2023-04-26

早食い

この間、嫁と丸亀製麺に行って来た。

俺は平日のランチに頻繁にはなまるを利用してるので嫌だと言ったんだが、

季節限定アサリうどんを食べたいという事で、しょうがなく行った。

アサリが大盛で、アサリ出汁も効いててそこそこ美味しかった。

でもそれだけじゃ寂しいから、俺のおごりで海老天を付けた。

下らない事だけど、安くはないうどんだったので、+αを喜んでくれてた。

まり乗り気ではない俺だったけど、腹の減った昼時に、

目の前に飯が有ればガツガツ喰ってしまうのは、哀しい男の性で、

嫁よりも4、5分ほど早く喰い終わってしまった。

いつも、「もっとゆっくり食べなさいよ」と言われているのだけど、

早食いしてるつもりは無いんだよな、ただただ continually に食べている感じなんだ。

(Continuously と Continually の違いに関しては、他所でやってくれ)

それが早食いって事なのかな?

自身も食べるのが少し早くなったと、嫁が実家に帰った時に言われたそうで、

それを俺の責任にされている。

相手にしてみたらさっさと食べ終えられる事って嫌な事なのかなあ?

かに、俺よりも早い人は沢山いて、俺が待たれることもしばしばあった。

その時はどうだったかと言えば、やはり変なプレッシャーを感じてはいたよな。

暗黙のうちの(さっさと喰えよ)みたいな感じのやつ。

サラリーマンの昼飯ってそんな感じだよな。

体育会系だったから尚更かもしれないけど、遅いと置いて行かれそうで

(置いて行かれることは無いんだけれども)ついつい急いで食べてしまう。


そうか、そういう事だったかと気付かされた、日曜のランチだった。

  • 一口、口に入れたら、10回噛む。 最初のうちは、10回噛んでいる間にどんどん胃の中に流れてしまって噛めないかもしれない。 それでも10回噛めるように意識していれば、徐々にゆっくり...

    • 十回も噛んでると、どろどろになってしまって、それが嫌なんだよな。 ただ、色々病気になり易いから、ゆっくり噛めとは聞いている。

      • じゃあ、口の中にまだ何か残っているときは、あらたに追加しない。 一口完全に飲み込んだら、ふた呼吸間を置く。 この辺りから・・・

  • 今日見た中吊りによると、朝食を20分以内で早食いすると早死にするらしいよ おまえ長生きしろよってことじゃん やさしい嫁だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん