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はてなキーワード: 名古屋市長とは

2024-04-02

anond:20240402175747

リニア関連はまあ仕方がないとして

そもそも川勝の基礎的な人気がめちゃくちゃ高い(特に県西)というのがある

あい放言暴言も人気の秘訣ポジションとしては石原慎太郎に近い

これってなんなんだろうな。

維新とか名古屋市長もそうだけど、こういうガハハオヤジ感ってやたら票を集めるよね。

増田なのでオブラートに包まずに書くと、同程度かそれ以下の知能レベル教養レベルオヤジ層にとってはやっぱりああいうのが心地いいってことなのかな?

2024-03-09

空港までの専用道路を延長して天国まで届かせようとしたら

ガッチャン並みに何でも食べちゃう名古屋市長道路を噛んじゃって工事できませんでした。

2023-03-12

舐めロー騒動元凶河村たかしである

一昨年、河村たかしメダルかじり虫パフォーマンス披露し、トヨタを怒らせるなどかなりの騒動になった。

が、結局市長辞任には至らず、相変わらず様々なかじり虫パフォーマンスを繰り返して顰蹙を買っている。

これが最近騒動が続いている舐めロー騒動元凶になっているのではないか

本来人前で口に含めたり舐めたりしてはいけないものを公の場で舐めても、一時的に騒がれることはあってもそれだけで終わってしまう。

しかもそれを名古屋市長という立場の人が世間に見せつけた。メダルかじり虫騒動を受けて支持者が離れたという話もないし、リコールすらされていない。

まり舐めたり齧ったりしても一時的に騒がれるだけで問題ない、じゃあ俺達も真似してみよう、というロジックが舐めロー騒動犯人達に生まれてもおかしくないのである。むしろ一本筋が通っている。彼等は「河村たかし問題なかったのになんで俺だけ?おかしいよ」と思ってるはずだ。

舐めロー騒動は、河村たかしを辞めさせられなかった当時の世論特に名古屋市民に多大な責任があると言ってよいだろう。

2023-01-24

synopses 河村たかし氏は2021年4月名古屋市長選に当選している。コロナ前とかではないので、これは民意なのだ理解しています。(約5万票差で、なかなかの接戦でしたが)

うちは自分家族河村たかし投票しなかったし、選挙の後もなんで当選するかなぁとぼやいていた。

現に半数近くの人はNOを突き付けているのに、民意だとか言われてイライラする。

とてもイライラする。なんだこいつ。くそぅ。腹が立つ。

くそぅ、くそぅ。

こういう人間に対して何かできることはないのか。イライラする。

2022-12-26

anond:20221226213556

維新のおひざ元のワイが言えた義理ではないが名古屋市長からしてお察しやでという話

2022-12-22

ぼっち・ざ・ろっくなら河村たかしも役に立つ

【新しいことわざ意味

一見無駄でどうしょうもない💩ネタであっても、それで仕入れ知識がよりよい文化的理解に結びつくこともある、と言うさま。

言葉のなりたち】

名古屋市長河村たかしが指ハートと間違えてフ〇グサインやらかしたと言うどうしょうもない💩ネタから

一見してこの世のありとあらゆることに1ミリも貢献しない、人生という限られた時間の中で無駄オブ無駄と思える出来事であっても、

あるKKOがその過程で指ハートという知識を得たおかげで、ぼっち・ざ・ろっく第11話、キタちゃんオムライスを美味しくする場面の最初に出たハンドサインが指ハートであると言うことを理解したこと言う故事から

一方で、おそらくそKKO河村たかしを通してでないとこの手の若者文化を知ることはなかったであろうと言われることから、これは諸行無常を表したものではないかとも伝わる。

類義語

2022-10-09

倫理観の共有のために何が嘘なのか検討してみる

anond:20221008113321

倫理観の共有」をするためには、

  • 何が嘘だと思ったのか(対象
  • どうして嘘だと思ったのか(理由

まずこれらの認識を共有する必要があるよね。

そもそもどこにも嘘はないと思っている人もいるし、あなたが嘘だと思っている点が誰かにとってはそうではないかもしれない。

倫理観の共有っていうのはその先にあるんじゃないのかな。

というわけで自分検討した5つのポイントを共有し、最後倫理観の共有を試みてみるよ。

1点目

対象座り込みを行っている人達24時間座り込んでいないこと

理由辞書に「座り込みとは24時間座り込むこと」と書いてあるから

調べてみたけど、24時間座り込むことが座り込みだと書いてある辞書は見つからなかった。

どの辞書にも座り込む時間についての指定特にいから、何時間座り込んでいれば座り込みと呼ぶかは特にまりがないみたい。

2019年河村名古屋市長表現不自由展への抗議のため行った座り込みは7分間だったみたいだけど、まあ座り込み座り込みなのかな。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/takashi-kawamura1008_jp_5d9bf259e4b09938980543a6

よって自分は嘘ではないと判断した。

座り込み時間論議結論がないか不毛だね。

2点目

対象座り込みを行っている人達24時間座り込んでいないこと

理由あなたが「座り込みとは24時間座り込むこと」と思っているか

これはね、座り込みをやっている人達は「座り込みとは24時間座り込むこと」と思ってないんだよ。

座り込みの参加案内にも「座り込み時間は平日の午前8時から午後4時までです」と書いてあるから、それが彼らが決めた現時点における座り込みルールなの。

(あとは参加案内にはないけど「搬入車が来るタイミング座り込みます」もか)

https://lovehenoko.org/%e5%ba%a7%e3%82%8a%e8%be%bc%e3%81%bf%e5%8f%82%e5%8a%a0%e6%a1%88%e5%86%85/

少なくともそのルールに基づいて座り込みが行われている限りは嘘ではないよね。

別の観点で「世間一般で使われている意味と違うから嘘」と言う人もいるけど、ある言葉についてよく知っている人とあまり知らない人の間で意味齟齬が生じることは結構あるよ。

2点目も嘘ではないと判断した。

ちなみに世界各地の座り込み(sit-in)運動を紹介してくれてる人がいるけど、世界規模で見ると「座り込みとは24時間座り込むこと」は共有されてない感じ。

https://twitter.com/tkatsumi06j/status/1577279730537365505

24時間やってそうな座り込みを探したらパキスタン学生デモが見つかった。だけど「座り込みとは24時間座り込むこと」ルールに基づくなら「寝てるから座り込みじゃない」ってことになるね。

https://twitter.com/QasimBaluch/status/1578670118787108865

3点目

対象座り込みを行っている人達看板で「連続座り込み3000日」とアピールしていること

理由:休んでいる日があり連続ではないか

なんかこれを言ってる人もいるみたいだけど、看板のどこにも「連続」って書かれてないよね。

https://twitter.com/oogesatarou/status/1577827323209928704

4点目

対象

でも、先月時点の看板には「常時監視」って文言があったのね(ひろゆきが来た時点ではなぜか消されてた)。

理由

常時監視運動関係者発言からするとかなり昔にやめていたようなので、嘘の可能性が高いよね、これ

まず、関係者は「以前は搬入時間が決まっていなかったので24時間監視していた。今は決まった時間搬入されるのでやめている」と言っているから辻褄は合っていると思う。

それが嘘かどうかは誰も辺野古に行って確認していないか判断のしようがないね

よって「嘘」とも「嘘の可能性が高い」とも判断しない。

次に、あなたひろゆきさんが見に行った時点での看板問題にしているんじゃなかったの?

過去任意の時点まで遡って看板記載に1つでも誤りを見つけたなら現在は誤りがなくても嘘つき認定していいってこと?その倫理観は共有できないなあ。

5点目

対象ひろゆきさんが「座り込みとは24時間座り込むことと辞書に書いてある」と言ったこ

理由辞書に「座り込みとは24時間座り込むこと」とは書かれていないか

ひろゆきさんは質問に答える形で「24時間してないと座り込みと言わないという定義辞書に書いてある」と言ってるね。

https://twitter.com/atsushi_mic/status/1577552578485030912

1点目に書いた通りどの辞書にもそういう記述はなかった。だからこれは嘘だと判断するよ。

まとめ

ひろゆきさんは悪い人だね!(倫理観の共有)

あなたはどうかな?倫理観を共有できたかな?

2022-08-24

anond:20220824085214

ちなみにあいちトリエンナーレ問題について展示批判側の中心人物だった河村たかしは思いっき世界日報でその件についてインタビュー受けてるんだよね

表現不自由展」の不都合な真実 名古屋市長 河村たかし

https://sub.worldtimes.co.jp/politics/100814.html

慰安婦問題に関しても韓国側では統一教会信者日本人謝罪しているという報道がある一方で、

日本側の勝共UNITE毅然とした対応しろ!という主張だったりする

https://twitter.com/ifvoc_unite/status/1106078664410583040

統一教会の動きはあまりにも複雑怪奇

安易レッテルを貼ったり踏み絵を迫るべきではない、という点については同意

2022-07-03

続・表現の自由についてのメモanond:20220702054142追記

anond:20220702054142追記。基本引用元は元記事ブコメhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220702054142)。

1. 表現の自由私人間で問題となる場合はどんなものがあるか

frothmouth 公権力でないか規制でない、ってのも今の時代実態にそぐわない気がするなあ。キャンセルカルチャー批判とか考えるとね/真面目に書いた増田に「精液で全身ドロドロ〜」みたいなブコメ付けられて気の毒

 ここで問題にしているのは一般人の抗議運動ボイコットのことで、その手のものは「規制」と考えることは不適切だということである公権力でないか規制ではないとは言っていない(私人間効力の論点はもう半世紀以上前からある)。せっかくだから書いておこう。

 2022年現在公権力以外の「規制」を論じる意味があるとすれば、デジタルプラットフォーマー問題だろう。我々の言論はあまりにも出版放送通信インフラ依存している。たとえばツイッターフェイスブック、「マンガアニメ」の類を配信しているプラットフォームpixivなんかの同人投稿サイト。こうしたプラットフォーム言論依存しているので、もはや作者の書く自由擁護するだけでは何の意味もない。その手のプラットフォーマー恣意的管理をすれば言論は生き残れない。一方で、こうしたプラットフォーマーもまた出版自由を有するから、「持ち込まれ言論絶対出版しなければならない」義務政府が課すことは許されない。そして実例として、SNS各社はプラットフォーム内でのヘイトスピーチ禁止しているし、pixivも同様である。みんなプラットフォーマーというとGAFAしかイメージしないが、もっと小規模なレベルプラットフォーマーに目を向けるのが大事だ。

ピクシブ株式会社サービス利用規約14条

23 極端な思想反社会的行為を賛美・助長する表現投稿または編集する行為

24 人種信条職業性別宗教などの差別を賛美・助長する表現投稿または編集する行為

言論流通過程全体を保護するためには―わかりやすく言えば2chの削ジェンヌみたいな滅茶苦茶な「管理」をされないようにしないとけない―プラットフォーマー私人はいっても、その行動を公権力によって規制する必要が出てくる。そしてプラットフォーマーもつ出版自由との慎重な調整が必要となる。その繊細な調整が表現の自由論の課題ますますなっていくだろう。

 なぜ繊細慎重な調整と必要となるか。DPへの介入は、プライバシー名誉毀損にあたる言論裁判所差止めるのと同じ構図だし、言論の分野ではないが、旅館業法が、ホテル旅館(これも私人だ)に宿泊者を原則として拒否できないとする義務を課すのと同じ構図がある。似たような調整はこれまでも行われてきたわけである。ただ、後者営業自由は、もともと社会権保障したり公平な自由を確保するために制限することが幅広く認められると観念されているのと違って、前者は、差止めの要件がかなり厳しく設定されている(『宴のあと事件などを見れば明らか)。それは表現の自由がそれだけ「重い」権利だという観念があることによる。プライバシー名誉毀損営業に対する介入を比較すれば分かるように、表現の自由就中送り手の自由)を重視すればするほど、プラットフォーマーもつ表現の自由」へ介入するのは困難となる。ブコメした多くの人が「表現の自由」はとにかく大事なんだという観念を持っているようだが、果たして一般論として表現の自由称揚すればするほど、プラットフォーマー地位が向上していき、利用者立場は低下していく関係にある。DPに限らず、出版社も独自ポリシーを持っていて、刑法175条の要求とは別に原稿に対していろいろな要求をして、修正しないなら出版拒否する。表現の自由称揚し、表現の自由地位を向上させればさせるほど、出版拒否に対して裁判所が介入するのは困難となっていく。皮肉な話である。「表現の自由」を称揚すればするほど、公権力以外の「規制」はつよくなりうる。私人間同士の対立場面で「表現の自由」を登場させないことには、それなりの理由がある。

 なお、私は一般人の抗議運動を「規制」と言っているような人に調整作業やらせたいと直感的に思えないところがある。その人こそが削ジェンヌになるのではないか

2. 規制とはなにか

minominofx66 まずは宇崎ちゃんしろたわわにしろ萌え絵アニメ規制されるべき「エロ」なのか、健全表現範囲内なのか、この際だから徹底的に議論して白黒はっきりさせるべきだと思う。

 第一に、さしあたって規制されるのは「わいせつ」(刑法175条)である。「エロ」ではない。そして「エロ」とか「健全」かそうでないかという問題は、表現の自由擁護する上でどうでもいいことである重要なのは「不健全」でも公権力によって規制されないということではないか。「不健全」なら規制しても良いという観念が前提にあるように見えるのは驚くほかない。アニメマンガの類の少なくない作品が不健全とか不道徳とか退廃的とか言わざるを得ないのは確かだろう(少なくともハード・コア・ポルノ的なものなら、だいたいどれかには当てはまるだろう)が、だからといって公権力刑罰をもって発売頒布禁止することは許されない。それが表現の自由論ではないの。

 第二に、「規制」がどんな規制かも考えなければならない。仮に刑法175条が廃止されたとする。そうすると性器修正処理などは全廃されるだろうが、成人向けの書籍ビデオ等は依然として年齢制限が課せられる(公権力法律条例をもって年齢制限を課すこともあれば、出版業界の内部協定として行うこともある)。販売頒布禁止されなくても、流通過程制限されることがある。それは言論の内容に着目したものではなく、付随的害悪(たとえば見たくない人の目に偶然触れるのを防ぐため)の阻止するための規制(内容中立規制というやつだ)である一般論としてそのような規制は認められなければならないだろう※。付随的害悪を阻止するための規制もいっさい認められず、街路に成人向け書籍広告を出したり、街頭モニタービデオを上演したりすることも制限なく認められなければならないというのなら、もはや見解の相違としか言えないが。

 第三に、宇崎ちゃん欠缺ポスターやたわわのポスターに対する抗議や批判は、いかなる意味でも規制ではない(国連からという声もあるが、それは「日本の」公権力ではないし、日本国に対して強制力を持ったなにものでもない)。批判や抗議は、表現の自由がもともと予定するものであろう。「不健全表現規制せよ」と主張することすら(私はそうは思わないが)、表現の自由である。それに反論するのも自由だが、そういう主張自体が「規制」と言うのは馬鹿げている。

 とはいってもこれがかなり厄介で、そのような規制によって出版社に過剰な経済的負担を課し、実質的に内容規制をしていこうという方法がないではない。しかし、付随的害悪の阻止のために合理的規制を行うことは、一般論としては認めなければならないだろう。あとは個別事例による。

3. 雑多に。

(1)

daydollarbotch 用語はそれっぽいが内容が所々おかしい。嫌がらせがあるなら不法行為たり得るし、間接適用説の下で表現の自由考慮され得る。判決引用部分では特にわいせつ表現表現の自由保護範囲外とは読み取れない(2階へ

①「わいせつ」に該当してもただちに保護範囲外にならないと最高裁認定しているという趣旨か。だったら以下は何なのだろうか。なお、これはわたしあなたが考えているところのあるべき「わいせつ概念ではなく、最高裁判例法理では「わいせつ」がどういう扱いを受けているかという問題である

ところが猥褻文書は性欲を興奮、刺戟し、人間をしてその動物存在の面を明瞭に意識させるから羞恥感情をいだかしめる。そしてそれは人間の性に関する良心麻痺させ、理性による制限度外視し、奔放、無制限に振舞い、性道徳、性秩序を無視することを誘発する危険を包蔵している。もちろん法はすべての道徳や善良の風俗を維持する任務を負わされているものではない。かような任務教育宗教の分野に属し、法は単に社会秩序の維持に関し重要な意義をもつ道徳すなわち「最少限度の道徳」だけを自己の中に取り入れ、それが実現を企図するのである刑法各本条が犯罪として掲げているところのものは要するにかような最少限度の道徳違反した行為だと認められる種類のものである。性道徳に関しても法はその最少限度を維持することを任務とする。そして刑法一七五条猥褻文書頒布販売犯罪として禁止しているのも、かような趣旨に出ているのである

チャタレイ夫人の恋人事件最大判

②間接適用説のもとで「誰の」表現の自由考慮するかが問題である。抗議者の言動裁判所差止めれば、それこそが表現の自由制限となるから裁判所差止権限行使するにあたっては、表現の自由趣旨を取り込んで適用しなければならない、というのが間接適用説だろう(ドイツリュート判決はこれとそっくりな構図だった)。表現の自由私人間効力は、抗議者に対して、一般論として相手表現を一切抑制しないように注意する義務を課すものではない。もしそうだとすれば、あらゆる抗議の類が不法行為になるはずである

嫌がらせがあるなら不法行為なのは違いない。それは個別事例による。

関連して。

type-100 175条にしても猥褻物の作成・所持を禁じているわけではない。猥褻性を持つもの表現言論自由保護を受け、他の権利との綱引き規制されている。

 確かに刑法175条はわいせつ文書・図画等の作成・所持を禁じていない。その限りであなたのいうとおり、「保護を受け」ると考えてみよう。しかし、販売頒布禁止される。警察刑法175条の取締り方針を変更して、性器露出したり、性行為描写するあらゆる作品を取り締まったとする。そこで作成・所持だけが保護されたとして、何の意味があるのか。「保護されない」という言い回しが気に入らないなら、「保護レベルが著しく低い」という風に言い換えた上で読んでいただきたい。加えて、最高裁作成・所持の禁止まですれば違憲となる、とも言っていない(アメリカなら、Stanley v. Georgia, 394 U.S. 557 (1969) 判決がそう言っているが)。

(2)

CocoA "一般に「エロ」の表現の自由を目指していきたいのであれば、少なくとも刑法175条を廃止しなければならないはずである"<-えっ、廃止に賛成している表現の自由戦士たちを知らない・・・

 「戦士」なら刑法175条を廃止する署名運動なり政治運動なりをやるべきであろう。あるいは「戦士」とはただのネット弁慶か。廃止提案されたら賛成するが、そうでなければ特に何かしないのか。

(3)

hom_functor これだけ長文書いても表現規制する合理的理由絶対説明しないんだよな。「抗議をやめる~ように請求する法的資格を有する」なんて見かけない主張を創作したり反論やすブコメチェリーピッキングするだけ

 「規制」なのかという問題か否かを読み取っていただけてないらしい。上記で書いたように、抗議運動なりボイコットなりは「規制」ではない。政治道徳的な観点からそれに理由があれば正当だし、理由がなければ不当だというだけのことである。むろん嫌がらせの類は、不法行為である。抗議運動なりボイコット理由があるかという部分はともかく、「規制」というおかし問題設定をしていることが馬鹿げているということだけはくみ取っていただきたいのだが。

(4)

sirobu 表現不自由展に対する街宣カーも自由制限する不当な圧力だと思ってるんだけど、増田はそう思わないってことかな?

 あなたが街宣カーで街宣される時点で表現の抑圧だと考えていることはよく分かった。そういうレベルから見解が異なるのなら、議論がかみ合うことはないだろう。以下は参考まで。街宣カーで道路を走りながら何か言うだけなら、それは自由である馬鹿なことを言っているなとは思うが)。問題は街宣カーそれ自体ではなく、殺害予告だったり大量電話のような嫌がらせだろう。また、名古屋市長支出拒否しかり、大阪府知事の会場施設利用許可しかり、公権力規制に乗り出していることを考えれば、表現不自由展では「不当な圧力」どころか、ズバリ規制」が問題だった。公権力嫌がらせを煽っていることも見逃せない(特に名古屋市長愛知県知事リコール運動)。

(5)

thesecret3 憲法法律ではないので専門家判決がどうでも各自独自解釈で主張してもいいと思う。自由保障すると言ったら基本は保障されなければならないのであって政府邪魔しなければいいってもんではないと私は思う。

 それは畢竟独自見解ですね。

 なんか進次郎構文っぽいトートロジーが・・・。

2021-11-02

anond:20211102191021

吉村だって地域トップクラス高校を出て九大卒弁護士から経歴的には完全に「いけ好かないエリート」なんだけど、そういう風には全く見えないのがポイントなんだろうな。

そういう意味では自民党の上の方は豊田章男みたいな感じを目指すのがいいと思うんだよなあ。豊田家の御曹司勲章まで持ってる少女漫画王子キャラもやれるプリンスだけど世間に出るときはだいたい作業着で具体的なことだけ言う感じのやつ。名古屋市長みたいな素で頭悪いおっさん自然体でいいんだけど、そうじゃない人はやはりある程度ペルソナを作る必要があると思う。

2021-09-29

ラーメン評論家文体

あれが椎名誠らにルーツを持つ昭和軽薄体だとわかった瞬間

椎名誠文章上手いけどラーメン評論家全然違うとか

無理のある切断処理して自分正当化してるやつらみっともないなw

あんたら文体気持ち悪くて最後まで読めなかったって言ってたじゃん。

セクハラ中年男性自分勝手な内容だったか文体気持ち悪がったら

好感度の高い有名作家まであたり判定広がったのに何焦ってんだよw

最初から本人の行動と、文章化した内容と、文体を切り分けろよ。

文体無罪だろw

俺としては、あのおっさん視点では、飲食店の宴席にライターが呼ばれたんだから

SNS写真を添えた宣伝的なことを書くのも店側も当然わかってて

しろそれを暗黙に期待されてると思ったんだろう、と感じた。

あとは名古屋市長と同じく、可愛げのあるお調子キャラでこれまでやってきて、

時代がそれを許さなくなってきたということに気づかない不幸というとこかな。

それで、あの文章は「なんか誤解されてるけど、僕ってただのお調子キャラなんですよ」

って主張をしたら、そこじゃねえよって総ツッコミされたって状況。

2021-08-20

anond:20210820221206

キモい」という脳が進化過程で獲得した優秀なパターン認識機能の為せる技だな。忌避した方が生存に有利なもの直感的にキモいと感じるようにできている。

いうて名古屋市長オッサンはどこからどうみても完全無欠にキモいじゃん。そういうこと。

2021-08-16

anond:20210816173258

極端に言えば、マジメに考えて地味で地道なことを論理的に語り出す政治家名古屋市長に勝てないんだよなあ。だって田舎オッサンからしたら小難しいことを言ってる偉そうなボンって感じでむかつくもんね。

つまるところ土人の集まりから抜け出せていなかったアフガニスタン日本の平均的大衆の差って実はあんま無いんじゃないかなって気がしてきてつらくなってきたよ。

2021-08-11

他人おしっこした茶碗をめちゃくちゃ消毒したらまた使えるか?

という質問を、高校生の時に理科先生にされたことをよく覚えている。

あなたの家でだれかがふざけて茶碗におしっこをした。その茶碗をすっっっごくしっかり消毒して、新品としてお店に並んでいる時よりも清潔になったとしたら、次の日から今まで通り使えますか?」

まあ実際の意図は、理系に進学する学生に、科学的に正しいことが、必ずしも受け入れられるわけではないということを伝えてくれたということだったのだが…。

その時は無理!!絶対無理気持ち悪い!っていう人と、消毒したなら使えるって人どっちもいた記憶がある。

この時のことを、名古屋市長金メダル噛んだ騒動をみて思い出したのだ。

さっきの話に戻ると、茶碗におしっこをされて嫌じゃない人はほとんどいないと思う。多分全人類嫌がるとも思う。でもまあ消毒すれば使えるって思う人は一定数いると思う。

手は洗えば綺麗になるから、嫌は嫌でもキッチン生ゴミとかお風呂の髪の毛とか素手掃除できる人もいれば、絶対無理な人もいる。

でも、キッチン生ゴミには手は洗えば綺麗になるという理論適応できる人も、多分他人うんこは触れないんじゃないかと思う。少なくともわたしはそう。

まあなにが言いたいかというと、洗えばOKを受け入れられる基準って明確なものはなくて、グラデーションみたいになってると思うんですよ(うまく言えないんだけど伝わる?伝わらなかったらすまん)。今回は選手も、他人の唾液は嫌だけど消毒すればOKみたいに思ってる可能性もあるし、消毒したとしてもまじでキモいって思ってる可能性もある。でもそれはわからないんだよね。

本人がどう思ってるのかわからないのに、外野がヤイヤイ本人の代弁みたいな感じで言ってるのがちょっと違和感あるなって話でした。

なおこの話は何年も努力して掴み取った金メダルを噛まれたという精神的苦痛については考慮してないので悪しからず。単に衛生観念の話です。唾液は消毒すればOKって本人が思ってたとしても、大切な思い出を汚されたという悔しさが金メダルをみるたびに思い出されてしま可能性もある。……し、あんまり気にしない性格可能性もある。これも本人以外にはわからないんですけどね。

蛇足ですが、個人的には金メダルに限らず他人の所有物を許可も取らず噛んで唾液を付着させる行為、まじで無理(΄◉◞౪◟◉`)

2021-08-08

はてなーキンコン西野

キンコン西野東京五輪を一度も見てない 唯一の思い出は…「今のところ名古屋市長しかない」

お笑いコンビキングコング」の西野亮廣(41)が6日に音声プラットフォーム「Voicy(ボイシー)」を更新し、東京オリンピックについてコメントした。

西野は「これを言うと非国民のように扱われるし『逆張りするな』って言われるので、あまり言いたくないんですけど、一回も五輪を見ていないんですよ。選手の皆様には『頑張れ!』って思っているんですけど、いつ何をやってるか知らなくて。本当に疎くて、誰がメダルを取ったとかも知らないんですよ。少数派だと思うんですけど、こういう人は必ずいるんですよ」と、語る。

また「今回の五輪メダルをかけている日本人を見たのは、名古屋市長だけなんですよね」と、河村たかし市長の“メダルかじり”騒動言及

「本当にこれがイヤなんですけどね。何十年ぶりかの東京五輪の思い出が、今のところ名古屋市長しかないんですよ」と、嘆いていた。

市長謝罪会見も見たそうで「女性私物を唾液だらけにして、怒られて、ふてくされていて。とんでもねぇやつだなと思ったんですよ。すごい変態行為を働いて、謝罪文を読まされているというね。五輪の思い出がそれしかない」と、悔しがっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9546da6e69db70a7dc6dc264503fcecd77a6ef93

anond:20210807233230

河村たかし名古屋市長)の言動ナチュラルセクハラすぎで、掲示板SNSではドン引きして「昭和ってこんなのが当たり前だったのか⁉」って驚いてる書き込みが多い。

彼らはちょうどいわゆるフェミニスト大御所たちの親や上司世代から彼女らは若いころに森元河村みたいな連中と接して、

彼らへの怒りを募らせて理論武装するようになったんだろうと思うと「男社会」や「男性性」への攻撃性もわからないではない。

あんなのが社会を埋め尽くして、我が物顔でのし歩いていたらそりゃ怨念のかたまりにもなりますわと感じた。

ただ、彼女らも自分若いころに接した強者男性を「男一般」として捉えすぎていないかとも思う。

フェミニスト大御所の言う「男社会」のイメージに以前から感じていた違和感は、

昔の男性との共通性に見えるもの垣間見えるたびに昔の森元河村と今の男性混同して、

昔の強者男性への批判を今の男性にぶつけていたのだと考えると割と腑に落ちる気がする。

フェミニズムまわりのゴタゴタのかなりの部分は、彼女らが40年前の森元河村から男性イメージアップデートできていないせいで起きているディスコミュニケーションが原因なんじゃないかと思った。

昔の強者男性への怨念一方的連帯責任でぶつけられた今の男が反発するのも当然だけれど、身に覚えがないからと一方的被害妄想に囚われる前に、

年配のフェミニスト言動の背景にこうした男連中の存在があったのだと思えば同じ敵を持つ同志として少しは歩み寄れるかもしれない。

森元河村のような連中に同調したい若い男なんてほとんどいないはずなんだから

メダルかじり事件、みんなの怒りのツボがピンと来ない

河村たかし名古屋市長メダルかじり事件、正直ここまでおおごとになるとは思ってなかったので「ええ……」って火の勢いに引いてる。

大前提としてあの行為はクソダサいアスリートがしばしば表彰台記者会見の場でメダルをかじるのは、それが自分で勝ち取ったメダルからで、自分競技に出たわけでもないのにかじってみせた河村市長行為は有り体に言ってダメダメ。てゆーかそれ勝手にかじったの? アホか、せめて一言「かじっていい?」って聞くくらいしろや。こいつほんとアホだな。ツイート日本語支離滅裂だったこともあったしボケが始まってるんじゃねーの?

……くらいの温度感だったのだが、国民の怒りが沸騰しトヨタ激おこ声明文を出し、みたいな火の燃え広がり方になって、めちゃめちゃ困惑してる。

そうするとどうも、これは世間では、政治家五輪選手というそれなりに公的立場にいる人を勝手人気取りに利用しようとしてスベった、という話ではなく、おっさんが人の持ち物に勝手に体液をつける行為キモいし不衛生、という文脈で怒り沸騰になっているっぽく、なるほどそういう見方もあるのか~と感心してしまった。

いや、これがネックレスを舐めたとかならその怒りもよくわかるんだけど、五輪選手メダルって、それはもちろん選手私物だけど同時にそれなりに公的ものでもあり(五輪いくら公費投入してどれだけ放映時間割いてると思ってんだ)、かつ持ち主本人がそれをかじるというパフォーマンス定型として確立されているんだからネックレスを舐めたとかとは同列に論じられないでしょ。だからせとか勝手にかじってもよいとか言いたいわけじゃなく、批判ポイントがなんかずれてない? って話。

政治家が下手くそ人気取りをやろうとして失敗した、という話が体液だの何だのの話題になるの、ちょっとまりにも生理的不快感ドリヴンすぎるのではと思うし、この程度のことでそんなに怒るならなんでリコール署名偽造事件が発覚したときもっと強く怒らなかったんだよ、メダル勝手にかじるより署名を偽造する方がよっぽど問題だろボケ、というお気持ちもあるんだけど、まあでも政治に興味ない人からすれば民主主義の根幹を揺るがす問題よりも生理的不快感の方がよっぽど重いってことなのかしらん。生理的不快感駆動される民主主義というのはこうぞわぞわした何ともいえない嫌な感じがあるんだけど、所詮これも一種生理的不快感しかないしな。

2021-08-07

巨人小笠原サラダ油を撒き死亡

電車内にサラダ油を撒きただの数人に刺殺されたとして、巨人小笠原内野手容疑者(47)が逮捕された。

女性店員松尾昇(51)のプロ野球チップス万引きを注意されたことを逆恨みしたカッスは、リリーフカー電車に乗り込むとサラダ油絶頂射精

火を点けようとしたところ大沼が爆発炎上し、日本人大量惨殺ごっこは無観客で開催されることとなった。

シャカシャカ走りで現場から逃走するカッスであったが、表敬訪問のため現れた名古屋市長(72)に金玉をかじられ死亡。吉村村田高木病院内で静かに息を引き取った。

この件に関し大正義原監督は「誰でもよかったという癖に95歳の老人は狙わないんだね(ガッカリ」とコメントした。

なおコロナ収束は間に合わんもよう。

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