2023-01-06

少子化問題の簡易な考察

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/fumin_kamin/status/1611030717236154371

いろいろと格好いい事書いてる人いるけれどもさ

要は全部一度上げた教育水準は下げられないことの周辺事象だよな

これに尽きると思うんだよ

もう、「一億総中流」とか嘯いてた世代がいい年になったことで大分記憶は薄れているが

昭和の子だくさんな時

生活レベル「も」酷いもんだった

光化学スモッグと川に浮いてる魚

そこかしこ公害があり

舗装路地や、土管のある空き地

(なんで土管空き地があるって、上下水の整備中からだよ)

子供大学に行かせようとするのは出来なかった自分投影

進学率は、1970年代3割程度だったのが、いまじゃ6割

子供は減ってるのに、学生数は順当に増えて倍になってる

当時は大学入学は「必須事項」じゃなくて、自分を上へ上げるオプションだったんだよ



子供が減ってるのは、個々人の権利社会よりも優先したからで

しろ減らない方がオカシイ

だって自分が最優先だ

昭和のおばさんの様に、子供に付き合って「おかあさん」はしたくない

  ⇒ そうだ保育園

昭和のおじさんの様に、子供の進学のために遊びを捨てたくない

  ⇒ そうだ教育無償化



ペットとして家族の様に犬を飼う人が増えた

これ、すげぇ理解できるんだよ

だって犬は、「自分が遊びたいかペットホテルに押し込め」られても文句言えないもの

だって犬は、怒っても「うー」って唸る事しかできないし、躾と言って叩いても体罰にならないもの

だって犬は、パパ活したり半グレになったりしないし、ずっと自分依存しなければ生きられないもの



もう、多くの日本人には、「子育て」とか無理なんだよ

昔もできなかったけど、社会強制した

結婚して子供がいなくては信用が得られず、出世が出来ないこともあった

でも今は違う

無理に結婚する必要はない

当然に未婚率や離婚率が上昇する

無理に子供を産む必要はない

これは主に女性がだが、昔のように出産こそに価値があるなどと言おうものなら

その人は差別主義者として罵倒されるだろう

産まなくても良いのだから、産まない



らくだけど、子供自分を親と認識し懐くという条件が壊れないまま

面倒な乳幼児期をスキップ出来て

障碍もない躾けられた子が授けられるなら

そして、その成長に金がかからないなら

子供が欲しいって人は増えるだろうが

これらをして「だーかーらー日本ダメなのだー」とか言うとしたら

おかしいだろ?

  • もう、多くの日本人には、「子育て」とか無理なんだよ 昔もできなかったけど、社会が強制した   そりゃそう。 じゃあどうするか。子育てが無理じゃない人を増やすしかないね。 ...

    • 保育園って1歳児から入れて、それなりの躾もしてくれる そりゃ子育ての負担は減る 子育てに金が掛からなくなるのも そりゃ子育ての負担は減る そりゃ減るが それはブコメで有識者面...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん