2023-06-23

スーパーマリオブラザーズの設定を考えたやつは天才

「‥‥あのさ、スーパーマリオってあるじゃん?」

「はあ?」

 保険医の口を突いて出たのは、あまりにも突拍子のない言葉だった。

 スーパーマリオ。僕の年代で知らない者はいないと思う。とりあえずは。

「もちろん知ってますよ。ゲームでしょう?」

「あれってさ、どんな内容だった?」

「‥‥敵を倒して、キノコ食べて、土管に入って‥‥」

「それがどうかしたんですか?」


「あの男は自分のしてることを‥‥どう思ってたのかねぇ」

「どういう意味ですか?」

 大森となえは酷く緩慢な動作煙草を揉み消した。

 改めて顔を上げた彼女の顔は、思いのほか真剣ものだった。

「狂った話だよねえ‥‥」

「‥‥?」

幻覚キノコを食べて、身体が大きくなる‥‥」

「はあ?」

「花を取ったら火が吹けて‥‥」

「‥‥それがどうしたんですか?」

大麻のさ、一番キくところって知ってる?」

「は? 知りません」

トップっつってね、要するに花なんだけど」

「はあ‥‥」

「ある男が拾ったキノコを食べて、自分身体が大きくなった気がした」

「はあ‥‥」

「花を食べたら火が吹けて、自分以外の動く者は全部敵…」


 言わんとしていることはわかってきた。

 バカなことを。僕は笑った。




マリオジャンキーだって言うんですか? でも、そんな。くだらない。もともと御伽話みたいなものじゃないですか」

「‥‥で、さ。彼の目的ってなんだったっけ?」

お姫様を救うこと‥‥でしょ?」

「そうなんだよね‥‥」

騎士道精神ってやつです。御伽話の基本です。立派なことじゃないですか」

 大森となえは無言で煙草に手を伸ばすと、一本くわえて火を点けた。

 溜め息を吐くように吐き出した煙が‥‥僕の視界を白に染めた。

お姫様なんて、本当にいるのかねえ‥‥」

あははっ、女のコは白馬の騎上、男のコはお姫様。お互いそんなこと言う歳でもないじゃないですか

「いたとしても、本当に『怪物』に囚われているのかどうなのか‥‥」

 となえはそれきり、ムッツリと黙り込んでしまった。

 歳の話をしたのが気に障ったのだろうか。だとしたら大人気ないことだ。

 ともあれ、こんなくだらない話にこれ以上付き合うこともないだろう。

 マリオ? マリオがどうしたっていうんだ? だいたい…。

 ああ、そうか‥‥。

https://www.youtube.com/watch?v=fPkRG3vUrVM

  • ピーチ「さよなら」 デイジー「さよなら」 ロゼッタ「さよなら」 キノピコ「さよなら」

  • 俺もワンダー見た時に、いよいよキノコだけじゃ満足できなくなっちゃったんだなあと思った。 Braidみたいに、さらわれた姫を助けてるのに、実はストーカー主人公から逃げてる演出が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん