はてなキーワード: 新しいipadとは
LINEオープンチャット「はてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらにAIを使用し、試験的にまとめまています。
この1週間は、政治から日常生活、趣味、季節の話題まで幅広くカバーされ、参加者の多様な意見や体験が共有される場となっていました。
https://anond.hatelabo.jp/20240722084249
lainや灰羽連盟でおなじみの安倍吉俊先生はYoutubeをやってる。
内容は趣味のカメラやガジェットの紹介だったり、世の絵描き志望者に向けてのアドバイスだったり様々だ。
基本的にはおじさんがぼそぼそと数十分しゃべっている動画であり、今どきの”ウケる”動画構成ではない。
しかしその動画には氏の人間性がギュッと詰め込まれているようで、ついつい引き込まれてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=mw6jla5zM8k
Apple製品好きである氏がiPadを買わない理由をつらつらとしゃべっている動画なのだが・・・
詳しくはここには書かないので、途中で脱落せずに最後まで観てほしい。
店内にケータイキャリア代理店とか、自転車代理店とか、そういう代理店が店舗内にたくさんある系の家電量販店に昨日行ってきた。まあ、ジョンブラウン的な曲でお馴染みのところだ。
これまでも何度も行ったことはあるんだが、特定の家電ピンポイントで買って直帰とか、ゲームソフトダラダラ見るとか、そういう使い方する分には悪かないんだ。
だが、ちょっと新しいiPad 見ておきたいなと思ってAppleのブースをうろうろしてた。
すると隣のヒーロー的な俗称のスマホキャリア代理店の店員、つまり当然Appleの人間ではないわけだが、そいつが声をかけてきた。「何かお探しでしたか?」と。
俺は今使ってるiPadと現行の最新モデルを比較したいだけだったので、その旨を伝えた。要は「英雄様に用はないっす!」って事だな。そもそも俺はドコデモ繋がりそうなキャリアユーザーだしな。
だが英雄店員は「少々お待ちください!」とか言って裏手へ、お待ちくださいと言われたからには勝手にウロウロしちゃ迷惑かなと思い近くで待つ俺。まあ、スペック見るだけなら取り扱いあるところならどこでも見れるだろと思っていたし。
で、2分くらいで例の英雄がおそらくベテランっぽい別の英雄を連れてきた。
そして「要件をお伺いします」と。いや、お前それ聞いてきたんちゃうんかと。けど別に長い内容でもないしiPad見たいんですと伝えると、ベテラン風英雄に電話番号を聞かれた。
え、俺ドコデモつながりそうなキャリアのユーザーだけど??と思い、「英雄の配下じゃないですよ」と伝えようとするが、「お電話番号を!!」と食い気味に遮られ、仕方ないので電話番号を伝える俺。言い終わるや速攻で走り出し「確認いたします!」と去っていくベテラン英雄。後ろ姿に「あの!」と言うが華麗なスルー。
最初の声かけ英雄は別の客に話しかけられていたため俺はその場で待つ。
で、すごく待たされた。時間を確認していなかったが10分は待たされたんじゃなかろうか。
そしてベテラン英雄が戻ってきて、「もう一度お電話番号を!」とか言い出す。また同じ番号を言う俺。しかし今度はしっかり、「さっきから聞いてもらえてないのですが私英雄の配下じゃないですよ」と伝える。すると、「ああ……」と一瞬脱力するベテラン英雄。そして「お乗り換えご検討でしたか!」と続く。お前話聞いてたのか?と思ったが、iPad見たいだけだと伝えると、うんざりした様子で「他キャリアは隣になります」見りゃわかるわボケカスゥ!!と思ったが、クレーム入れても面倒なだけなので「待てというから待ったんです」とだけ告げる俺。つーか客に伝わるほどのリアクションでうんざりするってどうよ。
だがそれじゃ終わらないのが昨日の不運。
おそらくやりとりを見ていたのだろう隣のドコデモつながりそうなキャリアの店員がすかさず「ご案内いたします!!」と来た。俺は、「ああ、今回は大丈夫だろう」と安心してやはり電話番号を聞かれる。
そしてドコデモ店員も一旦バックヤードへ。割とすぐに戻ってきて、「今こちらの店舗で料金プランを変更すると端末価格が1万円お値引きになります!」ときたが、昨日の時点ですぐ買う気はなかったので、そのオファーを断ってiPadだけ見せてくれればOKと伝えるが、手渡しするカタログの残りが少ないのかなんなのかもらえず、カウンターに敷かれた異様に汚い透明テーブルトップの下のカタログを見ることに。
だが、それが明らかに古い。2021冬って書いてあるぞおい。つーか今使ってるiPadと同じやつ載ってるぞおい。
いわゆるスマホは新しい機種のがテーブルトップの上にシールで貼り付けてあったが、そのシールのせいでこのテーブルトップ汚れてない?と思った。
今思うと、ドコデモ店員は別段おかしなことはしていないのだが、前のクソ英雄や暑い店内のせいもあって結構イライラした。
結局、「こちらでも同じものの在庫はございますので、そちらのAppleの方でスペック確認していただけると」的な感じで案内され直す。
おう、それはじめに俺がいたところだ。
全ては声かけ英雄店員がクソ過ぎたわけだが……、そもそも他の企業のブースを見てる客を自分のブースに引き入れるってやっていいことなのか?
こういうこというとApple信者がシュバってアンチかよと捨て台詞吐かれそうだが違う
まあまず値段 安そうに見えて値段はそこまで安くない
現状大きく発表されてる値段は約6万だが容量は64GBのものだ
容量としてはかなり少ない 外部ストレージが使えないAppleの端末では大きな問題だろう
じゃあ容量を増やすということになると値段ははね上がる その値段を現状発表されてるpro端末と比較するとこうだ
Air4 WiFi 256GB 79,800円(今回の新機種)
Pro11 WiFi 128GB 82,800円
Pro11 WiFi 256GB 95,800円
こうして見るとproの端末と値段差は約3000円しか違わない
そしてこれだけではない
スピーカーの数もそうだが特に問題なのはリフレッシュレートが60hzしかないということだ
いきなりの専門用語だがようはお絵かきするときの書きやすさの数値みたいなもんだ
この60hzに対しproは120hzだ
せっかくApple pencil2が使えるのにその性能をフルに発揮できないということだ
愛も変わらずバカッターではApple厨それも悪い方の奴らが多いのか絶賛してる声がでかい
しかし5chに至っては葬式状態それは比較的信者が多いApple板に至ってもだ
このair端末を買うのは安物の銭失いといっても過言ではない
とは言っても本当に頭の悪い信者はそもそも聞いてすらいないので気づかないだろう
これを読んで気づいた君は周りの連中とは違う 誇っていい 周りの流れに流れされない目を持ち続けてくれ
私も父の付き添いでauの店に行ったことがあるけど、やはり年輩ユーザーの面倒を見るのは大手キャリアの仕事だと思う。元増田さんの行った店ほどひどくないけど、やっぱりスマホを使いこなせないとかただ単に店員に優しく接して欲しいみたいな年寄りの巣窟になっていた。
これだけ接客に時間をかけて良いのは平気で客から毎月8,000円とかぼったくってる大手キャリアだけででしょう。ただしうっかりすると必要のない新型iPadとか分割払いで売り付けて来ようとするので油断ならない。うちの父は若いときから押しの強い営業に弱く、無駄に高いものでも分割払いだと得した気分になってしまう困った人だったので、「お父さん新しいiPad本当に要るの?使いこなせる?」と問い詰めて止めさせたけど大変だった。
こんな父だけど、年寄りのわりにはスケジュールがいろいろあり、ケータイ屋に入り浸るほど時間に余裕がないので、そんなに店には迷惑かけてないはず…だと思いたい。
Appleが大々的に"新しいiPad"として売ってたんだから、「正式な商品名かどうか」って関係ないじゃん
ええと、どこで?
元増田は第三世代iPadが「新しいiPad」という商品名だったと思っていて、
「iPhoneX」というリーク情報を見て「以前にも『新しいiPad』という変な名前を付けてたけど懲りてないのか」と書いた。
その間違いを指摘したら、謝ったら死ぬ病を発症して「絶対に『新しいiPad』という商品名だった」と強弁しはじめたので
ほらな。
この見当違いっぷり。
俺がいちどでも「ダサくない」「ダサいと言うな」なんて書いたか?
「こいつはApple信者だ! ダサいと言われて怒ってるんだ!」とでも脊髄反射したか?
俺は「『新しいiPad』というのは商品名ではない」としか書いてないだろ。
「既定路線から外した商品名をつける」と「商品名からナンバリングを外したので便宜的な通称を付ける」はまったく別の話。
「iPad第四世代で懲りただろ変な名前は」「iMac Late 2015で懲りただろ変な名前は」と言ってるようなもんだ。
売り場に「iPad(第四世代)」と表記があったら「新iPadの呼称はiPad(第四世代)! ダサい!」と嘲笑するのか?
どちらかというと「iPhone8ではなくiPhoneX」に対応するのは「iPad3ではなくiPad」のほうなんだから、
「せっかくナンバリングしてきたのに途中で路線変更するなんて計画性がない」と批判するならまだ分かるんだが。
それで言うに困って「リンク先でこう書かれているが認めるのか」とは。
リンクするだけでリンク先の意見を全面肯定しなきゃいけないルールができたとは知らなかった。
敵と見れば勝手なグルーピングして藁人形論法。本当に間抜けだな。
正直に言えよ。
「まとめサイトでネタにされてたのを信じて『新しいiPad』が正式な商品名だと勘違いしてました僕は馬鹿で間抜けな情弱です」ってさ。
ついでに参照しているリンク、「新しいをつけるのはダサい」って書いてあるんだけど、それ認めるのか…
http://tablets-nano.blogspot.jp/2012/03/new-ipad-ipad-ipad.html
正式名称は初代と同じ「iPad」に戻り、アップルは「新しいiPad」と呼んでいる。当初は「iPad 3」になるのではないかという観測が多く見られたが、あえてオリジナルの名称に戻したことから、同社の「これこそが『iPad』なのだ」という気概が感じられる。
そもそもおまえが紹介している記事でもよく読めば「3だとかHDだとかではないただのiPadだから新しいiPadとしか呼びようがないのだ」と説明されている。
それを面白がって「新しいiPadが正式名称!」とネタにしていたのを馬鹿が真に受けただけ。
Internet Archiveでも確認してみる?
次期iPhoneがiPhoneXと名付けられるとしたらそれは正式な商品名であって、「新しいiPad」のようなただの便宜上の呼称・通称とは性質が異なることは明らか。
というか次世代のiPadが出たら「新しいiPad」なんて言えないんだから
ただ、公式発表でも販売ページでもアップルストアでも一貫して「新しいiPad」という名称を使っていたので、「キャッチコピー」ではなく当時の「商品名」だったのは事実なんだよ
キャッチコピーを値札には書かないだろ
「名付けた」とどこも書いてあるし、iPhoneも「新しいiPhone」になるななんて言ってる
そうならなかったのはやはり「新しいiPad」という名付けは失敗だったと評価されたからだ
参考リンク
http://tsugawa.tv/apple_news/2012/03/11/single-brand-name-for-the-new-ipad/
https://www.gizmodo.jp/2012/03/_ipad3_ipad.html
http://www.shinanomatsumoto.com/2012/03/new-ipad.html
ポエマーの方もついに出てきて面白くなってきた感じではあるが、
もう少し広げて考えると、本社も日本サイドもリーク含めて上手にスピンしてきたAppleだけど、もうそろそろシステムが回らなくなってきたということか。
「みのもんた」なんか「朝ズバ」で、新しいiPadが出るたびに、一年前にやっていたのと同じように驚いてみせていたけど、その時点でやらせと気づいていた人も多かったと思う。
もしかしてビッグウェーブさんも、最初は自由意志だったかもしれないけど、途中からは仕込みになったのかな。
今はどこもやっていて、立ち位置の分からない「エバンジェリスト」というのを始めたのもAppleだったような気がする。
この前の本社会議室でエンジニアが「自殺」したとかいう件はその後どう処理されたのだろう。
「悪の帝国」と言われたマイクロソフトはバルマーという人が嫌われ役を買っていたように思うが、それでも開発者(エコシステムへの参加者)には優しかったような気がする。
今のiOSアプリの審査なんか、リジェクトされる理由が意味不明。公開されている基準と整合性のない理由ばっかり。
それでいて、それなりの権限があるはずの人は表に出てこなくて、権限のない下っ端の担当に無理させている。
ジョブズの言った、"The Computer for the Rest of Us"は成功したのかもしれないが、
Appleのハードごと定期的に買い換えさせる商法に疲れてきて、
もう、今のでいいよ、別に新しくなくてもいいよ
という感じになってきている。
新しくない物を新しく見せかけるのに無理が出てきており、
ついにiPhone SEのように開き直った物も出てきた(ユーザーの要望などは聞かずにユーザーの求めている物を生み出すのがAppleではなかったか?)