2014年11月09日の日記

2014-11-09

おちゅんのおオチュンチュンをハメたらハメられた。 おちゅーん(はきゅーん的な音程

http://anond.hatelabo.jp/20141109225833

警官っぽい人物が警官じゃないとか低確率だし考慮しなくていいんじゃない

良くも悪くも日本しか通用しない気もするけど。

俺がモテナイ理由を考えてみた

カラオケと飯を男女数人(男全員医者)で行ったが、モテるやつとモテない奴の差がなんとなく肌で感じ取れた。

だが、根本からないので、なんとなく書いてみる。

  

モテナイ奴はいわゆるアスペとか発達とか言われる奴っぽい

 KYとは違うが、ずれて盛り上げてるっていうか、出川っぽいっていう感じ。

 確かに、出川がどうやって女にモテるだって思う。モテるらしいが、モテ理屈が分からないし、俺が女ならNGな気もする。

 少なくともモテル奴はそういわれるような雰囲気はなかった。

 俺とかモテナイ奴は、一人だけ爆笑したり、変に自分だけ乗ってる感じの話かただった。

  

モテる奴は女子に話かけても普通に応対してもらえる感じ

 普通に話しして、相手が反応する。

 これは女子側の受け取りもあるが、男からボールの投げ方もうまいのかもしれない。

 俺とかモテナイやつも、10回話しすれば、3,4回はそういう受け答えがもらえるが、そのほかは独り言として流されるか変な応対に終始する。

  

モテナイ奴は見た目がオタクっぽい

 デブっつーか。引き締まってないっていうか。BMIが大きく標準とずれてるっていうか。

 いわゆるポチデブはいないし、全員体はできてるガチムチなんだけど、たるんで見える感じ。

 脱ぐと全員それなりなんだよ本当に。だけど、腹が出てるっていうか。

 やっぱ、だらしない体型ってのはあると思う。モテルやつらは全員筋肉カットができるっていうかな。

 筋肉があるだけでは脂肪が乗ってたらちょっとよさが分からない。

 あと、服装だけど、モテる奴は、秋コーデっていうかな。革ジャンだの、帽子だの、マフラーだのブランドだのを2,3個はつけていた。

 決して高くないとは思うんだけど、それも全部あわせてるわけではないけど。なんか突っ込まれても大丈夫な感じ。

 俺とかモテナイ奴は、ジャージユニクロしまむら。当然ヒゲもそらない。

 まあ、そういう見た目が分からないってのがアスペっぽい感じに拍車かけてるんだろうと思う。

 でも、マジで子供のころから絵画センスゼロなんだなwクラス最下位。そんで、字もクッソ汚い。かけりゃーいいだろっていう字を書くんだな俺らは。ひらがなでも意味さえ通じれば漢字いらんだろ、みたいな。

 見られることを意識した考えってのがマジで苦手。

  

自分で完結して話してる

 会話でコミュニケーション取ろうとするんだけど、自分の頭の中で話ししながら完結してるんだな、モテない奴は。相手の反応が予定調和で持ってこれるようにある程度成型して話しないとむちゃくちゃな話になって100%失敗するんだけど、そうなると相手の反応も決まっちゃうから、先に笑ってるみたいな。

 でも、確かに話聞いてるとIQ高そうな発言なんだな。よー頭回るわっていうか。

 逆にモテる奴は、相手にかなりゆだねてるっていうか。相手がどう反応するか分からないことをやってる。現実を生きてるっていうか、人格の30%くらいを相手に譲ってるっていうか。なんつーか、相手と自分での共通点を作ってるって感じ。コンビニでなく、一緒に料理してるみたいな。

 モテない奴は全部自分で作っちゃうんだよなあ。俺もそうなんだけど。ある程度分岐確認してからエロゲー選択肢を選ぶみたいに会話を進めてるっていうか。モテる奴は、MMORPGっていう感じっつーかな。

 モテない奴はお互いに共通の山とかお城とか見て品評しあってる感じで。モテる奴は、お互いを向いてお互いに興味持ってる関係を選べてるっていうか。

 自信がないから、「俺らに興味もたれてもクソほども楽しいことないでっせ~」っていうのが自分で分かるから最初から自分への興味をもたれることや自己アピール排除しちゃってるっていうか。

  

リアルでの付き合いはできるけど、SNSとかラインとかの付き合いは薄い

 なんつーかなあ、自分プライベート自分だけで完結させてるみたいな。

 モテル奴はうまいんだよなあ、ネットでも。

 よくよく考えればそういうのでちょっと頑張るだけで苦痛リアル生活がよくなるなら、やっとけってなるんだけどさ。

 なーんか、仲がいいどうしでないと楽しめないんだな、モテナイ奴は。

  

⑥ここまで一貫してる

 ①~⑤までいろいろ書いたけど、これ全部の根元がなんか一つ何かで一致してる感じを感じた。

 ナルシストと違うけど、やっぱいわゆるアスペっていうか、発達っていうか。それはもう性格レベルかー?っていうの感じる。

 どうやったら身奇麗にできるか?ってのが、なかなか分からない。何をするかを具体的に言われないと分からない。

 なんとなくできてるっていう状態がまったく理解できない感じ。

 アスペとは違うんだけど、センスが死んでるっていうか。なんつーか。

 マジでそこが課題なんだけど、何が問題かがいまいち言葉にできねえ。

http://anond.hatelabo.jp/20141109231512

そんなの他の選手も頭から血流してやるよな。

なんだかこれからフィギュアが楽しみになってきた

http://anond.hatelabo.jp/20141109162417

俺も前カンマ派だな。

保守案件でチマチマ修正するとその差が顕著に表れていく。

大体末尾に新たなカラムを追加するってケースが多いけど、前カンマ式が行の追加で済むのに対し、後カンマは末尾の行にカンマ追加+新行追加しなきゃいけないんだよね。

後ろにカンマを付けるメリットマジで分からん

SELECT 
     ID
    ,NAME
    ,ADDRESS
    ,TEL
    ,MEMO       -- 2013-11-09 ADD
    ,FLAG       -- 2014-11-09 ADD
FROM CUSTOMER 
WHERE TEL LIKE '03%'
SELECT 
    ID,
    NAME,
    ADDRESS,
    TEL,         -- 2013-11-09 FIX
    MEMO,        -- 2013-11-09 ADD  -- 2014-11-09 FIX
    FLAG         -- 2014-11-09 ADD
FROM CUSTOMER 
WHERE TEL LIKE '03%'

http://anond.hatelabo.jp/20141109181215

だよな。

そこでスポンサーや金の匂いがして、一気に冷めた。

5回こけても、頑張ったから、銀!じゃ

そんなの他の選手も頭から血流してやるよな。

http://anond.hatelabo.jp/20141109230015

恋に混じって、老化現象もいくつか入ってる気がするw

http://anond.hatelabo.jp/20141109225221

NHK第一の朝6:20ごろの選曲がいいよ。

野球が中止になったとき番組祝日の朝の特番

みうらじゅんサントラくん。

ラジオ深夜便の3時台。

昔の歌ばかりだけど、良曲出会える。

突然、名も知らない人の悩みを聞く事になった

販売業をしているのだが、60代のご婦人が待ち合わせでご来店され娘さん、お孫さんが到着される少しの時間に深い内容を話すことになった。

教育についてお話したりしていると

日曜に子供さん大丈夫?っていう流れで『私はバツイチ子なしですよ』と伝えると思わぬ展開に・・・

実はうちの娘も離婚を前に別居してるのよ 

原因は些細なことで、夫に完全に無視されていると。

内容は職場上司からメールハート絵文字が1つ入っていたということらしい。

両者の言い分を聞かないと状況判断は出来ないが、なんとまあ器の小さいオトコだこと。

コチラから送ったのではなく送られてきたメールに腹を立てるとは

キモチであれば愛が垣間見えるが、行動や状況を聞けばもう修復が不可能のようで、離婚の腹を決めておられる様子。

私も同じく無視され針の筵のような夫婦生活に 笑顔も忘れストレスにより病気引き起こし今もその病気と付き合い続けている。

無視される痛みはよくわかる

お母様にたまたま悩んでいてこんなお話が出来て会えてよかったと言っていただいた。

コチラが心を開いてさらけ出すと 相手も開いてくれる。

それが名も知らない通りすがりお客様であったとしても。

まもなく当人の娘さんお孫さんがご来店された

私はさっき聞いた一連の内容は何も知らない態で接した。

自分のみではなくお子様方の人生局面に立たれているその姿は普通に笑顔だが、その奥には苦しみを乗り越え子供を守っていく覚悟が備わっているのだな~と。

人間って、母親って、強いね

離婚して新しい一歩を踏み出して 家族で心から笑える日が一日も早く来るようにとエールを密かに送りながら見送った。

http://anond.hatelabo.jp/20141109215749

別に顔真っ赤にして書いてるわけじゃないつもりだけど、よくわからんなあ。

(善良な警官には従うべきだが)見た目警官でも本当に警官とは限らない。本当に警官でも善良とは限らない。だから一見警官に見える人物に従うべきではない、っていう主張なの?やっぱりおれにはエキセントリックに聞こえる。

道路で知らない警官に呼び止められたら判断できないよね。無視しちゃっていいのか。みんながそうしはじめたら、社会秩序が維持できないのではないか。

それに、実際問題としてして現代日本自転車に乗っていてニセ警官心配をする必要あるの?あるいは、悪徳警官自転車泥棒捏造しようなどということがありうるの?

公道警官の格好しただけで警察沙汰だと思うけど。そして、警官が点数稼ぎをするときは普段取り締まっていない些細な犯罪を取り締まるもので、わざわざ盗んでいない自転車を盗んだものとするなんてことは非効率的なのでしないと思うけど。

ここまで書いて思ったけど、まさかとは思い増田

奥ヒダ

現実を見ることは大切なものですよほんとに。夢見る少女じゃいられないわけです。

いま求められているのは、物事総合的に判断できる人材です。分かりますか?


学問の学際化も進んでいます。これから生物物理化学なのです。

生物物理化学 - Wikipedia

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E7%89%A9%E7%90%86%E5%8C%96%E5%AD%A6


世の中正しさよりも目先の利益が優先されてきたわけです。その場逃れの手っ取り早い方法ばかり重宝される。

でもそれは付け焼き刃にすぎないですから、その限界が出てきた時代と言えましょう。


人間のあらゆる価値判断がそうなのです。例えば人物評価を考えてもごらんなさい。

あの人はすごい人だ。あの人は優秀だ。あの人は人格者だ。そんな評価があてになりますか?

「お賃金」とタイピングしたらGをTと押し間違えて「おちんちん」になった。修正するでしょう?

でも人物評価には正解がありませんからおかしいと言われても「常に」修正しないわけです。これがいけない。


物事には両面性があるでしょう。賛成と反対に分かれて議論しても建設的な答えは見つかりにくい。

なぜなら、賛成派は賛成派に都合の良い事実論理だけを用いようとし、反対派もまた同様だからです。

両面を見て判断する人間がどこにもいない。これが社会システムセキュリティホールなのです。


冒頭に述べたように人は生きていく上で現実を見ないといけません。そうですよね?

同様に、社会システムも存続する上で現実を見る必要がございます

そして、現実理解があってこそスムースシステムは成長するのです。


私は物質文明否定的なので経済成長を善しとはしません。

しかし、それはあくま個人的見方です。よく考えてもみてください。

システムが未知の解決すべき問題に直面するのは経済問題に限りません。

ありとあらゆるシーンで、成長は必要とされるということです。視野を広く持たねばなりません。


ですから、成長のために「あらゆる」現実理解必要なわけです。

狭い範囲ばかり観測しても仕方ない。少ない変数ばかり観測しても仕方ない。

目先の利益だけを追っている人に足りない視座はこれなのです。


さらに言えば、「夢」の扱いにも若干の語弊があるように思えます

曰く、「夢は叶わないから夢なんだ」「夢より目標を持て」「でもないよりはあったほうがいい」。

じつに巧みな言葉遊びです。結局、「夢」が何を指しているのか、それは有耶無耶なままです。


言葉の上で明晰判明だからといって、あくまでそれはモデルです。理論です。

現実理論通りにいけば苦労しません。どんなに美しく正しそうな理論でも現実とのズレがあるものです。

実験物理学人間ならば痛感していることです。

まだまだプラグマティズムが浸透していないなあと思います


dankogaiはさまざまな事態にそなえ仕掛品を作ることを推奨しています

当然仕掛品有効性はテストします。じつにプラグマティックです。さすがは私たちヒーローです。

加えて言えば、さまざまな事態にそなえたtipsも見つけておくべきでしょう。


こういった芸当をやってのけるには、夢ばかり見ていては駄目。現実ばかり見ていても駄目なのです。

もちろん夢や最終目標の設定は大切かもしれません。現実を見ることは間違いなく大切です。

ですが、それのみでは根本的な成長は見込めないことでしょう。


現実を見た上で、その一歩先を見つめ続ける必要があります。それも、目先の利益にとらわれずに、です。

それが、さまざまな事態にそなえた仕掛品tips作成という1つの思想なのです。

株式投資をやり始めた人が、勝ち組へと成長していくかどうか分かつターニングポイントがそこなのです。


理想主義現実主義の人にはこう言っておあげなさい。「現実的成長は見えているのですか?」と。

自分言葉で成長を語れない人間にはやはり、現実的成長が見えていません。

それでは、現実的成長の広い可能性から、独創的に現地味ある「夢」を見いだしていくことも叶わないわけです。


夢がない、やりたい仕事が見つからないと嘆いている人が沢山いますね。

彼女らに足りないのは精神論ではありません。もちろんカウンセリングでもありません。

プラグマティック思考なのです。

http://anond.hatelabo.jp/20141109224540

人それぞれじゃない?

メシマズで別れた相手が、料理得意になって帰ってきたら 復縁してもよいっしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20141109225221

soundcloudのexploreで好きなジャンルをあさって、良い曲を流す人followして好みのStream形成すればいいんじゃない日本の曲は少ないけど。

ラジオは知らない良曲出会える場所であってほしい

レコード会社ゴリ押し曲のヘビロテにも

芸人崩れの「俺って面白いコト言えてるでしょ」みたいなトークにもウンザリ

昔、若杉実がDJやってた番組自分にとってそういう場所だった。

ラジオ局ライブラリーに頼らず、自前のCD持ち込んでかけるような。

人気あまりなかったのか2年くらいで終わっちゃったけど。

今日新聞書評欄で名前を見かけて何となく思い出した。

デスクトップPCがお逝きになった

5年くらいかなあ、使い出して。

とうとうローカルディスクDが反応しなくなった。

まったく想定していないし、「外付けHDDバックアップしとけよ」ってのも意味が分からなかったけど、確かにこりゃなあ。

あ~あ。もう手に入れられない同人PCゲームデータとか、俺の歴史っつーか、いろんなレポートとかも全部ローカルディスクDにあったから、へこんだわw

  

ローカルディスクCのダウンロードフォルダがでかくなって、そんでローカルディスクDが100Gくらい余ってたから、そっちに放り込もうとしたんだけど、なんか進んでないから、もう一回放り込もうとしたら、両方とまって。面倒くさくなったから中止したら、ローカルディスクDがぶっ壊れた。

ローカルディスクCだけは余裕で動くからやっぱローカルディスクDだけが壊れた。

ウイルスの可能性もあるのかな。

  

なんつーか、いろいろその後検索してなるほどなあって思った。

なんでウイルスソフトバックアップすんのか分からなかったけど、こういう感じで死ぬわけかw寿命が5年くらいらしいねHDDって。

日中つけっぱなしだったからなあ。

  

父親が組んで送ってくれたやつだから、ぜんぜん分からないけど。

Intel core i3-3220 CPU 3.30Gh

グラボとか分からないけど、エロビデオ見てゲームプレイしてもまったく重くなかったから、たぶんいいんだろうな。

からないけど、分解してローカルディスクDだけ新しいの突っ込んだら直るのかねえ。

  

つか、スマートフォンノートパソコンipadデスクトップPCとこんだけ持ってると毎年壊れるけど、今年はスマホデスクトップPCノートパソコンの3つが死んだなあ。

  

パソコン業界は、物持ちにエネルギーかけてくれw壊れにくいHDDとか。

ソニータイマーみてーなのやめてほしいわw

  

あ~あどうすっかなあ。アルバムが消えたみたいでいやだなあ、final data recoverとかもローカルディスクDに関連付けられてるからダウンロード厳しいし。

  

つか、PCってよく分からないんだよなあ。

皆、毎日飯代の500円と700円の間で四苦八苦してるのに、PCだと、20万でミドルスペックだとか、10万で家庭用とか、っていうけど。

PCって安いとあんまり使えないんだよなあ、ワードが使えなかったりっていう産廃パソコンだし、俺のPCは。

  

PCって普通にパソコンに興味ないとまともなのが買えないし高いクソなのつかまされてって感じ。

つか、中古の10年前のミドルPC売ってるのが普通みたいなのありえんなあ。あれどういう商売なんだって思うわ。

http://anond.hatelabo.jp/20141109224355

情けない。このままでは魔法が使えなくなるぞ。

邪念を取り払うのだ!念じろ!お前には見える!

きな子の裸が見れない

現在、好きな子がいる。

俺には透視能力があるんだが、なぜかその子の服だけは透視できない。

他の女はいくらでも服が透けて見えるんだけどな。

さらには、その子の裸が想像もできない。考えようとしても靄のようなものがかかる。

あの聖女のような高貴なオーラ邪魔をされてるんだろうか。

中学の頃からエロ大王エロ博士と名を馳せてきたのだが、情けない。

これが純愛ってやつなのか。もう30過ぎてるんだが…

http://anond.hatelabo.jp/20141108184742

今30代前半でSEとして元請けSIerに勤務しておりますが、転職を考えており、

Web系の企業ネイティブアプリの開発をやるか、ユーザ企業社内SEをやるか、凄く迷っています

迷っている理由はこうです。

Web

当面の年収が高めである点と、面白いB2Cサービスを開発できるという点は魅力的です。

ただし、40代、50代になって体力や成長速度が落ちたときに、エンジニアを続けられるか、という不安が拭えません。

一生、最新技術学習アウトプットを続けていく覚悟必要ですが、正直言って

10年後も続けられる自信はありません。

市場の変化が激しく、数年後に会社の業績が悪化し、職を失うリスクもあります

・業務系SE

一方の業務系SE(元請け)の場合は、手堅い選択になります

ある特定分野の深い業務知識を身につけて、PMを目指すことになります

当面は仕事を続けることができるでしょうがSIという業態シュリンク

避けられず、10年、20年先に会社があるのかどうかも不明です。

ユーザ企業SE

元請けSIer仕事をしていたときに、ユーザ企業社内SEのかたと話す機会がありました。

IT会社ではないユーザ企業には、技術に長けた人も少なく、できる人に仕事が集中しがちです。

クラウドなどがユーザ企業でも身近になり、ITビジネスが直結してきているなか、

ユーザ企業社内SEとしてビジネスに貢献していけたら、とても楽しそうだと思います


エンジニアのみなさんは将来のキャリアや、企業の選択をどのように考えていますか?

くっそー

ぢぐじょー

ピザ食いてーのに、LTEの7G規制がかかってダメ

ドミノピザサイトがまともに見れねー

PRESIDENT onlineの編集 仕事しろ

最近はてぶにあがる公式ドメインオンラインオリジナル記事クズ過ぎる。

プレジデント」の名に値するクオリティなのか、胸に手を当てて欲しい。

http://president.jp/articles/-/13600

http://president.jp/articles/-/13531

PV稼げればいいのなら、別ブランドを立ち上げて展開しよう。本紙のブランド価値をきちんと守った方がいい。

他紙のクオリティペーパーはオンラインでもまともな記事を出しているぞ。

一流評価、一度落ちたらもう戻せない。

こんな記事掲載してしま編集続けていたら、紙のプレジデントの読者減るよ。

この程度の小さい粗相が5年後プレジデント雑誌の部数に影響があるかどうかのアンカーとして記録。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん