はてなキーワード: 危険運転致死傷罪とは
近所のどこかの国では、裁判の判決が世論に流されることがよくある。
国民感情が重い処罰を望む時は量刑が法定よりも重くなったり、無実の被告が有罪になったりする。
逆に国民感情が被告に同情的な時は本来の量刑より軽くなることもある。
このような法の運用を、我々日本人は前近代的だとさんざん馬鹿にし、「国民情緒法」などと呼んで揶揄してきた。
が、はてな民もたいして変わらんな。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20240226/k00/00m/040/052000c
罪刑法定主義など知るか、こいつの量刑は俺がその日の気分で決める、そんな人たちばかりだ。
こういう輩は、ほかの裁判ではどんなコメントしてるんだろうな。
やっぱり殺せ殺せって連呼してんのかな。
まあ危険運転致死傷罪の二の舞だろうな
anond:20210902182947 anond:20210902205348 anond:20210902205607
https://www.asahi.com/articles/ASLD55DGKLD5ULOB010.html
判決は「法の要件上、停車が運転行為に含まれるとは言えない」と指摘。「停車が原則禁じられた高速道路での停車行為は危険運転に該当する」との検察側の主張を否定した。
一方、「4度の妨害と停車、暴行は密接に関連があり、その危険が事故によって現実化した」という点では検察側の主張を認めた。さらに、当時は夜間で一定の交通量があり、停止している車がない前提の高速道路の追い越し車線が現場だったことから、「追突事故が起きる可能性が非常に高く、石橋被告が車に戻る途中に事故が発生しており、危険は解消されていない」と述べ、危険運転致死傷罪が成立すると判断した。
停車中の事故それ単独では危険運転致死傷罪の要件を満たさないけど、
直前に危険運転に該当する行為があって、それによって生じた危険が解消されていないので、危険運転致死傷罪が成立すると
若干すっきりしないね
東名高速で起きた「あおり運転」による死傷事件の初公判が現在行われていて、テレビでも詳しく報じていた。
危険運転致死傷罪が適用されるかされないか、が裁判の焦点になっているらしいが、個人的な主観で言わせてもらえば「殺人罪」を適用してもいいと思う。
被害者の車を妨害して停車させた場所というのが、カーブで見通しの悪いエリアの追い越し車線。
あの場所は私も車で通ったことがあるけど、高速道路とは思えないほど勾配やカーブが連続していて、周囲は山に囲まれていてストレスがたまるような場所。
そんな状況で追い越し車線に車が止まっていたら、避けられるかというと無理だって。
なので、危険運転どうのこうのではなく、検察は最初から殺人罪で起訴すればよかったのだと思う。
加害者は 黒塗りのフルスモークの高級車 相手にも 同じ行動とるのか?
もし 同じ行動するなら 損得の勘定もできないので 社会に出すべきでないし
もし 同じ行動しないなら 人を見て 馬鹿にして なめてかかっているだけのことで
相手(被害者)が逆上して 逆に殺されるかも しれない可能性を 少しも考えてないから
煽り運転 危険な割り込み スピードの出しすぎ 迷惑運転などの 運転手の意識としては
仕事に遅れる!! 前の車が遅くてむかつく!! 急いでいるので このぐらい許される!! みんな このぐらいやってる!!
こんな感じでしょうか
このぐらいなら許される こんなことになると思わなかった←ただの甘えです 人様は他人です 甘え厳禁です
まわりの人にしてみれば(お前が遅れて クビになろうが おこられようが)
「お前が生きていようが 死んでいようが 俺には関係ない」(人様の迷惑になるな)
ということです
今回の事件の加害者は 現状の法律では いずれ出所して社会に 出できますが
みなさんは 更生して 出所してもらいたいですか?
また 出所して また 被害者がでた場合 誰が責任とってくれるのでしょうか?
日本国民の安全 生活を守る>憲法>法律(どこかの本の受け売り)
国民の生活を守るため 政治家の方には 早急に法律を改正してもらいたいのですが
模倣犯 類似犯が でできている状況で 「法律を改正して厳罰に処す 必要であれば遡って適用する」
となぜ 言えないのでしょうか?
キ○○イには キ○○イじみた 法でもって 縛るしかないと 思うんですが
死ぬ可能性があると思えば(損得の勘定さえできれば)やらない確率が上がるのではと思ってしまいます
でも 結局は 何もかわらず 被害者が また いつかでて 一時話題となって また忘れられる
そのときの 被害者は あなたに関係のある人かもしれないということを よくよく想像してみてほしいと思います
法律が もし変わるとすれば 政治家本人やその家族とか秘書とかが 飲酒運転の車につっこまれて
5人ぐらい ○んでしまえば すぐ 変わるだろうなと
以上 キ○○イは 思いました
※最近 女性が大型の4WDや 大型のバンタイプの車乗っているのを よくみかけて
煽る車が多いから そうなっているのかな?と思ったり
※報道でみていないだけで 言及しているかもですが もし そうなら 扱いとして
大きくとりあげない マスコミもどうなの?
自動車による煽り運転(あおり運転)は刑務所懲役9年の前例もある凶悪犯罪©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1465833478/
自動車の危険運転により他者を死傷させれば、実名公開報道、刑務所懲役も。
刑法第208条の2が禁じ、致傷は15年以下の懲役、致死は1年以上の有期懲役に処せられる。
危険運転致死罪。危険運転致傷罪。→自動車運転過失致死傷罪
◆第208条の2は平成13年(2001)に新設。
同条が定める危険運転とは、アルコールや薬物による不正常な運転・速度超過・技能を欠いた無免許運転・割り込み・幅寄せ・信号無視・煽り運転など。
東西線の中、もうすぐ乗り換えの有る、そこそこ大きな駅。
ぎゅうぎゅう詰めではないがかなり混雑している状態。
40代だろうか、立っていた男の人が、
立っている人や座っている人の足元 お構いなしに、
急に床に横になって、身体を真っ直ぐに伸ばして、こう着したような状態。
全身ぷるぷる震えても居る。
周りの人間もどうしたらよいか分からず、「どうしました?どうしました?」 と、
声を掛けるのが精いっぱい。
その時電車は駅に到着、扉が開く。何人かが駅員を呼ぼうと うろうろするが、
倒れてから1分も有っただろうか。
周囲の人間に声を掛けられてもそれに応えること無く、足早にその場を去ってしまった。
それが ”てんかん” の発作である事を知ったのは随分後の事だった。
「大丈夫、薬を飲めば抑えられるので。」
「あ、あの時は薬を飲むのを忘れたので。」
こんなの通用するわけないでしょ。
Webニュースで見かけたが、10年は軽過ぎるような気がする。
「てんかんには社会の理解が必要...」とか言う医者がいるが、
理解した上で、車の運転免許(原付、普通車、大型車、小型特殊、大型特殊、二輪)はく奪!
で、お願いしますよ。
http://anond.hatelabo.jp/20150629154627
危険な運転で人を負傷させ、または死亡させる罪。刑法第208条の2が禁じ、致傷は15年以下の懲役、致死は1年以上の有期懲役に処せられる。
危険運転致死罪。危険運転致傷罪。→自動車運転過失致死傷罪
◆第208条の2は平成13年(2001)に新設。刑法改正前は業務上過失致死傷等罪が適用されていたが、
悪質な交通事犯に対応するために改正された。同条が定める危険運転とは、
アルコールや薬物による不正常な運転・速度超過・技能を欠いた無免許運転・割り込み・幅寄せ・信号無視・煽り運転など。
http://anond.hatelabo.jp/20150610101635
速度超過=時速1km超えからでも犯罪です。 場合によっては危険運転致死傷罪等で懲役15年以下の刑事罰も。
煽り運転=安全車間距離不保持・車間距離保持義務違反で犯罪 場合によっては危険運転致死傷罪等で懲役15年以下の刑事罰も。
幅寄せ=道交法としてではなく刑事事件として扱われるほどの凶悪犯罪。懲役二年以下等。 場合によっては危険運転致死傷罪等で懲役15年以下の刑事罰も。
クラクション=警音器使用制限違反という交通犯罪に該当 クラクションで歩行者や自転車を驚き転倒させた場合も処罰される。 これは横断歩道への猛スピードで進入ののち急停止で歩行者自転車を驚かせて転倒させた場合も同様(また、横断歩道上で自動車が弱者と接触すれば、高い確率で交通刑務所行き)。
危険運転致死傷罪 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%87%B4%E6%AD%BB%E5%82%B7%E7%BD%AA
自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%AD%BB%E5%82%B7%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E8%A1%8C%E7%82%BA%E7%AD%89%E3%81%AE%E5%87%A6%E7%BD%B0%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B
当然ながら、自動車による加害行為は、時に殺人罪として扱われます。自動車という凶器を用いた凶悪犯罪として。実名も公表されます。
日本の自動車運転手らのマナーとか、教習合格して免許持ってるはずなのに、
この法令軽視・無視の反社会的な犯罪運転をするのがマナーやモラルだの言ってますからね。
先生(警察)に見つからないとこで危ないことしちゃう俺かっけー、みたいなヤンキー思想とまったく一緒。
青山繁晴さんは自分はレーサーなのに、自分の息子二人には「車の免許なんか取るんじゃない」と教えたという。青山さんは言う
「車なんか危ない、乗らないほうがいい。乗らないことにこしたことはない。車はステアリングをちょっと間違っただけで人様の人生を壊してしまう」
交通事故状態別死者数では、歩行者が第一で、その次が自動車運転手本人。
そして歩行者はどの乗り物で殺傷されているかというと、圧倒的多数で自動車により加害、殺傷されている。
通学路や歩道でさえも自動車は法令違反の危険運転で安全を破壊しており、大勢の子供ら市民らが死傷している。
自動車を減らすことが交通安全の根本策 とはよく言ったものですね。
道に1トン以上もの重量を備えた動くものがあるだけで、その道は危険になりますからね。
http://anond.hatelabo.jp/20141108113802
http://firefly1384.web.fc2.com/dokusyo/d030.html
事故が起こったのはやや見通しの悪いY字路で、トラックとぶつかってほとんど即死だったらしい。
随分前のことで誰も事故の話に触れたがらず、結局事故の原因が何なのか私は知らないが、子どもの頃 そのY字路を通る度になにか不思議な感じがした。
母はドライブが好きで、幼かった私を乗せて名古屋から神戸あたりまで飛ばしたこともあった。
夜中にぐずつく私を寝つかせるために、車に乗せて走っていたこともあったらしい。
彼女にとってクルマは必需品だったし、私にとっても自動車のおかげで助かったことがあった。
大学生になって友人が免許を取りに行くとかいう話を聞いたとき、少し考えた。
車に乗らないことで不便になるとしたら、その不便を我慢することが自分にできることだ。
……そう考えて免許を持たないことにした。
http://www.obihiro.ac.jp/~philosophy/gyouseki/car4.html
http://blog.goo.ne.jp/utukusiinatu/e/c76fb5968700d77d3b3720ef8efa7950
クルマ社会を問い直す会
http://www.toinaosu.org/library/car.html
http://melma.com/backnumber_16703_6111852/
http://blog.livedoor.jp/trike_shop/archives/1773205.html
http://news.azwad.com/post/31975473123/1
なくせ!輪禍:生活道路の車優先「考え変えて」 久保田尚・埼玉大大学院教授インタビュー - 毎日新聞
http://mainichi.jp/special/bicycle/news/20121110org00m040999000c.html
青山繁晴さんは自分はレーサーなのに、自分の息子二人には「車の免許なんか取るんじゃない」と教えたという。青山さんは言う
「車なんか危ない、乗らないほうがいい。乗らないことにこしたことはない。車はステアリングをちょっと間違っただけで人様の人生を壊してしまう」
自動車で弱者保護優先不徹底の危険運転により歩行者や自転車に怪我をさせれば下記の通り
危険な運転で人を負傷させ、または死亡させる罪。刑法第208条の2が禁じ、致傷は15年以下の懲役、致死は1年以上の有期懲役に処せられる。
危険運転致死罪。危険運転致傷罪。→自動車運転過失致死傷罪
◆第208条の2は平成13年(2001)に新設。刑法改正前は業務上過失致死傷等罪が適用されていたが、
悪質な交通事犯に対応するために改正された。同条が定める危険運転とは、
アルコールや薬物による不正常な運転・速度超過・技能を欠いた無免許運転・割り込み・幅寄せ・信号無視・煽り運転など。
なお、本罪の行為は自動車の運転に限定されており、自転車の運転では本罪を構成しない。
事故を誘発した違法駐車運転に6千万円の賠償命令 消防車や救急車の行く手を阻む違法駐車 緊急事態現場への到着、未だ遠く
http://www.city.minokamo.gifu.jp/home/kouhou/IHAN/1.html
路上駐車の運転手が女児死亡事故を誘発したとして車庫法違反で約3400万円
http://www.47news.jp/CN/200408/CN2004080601003709.html
「その車、本当に必要ですか?」“金食い虫”の自家用車の維持コスト『車への執着は捨てたほうが家計がラクになる』『1回の乗車のために、2万6400円÷5回で、5280円を支払っている』
http://diamond.jp/articles/-/24093
クラス別!車の維持費比較 例:ホンダ フィット 一年間にかかる維持費 573,186円! トヨタ アルファード 714,566円! 車売り払って捨てたほうがいいかも・・・もしくは車必要ない地域へ移住したほうが安上がり。
http://kuru-ma.com/page317.html
一体、車を持つと維持費にいくらかかるのか【持たない暮らしで豊かに暮らす】
http://fx-style.boo.jp/car18.html
http://response.jp/article/2011/09/27/162924.html
http://firefly1384.web.fc2.com/dokusyo/d030.html
http://www.obihiro.ac.jp/~philosophy/gyouseki/car4.html
http://blog.goo.ne.jp/utukusiinatu/e/c76fb5968700d77d3b3720ef8efa7950
http://news.azwad.com/post/31975473123/1
免許って、とらなくても良くない?
http://anond.hatelabo.jp/20141024205027
http://www5.cao.go.jp/j-j/cr/cr12/chr120303.html
迷走するコンパクトシティ 維持費と借金が地方を苦しめる 地域活性化の現実を見よ(3)木下斉×飯田泰之 (全4回) WEDGE Infinity(ウェッジ)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4262
自動車依存による拠点点在、郊外化がもたらす不効率の問題点 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/crd/index/pamphlet/01/
自治体職員「すべてのもの(インフラ)を残していこうとすると、財政破綻に行き着いてしまう。」
自動車依存の蔓延による郊外化で苦しむ地域の特集 自動車依存脱却が地域を救う
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3418.html
人口減が続く見通しのなかで、税収減は避けられない。そこで選択と集中が命題となってくる。
自動車と僻地を切ることによる拠点集約効率化で生き延びるか、点在化した拠点を結ぶインフラを残すための莫大な維持費で財政破綻。この2つの道がある。どちらを選ぶかは市民次第。
事故を誘発した違法駐車運転に6千万円の賠償命令 消防車や救急車の行く手を阻む違法駐車 緊急事態現場への到着、未だ遠く
http://www.city.minokamo.gifu.jp/home/kouhou/IHAN/1.html
路上駐車の運転手が女児死亡事故を誘発したとして車庫法違反で約3400万円
http://www.47news.jp/CN/200408/CN2004080601003709.html
http://livedoor.3.blogimg.jp/himasoku123/imgs/9/5/952362b2.jpg
http://www.tkz.or.jp/con13.html
『自滅する地方』 で検索してみると、そのクルマ依存生活がいかに地域を自滅に追い込んでいるかがよくわかる。
自分の故郷が破綻だのどうだのとどうなってもよいというのであれば、それはそれで市民の選択として現実のものとなる。
また、車前提の地域は自動車の運転という高所作業並みのリスクと猛烈な維持費があるという点からしてもあまりに重たく苦しい。
それに自動車の要らない地域でも通販で家まで届けてくれるシステムがありますからね。