろ 思いながら相当イライラしたけどなんとか店側も対応してくれて事なきをえたんだわ

やれやれ、大所帯になったなぁと感慨に浸りながら家に帰ったさ、明日ゆっくり寝てよう、4時半頃出発してゲーセンで涼んでいよう、って微睡んだよね

当日



4時頃に「アタシ行けないから」「○○が行かないなら私も行かない」etc



・・・


さすがにおじさんも怒り通り越して笑っちゃったよね


これぞまさしく土壇場キャンセルってヤツだよね


まぁ理由が凄かったよね、親戚のおじさんが退院する日だったからとか子供がぐずってるとか


前日に行くって わ ざ わ ざ 連絡してくんのにそうなんだ。


で○○が行かないなら~とか今日中学生でも言わないような言い訳をしたアラサーが冒頭のソイツですよ。


もうね、一言の謝罪も無しに用件だけ言ってなかったことにするとか



死ね

これから地球の為に


死ね




当然キャンセルなんか出来ねェから幹事のオレが立て替えとこうと思ったけど、そいつらを呼ぼうっつったヤツが責任感じて被ってくれたよ


マジ手続きに奔走したオレにも謝ってもらいたいけど、ソイツにはちゃんとワビ入れといてほしい。


当然ソイツはブチ斬れてた


モノモライが出来たからって理由でグラサンしてたけど凄ェ怖かった。


あのオンナ共無事かな…


まぁいいか


仁義弁ぬ不貞の族にかける情けなど無し。


迷惑かけないように自閉症の息子共々生きたまま検体に回されろ

炎上の正体とは何か?

さっき、イヤな夢を見て目が覚めた。



タクシーに乗っている。隣の上司が「おいそれやめろ」と自分の足元を指さした。

指の差した先を見ると、脱いだ革靴の上に靴下を履いた自分の足が乗っていた。



足が蒸れて我慢出来なくなったか自分はそのような状態なのだろう、と夢の中で自分は考える。

「どうしてです?」と上司に聞くと、「いいからやめろ」と上司は言う。

本当に理由が分からなかったので、やはり「どうしてです?」と上司に聞いた。そのうち上司は「辞表を出せ」と言った。



上司をよく見ると、自分が嫌いだった中学校理科の教師の顔だった。

これはまずいことになったな、と思いつつ、一方でデジャブ感も感じていた。「すみませんでした」とあやまり、革靴を履く。上司は、「一旦会社に戻ったら、一緒に喫茶店に行こう」と言った。やれやれ説教ですむのかな、微妙な線だな、と思いながら半覚醒状態に移行した。



覚醒状態に移行後、夢分析の処理が自動的に走った。上司中学校理科の教師の顔をしていたのは、「イヤなやつ」の象徴としてだろうな、と思う。しかし、あのデジャブ感の正体はなんだろうか?最近感じた感覚だ。ああ、2ちゃんねる自分の書き込みが叩かれた時の感覚か、と思う。しかし、なぜ似たような感覚を感じるのだ?と思ったところで、半覚醒状態から、深い考え事をしているような状態へ移行した。



思考がさらに進み、ようやく分かってきた。要するにこれが日本なのだ、と思う。もう使い古された指摘だが、一見、野放図の2ちゃんねるも実は「ハイコンテキスト」であり、相当高度に空気を読むことを要求される(そこで、増田とかあったよな、と思いだして、この文章を書いている訳である)。



炎上の正体とは何か?結局の所、「異物に対する文化的吐き出し行為」なのではないか。つまり、「違和に対する全方位からの猛烈な攻撃」というのは。なぜならば、日本は「和」であり、「違和」は日本ではないから。同化できないものは排除されるのだ。



では、「和」とは何か?日本的美意識でないかな、と思う。だから、「美しい日本」とか言いだしたウヨ系政治家は変なのだ。日本的美意識の基準を満たしていないと、日本であると認められない訳だから、二重定義のようなものだ。「『日本四季が美しいと誇りに思う人』に納得がいかない」と主張していたサヨ系漫画家も変だが。日本的美意識、つまり日本価値基準は四季の影響が大きい訳だから日本人から見れば、そりゃ、四季は美しいだろう。



日本人根底は、合理的知性ではなく、美意識感性なんだな、とつくづく思う。

見てくれに対する異常なこだわりにせよ、若者の汗で感動を作り出す甲子園にせよ、子供の時の自分はこれが正しいことなんだな、と思っていた。これらに対するアホじゃねーの?というアメリカ人価値観なんて想像もつかなかった。最初に書いた夢のように、これに対して、思うことがない訳でもない。しかし、美の基準も時代によってまた変わる訳で、費用効果の薄い努力をアホらしいと言えるような雰囲気になってきたのは良いことだと思う(まだまだそういう現場は多いけど)。もうちょっとでも良いから、「機能美」寄りに美的基準が変化すると、より日本は住みやすくなるんじゃないか・・・

2011-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20110817171435

男だけど俺だって恋愛なんかめんどくさいです

風俗は数回行ったけど別に面白いもんじゃないし

はー やれやれだよねー

2011-08-08

フジテレビ韓流批判=左翼批判と勘違いしてるはてなユーザーらに失望した

一連のフジテレビ韓流批判に関して、一部のはてなユーザーらが左翼批判と勘違いしている人が結構いる。どのアカウントなのかは書かないけど。

今回のデモに参加した人って、嫌韓で集まった人もいれば、ゴリ押し広告手法に対しての抗議、電波の私利私欲で利用などなど個人の見解は、様々なんだと思う。

個人的な見解を述べさせてもらえれば、今回の問題って、右とか左とかの問題じゃないんだよね。

例えば、露骨な広告手法として「セカンドライフ」「AKB48」などが代表的で、前者はブームとして一切定着せず終了。

後者来年には、失速しているだろう。前者も後者ネット等ではかなり叩かれた。

これらを叩いている人間に対して「ネトウヨがまた馬鹿な事やってるよ。やれやれ。」とは言わない。

そして、今回「韓国」ということでネットを中心に批判が集まると、一部のはてなアカウントらは彼らを「ネトウヨ」としてカテゴライズする。

デモに集まった連中の思想が一緒なわけないのに。どうしてもカテゴライズしたいのであれば、「反マスコミ」であり右翼左翼ではない。

また一部に、フジテレビ民間企業から好き勝手にやらせればいいという意見もあるが、これも現状の民放放送の影響力に関して、甘く見すぎている。

いくつか例を挙げてみよう。

個人的にはどれもこれもバランスの問題だが、全部アウト。ただし、この3つの中で一番、性質が悪いのが[3]である。それは韓国という事ではなく手法の問題。

ネットで誰かが「これは健全ステルスマーケティングだ。」と言ったそうだ。その通り これはステルスマーケティングだと思う。しかし、ステルスマーケティング

やる条件として「絶対にバレてはいけない!」というルールリスクを背負う必要がある。それが今回モロにバレてしまったわけだ。

参入の敷居が"超"がつく程高すぎる公共の電波を使って。

地デジ化でその敷居はやや下がったとはいえ、参入表明してる企業があるだろうか?孫正義ですテレビ局を所有できてないんだぞ。

故に、電波国民の共有財産であり、むやみやたらに私利私欲に使ってはいけない。

インターネットサーバーVPSが980円で借りれるような時代です

そのネット上で、「韓国最高!」「韓国の物をどんどん買おう!」「K-POP!素敵!愛してる!」

それを、"仮に"韓国政府からお金をもらってやったってまったく問題ない。

しかし、電波となれば話は別。

趣味趣向が多様化するこの時代に大多数の若者が一つの方向に向いているわけないのに。

フジテレビに限った話ではないが、なんで、テレビコンテンツ一極集中なんだろうか?

ふかわりょうの言うとおり、時代を映すテレビはもう終わったのかもしれない。

客「以前、来たときは、いろんな国の料理が食べらたのに、今は焼肉キムチばっかりじゃないか!これじゃ、胃がもたれるよ。」

店「サンチュもあるからヘルシーでしょ?」

あいつら、本気でこう考えてそうで怖い。

結局、抗議してる人たちってテレビが好きだったんだと思うんだ。


関連エントリー

http://anond.hatelabo.jp/20110808090041

2011-08-07

あフォロリ承認されたwwww

びびらせるなwwww

やれやれプロフ変えてくるか

2011-08-05

まどか☆マギカ風にコンビニ業界の腐敗っぷりを書くよ

コンビニ店員が理解できない業界のカスっぷり:ハムスター速報

ほむ「まず、このスレで書いてあることは全国のコンビニで起きているわ。ロー◯ンだって例外じゃない。」

Q「そんなのコンビニだけに限った話じゃないよ。どこの業界だって廃棄はある程度だすものさ。

機会ロスは避けなければならないからね。」

ほむ「問題はそこじゃないわ!!」まど「ほむらちゃん!?

Q「暁美ほむらきみは・・・。」ほむ「あなたたち本部が廃棄を他の業種以上に強要するのにはもう一つ理由があるはずよ。」

ほむ「それは特殊な会計方式によって廃棄から多大な利益を生むことができるからよ!!」Q「・・・。」

杏「ああっ!?そんな事聞いてねーぞ!?」Q「聞かれなかったからね。」

杏「ああ!?テメー、一番くじの一等賞にして捌くぞ!!」ほむ「杏子ちゃ人身売買はやめて!」杏「売らー!」

マミ「暁美さんその特殊な会計方式は本部に多大なメリットを与えるの?」

ほむ「ええ、廃棄だけでなく万引きなどによる棚不足から利益を生むわ。当然、私たち加盟店からその利益分は引かれるわ。」

マミ「そんな!!そんなことしたら値引きしてみんな売り切るしかないじゃないっ!!」

Q「マミ、見切り販売なんてしちゃダメだ!そんなことしたら全国で値段のパワーバランスが崩れる。

全加盟店に迷惑をかけることになるんだよ。」ほむ「いいえ、あなたたち本部が恐れていることはそんなことじゃないわ。

あなたたちは見切り販売が行われることによって廃棄、つまり収益が減ることを恐れているのよ!

から、加盟店の裁量で値引きしようとすると、契約の破棄を匂わせて、私たちの生活権を脅かす。

まり公正取引委員会から排除命令が出た今でも見切り販売の制限は秘密裏に行われているのよ。狡猾にね。

未だにコンビニで見切り販売をあまり見かけないのはこうした理由からだわ。」

杏「テメー!!おでんの具にして捌いてやるよー!!」ほむ「杏子ちゃんQ肉販売はやめて!!」杏「食うかい?」

Q「やれやれ、君たち加盟店はいつもそうだ。契約した後になって騒ぎ出す。

コンビニ会計に関しては契約書には書いてあったはずだよ。

僕たちはあくまで君たちの合意を前提に契約しているんだ。なんの問題もないはずだよ。」

ほむ「しかし、口頭のよる説明は必ずと言っていいほどしないわ。それにあの記述だけでは誰だって何のことだか分からないわ。

事実コンビニ会計を知らない加盟店の方が圧倒的に多い。これだけでもあなたたち本部の説明義務違反だわ。」

Q「じゃあ、公取にでも申告すればいい。」ほむ「無駄よ。あなたたちの経産省側の議員への献金が効いているわ。」

まど「ほむらちゃん、私たち加盟店は一体どうすればいいの・・。」

ほむ「FC法よ。議員に呼びかけて本部の暴走規制する法律をつくるしかないわ。」

マミ「でも議員献金で抑えこまれてるのでしょ?私たち加盟店は円環の会計に導かれて搾取されつづけるしかないのよ。」

ほむ「いいえ、世論を動かすのよ。世論が動けば議員も動かずを得ない。このことは一般的には知られていないわ。」

さや「そうだ!!マスコミよ!!新聞社に駆け込めばいいんだわ!!」

ほむ「無駄よ。」さや「えっ!?」ほむ「マスコミにとって本部はスポンサーであり、流通元だわ。耳を貸さない。」

さや「そんな・・。私ってホントばか・・・。」杏「さやかー!!」マミ「逝ってしまったわ。円環の・・」

まど「そんなのってないよ。それじゃ電力会社と変わらないじゃない。」

ほむ「そうよ、それがコンビニ業界あなたたち本部の正体よ!」Q「・・・。」

ほむ「マスコミがだめならネット発の情報発信しかないわ。高岡蒼甫のように。それが最後に残った道しるべだわ。」

まど「ほむらちゃん・・」ほむ「まどか!?」まど「ごめんね。私、魔法少女になる。

魔法少女になってひとりでも多くの人にはてブをつけてもらう。

それで少しでも世論が動いたらそれはとっても嬉しいなって。」「さあ、叶えてよインキュベーター

2011-07-21

横粂 首相選挙区から出馬

いいぞ、やれやれ

選挙区は違うけど全力で応援する。

そもそも、 "総理大臣は辞めてくれればOK、あとは議員で居続けたとしても追求しない" みたいな野党姿勢おかしい。

やるなら徹底的にやれ。

叩けば叩くほどホコリが出る、こんな左巻きのクルクルパーキチガイ議員としても生かしておく必要はない。

仕事が無くなってテレビワイドショーにでも出るようになれば、これ幸い。ボコボコにしてやればいい。


ついでに鳩ポッポ選挙区にも誰か有望な対抗馬は現れないかなあ・・・・・・

2011-07-09

安全神話を作りだすのは誰か?

「これって安全なんだよね?大丈夫だよね?」

「このラインまでは安全ですが、ココを超える事象が発生する場合保証できかねます。」

「安全じゃないじゃん。絶対安全にしてよ。」

「(そんなものあるわけないだろ!)…ええ、ですからこのラインまでは絶対安全です。」

「このラインを超えることはないの?」

「ないとはいえませんが、非常に低い確率かと。」

「やっぱり安全じゃないじゃん。」

「ええ、ですから、非常に確率が低いので安全と言ってよいかと。」

「絶対安全なの?」

ですからこのラインまでなら…」

「絶対安全じゃなきゃやだ。」

「……絶対安全です。(このラインまでなら)」

「ホント?絶対安全なんだね?」

「ええ、絶対安全安心です!(ヤケクソ)」

「絶対安全安心なんだ!」

「そうですよ。絶対安全安心なんです!」

ママー、この人が絶対安心安全っていうから、絶対安全安心なんだよー。」

「…やれやれ

2011-07-08

取調室

恨みのある奴

「お前、なんでこんなことしたんだ。会社に恨みでもあったのか?」

……ええ、そりゃありましたよ。

派遣先現場じゃあチームリーダー社員は威張り放題、自分達の仕事まで構わず押し付けてさっさと帰りやがる。『高い金を払ってお前らをここに座らせてんだぞ』とか罵倒されますけど、俺達の給料なんてあいつらの給料に較べれば話にもなりませんでしたよ。アゴで使われたい放題だ。

「それであんなことしたのか」

オープンTwitterで会話してるように見せてる会長に伝えてだってみたんですけどね。無視ですよ。都合の悪いことは。

からやったんです。後悔? してませんよ。するわけないでしょう。

不真面目な奴

「お前、なんであんなことしたんだ。会社に恨みでもあったのか?」

恨み? いや別にありませんでしたけどね。待遇はまあ良かったし、給料だって悪くはなかったですよ。残業もないし仕事はラクだったしね。飽きたから辞めることにしたんですけど、あんまり無防備な会社だったんで何でもできそうで、ついね面白そうだったんで。

「それであんなことしたのか」

ええ。当日の騒ぎはしっかり見てましたよ。超面白かったですね。

ただ誰にも自慢できなかったのが残念だけどさー。なんでバレたんすかね? バレるんだったらやんなきゃよかったな。

健康な奴

「お前、なんであんなことしたんだ。会社に恨みでもあったのか?」

元々体が弱くてね、休みがちだったんですよ。それでも有給休暇の日数のうちだったんですけど、派遣会社マネージャーからひどく文句を言われましてね。遠回しに退職を要求されるようで。それで、せいぜい派遣元に迷惑かけてやろうと思ったんです

「それであんなことしたのか」

ええ。後悔? してませんね。あの会社もこれで切られるでしょ。ざまあ見ろだ。

真面目な奴

「お前、なんであんなことしたんだ。会社に恨みでもあったのか?」

恨み? いえ、恨みじゃないですね。待遇は良かったです。働きやすい職場でした。

なんでかって、ある日ですけどね、オペレータ自分達が使ってる端末にひどいセキュリティホールを見付けちゃったんですよ。悪用されりゃ世界中のどこからだって侵入可能なようになってた。XSSってご存知ですか? ネットで悪質なリンクオペレータに踏ませれば何でもできるな状態で……ああ、お分かりにならない? ええまあ、危険な状態だったんです

それで上司に、派遣元のチームリーダーに言ったんですけどね、叱責されたんです。そんなことはお前の仕事じゃないと。握りつぶされました。

「それであんなことしたのか」

そうですね。一度どうにかして分からせないと、と思って。回線が繋がらないくらい、顧客情報がなんでも持っていかれることに較べれば大したことじゃないでしょ? これで分かってくれるならね。後悔? してませんね。技術者として正しいことをしたと思ってます

黙秘する奴

「お前、なんであんなことしたんだ。会社に恨みでもあったのか?」

……………。

「何とか言え! なにか思うことがあってやったんだろう!」

……。

……………。

「おい、答えろ! おい!」

(大規模な障害は携帯キャリアそのものに対するイメージを悪くする。あの会社も裏では酷いことしてやがるよな。

 捕まっても動機を何も言わなければ、マスコミでもネット上の素人でもが好き放題に推測して書き立ててくれる。恨みを持たれるような会社愉快犯に簡単に破壊活動を受ける脇の甘い会社、質の悪い派遣社員を使っている会社、なんでもありだ。否定しなきゃ勝手に全部の可能性を考える分、余計にイメージが悪くなって、依頼元が利益を受ける。

 あとは日が経ってマスコミが忘れた頃、裁判の上で業務上過失にしちまえるように動機と手順を並べれば、俺もさっさと解放されるだろ。やれやれ、ま、悪くない商売だな。)

2011-07-06

オオカミ放獣について

オオカミ日本の野山に放そう! の議論をするとき、賛成派も反対派もどっちも極端で参ってしまう。



オオカミを放すなんて、面白い実験でいいじゃないかやれやれ、と思う。

実験大好きクリスティーナみたいに、俺も科学者の端くれなので。

いろいろデータとれていいじゃんよ、と思う。



ただし、それについていくつか条件をつける。


1、オオカミを放すにあたり、オオカミ研究センター的なものを立ち上げる。

2、そこでオオカミ飼育繁殖データ採取等を行う。

3、その施設で繁殖した個体、または、メディカルチェックをきちんと行った個体のみを放逐すること。

4、放すオオカミ去勢避妊をきちんと行った物のみにすること。

5、識別番号や、GPS等を取り付け、放逐後も個体管理をきちんと行うこと。



俺が思うのは以上だ。





あとは、人身事故等のリスクに対して、

1、放す野山をどこにするのか

2、放す個体数をどうするのか

3、放した野山等は柵などで覆うべきか

4、何か起きたとき補償をどうするか

5、何か起きたときは速やかに全個体を回収して放獣実験を中止する、が大丈夫

検討がきちんと行われさえすれば、いいじゃん、オオカミ放獣。







なんでやらないのかね?

いろいろ有意義だと思うんだけど。

予算の問題かしら?

2011-06-17

放射能濡れ衣を着せている家庭が多い

  先日、妻が

  「最近ノドがイガイガする。

   子供も咳き込んでいる。

   放射能?」との心配質問を受けた。

  とりあえず自分が有している知識(マスコミデータマスコミ未公表「はてなデータ

  で以って、「現在の線量だと、まあ大丈夫」と回答した。

  で、昨日

  「芽が出てダメになったジャガイモを台所で見つけて、捨てた。

   それ以降、自分子供調子良くなった」

  と言っていた。

  やれやれ・・・

  我が家場合、「ジャガイモ」という「真犯人」が見つかったからいいが、

  真犯人が見つからない首都圏の家庭では、「放射能濡れ衣が着させられている」

  のだろうなあ・・・

  まあ、このような「要らぬ心配、余分な心配」をさせて精神ストレスを蒙った、という点では

  原発の被害を受けた、と言えるのかもしれない。 

2011-06-15

若く、恵まれているということ

目の前の一つ一つを大事にして、それが積み重なっていけば結果が出る。

出てきた結果は、自然と、自分でも気づかなかった「志」を指し示しているものだ。

から自分の心は無理に明文化したり掘り下げたりしなくていい。

ただ、心のままにどんどんと動けばよい。そういうことに気づいたんだ。



という話を若い人から聞いた。



いいように利用される恐れのない、守られて整備された場所にいるだけなのか。

それとも、利用されても処理しきれるだけの高い能力を持っているのか。

それとも、処理しきれていると若さゆえに錯覚しているだけなのか。



何にせよ、恵まれていることはすばらしい。

まだ守られた場所にいるうちに

卑俗な輩の手が届かない高さまで行けるのかどうかが勝負だろう。

高みまで行って輝くのも、汚れた手に捕まって陵辱されるのも。

どちらに転ぶにしても、それぞれに素晴らしい。



転んでもそれを次に繋げる時間がある、

それこそが若さの本当の素晴らしさなのだから…などと思えるのは

まり自分も人並みに年をとってしまったということだ。やれやれ

2011-06-10

彼女とのメールからの終末感がやばい

途中距離があった時間もあるが,5年くらい付き合ってる彼女います。

いわゆる遠距離恋愛で,何ヶ月かに度会って,セクロスして。それ以外は電話メールのやりとりがあるくらいですですが私の性格上,あまり連絡を取らないことが多く,しばしば寂しい思いをさせているようです(本人も彼女も自覚済み)。

そんな彼女とのメールですが,一日に数通あればいいほうで,おはようおやすみもない日もあったりします。

最近では,彼女からの寂しい,という文面だけのメールが送られてきます

そうすると私は「やれやれ」といいます。お決まりの決まり文句です自分も仕方なく突発的なメールを送ったりするわけですハンバーグ食べた,とか。

正直疲れました。私にどうすればいいというのでしょう。電話? めんどくs

他の女の子とのメールのほうが楽しいような気がします。でもわかってます。結局は面倒臭くなるんだろうなって。

電話メールオワコン

じゃないか

2011-05-28

アナウンサーになる夢を諦められない女友達

会社帰りの21時過ぎに不意に携帯が鳴る。

「ちょっと、お願いしたいことがあるんだけど……」

電話の主はA子だった。大学時代女友達で、同い年の社会人2年目。

彼女舞台装置イベントホールを運営するテレビ関連の小会社で働いている。

「あのね、映像を作ってほしいの」

「何に使うの?」

自己PRムービー。××放送に出そうと思って」

「あー。転職すんの? つか、そんなクオリティー高いものを俺は作れないよ?」

大丈夫。尺は短いし、切り貼りしてつなげるだけでいいから。家のパソコンが壊れちゃったの」

「なんだか気が乗らないなぁ……」と思いつつも、

とりあえず、彼女は作業のために家に来ることになった。。




A子は仕事が終わってから、××県アンテナショップに赴きリポートを撮ってきたそうだ。

と言っても、テレビ番組のように大層なものではない。

デジカメ映像モードを使い、アンテナショップの様子と店員にインタビューをしている映像だけ。

本人が映っているものは皆無。A子が撮ったので、手ぶれがひどくお粗末と言わざるを得なかった。

「全部で10分ぐらいあるから、これを切ってつなげて計3分にまとめてほしいの」

彼女は言う。どうやら、この使えない素材を編集して、自己PRムービーにしてほしいとのことのようだ。

××放送のアナウンサー中途採用課題しい

「これ、音声入ってる部分あるけど、音はどうすんの?」

「あとからアテレコすればいいじゃん」

「……わかった。んで、構成は?」

「ちょっと待って、今考えるから

村上春樹のごとく「やれやれ」とつぶやきたい状況ってのはこういうことをいうんだろう。

10分ぐらいの映像素材があっても、半分ぐらいは意味のない絵で雑談をしている話しかなかった。

その部分を使うのはさすがにダメだろう。

結局、××県の米についてかなり時間を割いて聞いているので、それを軸に構成を建てるしかない。

それを彼女に伝えると

「××県は果物が有名だから、そっちがよかったなぁ……」

なんて、ぬかしやがる。「じゃあ、ちゃんとリポートしてこいよ」と心のなかで思いつつ、口には出せなかった。

「ちなみにさ、嫌な予感がするんだけど……。一応聞くね。これ締め切りいつよ?」

「えっとー、明日のお昼まで?」

「やっぱりね……。今夜中に作んなきゃいけないってことかよ」

「えへへ。ごめんごめん」

昔っから彼女は、思いつきで行動する。

多分、××県のアンテナショップインタビューに言ったのも思いつき、

ムービー構成したって行き当たりばったりの思いつきで作る。

しかも、ギリギリ時間がないなかで……だ。

「本気で転職したいんだったら、もっと事前に準備しておけよ」と突っ込みを入れたくなるが、言わなかった。




「そいえばさ、なんで転職しようと思ったわけ? アナウンサーなら就活でさんざん受けたじゃん?」

と、インタビュー映像を切り分けながら、A子に聞いてみる。

もともとA子はアナウンサー志望。容姿もそこそこ悪くはない。

ただし、素人目に見ても決定的に才能はなかった。

滑舌が悪く、インタビュー素材でも何度も噛んでいるし、

機転がきいて面白いことを言えるわけでもない。

A子は、留年までして2年も就活したけれど、キー局はもちろん、地方局にもまったく引っかからかった。

それでも、「テレビ仕事したいから」と、今の会社でつまらなさそうに働いている。

「B子がさぁ……。医学部に受かったじゃん。夢って諦めなければ叶うんだなって……」

B子も共通の友人で僕らと同い年。

1度は大学を出て働いていたけれど、一念発起してもう一度医学部受験して受かったのだ。

医学部に入るのとアナウンサーになるのは違うと思うよ」という言葉を飲み込みつつ、

ただ僕は「そっか……」としか言えなかった。

もう、彼女のなかで『アナウンサー』という職業は憧れて憧れて仕方ない存在なんだろう。

というよりかは、きっと彼女はなまじ容姿がいい分、

アナウンサーになってチヤホヤされる自分」というものに憧れている節がある気がする。

叱られることなく叱咤されることなく、生きてきたようだし。

でも、努力をし続ければいつか叶うというのは幻想だ。

24歳にもなって恥ずかしいと思わないのか。

いや、そんなこと微塵も思わないからこそ、あれだけ下手なインタビューでも

映像作って」と俺のところに持ってこれるんだろう……。

いつになったら、彼女の鼻っ柱は折れるのだろうか。

もう彼女24歳。

挫折は早ければ早いほどいいと思うのだけれど。

それに、諦めることから見える景色もあると思うのにな。

そんなことを思いながらも、「きっとA子は聞く耳などもつまい」と何も言えなかった。




追加でいくつか映像素材を撮り、切り貼りし、アテレコも終えて、

映像が完成した頃には、空は明るくなりつつあった。

「私はい友達を持ったなぁ。これで通ったらあんたのおかげだよ、本当」

と言いながらA子は帰って行った。

あれから、2週間。

選考を通過したという連絡はまだない。

2011-05-26

ストレス性だと思っていた胃炎が食べ過ぎをやめたら治った件

10数年悩まされていた胃炎が治ったので誰かの参考になるかと思い筆を置く。

時間のない増田読書のための要約


ストレス性だと思っていた胃炎が食べ過ぎをやめたら治った

タイトル通りだが。

俺は大学卒業後にIT関連業種に就職したIT関連だけあって半端なくストレスが溜まるところだった。食べることで発散していたのだが、案の定、俺は激太りしてしまった。2年で20キロは太っただろう。周りでも就職してから急激に太るか、ガリガリに痩せるした人が多かったので、こういう経験をしている人はいるのではと思う。


ある日に飲み会写真友達にもらい、フグのように膨れた自分の顔にショックを受け、それをきっかけにダイエットを始めた。ダイエットの方法は人それぞれ、人生いろいろダイエット法もいろいろ、ここでは詳細は省略する。たまたま俺は上手く痩せ、太る前の体型に戻った。


ここまでは単なるダイエット自慢だ。所がジョージ面白いことにダイエット前後で劇的に変わったことがあった。



前者は変わってないだろくそが。いやそれはいいとして後者胃炎小学校低学年のころから悩まされていたので本当に助かった。


古くから胃炎の症状はなんと形容すればいいだろうか、

  • 常に腹が満腹
  • 胃がキリキリする
  • 食事の前に何か食欲が出ない

これが治ったのだから俺は神の奇跡を感じずにはいられない。本音を言えば神の奇跡でもなく俺が神だっただけだが。勿体ぶらずに治った方法を教えろ、だと?いや教えてくださいだと?教えてくださいお願いしますだろ!まあそんなことはどうでもいい。


さて、本当ところダイエット中に俺は自分性格に合わせた食事の量を減らすための工夫をしていた。これはちょっとした八分目のためのほんのささいな工夫の積み重ね。せっかくここまで読んでくれた増田読者のためにも具体例を挙げてよう。


具体例とは言え製品名は避けた。勧めたい製品があるが、味覚や食感、予算は人それぞれだ、どれかが合わないだけで辞めてしまうのを危惧したので避けた。宣伝と思われ胡散臭くなるのも嫌だしな。要望があればまた別の機会に書く。


とにかく食の量を減らして胃炎はなくなったし、腹が減って飯は上手いしいいことずくめだったよ。



追記

これだけで痩せたわけではないし、これはあくまで食事量を減らした方法だけであるので注意してくれ。後は仕事ストレスが解消できればいいのだが。山岡さんは何だったのか。

むしろストレス解消法を教えてください。イブ・ウアン・レイクでお願いいたします。

2011-04-13

どう考えてもプールの水なんてすっからかんで、再臨界余裕だろつー状況なのに

東電さんってば、まーだ

「4号機のプールの水が90度だわww冷やさなきゃww」

とか言っちゃうのな。

もうこんなんで騙される人間も居ないだろうに。

やれやれ

- 転職ならen
- 派遣ならen
8ページ中1ページ目を表示(合計:198件)