2024-04-28

今日は子の学校公開だった。午前中の授業参観と午後から保護者会のあい微妙時間あいていたので、夫が午前の授業を参観し、その間に私が昼食を作って、夫と入れ違いで午後の保護者会に出ることになった。

自転車を漕いで学校に向かっていると、大声で私の名前を呼ぶ夫の声が聞こえた。参観を終えて学校から帰る夫が、大通りの反対側から私を呼んだのだ。

夫は、なんというか、普段、私に対して優しく接することがほとんどない。滅多に目も合わせないし、基本的に不機嫌。もう何年も夫婦関係はなく、私のことが鬱陶しい存在なのだろう。私は夫の機嫌を損ねて自分がすり減らないよう、常に気をつけて生活している。結婚して10年以上経った夫婦なんて、どこもこんな感じなんだろうか。

からまず、名前を呼ばれたことに一瞬驚いた。さいきん名前を呼ばれたのが何年前か思い出せない。

子の授業態度が悪かったかなにかで私に不満を訴えるために怒鳴っているのかもしれないと考えた。怒りの沸点が低い夫にはそういうところがある。そうなると、さりげなくたてたり、なだめたりして夫の気持ちを落ち着かせるのが私の役目だ。

やれやれ…と、自転車をとめて通りの向こうへ顔をあげると、柔らかい表情の夫が、私に手をふっていた。

なんだか拍子抜けしてしまった。

手をふりかえしてから学校に向かって再び自転車を漕ぐ。

普段は気難しい夫が、私を見かけて、名前を呼んで、手をふった。そんなことがあるんだ。

ほわほわ嬉しくなって、自転車ペダルがすこし軽くなった。

  • 夫もずっとこじらせてるのを自覚してて勇気出して歩み寄ってみたのかな 今日のことをきっかけに少しは仲良くなれるといいね

  • 一般社会に諍いごとの際は決闘じゃなくて裁判という手段が用意されてるように 家庭内にも腹たったときに申し立てるための手続きが必要なんだろう それがないと一方がビクビクで暮ら...

  • 普段からストレスマッハの仕打ちを受けているのに 一回手を振られただけでチャラにできるかっていうと厳しい   毎日優しくしてもらってるならそれぐらいの愛情を持てるけど 一度き...

    • 元増田が嫌味を避けてできるだけ前を向こうとして、ほわほわしたと書いているのに「チャラにできない、借りを返せ」と宣う性根の腐ったやつ こういうやつがネットでも職場でも空気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん