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2024-05-02

anond:20240502185906

チー牛煽るのが手っ取り早いよ

かなり燃えるし、程度が低い彼らはコンプ刺激されたらすぐ怒るから

2024-05-01

ティアキン 感想

もうすぐ発売から1年経つ。ブレワイは発売日でこそなかったがSwitchと同時購入して、それはもうとんでもなく面白くて3歳からずっとゲームをし続けてきた俺の、人生面白かったゲームランキングをぶっちぎりで更新した。

当然ティアキンはめちゃくちゃ期待してて、PVが出るたびにコマ送りで確認するくらいだった。発売日は仕事休みにしてもらって0時からやった。今確認したら発売日は16時間ティアキンしてたらしい。我ながら頭おかしい。

基本的攻略サイトは見ずに手探りでプレイしていた。ティアキンを遊び尽くしてやるぞ!という気持ちだったので常にコログのお面を被り、センサーを宝箱にセットしてマップを隅々まで探索していた。

逆に祠や洞窟ミニチャレンジなどはノーヒントだったので普通より時間がかかっていたと思う。祠コンプしたのはコログ900超えたあとだったし。

Twitterエアロバイクが流れてきたところからウルトラハンド工作にハマり、5chのウルハンスレに入り浸ったりHyperWikiのフィールドオブジェクトを眺めたりして色々研究したりもしてた。ちなみにゾナウギア重ねバグと"柵"を発見したのと、Quantum Link日本に広めたのは俺。

完璧に真っ直ぐ進める3輪エアロバイクQuantum Linkを使って高速移動と登坂性能を両立した車を作ってウルハン工作欲は一旦満足した(これだけでも1ヶ月くらいは遊べた)ので、その後はストーリーを進めつつコログ集めつつ防具強化素材を集めつつみたいな感じだった。

で、発売から2ヶ月くらいでコログ900個(完全自力)、防具強化だいたい9割くらい、マヨイや井戸など残りの要素は完全コンプリートという状態までいって熱が冷めた。その後ちょくちょくコログを集めて今950個くらい。

ここから本題の感想

結構辛辣な部分も多いので信者はここで退散してくれ。

まずストーリーに関しては正直どうでもいい。そもそも俺はゲームにおいてストーリーを重視するタイプではないからだ。ティアキンのストーリー評価賛否両論で、感動したって人もいればタイムトラベル関連で矛盾があるとか、ゼルダゴリ推しが目に余るとかい意見もある。まあ確かに言われてみれば確かに設定が甘いとかはあるが、やってる最中はそこまで気にならなかった。

あとブレワイとの繋がりがことごとく消されてるというのは残念だった。ユン坊がダルケルの護りを一切使わないの意味不明だし、ウルボザなんか影も形もない。

UIはブレワイよりはマシになったとはいえまだ全然ダメ特にスクラビルド関連はゴミすぎるし、ホイールメニュー微妙。俺は賢者を常にOFFにしてたか体感してなかったけど、賢者関連のUIゴミらしいね

次は能力に関して。

まずウルトラハンドはめちゃくちゃ面白い。「物を動かしてくっつける」これだけで1本のゲームとして成り立つくらい最強の能力オープンワールドでこれやったのはヤバイよ。実際俺はこれだけで1ヶ月くらい溶かしたし。

スクラビルドは、うーんって感じ。まずそもそもやってることはウルトラハンドと同じく「物と物をくっつける」なんだから能力として分ける必要はないのではと思った。ウルトラハンド武器適用たらこうなりますよ、的な。あとスクラビルドを作ったせいで武器を朽ちさせる必要がある→見た目が悪くなるというのは結構残念だった。

トールーフはこれのおかげで洞窟井戸を作れたと考えるとまあアリ。モドレコはあんまり使わなかったかぶっちゃけ要らなくね?とにかく4つの能力の中でウルトラハンドけが突出していてバランスが悪いなと思った。

また賢者能力がブレワイの英傑の加護に比べて弱くて、むしろ使わないほうが邪魔にならなくていいとさえ思った。

ゾナウギアに関して。

まずエアロバイク(とロケット盾)が強すぎるせいで、移動関連は全てこれでよくなってしまうのがこれまたバランスが悪い。戦闘ギアに関してもまともにダメージを出すには相当ゾナニウムが必要で、普段使いできないので結局自分武器振るったほうが速いとなりがち。

これもよく言われていることだが、ブループリントお気に入り欄が8枠しかないのは少なすぎるのと、オンライン設計図を交換できたら良かったのにと思う。

俺が一ヶ月かけて作った車も実際スピードが出て楽しい楽しいが、楽しいだけで便利ではない。だってエアロバイクでいいもん。

あとアップデート面白バグが根こそぎ修正されていったのも残念。これとDLCないです発言で今以上に面白くなることはない、と思ってしまったので熱が冷めたと言っても過言ではない。

ボリュームに関して。

多すぎる。ブレワイでも牛丼特盛+デザートパフェって感じだったのに、ティアキンではキング牛丼2個にパフェパンケーキお茶2リットルって感じ。盛ればいいってもんじゃない。

それでいてブレワイからやることが大きく変わったわけじゃないので飽きる。ウルハン工作洞窟探索はブレワイにはなかったので結構楽しめたけど、チャレンジ系やコログ、祠は正直惰性でやってた。

あとやっぱりマップ使いまわしはダメ。地上はマジで既視感凄かった。空島も6割は同じ構造の島だし、地下は景色が全く代わり映えしない。空島と地下はクリアしたら行く意味がないので、結局最後は地上にばかりいて、でも地上は遺跡片が突き刺さってたり深穴があって汚いので、純粋景色を楽しむことができない。

ブレワイは何度も最初からやってその都度色々な冒険を楽しめたけど、ティアキンは1週目コンプすらできずにお腹いっぱいです。

最後誘導に関して。

最初にブレワイはめちゃくちゃ面白かったと書いたが、その理由は今までのゲームになかった圧倒的な自由度にある。

まずゲームを始めてすぐ、何のムービー誘導もなく、手探りでOPまで進むことになる。そして塔を起動するまでも一度姫さまの声が聞こえるだけ。極めつけに1つ目の祠をクリアしたあとは「残りは全部自力でやってね。じゃ!」と言われる。最高だろ?始まり台地マップは全て繋がっていて、エリア間移動もすぐできるので、どこから探索しても構わない。

対してティアキンの始まりの空島ではまずマップ構造ラウル誘導からして反時計回りに進むことが前提となっている。ウコウホ〜インイサまでは多少広いけど、それ以降はほぼ一本道。実際初見プレイときゲームの方から「次はこっちに行ってね」と言われているように感じた。ワープも使えないから後戻りもしづらい。

また「これをしないとストーリーを先に進められない」という、謎解きの形をしたおつかいが多々見られる。

例えばブレワイのゾーラのストーリー

・ゾーラの街にたどり着く

・ゾーラの街で会話を進める

電気の矢を20本集める(すでに持っていたらスキップ可能)

・ルッタに乗り込む

・ルッタで謎解きをする

こんな感じである

対してティアキンのゾーラのストーリー

・ゾーラの街にたどり着く

・像のヘドロを取り除く

・ゾーラの鎧を貰っておく

シドに会いにいく

学者に会いにいく

・街の子供の話を聞く

・ドレファン王に会いにいく

特定の空島に行く

シドに会いにいき魔物を倒す

・貯水湖の渦に入り、謎解きをする(長い)

神殿までの道のりを進む(長い)

神殿で謎解きをする

やることが多いよ!ロックマンエグゼ2のフリーズマンシナリオかよ!

とにかくブレワイに比べて自分の好きなように進めるというのがやりづらくなったと感じた。

総評として「ウルトラハンドが500点。それ以外40点で平均して約120点」みたいなゲームだと思った。正直言ってウルトラハンドとほんの少しだけ改善されたUI(と多すぎるボリューム)以外ブレワイに勝ってるところないです。

実際ウルハンで謎解きや工作してるときは本当に面白かったんだけどね…。それ以外の要素もコンプしようとしてしまったのが悪かったと思う。

2024-04-30

  親族相続法は私が、 平成18年に調布にいたときに、 満員電車に乗りながら判例集を読んでいた奴だ、鈴木ろくや先生のものを読めと言われたが道垣内先生は、昭和20年代かの

   ふんだりけったり事件・・・この妻は50代でこの先に花咲人生は期待できない、もしこれで離婚を認めるなら、夫の方はまったく踏んだり蹴ったりであるといって、諸般の事情総合考慮して

   離婚の成立を認めなかった、というものである。これは、法文3号館の3階の教室で、やったものです。あの時代

    法文3号館の建物は地下一階のオフィス用品が売っている売店とか食堂がある。 食堂名前がついていて有名である佐藤もぐらが平成30年に、本郷の池の掃除に駆り出されたと

  言っていたが池には何回も行った。何でその池は丁度東大本郷にいたとき恋愛主義流行って容姿コンプがあったときにうろうろしていた池だからそれ以外に思い出がない。

2024-04-25

anond:20240425192234

新興宗教努力教信徒が。学歴コンプは闇深い

「世の中の成否は運・確率で決まっている」という狂った哲学もアウト、努力した者に対するリスペクトが無い

 

あと有期雇用原則無くなる見込みです

都会マウント田舎コンプの人と連続で当たったせいか、あまり親しくない人と地元の話するときいつも緊張する

まず相手の出方を伺いながらも、「うちんとこは田舎でェ~」というのを鵜呑みにしてはいけない

大事なのは「いやこっちの方が田舎ですよ」待ちか「わー、その田舎エピすごいですねー」待ちかどうか、ギリギリまでどっちにも振れないこと

下手に地元田舎エピを披露しようもんならカウンター食らわされるので相手ポジションがはっきりするまで地名は伏せるべき

なお都会マウントは完全に舐められてるので徹頭徹尾「都会すごいっすねぇ」でスルー

2024-04-23

anond:20240423083706

煽りだろうけど「自分より下の人間を身近に確保して支配欲を満たさないと幸せを感じる事ができない」男は割と多いと思う

自分の実力で周囲より上に行ける人間はわざわざ男という属性だけで偉ぶらなくてもいいんだけど

嫌韓嫌中も「日本人であるというだけで外国人より上に行きたがる連中」って面あったよなあ

黒人叩きも一時期流行ってたっけ

白人にはコンプあるからそういうのできないんだけど

2024-04-22

anond:20240421204928

西国博覧会ではないけれど、

西国霊場会「霊場巡拝(おまいり)いこか」というのが2019年にやってる。

西国霊場90周年記念で、ギャグマンガ日和とのコラボ迷路とかと合わせて、

”新西国霊場札所38ヶ寺が一堂に会するのは40年ぶりという貴重な機会。

回廊には38ヶ寺の御朱印所がずらりと並び、各札所御朱印を一気にいただけます。”

というわけで自前の御朱印帳にコンプできたし、記念法要もあったりした。

50周年、90周年でやってるから、100周年の2029でもなんかあってもおかしくないかも。

四天王寺公式ブログhttps://www.shitennoji.or.jp/report/%E6%96%B0%E8%A5%BF%E5%9B%BD%E9%9C%8A%E5%A0%B4-%E9%9C%8A%E5%A0%B4%E5%B7%A1%E6%8B%9D%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%8B%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%97%A5%E5%92%8C%E3%81%A8%E3%82%B3/

レポ:https://teramachisampo.com/machisampo/detail/5845

2024-04-17

anond:20240417195854

Skype for Business って廃止されたよ?

いまは Teams がデファクトスタンダードEU独禁法違反懸念対策別売りするねってやってるターンだし、

Twitter が 𝕏 になってだいぶ経つぞ

 

ほんまそう言うとこやで。IT絡みでなんか言いたい増田ITって単語に反応する増田学歴コンプ増田

anond:20240417093603

これからワールドモード以外やらない構え(スチル解放のためにCPU戦ならやるかもだが)

ワールドモードでも十分楽しいからスト6は偉大だわ。次回作ワールドモード欲しいね

つかあれ、小中高生くらいとか、おっさんおばさんでも仕事ガチでやるとかなら別だけど、

格ゲーやってないor大昔で離れた民は、ワールドモードコンプしてもネット対戦出来る水準に仕上がらんと思うで

CPU戦でもワールドモードで訓練させられたことできねーもん

anond:20240417094339

まず、効率よくというのが違うと思うんだわ。増田は下記のどっちかしたら?

 

 

2024-04-10

どんなゲームでも片っ端からアイテムをかき集めて倉庫にため込んでしま

はいってもコンプを目指すほどのこだわりもなくただため込むだけ

2024-04-06

[][]

テイルズオブヴェスペリア

ガットゥーゾイライラMAXになったかdlcレベル上げるやつ使っちゃった

倒したあとの会話イベントで「ふーおどろいたけどたいしたことなかったな」みたいなこといってて、は?ってなった

もうこのままさくっとクリアしよっと

スキットも見るまでに棒立ち待機しないといけないとかうざすぎるし

町が広くて歩き回ってるうちにその時間自然とたってしまう、くらいのこと想定されてるならわかるけど全然そんなことなさそうだし

もう今はつべすきっとまとめ動画とかもあるしな

コンプ要素までこだわりだしたらきりないか

2024-03-26

伯父とアマプラ

ネットを一切やらない60代の伯父が、使いもしないWi-Fi契約させられてしまった。

勿体ないのでFire TV Stickを買ってアマプラを見られるように設定しておいたら、たった2年でライトオタクならデコピンでぶっ飛ばせるレベルアニメバキバキおじさんに超進化してしまった。

本当に片っ端から手当たり次第に観ていて、最近ダンまち5期を心待ちにしている。(1-4期を周回中で2周目を終えたところらしい)

良さげな作品オススメしても全部「それはもう観た」と言われる。

からマイナーまで。軟派から硬派まで。なろう、少年青年女性向け、きらら系、その他すべてコンプしている。

まれ環境時代を間違えたんだと思う。

2024-03-21

いつか死ぬのになんで物欲止まんないんだろ

からずっとコレクション欲がすごくて例えば幼少期はQooペットボトルの蓋をいくつも集めてた

蓋に描かれてるイラストがいくつも種類あったから集めたくなったんだよね

小学生くらいになるとコンプリート癖も出てきて例えばカラーペンとか20種展開で出てるの見つけたら

お気に入りの1,2本買うとかじゃなくて20本まとめて欲しい!20本が無理なら1本も買わない!っていう人間だった

子供のころはそれでよかったけど大人になって自由に使えるお金子供のころと比べて段違いに増えた結果

「無理なら買わない」って選択肢をとることが減って欲しいと思ったら脳死コンプリートまで買うようになってしまった

でもたまに我に返って「こんなに必死に集めてて集まった瞬間は満たされるけどにいつか死んで全部手放すんだよな」って思ってしま

そう思いながら今日も私はコンプを目指してウエハースを開けるんだ

2024-03-20

anond:20240320195513

marchくらいが一番学歴コンプに陥りやすいのと同じ

開き直るには微妙すぎる身長から

2024-03-14

ポケモン図鑑コンプってそんなに難しくなくね?

ポケモン図鑑コンプ目標にする人あの世界にいるけどポケモンは全1000種類くらいしかいないんだろ

いくつかのちほーに集中的に存在することもわかってるからそこを巡ればいいだけ

こちらの世界昆虫図鑑植物図鑑コンプする方がよっぽど難しい

2024-03-10

anond:20240310154359

キミはお行儀に問題がある方ね

ちなみにそれ年単位でやってて得るものありました?横綱とかね

ワイが認識している近々の番付突っ込みリー

https://anond.hatelabo.jp/20240218184500#

 

 

 

 

ちなみにワイはキミみたいな人を年単位で見て得るものはあったよ

 

1. まともな人が多いから世の中は回るは大大大前提にはあれど、想定の範囲外の人はいる。他人の知能や知的な態度に期待し過ぎてはいけない

 

 

年収と頭の良さって無関係だぞ、学歴コンプ妄想していないでお外に出ろって思ってたが、

ブクマカブクマカを兼ねてそうな増田見てると、なるほど、知能と年収関係しかねーよって思う

あと、散々、デカ会社ほど誰でも入れる部門はあるから臆せず応募しろって書いてきたが、

なるほど、このレベルを想定してるなら流石に無理だわ

https://anond.hatelabo.jp/20230102192858#

認知能力が死んでいなかったら自分自身のおつむのレベル理解しているので、

通常は自分のこと賢いとは考えないし、自分レベルが出来ることは他人も出来て当然と考えるけど、

世の中にはとんでも無いバカがいっぱいいる

 

  1. 知的な困難はまったく無いけど、尋常じゃなく浅はかで軽薄な態度を取る人(バカと呼ばれるべき人)
  2. 知的な困難/感情制御の困難は軽度だけど、盛大に親ガチャ環境ガチャに失敗して、いっさいの訓練や成功体験を積めなかった人
  3. 知的な困難が重く、本人と周囲がどれだけ根気を持って訓練をしても限界がある人(こういう人のことを馬鹿とは絶対呼んではいけない)

この3パターンがいる

 

増田をやっていていると不快ブクマブコメが流れてくるんだけど、

これを知識ではなく、実感で学べたのは、マジで増田をやっててよかったなぁと思う

 

ブクマカは3はいないが、1と2で構成されている

増田は3もいるね

 

https://anond.hatelabo.jp/20230818125323#

 

 

2. どんな能力を持って生まれるかも、どんな親の元に生まれるかも、100%運だから、すべてを当人の責めに帰すのは公平ではない
 だから凶悪犯罪者や直近でそのような犯罪をしそうな状態のひとじゃなきゃ、出来る範囲で力になりたいなとはずっとぼんやり思ってるけど 
 (ホームレス、行き場のない子ども就職チャレンジ)
 とりあえず生活はできていて直近で家や職を失う心配のない人なら同情は必要ないのでは?
 だって自分がしてきた通りの結果になってるだけ』だよね?

 

 

でも2についてはまとめ兼ねていて、そろそろ3ヶ月経つけど、下記の増田のまともなトラバに答えが作れていない

 

 

結局のところ、人は厳しくされると、収入は上がるし、身の回りを衛生的に保つ習慣はつき易いし、(ストレス受容・耐性はともかく)健康習慣はつき易い

https://anond.hatelabo.jp/20231227082825#

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