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2017-11-12

幻想芸術集団Les Miroirs公演『アルラウネの滴り -改訂版-』

ダス! イスト! デア! トロプフェン! デス! アルラウネ!

アイネ! クライネ! ナハト! フランケンシュタイン

イッヒ! リーベ! ナツィオナル! ソシアリスティッシェあわわわわわ! この辺で。

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“幻想芸術集団 Les Miroirs(レ・ミロワール)” という豪快な源氏名を名乗っているが、つまりは都内の小劇団だ。

んーむ、どういうことなんだろ、また芝居を観に来てしまった。

これまでの人生で演劇なんて片手の指にあまるくらいしか行ったことないのに。

ひょんなことから、とある小劇団の芝居に行ったのが先月。

劇場でダバっと大量のフライヤー(チラシ)を渡されるので、眺めているうちに妙に気になって今回はこの劇団の演目『アルラウネの滴り -改訂版-』を観に行ってきた。

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観劇後の印象がなかなか良くて、それで妙に語りたくなったので記録の意味でレビューを残しておくことにする。

当方、舞台観劇はズブの素人なので、マニアから見たら噴飯モノの印象がバンバン飛び出すことと思われるが、そこはヌルく見逃してほしい。

あと、上演も終わっていることだし、ネタバレ上等で書くので、そこは4649!

それでは、行ってみよー!

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■全体として

先入観が無かったといえばウソになるわけで。

幻想芸術集団という大迎なプレフィックス

おフランス語の劇団名でミロワール(鏡たち)というのは、つまりキャスト達のことだろう。

豪奢な近世ヨーロッパ風衣装。

小洒落たサロンで撮った宣材写真

キレイどころの若い女性を中心に固めたキャスト

中央には男装の麗人

「これはきっと、『ベルばら』風にお嬢様たちがキラッキラにやりたいことだけをやりたおした豪華絢爛、欧州絵巻だろうな」と。

それで、「どれ、どれだけ背中とオシリが痒くなるか、いっちょ見てやろう」くらいの気持ちで足を運んだのだが。

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これが。

開始10分で背筋を伸ばして、

脳を総動員して、

つまりは本気でストーリーを追いかけることになった。

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近世ドイツを舞台にしたバリバリに骨太なサスペンススリラーになってる。

そりゃそうだよな。

単なるキラキラ少女漫画ワールドだけで、旗揚げから10年以上も劇団が存続できるワケないもんな。

幻想的な要素は “アルラウネ(マンドラゴラ)の美女を集めた娼館” というキー・ガジェット一点のみ。

あとは細部まできっちりと整合したダークなクライムストーリーで。

(このへん、『スリーピー・ホロウ』(ティム・バートン)に通じるものがあるな。

 あれも超現実はデュラハン首無し騎士)の一点だけで、あとはストレートな推理モノだった)

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そして、今さらながら。

自分がなんで演劇を面白いと感じるか、分かった。

ミニチュアジオラマを見ているのと同じだ。

右から左から、見ても見ても、どこまで見ても情報量が尽きることがない。

これはフレームで切り取られた映画にはない楽しみであって。

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この舞台にしても。

ブリンケン伯爵が実に俗物らしくロゼマリー嬢を相手に大笑しているときに、うしろでフローラ嫌悪感をまる出しにしていたり。

カスパルが客前で気取った口上を並べているときに、後ろでオリヴィアペトラクスクス笑っていたり。

ふとカスパルが来歴をほのめかすときに、バックでアルマアラベスクをキメていたり。

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どこに視線を固定しても、漏れる情報がある。

これが脳にすごい負担がかかる。

決して不快ではない負担が。

これが自分的な芝居の楽しみだと、劇場を出るときに気がついた。

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作劇について、もうちょっと書くと。

衣装がキラッキラなのは舞台が娼家だからであって、ここを誤解していた。

実際の登場人物はというと、全員が第三身分。

(脇役の伯爵、伯爵夫人、王様の3人をのぞく

それも、ドラマにしやすい貧民でもなければブルジョアでもなく、中間層知識人というのがニクい。

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そしてデカダンス

スパイス程度の頽廃なんてもんじゃない。超頽廃。超デカダンス

なにせ純愛がまったく出てこない。

娼館。

仮面夫婦

父を求めて得られなかった少年は長じて若いツバメ(愛人)となる。

例外はアルマカスパル気持ちが通じるところ、それにヘタレ青年が主人公に想いを寄せるところだが、どちらも一方通行に近い。

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さらに設定考証がすげぇ。

神聖ローマ帝国時代のバイエルンの片隅にある架空の歓楽街、というか売春窟を中心に時代と風俗をガチガチに作り込んである。

おそらく、俺の気が付かないところもガチガチだろう。

唯一、気になったのは

「あれ、ドイツ語圏ならネーデルランドじゃなくてニーダーランドじゃね?」

ってところくらいで、これも観客のアタマへの入りやすさを選択した結果だろう。

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うん。正直に言うと、作り込みすぎじゃね? っていうところもあった。

具体的に言うと、ダイアログが文語中心で、若干だけど苦しい。

当方、語彙力にはそこそこ自信があるオッサンだが、それでも、

「じい(侍医)」とか、

「せんていこう(選帝侯)」とか、

会話をトレースして理解するのにアタマを総動員する必要があった。

かと言ってなぁ。

そこを「侍医」→「お付きの医者」とか、「選帝侯」→「偉大なる領主さま」とか言いかえるとテイストがどんどんボヤけるしなぁ。

時代のフレーバーとして、いたしかたなしか。

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ほかにも上に書いた「若いツバメ」とか、娼館ではロウソクがタイムチャージに使われていたりとか。

ともかく文学的で含みのある表現を多用していて、ターゲット年齢が高いか、あるいはマニアックな層か、ともあれコレくらいのレベル普通なのかな?

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あと、要求水準の高い批判をすると。

階級社会不条理に対する怒り” というのを冒頭に打ち出した割には、通底するというほど通底していない。

21世紀の今から見て付け足した感じ。

フレーム全体の仇役としてエーヴェルス先生を立てて、カール殿下の誅殺を5分のエピローグとしてサラっと流したので余計にそんな感じがする。

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もう1つ細かいことを言うと、カスパルとエーヴェルス先生がクライマックスに対峙するまでハチあわせしないのは、苦しくないか?

それを言うのはヤボというものか。

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ま、ともかく。

全体として、チケット代以上に大いに楽しみ、没入し、満足した。

見て損はなかった。

ほかの演目については保証しかねるけど、再演のときには是非とも足を運んでみてください。(繰り返すけど、俺は関係者じゃないよ)

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以下は、キャストと演出について

※普段は「役者は顔じゃない」というのがポリシーなんだけど、ここまでビジュアルにこだわった劇団と演目に対しては、しゃーない、キャストビジュアルについても言及させてもらいます。あしからずぅ。

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■男優3人

劇団と演目を全体として俯瞰すれば。

耽美で退廃的なテイスト

きらびやかな衣装と意匠。

おそらく女性中心の運営で女性中心の企画立案で女性中心のキャスティングをしている集団だと推察するけど。

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自分にウソはつけない。正直に言う。

観劇後の印象は男優三人組が大部分かっさらって行った。

全員が客演。

おそらく、3人が3人とも、キャスティング担当者が選びに選んで一本釣りで連れてきたのだろう、と、思う。

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 エーヴェルス先生の狂気、

 フランツの怯懦と勇気、

 ブリンケン伯爵の俗物さ。

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多分それは、つまりこういうことだろう。

女性陣、主人公2トップをふくめ、大部分のキャラクターは何らかの葛藤や二面性を抱えていて、心理に微妙な綾があるのに対して、男性陣3人は完全にバイプレイヤーとしてストーリーの進行装置以上のキャラクターが割り振られていない。

あとはそれを渾身のパワーで演じれば良いだけで、結果としてものすごい強烈でシンプルな印象をこっちに叩きつけてくることになる。

これが観劇初心者の俺みたいな人種にはビンビン来るのよ。

ある意味三者三様にヨゴレで良い役をもらってるとも言えるわけで。

こればっかりは、しょうがない。

こういう観客もいるということで、ひとつ

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■高山タツヤ(エーヴェルス先生)

いやしかし、悪役ってオイシイよな。

自分的には今回の演目でこの人がNo.1。

最初はシャーロック・ホームズ的な近代合理精神の尖兵として事件に切り込んでいくのかと思いきや。

途中からどんどんマッドサイエンティストの素顔が出てきて、終盤すべての黒幕という正体が明らかになって、最後はムスカ大佐みたいに天誅がくだる。

宣伝スチルでは “生に倦み疲れた貴族” みたいな立ち位置かなーと思っていたら、もっとパワフルだった。

理性的で狂人、策謀家で紳士、もうテンコ盛り。

唯一の難としては、演技とキャラクター作りが設定より若干、若く感じた。

そのせいでカスパルとの対比が弱い。

しかし、それにしても、実験体のときにカスパル13歳、エーヴェルス24歳。

最後に対峙した時点でカスパル31歳、エーヴェルス42歳か。

これまた描写の難しい年齢差を持ってきたな、とは思う。

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■谷英樹(フランツ

普段は剣戟主体のアクション俳優さんらしい。もったいない(と言ったら失礼か)。

ねぇねぇ、性格俳優やりましょーよ。

できますって絶対。実際できてたし。

高い鼻筋、シュッとした輪郭ともあいまってヨーロッパダメダメ青年を完全に演じきっていた。

迷い、失敗し、バカにされ、それでもフローラへの思い一徹。

というか、この劇中、唯一の未熟者役で、これは配役としてよいポジション

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■杉山洋介(ブリンケン伯爵)

たぶん、この人はただの色ボケ爺ぃじゃないよ。

宮廷の権謀術数

複雑な典礼プロトコルの知悉、

家門の切り盛り。

そういったシンドイ大事や雑事を乗り越えて、やっとこさトレッフェン通りで馴染みの嬢を片手に思いっきりハジけているところに腹上死。

涙を禁じえません。

そういう想像が働くところが、杉山氏のキャラクター作りのなせる技かと。

いや、たんなる家門だよりのアーパー伯爵っていう設定かもしれないけどさ。

ともかく、そんな感じがした。

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■武川美聡(オリヴィア)・小川麻里奈(ペトラ

ストーリーも半ばを過ぎたところで、ハタと気がついた。

カスパルフローラが客から評価をもぎとってくるフォワードだとしたら、オリヴィアペトラ役のこの2人が失点を防ぐディフェンダーなのね」

アルラウネだけじゃない、葬儀の席のゴシップ婦人、伯爵家の侍女と、早着替えをしながら、縦横無尽に八面六臂。

よほどの高能力者じゃないと、こうはいかない。

逆に言えば。

ストーリースケールに比してジャスト10人という少数精鋭のセッションで。

もしもこの2人が「私たちモブよ、モブよ、モブなのよ~」と手を抜いたり段取りが悪かったりしたら?

それこそ目も当てられないほど悲惨なことになるのは想像できる。

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この芝居を観た人がいたら聞きたいのだが。

ストーリー展開のつなぎが悪かったところがあったか?

会話のリズムと展開がギクシャクしたところがあったか?

状況の説明が足りないと感じたところがあったか?

少なくとも、俺にとっては無かった。

これ全部、彼女たちの仕事であって。

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こうも言える。

「観客を40人と仮定して、80個の目玉とその批評眼の猛攻を、2時間近くの上演中、ゼロ失点でしのぎきった」と。

しかも、それだけじゃない。

「それじゃ、ここはカスパルを見ていよう」と視線を切ったままにしておくと、いつの間にか “弱気なオリヴィア” と “地味に辛辣なペトラ” がシャドーストライカーとしてヌッっと認知の前景に割り込んでくるから油断がならない。

専属キャストスポットを浴びて歌い踊る後ろで、 “舞台成立請負人” として劇団を渡り歩くって、ックーッ! シビれるっすねぇ(想像のしすぎか)。

特にオリヴィア役の武川さんはホームチーム無しのフリーランサー

次にどこで会えるかもわからないという、この西部劇カウボーイ感。

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■マリコ(伯爵夫人クロリス)

政略結婚で異国に嫁ぎ、政治のあおりで幽閉状態。

夫に先立たれ、あとは家門を守る化石となりつつある中、若いツバメとともにふと訪れた春。

でも心の底では彼が自分を利用しているだけと気がついていて、寂しさがつのる人生の晩秋。

っていうメロドラマ的挿入話を、たった1人でゴリゴリ成立させてしまった。

オフショットを見たら、周囲に負けず劣らずの美人さんなのに、哀切よろめき婦人にサクッと変身するあたり、地味にスゴいよ、この人。

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■中村ナツ子(ロゼマリー)

加東大介(『用心棒』)といい、中村梅雀(『八代将軍吉宗』)といい、馬鹿キャラってオイシイよな。

と、思いつつ、可愛い子チャンで馬鹿キャラってのは失敗例が山ほどあるワケで。

美人馬鹿キャラ、厳密に言うと “短慮と衝動、それに浅知恵で状況を悪化させるキャラ” っていうのは、全世界のホラーパニック映画ファンが怒りまくってることからも分かるとおり劇薬であって、書くのも演るのも本当に難しくて大変で。

フィクションで最近の成功例だと、『デスノート』の弥海砂とか。自分の中では『ウォーターシップダウンのうさぎたち』のネルシルタとか)

その中でも彼女ロゼマリーの配役と演技は大成功と言っていい。

シナリオ、人物造形、演技の巧みさ、3つが合体して、ストーリーを停滞どころかグイグイ展開させる存在として実に効いている。

アルラウネたちが、それぞれどこか華美な中にもダークさを感じさせる装いの中、ひとり明るい髪色でキャるるンッとしたバービー人形のような出で立ちも良い。

彼女を舞台で見るのは実はこれが初めてではなくて、かなりの美形なことは知っていたけど、作りようによっては、なんというか、 “こういう美人” にもなるのか、と今さら驚く。

(彼女の第一印象については、

https://anond.hatelabo.jp/20170925212923

 の中村ナツ子の項を参照のこと)

というあたりで。

最後に。

あー、業務連絡、業務連絡。中村さん、編集者やってみる気はありませんか? 原稿ライティングができてAdobe製品が使える最強のマルチ編集者になれますよ。その気になったら、いつでも当方に声をかけてください。

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■麻生ウラ(アルマ

うー、うーうーうー。モゴモゴ、わかった、言う。

えー、強烈な声優声なのは、演出上の要請か、それともそれ以外の発声メソッドを持っていないのか。前者だと信じたい。

さて。

最古参のアルラウネ、そしてカスパルの右腕として気持ちを交わし、動き、嘆き、そして踊る。

ちょうどキャプテン・ハーロックにおけるミーメみたいな立ち位置

ただし彼女の場合は愛と忠誠心一方通行気味なのが哀しい。

キレイどころ揃いのキャストの中でもアタマ1つ抜けているビジュアルダンスを買われての登板か。

(「ビジュアル充実で演技とダンスが良いなら文句ねーだろ」という方は、この項の2行目を参照のこと)

休眠状態の彼女のポーズを見て、開場のときに舞台においてあったオブジェの意味がやっとわかった。

それにしても。

アイライン抜きでもアニメキャラ級の大きなお眼々。

とんでもなく整ったマスク

スレンダーで柔軟な身体は恐ろしく妖艶に動く。

世を忍ぶ仮の姿バンドヴォーカル兼ヨガ・インストラクターとのこと。

ドュフフフフ、オジサンに勤務先教えてくれないかなぁ。

(この6行、後でカット)

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■乃々雅ゆう(フローラ

アイライナー(と、おそらくカラコン)を差し引いても深い情熱的な眼、意志の強そうな頬からおとがいライン

なんというか、豪華欧州絵巻を演るために生まれてきたような。

実際、ブルボン王朝の末席にいて、ベラスケスが肖像を描いてそうだ。

(なぜブルボン王朝(スペイン)かというと、黒髪だから)

その意味では、この劇団の申し子みたいな雰囲気。

立ち上げからのメンバーかと思った。

そのくらいピッタリの所属先を見つけたと言えるんじゃなかろうか。

宣材写真を見たときはもっと毒のある雰囲気で、「ふむ、このヒトが超々々毒婦をやったら面白そうだ」と思って劇場に行ったんだけど。

なんというか、キャラクターもご本人も想像より瑞々しい感じの人だった。

“運命と戦うヒロイン” という、もう本人の雰囲気そのままの役回りを手堅く好演。

娼館の女主人のときはもっと毒々しくても良かった気がする。

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■朝霞ルイ(カスパル

どんなに声のトーンを落としても客席まで声が届いていたのは彼女だけだった。

ベテランの風格。

打ち棄てられた実験体児がどこでどうやって成長すれば、こんな艶やかでピカレスクトリックスターに育つのか、そこを見てみたかった気もするが、そこを書いたらタダでさえ2時間ちかくある上演時間がさらに伸びるので、いたしかたなし。

この俳優さん、眉頭にいい感じに険が出ていて、男装の麗人からリアル美丈夫への過渡期にある感じがする。

男役としては、これからが一番いい時期なんじゃなかろうか。

ダークヒーローカスパルを好演。

カスパルがどんな人物かというと。

ん。

待てよ……整理すると!

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1)娼館の影のNo.1として女主人をウラからあやつり、朗々と艶やかな口上を述べるトリックスターで、

2)火災その他のカタストロフから巧みにサバイバルし、言葉巧みに未亡人の情夫におさまる冷徹ピカレスクで、

3)非人道的な実験の結果として対アルラウネ耐性を有する厨二病キャラで、

4)それでいて不幸な幼少期から、どこかはりつめた脆さを感じさせ、

 (それは例えて言うならば、ラインハルト・V・ローエングラム的な)

5)そして、こころ疲れた時には情を交わす女アルマが影に寄り添い。

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なんてこったい! 男装女子の演りたいこと、全部入りじゃねーか!

どうなってるんだ朝霞さん! アナタの配役が一番オイシイよ!

旗揚げメンバー特権か!?

観劇前はフローラカスパルが互いのカウンターパートをつとめるセッティングかと思ったら、終わってみれば伯爵から先生からアルラウネ達からフローラから、もうもう全員が彼との関係性を軸に話が展開するという、まさにザ・主人公・オブ・ザ・主人公

しかし考えてみれば、そのぶん舞台上でも舞台裏でも負荷は並大抵では無かったはずで、本当にご苦労さまでした。

良かったっす。

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■a-m.Lully

あの役がオイシイ、この役がオイシイ、と書いていて気が付いたが、

全者全様にオイシイ役ばかり。

調べたら当然のごとく、当て書き脚本だった。

この辺が座付き作家、というか作家が率いる劇団の最っ高のアドバンテージだよなぁ。

と、同時に。

「このストーリー、映像化してもイケるんじゃね?

 というか、ヨーロッパあたりに売り込んでもいいんじゃね?」

と思ったのだが。

脚本、キャスト、演出のケミストリー化学反応)による名演と脚本単体のポテンシャルの見分けがつくほど、俺は観劇に強いわけではないので、この印象は保留しておく。

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大道具・セット

背景と大道具がすごい。なんてったって “何もない” んだから。

物理的に必要な長椅子が脇においてあるだけ。

これ、大英断だと思う。

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メインの舞台となるのは近世ヨーロッパの娼館で。

自分がイメージできるのは『ジェヴォーダンの獣』(クリストフ・ガンズ)くらいだけど、あれを雰囲気だけでも匂わせるには1千万円あっても足りない。

その後の場面展開を考えたら、そこはバッサリ切り落として、そのかわり衣装と装飾品にガッツリリソース(金と時間と手間)をかける。

キャストこそが情景の担い手という戦略。これ大正解

少なくとも自分はそう思った。

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で、板の上には何もない代わりに、ステージ背面全体を三分割して並んだ3つのセル(部屋)。

ライティング次第で中のキャストを浮かび上がらせて、複数のストーリーラインを同時に進行できる空間なんだけど、これが実に効いてる。

回想、視点の移動、娼館の部屋それぞれ。もう大活躍。

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白眉はエーヴェルス先生が娼館に潜入するシーン。

ライティングを目まぐるしく切り替えて、それこそ『ミッションインポッシブル』か『オーシャンズ11』かっていう高速カットバックを実現している。

(いや実際、照明さんは胃に穴が空いたんじゃなかろうか?)

実を言うとアタマのスミでは「それをやりたいなら映画でやったら?」と思わないでも無かったけど、映像作品と舞台の良いとこ取りをした意図は買うし、実際、効果的だった。

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と、同時に。

こうも思った。

「ああ、そういうことか。エイゼンシュテイン以降の変革は舞台にも及んで、自分はいま変革後の作品を見てるのね」と。

MTV以降、ライブコンサートに巨大モニターが導入されて各種フレーミングが可能になったように、舞台も律儀に単一フレーム(場の一致)なんて守ってる場合じゃないよね。

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■最後に、気がついたこと、気になったことをまとめて

・会場の音響が悪すぎ!

 卓かアンプが、どこかでバチバチに歪んでる。

 せっかく古典派の交響曲ストイックなまでにかためた選曲が台無し。

 客席横では四六時中、空調がプシュープシュー鳴ってるし。

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キャパ、狭すぎ!

 ねえねえ、次はもっと大きい小屋でやりましょーよ。

 大丈夫。大丈夫だって

 連日満員でエクストラシート用意するくらいなんだから。

 ぜったい大丈夫だって!(←無責任

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・ハッキリとした開演ベルが欲しかったところ。

 カスパルがおもむろに登場してアルラウネのオブジェを撤去して暗転ってのは、演出としてどうかと思った

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プログラムの誤植。

 コーヒー愛飲の習慣のところ、 “嫌遠” は “嫌厭” の間違い。 

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・余談だけど、今回の上演『改訂版』の前の上演回をみんな『祈念』と呼んでいる。

 理由を調べようと思ったけど、まーいーか。

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キャスティングの軽重に関係なく、みんな多かれ少なかれセリフが飛んだり、噛んだりしていた。

 最終日の最終回、疲労のピーク。

 ステージハイっていったって、限度があるわね。

 その中でもディフェンダー2人(武川、小川)は、自分が見る限り

 挙動とセリフに一切のミスがなかったことを記録しておく。

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……んー、こんな感じか。

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ともかく、まとめとして言うならば。

幻想芸術集団レ・ミロワールの『アルラウネの滴り -改訂版-』良かったっす。

次もタイミングが合えば観に行こうと思いつつ、このテキストを終わる。

2017-09-10

anond:20170910024834

大変だったんだねぇ。

でさ、お前も結婚しろよ系のはほっとき。それに反応する余地があるから結婚できないと辛くなるんよ。

結婚しないから嫌われたんじゃないんでしょ?結婚についていじられて凹んで迷惑かけたから嫌われたんだ。

からニコニコ笑ってスルーするのが幸せ。もてない奴をいじって楽しむという一つにすぎない。でも反応しないとつまらいからとそのいじりはしなくなる。

結婚相手を選ばなかったがために不幸になってる奴なんてじつは多いんよ。

色恋って、「相互自己承認欲求の充足」だと思ってる。だから相手を思いやれ、そして自分を思いやってくれる状況、相手結婚しないと不幸になる。

特に自己承認欲求支配欲と近いものがある。DV系は裏で「私を大切になんでしてくれないの?」というのが暴力に転化して、不幸になってるもの

サブカル系東方のEastNewSound「緋色月下狂咲の絶」、凋叶棕「NegaPosiラブコール」「フォービドゥンゲーム」あたりはそういう曲。

凋叶棕の「NegaPosiラブコール」は「盲目笑顔」という、相手が心のうちで泣きながら見捨てるという曲もセット。

フォービドゥンゲーム」はラストで見捨てられる。

から相手をよくみない結婚絶対不幸になる。きみが相手承認欲求を満たせない状況ではうまくいかない。

相手承認欲求を満たせる状況でないのなら、相手だんだん失望していき、わかれるか、仮面夫婦となる。独り身のほうが遙かに幸せだと断言できる。

瞑想周りに加えて、小池龍之介の本でよく取り上げられてる「慢」という感情についても意識したほうがいい。

これは「こう思われたい」と思う感情が、人間を苦しめる要因の一つだというもの

「どう思われてもいいや」ぐらいのほうが気楽に生きられる。

そうやって、平静に戻れた状況で、できたら出会いを探すぐらいでいいんじゃない

2017-06-19

https://anond.hatelabo.jp/20170619082221

男を飾りにしか思ってない女を見つけて仮面夫婦すればいいのでは

他人に縛られたくないけど結婚してるっていう事実けが欲しい女は結構いそう

まあお前が自慢できる男でなくちゃいけないわけだが

2017-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20170508131107

仮面夫婦ならぬ増田夫婦か。。。

ます〜だっと〜よべ〜ば〜

ます〜だっと〜こた〜える〜

てか

2017-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20170320203306


ずーっとバラバラにスマホをいじってる家族連れ

学生の「友だち」関係もそんな感じだよね

和気あいあいと賑やかなコミュニケーションが生まれてれば良いんだろうけれど、

ラバラだとそうじゃないもんね

仮面夫婦仮面家族仮面友人、仮面恋人等々、

仮面感があると凹んだり落ち込んだりするんじゃね?

2017-03-19

実家暮らし24歳の一人っ子だが遠い夢棄てきれずに故郷を棄てたい

今年25歳になる女で、地方暮らし高卒

資格運転免許ITパスポート(笑)

彼氏いない歴=年齢の人間のクズ

父は数年前に亡くなって、母のことは嫌いなんだけど高齢だし、ほっとくのもどうかと思ってる。

今の仕事刺身の上にタンポポを載せるような仕事で、クソみたいな給料でこき使われてんだけど、人間関係には困ってなかったからやめるやめる詐欺でずっと働いてきた。それが最近ハロワで変な噂(だいたいあってる)が流れてて、そのせいで日本人が入ってこなくなって、ろくに日本語もできないような外人さんを、面接(笑)採用して、わずかに入ってくる日本人も、なんかこの人ほかに行くと来ないんだろうなぁって池沼しかいないしで、クソみたいな中国人犬猿の仲になったりで、やめたい。新卒も二人とも屑だったしさ。さっさと辞めればいいのに。

からさっさと辞めたいんだけど、年金暮らしの母を扶養に入れてるから、なかなか一歩を踏み出せないでいる。

任意継続を選べば、2年間は母の保険証は手に入るけど…

から親に稟議を出すのが苦手で、あれがしたいとかこれがしたいとか、自分意見さらけ出すのが苦手で、遠い夢捨てきれずに故郷を棄てたいんだって言えれば楽なんだけど、MPが足りない。

昔夢見ていた職業があって、それをずっと忘れてたっていうか、言い出すのが恥ずかしかったっていうか、ってんで、今は刺身の上にタンポポを載せる仕事に甘んじてるんだけど、それももう6年目…

学生の時はパソコンの大先生(笑)で、趣味プログラミングちょっとできたから、お前はそっちに進めとか周りに言われてて、でも数学がてんで駄目だったからやめたんだけど、今ちょっと触ってみようと思っても、全然筆が進まない。エディタ開いて、やっぱいいやって。能無しみたいにホッテントリニコレポとtwitterFB巡回して、転職先でも探せばいいのに、ばかじゃないの。

こんなんだから上京したって無駄貯金食いつぶしながら故郷にも帰れず、クソみたいな30歳になるんじゃないかって、かといってこのままだらだらと今の生活を続けていても、クソみたいな30歳になることは明白だし。仮面夫婦な親を見て育ったので、結婚なんてできるわけないし。

もう少し強くならなけりゃ時の流れに負けてしまいそうだっていう焦燥感が常に襲ってきてて辛い。

私みたいなのが友達もいない東京にふらっと出てきて、生きていけるのか、だれか教えてほしい。

このままじゃ嫌なんだ。

追記

遠い夢はIT関係じゃないんだ…

2017-03-02

何十年も子供をつくらない旦那応援されて嬉涙なんて流すのか?

ようわからん、愛がないか種なしってことだよね。経歴に傷がつくから仮面夫婦やってるだけだと思ってるんだがそうじゃないんだろうか

2016-11-17

結婚してよかった

仮面夫婦で妻とは口も利かない、寝室も別。

妻は俺と子供が飯を食っている座卓には、近づかずに1人離れて飯を食う。

どう見ても夫婦生活は破たんしている。

ずっと乗っていたスポーツカーファミリーカーに変わった。

ゲームする時間や酒を飲む暇もない。

自由に使える金もなくなり、子供教育費を考えると、安アパート暮らしから抜け出せない。

けど、結婚してよかった。

2016-10-09

好きな芸能人仮面夫婦なのが分かってて辛い

一部週刊誌は嗅ぎつけてるけどまだ表立ってない

事務所が強いから表立ってないのかはよくわからん

知名度はある

ファンなのですぐ分かる

というかもう仮面被ってないレベル夫婦として成立してない

なのでファンの間ではわりと周知の事実

周囲もなにも言わないけど、新婚当初はいろいろ言ってたり関わりがあった。それがぱったり無くなってしまった

すごい微妙状態をそっと見ている、もう何年も

騒ぎ立てるのは違うと思う

ただただ凄い心配になる

ツラァ…

さっさとミヤネ屋で取り上げられて結婚解消してしまえばいい

とか思うけどあまりにも自分の心の闇を見ているようで辛い

幸せに…なってほしい…

2016-05-15

不倫相談話を聞いて答えをだして、それを仕事仲間に相談して・・・

先日、不倫をされて困っている旦那の話を聞いた。

ちなみに自分は29歳の彼女なし=年齢。恋愛ゲーはセガサターンサクラ大戦だけ。

そんな自分が上手く結論を出せたのか不安なので増田民にも相談したい。

その旦那は、30代後半で出来ちゃった婚をして、そのままマンションを購入。

マンションのローンに四苦八苦しながらも子供も生まれ順風満帆に歩んでいたところ

不倫現場を目撃。旦那さんだけが知ってしまった。

旦那さんは大変悲しんだそうだが(見てる側が辛いとのこと)

すぐに嫁さんには不倫の事は言わずに、不倫に気づかないふりをする仮面夫婦をしているそうだ。

理由離婚話になるのを恐れているため。

子供はまだ幼いため、今後母親がいないのは可哀想

・仮に離婚となり、別居したとしても二人で生活するにはマンションがでかすぎる。

マンションを売ったとしてもそれほどのお金にはならない。

ここまで聞いて、子供経済的理由仮面夫婦を演じているのは

多少納得は言ったのだが、そのあとの嫁さんの話を聞いて判断が変わった。

嫁さんは金遣いがかなり荒い。またそれをコソコソやってる気概がある。

都会に住んでいるからかわからないが

ローンで四苦八苦して、預金残高が2,3万しかないというとき

臨時収入で入ってきた35万円を、旦那さんに何も言わず

全額使ったのだ。(何に使ったか不明。)

その他にも余罪が数十件くらいある。

旦那さんはローンを払うお金が工面できなくなった事を、両親に相談して

援助して貰っているのを知りながら、金を散財するのだ。

この話を聞いて、自分が出した結論

不倫の物的証拠を押さえて離婚する。」となった。

理由としては、このまま結婚生活継続することができないからだ。

旦那さん側の意見しか聞いてないので、何とも言えないが

・嫁さんの散財っぷりを見るからに、このままいくとマンションのローンは払えない

・嫁さんを更生するのが一番だが、不倫+金使いの性根を治すのはたぶん無理(治る確率が低くリスキー

仮面夫婦を演じて、子供がうまく育つの不透明

仮面夫婦を演じられるとは思えないし、何より旦那さんが幸せになれない。

経済的精神的、子育て的にもいずれ破綻する。

この結論を出して相談してきた相手に伝えたのだが

増田民的にはどうだろうか。

自分が出した答えは妥当判断だっただろうか?




後は余談なのだ

この話を仕事間男性3人に話して、自分の考えは妥当かを聞いた。

あなただったらどう結論出す?と話したところ3人が返した答えは

旦那さんの心を癒す」だった。

自分はイヤイヤそれは初めにやってるからね、それはいいんで、

その後どうするかを聞きたいと伝えところ、帰ってきた返事が

男性結論を出したがるけど、女性同意を求めるよね」

っという答えが返ってきた。はじめは伝え方が悪かったのかと思ったのだが

その後も変な答えが返ってきたので「あぁ、この人たちはこの話に関わりたくないんだ」と思って

男性論・女性論の話に切り替えた。

ここで聞きたいのはこの男性3人がこの話を避けたのは

世間一般的に当たり前の行動なのだろうかということ。

自分は困ってる人の話があれば、一応話を聞いたうえで

自分なりの答えを出して伝えるようにしているが

普通は答えないもんなんだろうか。

友達が少なすぎてわかりません。

以上。長く書きましたが自分が聞きたいのは

1.自分が出した答えは妥当判断だった

2.相談話世間一般的に答えないのが普通か。

です。

2016-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20160408185122

お前の親も、「お前さえ生まれなければ…」と思いながら仮面夫婦を演じ続けてきたんだろな

2016-03-31

http://anond.hatelabo.jp/20160331191809

なんか海外になかったか

仮面夫婦じゃないけどレズゲイ同士でお互い男女で結婚して子ども産んで自分のところでそれぞれ育てるっていうの

まあレズ同士なら種があればできるからここまでやる必要ないかもしれんけどゲイは深刻だよな

2016-02-24

仮面夫婦10年目

もう何度別れたいと思ったかわからん

お互いに、相手の嫌なところを探しては指摘している。

金で作った子供はまだ小さい。

子供が出来てからますます険悪になった。

それでもシングルで不十分な子育てをするよりは、

仲が悪くても両親がいた方がいいとは思う。

金銭的にもお互い自立する余裕はない。

離婚という選択肢をとれない以上、考えても無駄なのだが、

相手への不満が思考占有するのがつらい。

2016-01-15

どんなに仲が良くても、10年以上セックスレス夫婦仮面夫婦なのかな。

もう30代も半ばだし、子供も望めそうにない。

本当につらい。

離婚しようかな。

でも、自分は女だから再婚するの難しいだろうなー。

男性は少々年を食っても再婚できるからいいよねー。

2016-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20160113101254

逆じゃね?

北川景子はずいぶん前から家族ぐるみで遊んでいて

食事マナー程度で問題になるなら、そもそも結婚できない。

マナーは簡単に矯正できるしね。

北川景子

自分がオタだということを隠さなくていい&そこまでパッとしない芸能人としての挽回策として

冷静に金と権力のあるDAIGO選んでいるわけで

DAIGOが突然ホームレスになるくらいの財政問題が起こらない限りは

仮に仮面夫婦になったとしても継続される婚姻だよ。

2016-01-07

なんで宮崎あおいさらっと流されたんだろう

と思ったけど、仮面夫婦状態だったのと相手の方の事務所パワーのおかげなんだろね

http://anond.hatelabo.jp/20160107143651

2015-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20151208202051

あなた勘違いしているかもしれないけど、元増田の私は、「結婚したら配偶者の家のために尽くせ。配偶者の親のため献身しろ」などという主張をしていない。

結婚あくまで両性が個人間契約を結べばよく、それは必ず夫婦別姓でやれと主張している。

一方、改姓は「他家に入ってその家の人間になる」ということだ。だから結婚では改姓をすることを認めず、やりたい人だけが結婚養子縁組してやればよい。

 

 

以下、こまごまと補足。

現行では財産あげたかったら遺言かいてねって状態。あげれないわけじゃないし、無条件で権利が発生するものでもない。

遺言財産を譲れるって話なら、「うちの娘は他家に嫁いでしまって、よその家の人間になってしまったが、それでも可愛い我が子には違いない」「わが娘は嫁いでから実家との付き合いが深かったなあ」と考えている人が遺言状を書けばいいだろう。

そもそも普通養子縁組は、元の親子関係消失するものではない。相続権は残るから、我が子が養子に出てしまっても遺言状不要

 

そもそも、一人っ子が多い昨今、一人っ子同士が結婚することだってあるし、相手の家への献身を誓ったら、誰が自分の親の面倒をみるんだ?

もうちょっと現実みて考えろ。

相続権が残るのと同じで、他家の養子になっても実父母への扶養義務は残る。だから通常その心配はない。

それで、もし「自分の親だけを大切にしたい」と考えているなら、結婚後にも夫婦別姓で我慢するべきだろう。逆に「自分の親だけじゃなくて、配偶者の親も大切にしたい」と思う人たちは養子縁組してほしい。

後者にかぎって夫婦同姓を認める。すなわち明治以降の家制度価値観(=嫁にいったらその家のために尽くす。夫の両親に尽くすetc)を重んじる人にの夫婦同姓を許可するべきなのだ

 

尽くすと尽くさないの間には、年に数回の親戚づきあいが含まれると思うぞ。

それを言うなら、「結婚」も「養子縁組」も最初から法制度の話だよ。

尽くすかどうかは主観的問題から訴訟がないかぎり法律はそこに立ち入らない。年に数回しか会わない仮面夫婦でも、男女双方が納得しているなら法律はそれを夫婦と認めている。

実態がどうであれ制度上は、「結婚」は夫婦がおたがいに尽くし合う関係だし、「養子縁組」は義理の親子が尽くし合う関係ということになる。

なので法律では後者にのみ改姓を認めればよい。夫婦同姓になりたい人は配偶者の親と協議して、結婚前か結婚後に養子縁組手続きをしてくださいねってわけだ。

 

 

追記

私は家制度価値観尊重しているから、それを守りたい人にの夫婦同姓を認め、逆にそれを守るつもりがない人は夫婦別姓でいるべきだと思う。

ただ、この案がまずいところは、配偶者の両親が死去している場合、その家の養子になれないから夫婦同姓になれないということである

これを解決するためには死後にも遺言次第で養子をとることを認めるとか、両親が死んだ男は妻を「義妹」「義従妹」としてその家の一族として迎え入れることができるとか、そういう形の縁組ができるような法改正必要となるだろう。

2015-11-14

嫁が切れる理由

うちでは、だいたい嫁と3歳の子供が一緒に入浴する。

その間俺は、下の子乳児)の面倒やら洗い物をしている。

嫁が子供を洗い終わると、俺を呼ぶのだが、そのときに下の子ミルクをあげていて

迎えに行けないと、烈火のごとく切れる。

なぜミルクをやるんだ、少しぐらい泣かせておいて、迎えを優先しろと。

よほど、ひとりで体を洗いたいらしい。

子供ミルクより、自分の予定を優先させる神経が理解できない。

ちなみに俺が子供風呂に入っているときは、迎えに来る気もない。

そりゃ仮面夫婦になるわ

2015-06-03

http://anond.hatelabo.jp/20150603141245

wwww

じゃあ、あなた自分の子どもがそういった人間になったら捨てるんですね。

そんな人間ゴミで生きてる意味がないって言ってるようなもんだ。

あんたのいる社会は、あんたの見えない社会がたくさんあるんだけど。

勉強もっとしなよ。

別に私、あなたが生きてる価値があるような人間だなんて、差別主義者だし、

から好かれてるようにも見えない。

旦那と仲良し?仮面夫婦かなぁ。子どもかわいそう。

2015-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20150126145414

国民皆婚時代に比べて、女を得ることができない男が増えたこと自体問題であり、

この時代仮面夫婦だの熟年離婚だのを大量に産み出し、ゴミみたいな団塊世代を産み出し、

格差の下流であえぐだけの人間を大量に産み出した。

社会体制としては失敗だったといえるんじゃないか?

少子化問題本質的に老人の面倒見切れない問題なので、子供を無理やり増やさなくても解決可能なものだろう。

2014-12-10

家庭内痴漢擁護者って、配偶者暴言とかヒス擁護するのかな?

男のよくやる正論を振りかざしての一個人の人間無視論理展開

女がよくやる手の付けられないヒステリー擁護(というか無視スルー、その他適当対応)するのかな?

そりゃお互いに諦めた方が楽でしょうが、そうなった方がむしろ仮面夫婦だと思う

熟年離婚しそう

それと結婚後に見えてきた齟齬

安易に相性の問題として処理して諦めたり放り出す様なタイプ結婚しないほうが良いと思う

ちょっとした事で冷めそう

ってか子どもが居たらかわいそう

子どもも相性で計ってネグレクトしたり贔屓とかしそう

その挙句「相性が悪いから」とか言いそう

相性で済ませる様なスタンス家族関係でやったらアウトだと思う

子どもなんか混沌の塊みたいな存在だし相性なんかで捉えてたら崩壊する

2014-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20140830082831

どうだろう…よく事例に上がるような冷めた家庭というほどではないものの、世間一般的にはやや冷めた部類に入ると思います

父は母に手を上げこそはしないものの、馬鹿は死ななきゃ治らないだの、猿の方がマシだの、昔から何かと暴言は目立ちました。

父は所謂DQNで、素手でテレビの画面を叩き割ったり、片手でグラスを握り潰すなど、過度に物に当たる様もよく見せつけられました。

僕が大学生になったくらいに更年期による母の性交痛が原因でセックスレスになったと相談され、それからはほぼ仮面夫婦状態です。

やはり、家庭環境が原因なのでしょうか。

2014-04-06

http://anond.hatelabo.jp/20140406214947

現段階で50%くらいだと思う。

またすぐに嫁のヒステリーが起きそうだし、その時にこちらが宥めたり折れたりする気力も情ももうないから

勝手しろよと突き放すと思う。

そうなった時に嫁が逆に折れるとは考えにくいから、もう決定的な衝突と崩壊は避けられないと思う。

残りの50%は、子供のためを考えて仮面夫婦として続けるという可能性は残るかな、という意味

2014-03-19

子供がいない≒夫婦不仲という決めつけが不愉快

よく「なんで子供作らないの?夫婦仲悪いの?」と言われるが、子供がいないと夫婦仲悪いと思われるんだろうか。

妻は根っからの子供嫌い、というか自分嫌いで「自分遺伝子などこの世に残したくない。世の中の子持ちの人たちはどれだけ自分が大好きなんだろう。理解できない。」と言い放つ。

妻は絶対に妊娠したくないといい、一度ゴムが破けて以来ピルを常用するほどになった。(その時はアフターピルを飲んで、無事だった。多分失敗していたらおろしていただろう。)

その意見には自分もだいたい同意する。自分遺伝子などこの世に残さないほうが世の中のためだ。

自分たちに子供ができたとしても、遊べないストレス子供を殴っているイメージしかわかない。

ただ、世間的には

結婚して五年のアラサー夫婦

中学時代からの長い付き合い

妻の年収400万、夫の年収600万でお金に余裕があり妻の会社産休育休完備

一人っ子同士の結婚

ということもあり、なぜ産まないのかとせめられる。まさにお前らが少子化の元凶なのだと言わんとばかりに怒られらる。特に職場の人たちに。

怒られるだけならハイハイ、と流していればいいのだが、あらぬ夫婦仲が壊滅しているとか仮面夫婦だとかそんな噂が立てられるのは納得がいかない。

妻とは趣味価値観も合うので一緒にいて楽しいし、金銭的に余裕があることもあり美味しい食事をしたり、旅行に出たりと、楽しく過ごしている。

なんの予定もない日も家でのんびりしても楽しく過ごせる。

世の中の人の「夫婦仲」の基準は子供の有無なのだろうか?

少なくとも職場にいる、子供はいるけれど不倫している同僚や妊娠して身重になった奥さんを横目に風俗に通っている同僚よりは、

よっぽど妻を大事にしていると思っている。

自分不倫風俗も行かない。(一度だけ誘われて風俗に行ったが妻はトラウマになった。そのボロボロ具合がこちらもトラウマになり、もう行く気がなくなった。)

キャバクラスナックは付き合いで行くが、妻はそれを容認しているし怒られたこともない。

妻も妻で職場のおじさんに食事をおごってもらったりとしているようだが、まぁなんとも思わない。

実際に休日スーパーや出掛け先で妻と二人でいる所を目撃された人には、 仲睦まじいねと言われるので良いが、

その次に出てくるのは「あんなに仲睦まじいのになんで子供いないの?」というような疑問である

そこまでストレートに言っていなくてもそれに類した発言をされる。

子供がいても不幸な家庭はあるし、子供がいなくても幸せな家庭もあると思うのだが、なぜ世の中はそれを認めてくれないのだろう。

「子はかすがい」だとか言うけれど、子供しか夫婦をつなぎとめることができないのか?

子供がいなくても楽しく過ごせている我が家には必要がない。

考えてみると結婚して子供がいる家はわりと夫婦共通の趣味というものがなかったと言う。

子供がいなければ別れてるよ、とかいう人も多いが、別れない理由にされている子供も可愛そうだなと思う。

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