はてなキーワード: 中吊りとは
相手が漫画好きでも映画好きでもファッション好きでも、関係なくエロで釣ろうとしてくる広告紛れ込ませてくるじゃん。
たとえばPCのエラーとかでふと個人のブログ飛んだ時とかにさ、そこのバナーで女の胸がクネクネしてたり漫画のエロいページだけ抜き出してきたりするのが映ってるのすごく鬱陶しいじゃん?
ああいうの本当やめて欲しいわ。
観光地や駅の中吊りでアニメ女がやたらスカートの短い服着ててキモいみたいな話あるけどさ、正直それ言うならネットのバナー広告はもっと終わってるなと感じるよ。
あとコンビニとかで普通にエロ本が売ってるのとかも気持ち悪いよね。
週刊誌がくだらん下半身事情を表紙に書いてきてるのも社会を汚染してるよ。
それでいくとLOはまだ表紙だけなら可愛いから日常に溶け込んでいてマシに感じる。
R-18設定してるわけでもないアカウントでグラビア写真だのコスプレ写真だのRTしてる奴らもいい加減にしろよな?
「ゾーニングする気が最初からねえ連中」に比べたら、多少なりともゾーニング意識がある奴は10倍マシだと思うね。
本当に終わってるよ。
の2点に集約されている
大衆は「こいつは叩いても良い」と分かれば正義の拳で遠慮無く叩き続ける
なので謝罪はせず、発言もせず、ただただ沈静化するのを待つ、というのが正しい炎上対策だと言われている
そのため松本案件でも当初は吉本興業の対応は正しいように思えたが、松本はレギュラー番組が多くテレビに出続けてしまっていた
これが定期的に週刊誌報道を想起させる原因になってしまって沈静化しなかった
週刊誌の追加報道は内容だけ見れば大した燃料になるものではなく
それよりも松本が出演し続けることでスポンサー企業は防衛のために提供社名の非表示対応などを取らざるを得なく
そうした状況の変化が燃料の大半になってしまった
こうした結果からすれば、Youtubeで松本は自分の言葉で発言すべきだった
できればそこで(何も悪いところがなくとも)「お騒がせして大変申し訳ありません」というような謝罪が必要だっただろう
また、本当に性行為を強要したのなら問題外として、実際には性行為そのものが無かったとしても
仮に発言を翻して「嘘でした無かったです」と言われた場合は文春に対して名誉毀損すれば良いのである
レギュラー番組が多く週刊誌報道から逃げられない芸能人はこのような卑劣な手を使ってでも防衛せざるを得ない
昔の週刊誌報道はあくまで週刊誌を読む人だけが対象であって、一般人は電車の中吊り広告で見る程度だった
今やTwitter(X)などのSNSを始めとして週刊誌を読まない人でも記事に触れることができている
そのため日常的に人々はゴシップ記事に触れているので、飛ばし記事のような内容は昔より遙かに影響力が大きい
週刊誌報道による誤報道は、地震の時にデマを流してインプレを稼ぐような行為と同様か、もしくはそれ以上に罰せられなければならない
現状でもインプレ稼ぎのために平気で嘘をばら撒いているように
今日、中央線の中吊りでJCミスコンの広告見かけてさ、某ライブ配信のアプリの宣伝なんだけど、これってこの令和の世の中でアリなのか?非実在どころじゃないだろ、実在してんだろ。調べるとJKミスコンもやってるっぽいが。
いやお気持ちだけどさ、JCって……このイベントで運営には何らかの収益が発生すんでしょ?明らかに女子中学生を(性とは言い切れないが、少なくとも容姿やそれに対する同性の羨望や異性の性欲や本人の承認欲求を)商品化してるよね。なんかスパチャとか投げ銭とかすんだろ?よく分からんけど。法的に問題ないのか?
仮に仕組み上は何ら問題ないとしても、お気持ち的にはこの広告自体はゾーニングして欲しいわ……あの、本人たちが好きでやってるなら好きに内輪でやってくれていいと思うけど、自分は男だけどマジであり得んと感じたわ……
「年収は財布の値段の200倍」
電車の週刊誌の中吊りか何かで読んだことがあったのだろう。正確には覚えていない。
バカバカしい。ブランド志向という言葉が死語になりつつある若者に向けて業界が打ち出した
思っていたのだけど、当時(20代なかば、年収450万ぐらい)高校生から使っていた財布がボロボロに
なっていたことと、たまたま海外出張に来ていて気が大きくなっていたこともあって、
イタリアの良い目の3万5千円の財布を奮発して買った。気分は少しよかった。
身につけているもので最も高いのがその財布といった程度の身なりである。
それから数年、順調に昇進を繰り返し、30代前半で年収700万に到達した。
まさかと思うが、最初に買った高い財布の値段の年収の200倍である。
当時は独身で年収700万はかなり余裕のある暮らしになる。バカバカしいとは
心底思いつつ、さすがに次は大丈夫?だろうと思って同じブランドの8万円の財布に買い替えた。
そこからさらに数年。信じられないことに年収が1600万を超えつつある。
本来そのようなレベルの収入に届くべくもない半生であったことを踏まえると、
冒頭に書いた中吊りの都市伝説も私個人においては馬鹿にできなくなってきている。
次は同じブランドの10万円ぐらいの財布にしようかなと考えている。
「年収は財布の値段の200倍」
このロジックを使えば萌え絵使って差別や嫌がらせをやりまくっても、批判を「オタク差別!」とレッテル貼って封殺できてしまう
現に前もこの理論を使って、女性への痴漢行為を美化したり性的嫌がらせを楽しむ漫画の一面広告を批判されたら「オタク差別!萌え絵ヘイト!フェミナチ!」と騒いで批判する人(主に女性)の表現を弾圧してたしね
「萌え絵で差別を肯定するコンテンツの広告に対する批判はオタク差別・表現規制として弾圧する」というのが「表現の自由」を標榜するオタクの数年前からの流行りみたいだ
この理論を使って批判意見を片っ端から弾圧して街中にグラビアポスターの代替となった萌え絵グラビアを氾濫させたいならどうぞご勝手にと思うが、
「萌え絵で差別を肯定するコンテンツの広告」や「公共の場への性的描写のある萌え絵の掲示」だけを問題視しており、それ以外の萌え絵には無関心か好意を持っている層(=フェミと呼ばれる人の大部分)をも敵にする理論だとは思う
萌え絵好きだけど広告にするのはアウトだろと思った広告に対して意見を表明したらそれだけで差別者扱いされるんだから気分良くはないわな
「気分やお気持ちで表現規制するな!法的には問題ない!」と主張するならすればいい
その主張は「権力を持たない私人の意見を表現規制扱いしている」時点で誤りだが、主張したいならすればいい
漫画・アニメをはじめとしたエンターテインメントの世界は人様のお気持ちでビジネスが成り立ってるから、お気持ちを害せば少しずつ静かに業界が縮小していくだけだしね
街中に差別肯定描写や性的描写のある萌え絵を掲示することが漫画・アニメ産業の発展と、君たちが存在を主張するオタクに対する差別(老若男女陽キャ隠キャ問わず漫画・アニメを見る時代に何を言っているのか理解できないが、一部のオタクの中には差別はあるんだろう)の解消に繋がると思うならご自由にしてくれ
「法律違反でないならどんな表現も開陳できるのが素晴らしい世界」という理想をお持ちなら、街中に実写と区別がつかないリアルロリ微エロCGコンテンツを掲示したり、氏◯Y太の実録エログロ漫画の中吊り広告ができるように頑張ってくれ!それが漫画・アニメの発展と、オタク差別の解消に繋がるんだもんね!
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②愚民が見つけ祀り上げる
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⑦飽きてまた別の教祖に縋り付く
このムーブに対してどういう対応をすれば良いのか未だに答えが見つからない
⑤まで行ったとしても⑥が無いなら許せるかもしれん。⑥があるから⑤も許せなくなる。
⑦も厄介でマジョリティーになりたがる人間がいる以上この輪廻は抑えられない
⑤に関しては公共物に結びつかれると成すすべがなく、電車の中吊り広告になんてなられたら不味い。
現に山手線に乗りたくなくなっている。今月末に定期が切れるため別の路線で乗車を試みる予定だ。
ただ過剰反応すべきでないことも分かっている。無視が一番。ただ全員が無視すると愚者の世界になってしまう。
結局これは山上みたいな人間が毎回現れてくれるのが一番いいのかもしれん。日傘男とかいう半端な人間がチャンスを奪ったのかもしれんが。
例の件を最初に見た時点では、あーこれまたフェミのおやつじゃんよーやるわ、くらいにしか思ってなかったんですよ。
逆にそれ以上は何もなかった。いやだっていくら苦情が入ろうが擁護が入ろうが結局最終的にどうすんのか決めんのなんてフェミでも俺らでもないわけじゃん?
だからツイッター流し見てあーはいはいなるほどね完全に理解したってやるだけで明日には忘れてんだろうと思ってたわけですよ。
でも見つけちゃったんですよ。
「この広告がエロくみえるやつは普段からエロしか頭にないだろ」
んなわけ無いだろ・・・
月曜日のクソみたいな気分をでかいおっぱいとかわいいお顔でふっとばしてくれてたキャラクターが!エロくないわけ!!ないだろ!!!!
大体お前らいつもこういうのでエッッッッ!!!とか言ってんじゃねーか。抑えてても反対側から見えるおっぱいとかお前ら大好物だろ。
っていうか比村乳業だぞ。アイちゃんの由来だってバストサイズだっただろあれ確かそうだったよね自信無くなってきた。そもそも月曜日の「たわわ」だぞ。
あの作品は「おっぱいでかいかわいい女の子」がメインコンテンツだろ。そこにエロスを感じる少年のマインドを持った人間たちを元気にしてた作品だろ。
いや実際巨乳のきれいな子が電車内に現れたら「おっ」っと思いつつも自己防衛のためにまず距離離すだろうけど、それが「非現実の絵」として供されたからこそ俺らは後顧の憂いなく元気になれたんだろうが。
なにが「これのどこが性的なんですか?」だ。これにエロを見いだせないならオタクやめちまえ。
フェミの意見を否定したいからって作品の持つエロスを否定したらやってること大差ねーじゃねーか。
「漫画の広告を新聞とか中吊りに掲載することになんの問題が?」っていうぐうの音も出ない正論パンチが可能なのに、なんでそういう意味わかんない方向に擁護しようとするんだ。
正直、昨今の情勢考えたらこんな広告出した瞬間フェミが火つけにくるなんて火を見るより明らかなわけじゃないですか。素人の僕だって第一印象が「フェミのおやつ」ですよ。広告出す側が想定してないわけないんですよ。
じゃあなんでこれが世に出たかと考えた。
僕が思うに、フェミがつけた火を誘蛾灯に、フェミに対する反発を購買意欲に変換する令和最新版の炎上商法ですよこれは。自分で火をつけないあたりそんじょそこらの炎上商法よりはるかにタチが悪い。
老害になりつつある古いオタクの僕は迷惑系ようつべrが炎上動画で話題に登るたびに動画は見ずに冷笑してたクチで、平たく言えば炎上商法とか唾棄すべきものだと思っているタイプなんですが、時代は変わってもはやオタク文化が炎上商法仕掛ける側になったのかと急にスン…ってしちゃったんですね。いや多分僕が知らないだけでそんな事例以前からあるんでしょうけども。観測範囲に入ってきたのは初めてだったからうろたえちゃったんですね。
これに対してツイッターでしこたま反応したしここでこんな駄文までしたためてる自分もその炎上商法に加担してしまったのだなぁと。
まあ他にも賢者タイムと酒とのコラボで「文化」と「資本主義」の関係性についてとかまで考えが及んでひとしきり友人にクダ巻いてめんどくせえなぁお前と言われたのが昨日までのハイライト。
いや賢者タイムってすごいですよアレ。ちゃんと制御しないとどんどん話が明後日の方向に広がってくし主語も目的語も際限なくデカくなる。
賢者はこれ制御できるんですかね?常人の僕には無理です。みんなも賢者タイムに鍵なしSNSで持論ブッパするときは気をつけようね!あ、僕は鍵垢です。セーフ。
で、アレですよ。
悲しいことに僕はもう月曜日のたわわを見るとこれは僕の嫌いな炎上商法では?という色眼鏡が外せない呪いにかかってしまったので、素直にこのコンテンツから元気をもらうことは難しくなってしまいました。
でもよくよく考えたらそんなの大した問題じゃないんですよ。
というわけでブルアカ始めました。