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はてなキーワード: 矢吹健太朗とは

2022-09-19

矢吹先生へお色気描写やめてください

矢吹健太朗の絵と話が好きなんだけど、お色気描写がいらないんだよなぁ。

個人的には全く無くても大丈夫ファンが期待している感じも嫌だ。

でも応援するけど。

Q.なんでお色気がいらないの?

勃起するからだよ!!

話が見たいのに勃起ちゃうからお色気やめてほしい。

2022-06-28

anond:20220628130610

もともとエロ枠なんて常設じゃないし長期連載も少ないだろ。

2000年以降だと「いちご100%」「To LOVEる」「ゆらぎ荘」がガチエロ枠で

「たまにお色気もあるラブコメ」くらいの枠として「エムゼロ」「ニセコイ」あたりを加えても

いくらでも連載の空白期間はあるし、そのあいだに短期で打ち切られたお色気枠も大量にある。

エロ枠なんて常設じゃない

・長期連載も少ない

いくらでも連載の空白期間はある

この辺ファクトが気になったのでちょっと検証してみる。

上の増田2000年以降としているが、自分90年代に主に読んでいたので90年代から見ていきたい。

なお、長期連載の基準は人それぞれだが、ここではひとまず「3年程度」を目安にしている。

 

90年代

電影少女桂正和 1989.51〜1992.31 【長期連載作品

D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜』桂正和 1993.36/37〜1994.29

地獄先生ぬ〜べ〜』 岡野剛漫画真倉翔原作) 1993.38〜1999.24 【長期連載作品

SHADOW LADY桂正和 1995.31〜1996.02

『I"s』 桂正和 1997.19〜2000.24 【長期連載作品

 

90年代の連載作品からエロかったよな、これ」という作品を抜き出して見たところ、

エロ枠」があるというよりは桂正和エロ成分を一手に引き受けていたことが一目瞭然となった。

一方で、アニメで見ていた人は「ぬ〜べ〜」にエロイメージがあまりいかもしれないが、

連載当時は狂ってるなと思うレベルエロかった記憶がある。ぶっちゃけ抜いた。

 

 

00年代

りりむキッス河下水希 2000.48〜2001.21/22

いちご100%河下水希 2002.12〜2005.35 【長期連載作品

プリティフェイス叶恭弘 2002.24〜2003.28

To LOVEる -とらぶる-』 矢吹健太朗漫画長谷見沙貴脚本2006.21/22〜2009.40 【長期連載作品

エム×ゼロ』 叶恭弘 2006.23〜2008.25

初恋限定。』 河下水希 2007.44〜2008.26

あねどきっ』 河下水希 2009.32〜2010.07

 

00年代桂正和から河下水希バトンタッチする形で「エロ枠」が引き継がれ、

叶恭弘矢吹健太朗も参戦するに至って2006〜08年ごろは最多3作品エロ作品が同時に掲載された。

 

 

10年代

ニセコイ古味直志 - 2011.48〜2016.36/37 【長期連載作品

パジャマな彼女。濱田浩輔 - 2012.13〜2012.40

恋染紅葉ミウラタダヒロ漫画坂本次郎(原作) 2012.23〜2012.51

食戟のソーマ佐伯俊作画附田祐斗原作森崎友紀(協力) 2012.52〜2019.29 【長期連載作品

『i・ショウジョ』 高山としのり 2014.12〜2014.32

『卓上のアゲハ』 古屋樹 2014.51〜2015.22/23

『レディ・ジャスティス荻野ケン 2015.25〜2015.41

ゆらぎ荘の幽奈さんミウラタダヒロ 2016.1〜2020.27 【長期連載作品

『ラブラッシュ!』 山本亮平 2016.38〜2016.50

ぼくたちは勉強ができない筒井大志 2017.10〜2021.03/04 【長期連載作品

『神緒ゆいは髪を結い』 椎橋寛 2019.15〜2019.52

 

プレイヤーが限られていた90年代00年代に比べて、圧倒的に作品数が増えた印象。

打ち切り作品も多いが、長期連載作品90年代00年代に比べて少ないわけではない。

意外にも、つい最近10年代こそエロ黄金期だったのかもしれない。

実際10年代前半は「ラブコメ戦国時代」なるキャッチコピーで語られていたようだ。

 

 

さて、以上のリストを踏まえて増田発言を振り返ってみたい。

エロ枠なんて常設じゃない

 →90年代から約30年にわたってこれだけの作品が列挙できるということは、個人的には「常設だった」と感じる。

・長期連載も少ない

 →ジャンプという媒体性質上、圧倒的に多い「バトル漫画」に比べたらあらゆるジャンルの長期連載作品は少ない。

  しかし、他の代表的ジャンルであるスポーツ漫画」や「ギャグ漫画」と比べて長期連載作品が少ないか?というと、そうでもないと思う。

いくらでも連載の空白期間はある

 →空白期間という空白期間は、90年代の『電影少女からD・N・A² 』までの約1年間と、00年代の『プリティフェイスからTo LOVEる -とらぶる-』までの約3年間。

  そこを除けば、ほぼほぼエロ系」の作品が常にジャンプ本誌に掲載されていたと考えると、やはり「エロ枠はあった」と言えるのではないだろうか。

 

最後に、上記リストについては「この作品が抜けてる」とか「この作品エロ系とは言えない」などのツッコミがあると思うが、その辺はある程度主観なのでお許しを。

2022-03-28

しろラッキーじゃないスケベ」が必要なのか?

いわゆる「ラッキースケベ」がなぜ性暴力の許容となるのか

http://blog.livedoor.jp/kudan9/archives/59152841.html

 

この記事、「またこの人かー」と思いながら読んだんだけど、読むと(思っていたよりは)論旨が明確だし、的外れな論敵(青識)への反論も(相対的に)正当だと思ったので、これは改めて考えてみる必要が有るのではないか、と思い、書く。

ただ、あくまで(思っていたよりは)なので、「ここは論旨や主張が曖昧だなー」「誤魔化されているなー」と感じる部分は有った。例えば以下の点。

 

ラッキースケベは「性的無神経さ」を許容している、と書いているが、それが現実に実害(性犯罪を誘発等)を及ぼすと考えているのか?(ボカされている)

ラッキースケベレイプ神話を強化再生産し得る、と書いている、「し得る」はこれまでの調査でその様なメディア強化論を肯定する結果が出ていない(或いは否定的な結果が出ている)事の自覚と思われるが、

 真相が「ラッキースケベレイプ神話を強化再生産しない(またはその程度が非常に低い)」だった場合(これまでの結果から十分に有り得る)、この論はどの様に評価されるべきなのか?(有害な言い掛かり?)

ラッキースケベがそのように批判され得るとして、ではそこでどこまで要求が正当だと考えているのか?(ラッキースケベ表現は全消去?それとも少年誌のみ全消去?それとも批判はするが表現継続するのも自由?等々)

最初定義で男女間である事を不可欠とせず、こうすることで「同性間の「ラッキースケベ」も扱える」としていて、これは良いと思ったのだが、後の議論が結局男女間を前提としている・・・

⑤結局①、②、③の判断BL等のラッキースケベでも適用されるのか?あと性的モノ化批判も同様に適用される?

(余談、例えば(私の観測範囲問題かもしれないが)「セックスしないと出られない部屋」はBL界隈発の発明かと思っているのだが、ラッキースケベにも近いこれも同様に扱われる?)

⑥論じられている内容を受け入れたとしても、タイトル「いわゆる「ラッキースケベ」が性暴力の許容となる」にはならなくない?何で自分から論旨を歪めて紹介するの?

 

・・・・等々、ただ、とは言え、これまでの記事から比較すると相対的に酷くない内容だし、考えるべきだなと思い、上記問題点は一旦見なかった事にして、記事に対するブコメ等も読みながら、一つの考えに至った。

結論から言おう。

ジャンプ等の少年誌にはむしろラッキーではないスケベ」が必要なのではないか?という事だ。

 

ラッキーじゃないスケベとは?

まず「ラッキーじゃないスケベ」とは何か?

引用した記事ではラッキースケベを以下の様に定義している。

ラッキーである(偶然性が高い)こと、②性的(スケベ)であること、そして③シーンが読者に提示されることが不可欠な要素

これを参考に定義するとこうなる。

ラッキーではない(偶然性が低い)こと、②性的(スケベ)であること、そして③シーンが読者に提示されることが不可欠な要素

要するにラッキースケベ定義から①だけ否定になっているものが「ラッキーじゃないスケベ」だ。

 

何故ラッキーじゃないスケベが必要

では、何故ラッキーじゃないスケベが必要なのか?

ここでは私の個人的な考えを含む以下の条件が前提になっている。

未成年にもスケベ(エロ)は必要である

 

上記根拠は後ほど説明するが、これを前提とすると、先の定義の内②、③は外す事が出来ない。

しかも、引用した記事の論旨に沿うと、以下の通りラッキースケベに対する批判点の多くは①に集中しており、これを取り除く事で「毒抜き」する事が出来るからだ。

 

ラッキースケベは「ラッキー」が悪い?

まず件の記事は単なる「性嫌悪」だけが根拠無意味な主張ではない、従って「②性的(スケベ)であること」が即問題となる訳では無い。性的コンテンツ全てをこの世からくそうという話ではないのだ。

更に、「性的無神経さ」にせよ「レイプ神話の強化再生産」にせよ、問題とされているのは「①ラッキーである(偶然性が高い)こと」によってそれらが発生する事であって、「②性的(スケベ)であること」ではなくその扱い方が取沙汰されている。

唯一「サービスシーンとしての「ラッキースケベ」」は「③シーンが読者に提示されることが不可欠な要素」を問題としていると言えなくもないが、ここでは「性的モノ化」が問題なのであり、「ラッキーではない(偶然性が低い)」=キャラクター自分意志でやる描写なら「キャラクター人格ある一個人として扱う」事に成り問題無い。

まり総じて①だけ切除すれば、ここで論じられている有害さは全て取り除く事が出来る。

 

未成年にもエロ必要

次に論拠とした「未成年にもスケベ(エロ)は必要である」の説明に入ろう。

単純な話である、男女関係無く未成年にも性欲は有る(勿論無い人も居るが)、そんな未成年に対しエロへの接触を一切禁じるのは、既に当事者ではない大人がその事実から目をそらして「楽をしたい」というだけの怠慢でしかない。

現在と言わず私達が子供だった頃から未成年そもそも自分からエロを探し摂取している、その事実から目を逸らし、ジャンプ等の少年誌だけを問題視しても、一切対策に成っていない、只のパフォーマンスである

ならばむしろ責任ある大人立場としてするべきなのは未成年エロへの接触を禁ずるなどという、実現不可能且つ悪影響も碌に評価出来ていない妄言ではなく、

未成年にどのようなエロを与えるべきか」を考える事だろう。

そしてその為に「ラッキースケベよろしくない」ならば別の代替物を考えるのは当然の帰結である

 

ラッキースケベの原因は大人の怠慢?

では「ラッキーじゃないスケベ」は具体的にどういう物だろうか?

未成年エロ必要とは言っても、流石に性器や性行為を直接描写するのは抵抗がある。(将来的にそれも許容される倫理観が定着する可能性も無いでは無いが)

加えて、それは「①ラッキーではない(偶然性が低い)」物で、「キャラクター自分意志でやる描写」が有る必要が有る。

まり、例えば「主人公の事を好きなヒロインスカート自分意志でたくし上げ、下着を見せる」等の描写であろう。

これならば「性的無神経さを許容」も「レイプ神話の強化再生産」もせず、「性的モノ化」でもない。

 

ただ、こうした描写が「ラッキースケベよりマシな物である」と私以外の人(特にフェミニストの人)が考えるかどうかは自信が無い、是非意見を聞かせて欲しい。

しかしたらむしろそのような「同意による性的行為」を見せる事の方が気まずさや、問題を感じる人も居るかも知れない。

しかし待って欲しい、そのような大人側の事情、怠慢こそが「ラッキースケベ描写を生む原因だったのでは?

ラッキースケベキャラクター同士の恋愛関係成就しない状態で、同意を描かずにエロを書く為に都合のいい描写だ、

それは「性的無神経さを許容」したり「レイプ神話の強化再生産」する為ではなく、ただ大人未成年恋愛成就の結果としての同意によるエロを見せたくなく、そのような要望を満たす為に生み出された技法なのではないだろうか?

もし、ジャンプ等でエロコメ等の漫画を描いている作者の方が「これからラッキースケベは描くのを避けてください、ラッキーじゃないスケベならいいです」と言われたら、

その人は抵抗や反発を感じたり、残念に思うのだろうか?それとも「えっいいの!?」と喜んでそっちを描くように成るのだろうか?それは私には分からない。(ただ、既に矢吹健太朗は既に「あやかしトライアングル」でその方向に挑戦している様に感じる・・・・・)

けれどももしかしたらそんな健全な「ラッキーじゃないスケベ」をこれまで抑圧していたのは、むしろラッキースケベ問題視する側で、この不幸なすれ違いさえ解消すればWIN-WIN未来が待っているのかもしれない。

私はその様に考えてみた。

2021-12-08

anond:20211208122141

澤井啓夫といい矢吹健太朗といいどうしてこうなるのかなぁ

俺は好きだったのに

少年ジャンプでもう終わると思った漫画家

現在連載中の漫画家で、このベテラン漫画家はもう終わりだろうと感じている人がいる

筆頭候補矢吹健太朗先生

あやかしトライアングルという漫画を連載中だが、矢吹健太朗先生の成長が完全に止まってしまっている

マンネリ化するので、もう矢吹健太朗先生少年ジャンプでのチャンスはないだろう(月刊紙など別の雑誌での連載ならチャンスはある)

ベテラン漫画家特別扱いされているのはワンピース尾田栄一郎先生と3年絶賛休載中の冨樫義博先生ぐらいだろう

冨樫義博先生場合休載しまくってるくせに成長が止まっていないので例外中の例外にも感じる

ワンピース尾田栄一郎先生は成長は止まっているがこれまでの貢献と商業的な人気から切ることはできずこのまま無事完結して欲しいという形だろう

ベテラン漫画家とか関係くそろそろ完結すると思うのは僕のヒーロアカデミアの堀越耕平先生アンデッドアンラック戸塚慶文先生あたり

両名とも成長が止まってきている、マンネリ化してきていると感じる

他にも成長が止まっている、マンネリ化がはじまってる先生はいるがこの辺で切り上げる

なお粗いけど成長中で目が離せないと感じるのはP P P P P Pのマポロ3号先生である

2020-11-10

しまぶーまた週刊ジャンプで連載するってよ

これで3作品目だぞ

すげーなしまぶー

ジャンプで3回連載できるってのはデスノート小畑健ToLOVEる矢吹健太朗べるぜバブ田村隆平ハンターハンター冨樫義博とだいぶ少なくなっててその仲間入りしたってことだから

ジャンプで2回連載中にトライしてる最中なのは磯部磯兵衛物語の仲間りょうBLEACH久保帯人ぐらい

最近漫画家は単発で力尽きてやめちゃったりその後の作品がヒットしなかったりするから久しぶりにジャンプで3作品連載できる漫画家を見たよ

2020-08-27

anond:20200827083708

編集部ヤバそう

矢吹健太朗の考案した集英社セクハラ女子トイレマーク炎上



編集部問題かもなあ

ジャンプフェスタで「ゆらぎ荘の幽奈さん等身大しり展示で炎上


段取り問題。悪意を見出すのは酷

ジャンプ側はマツキタツヤ性犯罪被害者への言及なし→アクタージュ作画担当者被害者配慮声明ジャンプ編集部「実は俺も同じ事言おうとしてて」と便乗し炎上


文脈読むと誠実じゃん

SKET DANCE篠原健太、宇崎献血ポスターに対し「献血の宇崎ちゃんポスターだんだん胸を小さくしていく過程10枚くらい並べて反対派の人に「ここからセクハラ!」って指差してもらえば良いデータになると思う」

島袋光年、16歳の女子高校生買春して逮捕

矢吹健太朗の考案した集英社セクハラ女子トイレマーク炎上

ジャンプフェスタで「ゆらぎ荘の幽奈さん等身大しり展示で炎上

和月伸宏児童ポルノ所持 「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」

SKET DANCE篠原健太、宇崎献血ポスターに対し「献血の宇崎ちゃんポスターだんだん胸を小さくしていく過程10枚くらい並べて反対派の人に「ここからセクハラ!」って指差してもらえば良いデータになると思う」

集英社の人事に「女性ジャンプ漫画編集にはなれませんか?」と質問して「前例が無い訳ではありませんが週刊少年ジャンプ編集には『少年の心』が分かる人でないと……」と返されたとの報告

・マツキタツヤ、路上複数10少女の胸を後ろから強制わいせつして逮捕物語女子高生のスカートの中にある」

ジャンプ側はマツキタツヤ性犯罪被害者への言及なし→アクタージュ作画担当者被害者配慮声明ジャンプ編集部「実は俺も同じ事言おうとしてて」と便乗し炎上

ジャンプ+がマツキタツヤ逮捕から一月も経たないうちに「パンツを無理矢理見ようとする主役側男キャラ好意的に描く少年漫画」を公開→炎上性犯罪批判的なコメントを削除されたとの言及あり

地獄かな?

2020-08-11

anond:20200811123638

矢吹健太朗の考案した集英社セクハラ女子トイレマーク炎上

ジャンプフェスタで「ゆらぎ荘の幽奈さん等身大しり展示で炎上

SKET DANCE篠原健太、宇崎献血ポスターに対し「献血の宇崎ちゃんポスターだんだん胸を小さくしていく過程10枚くらい並べて反対派の人に「ここからセクハラ!」って指差してもらえば良いデータになると思う」

この辺はなんか気にいらないもんに延々文句つけたったぞって案件しかないな

2020-07-18

堀江晶太中村イネの別名だと知ってショックを受けている。

マジか。楽曲提供とかも含めて結構好きなアニソンに関わっていた人間だった。

一昔前に矢吹健太朗の嫁と不倫して矢吹から慰謝料を大量にふんだくったと悪名高い演奏者だった。

名前変えて活動していたのか。大人シリーズ最新作の主題歌に使われるくらいだから実力はあるんだろうな。

堀江晶太名義の曲は確かに好きだった。純粋音楽家としての能力は高いと思う。

でも名前変えて数年も経てば何事も無かったかのように活動再開してまた大人気になれるのか。実力主義とは言え世の中って怖すぎるんじゃないか

2019-11-06

anond:20191106010022

編集歴代を見てもほぼ女がいないのは大概だと思う。

少女漫画雑誌のお偉いさんは大概おっさんだろうに。

>それで、ジャンプの具体的にどのページがセクハラなのか。女性差別だったのか。セクハラ人間を育てているのか。

ジャンプセクハラで騒がれたやつと言うと

ジャンプ編集部の女子トイレマーク矢吹健太朗先生デザインしてもらい、パンツ脱ぎかけの女の子イラストにした奴とか

子供も参加するジャンプイベント等身大の壁尻フィギュアを作って優しく撫でてねと書き添えていた奴とか

バクマンの秋人がドヤ顔披露してた長台詞もひどかったな。

これを鵜呑みにした男が育つのは嫌だと思った。

「(ヒロインが)声優目指してるのだって今の女の子ありがちな夢を自然にチョイスしてその夢見る乙女を最大限に楽しんでいるくらいにしか思えない。

俺達みたいに将来とか切羽詰まったものは何も感じてないよ」

女の子から?」

「そう『女の子から』が解っているんだ。

可愛いお嫁さんになるのが女の一番の幸せって生まれながらに思っている。

それまでは、いや、結婚しても女らしく、おしとやかに可愛く。

それが計算じゃないんだからクラス勉強できる女岩瀬より百倍頭いい。

サイコーだってどんなに可愛くても馬鹿は嫌だろ。

反対に岩瀬だって見た目も悪くないけど、好きになれなくね?

かに女で一番成績がいい。それが誇らしげな性格が嫌だ。馬鹿だとさえ思う」

漫画家が多いのは彼女達が実力で勝ち取ってきたからじゃん。

でも、女友達漫画家を紹介してくれと頼んできた編集から女は面白い漫画をかけないと言われたとか、青年誌で女漫画家単行本絶対さないと言われたとか、男漫画家の間では最高に楽しい編集と好かれていたけど女漫画家達にはえげつないセクハラをしていたとか度々見かける。

2018-10-08

でも、はてな界隈矢吹健太朗氏の女子トイレ絵を叩いてたよね?

あれれ~、おかしいな~?

2018-01-21

ダーリン・イン・ザ・フランキス連想するアニメ一覧

健全ロボ ダイミダラー

キルラキル

天元突破グレンラガン

鋼殻のレギオス

うる星やつら

星刻の竜騎士

銃皇無尽のファフニール

To LOVEる -とらぶる-

新世紀エヴァンゲリオン

フリクリ

ゾイド

NANA

ヘヴィーオブジェクト

  • 巨大な球体の乗り物

勇者ライディーン

ストライクウィッチーズ

これはゾンビですか?

君の名は。

  • 「君の名前は?」と尋ねる

波打際のむろみさん

輪廻のラグランジェ

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

STAR DRIVER 輝きのタクト

HEROMAN

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの夏で待ってる

蒼穹のファフナー

クオリディア・コード

エリア88

サイボーグ009

超速変形ジャイロゼッター

トップをねらえ!

創聖のアクエリオン

マグネロボ ガ・キーン

バディ・コンプレックス

フリップフラッパーズ

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

ロックマン

あいまいみー

  • 付与された番号をもじって呼称にするところ。31番⇒ミイ、17番⇒ナナ。

冥王計画ゼオライマー

MAZE☆爆熱時空

2017-10-29

昔、矢吹健太朗ブラックキャットハンターxハンターそっくりな展開がでてきたり、ナルトに水見式っぽい設定が出てきたりして、当時、パクリだって騒がれた。

 

マガジンワンピースっぽい漫画が載るのはわかる。でも同じ雑誌内でなんでパクリ

と当時は思ったけど、今考えるとあそこらへんは編集が考えたかネタの使い回しが許されたんだろうな。

2017-06-21

http://b.hatena.ne.jp/nerimarina/20170619#bookmark-340388297

男って、昔自分のこと好きだった女はずっと俺のこと好きだと思ってんのかな……

 

 

3月のライオンでもこのネタ描かれてたけど、そんなこたぁない。

大多数の男は現実の女がそんなセンチメンタルな心を持っていないことを理解していると思う。

ただ「今でも自分のコトを好きでいて欲しい」という願望はあるんじゃないかな。

少なくとも俺はそうだし、友人たちとの話を聞く限りそんな雰囲気を感じる。

そして男の大半は彼女元カレの話を聞きたくないのと同じくらい、元カノの今カレの話とかは聞きたくないような気がする。

少なくとも俺はそうだ。

 

 

まり男には「自分のことが好きだった女性は今でも自分のことが好きでいて欲しい」という願望があり、

自分のことが好きだった女性は別の男性とくっつかれる」とストレスを感じるので、

せめてフィクションの中では願望が叶えられ、ストレスを感じないようにしてあげよう、というのがヤマカムの話にある赤松健矢吹健太朗の主張の根拠だと思う。

 

 

そんな男が一般的かどうかは議論余地はあるだろうし、そもそもそんな夢見るアリスちゃんな男のことをキモいと思うのは至極当然だと思う。

ただ、

男って、昔自分のこと好きだった女はずっと俺のこと好きだと思ってんのかな……

に関しては「思ってないし、現実の女はそんなことないということを充分理解している」とだけは理解して欲しい。

現実理解しているからこそ、フィクション世界に浸っているのだから

 

 

それはそれとしてヤマカム記事は確かにキモいとは思う。

ただ、「かつて人気を博したこってり系ラーメン店店長が、久しぶりに同じ屋号で店を出すというので食べに行ったらあっさり系のざる蕎麦を出してきた」と考えれば怒りと落胆を感じるのは当然だとも理解できる。

2017-04-25

編集部「こんなん矢吹健太朗先生に頼んで編集部トイレに貼っちゃいました~!」

増田セクハラセクハラモラル欠如!オレ言ウコトタダシイ!オレセイギ!」

矢吹健太朗の件

セクハラセクハラ騒いでいるけど、なんだかんだ

そんな本気で怒ってないだろ?


怒りゲージ

0__________100

□□□□□□□□□

この位だろ?

http://anond.hatelabo.jp/20170425095031

「家の表札の横に貼っても恥ずかしくないモノ」が非セクハラ定義だと思っとけばいいよ

君はあの狂った絵を張れる? 

その例え意味からない。矢吹健太朗が描いた性的な絵を表札にする企画だっけ?違うよね??

編集部内のトイレに貼る企画だよね?

矢吹健太朗「「家の表札の横に貼っても恥ずかしくないモノ」が非セクハラ定義なので今回の企画ちょっとお断りします」

とでも思うことを期待してんの?

編集部トイレにあれを貼りましたー!というオチの話なんだよあれは。

表札にするわけねーだろ。

矢吹健太朗女子トレイイラストについて

一般の人が一般企業女子トイレの案内をあれにしたら糾弾されるだろうけど、矢吹健太朗だよ?

矢吹健太朗デザインを依頼したのだから

なのになんで一般ではーとかいう型にぶち込もうとするの?

なんでこの流れに一般的常識がーとか言うかな。

馬鹿なんじゃないの。

これがもし違う場面だったらどう思う?、じゃねーよ。違う場面なんかにならねーよ。

集英社編集部矢吹健太朗女子トイレの案内のイラストを依頼した。

これ以上でも以下でもねーよ。

と思っている。

2017-04-24

政府が定めるセクハラ基準だと、矢吹健太朗女子トイレマークの件はアウト

https://shonenjumpplus.com/article/entry/heppoko_03

編集部には女性社員がいなくても、他の部署から女性社員が来ることはあるだろうし、契約している作家取引先など、社外の女性がやってくるということはあるはずだ。

女子トイレはそういう来客に備えて設置されている。

  

彼女たちは遊びに来ているわけではなく、仕事のためにその場所へ来ている。

政府ガイドラインに従えば、これは彼女たちにとって「職場」と言える。

男女雇用機会均等法および厚生労働省指針では、「職場とは社内だけではなく、業務遂行に際して必要取引先の事務所顧客の自宅、出張先、取材先、業務使用する車内なども該当する」とされています。つまり、「職場」といえどもその範囲は広いものとなっています

出典:法務省企業における人権研修シリーズ

http://www.moj.go.jp/jinkennet/asahikawa/sekuhara.pdf

  

そして、職場でのセクハラの事例としては、次のようなものがある。

性的言動の例

性的な内容の発言

性的事実関係を尋ねること、性的な内容の情報(噂)を流布すること、性的冗談からかい食事デートへの執拗な誘い、個人的性的体験談を話すこ

となど

出典:厚生労働省事業主の皆さん 職場セクシュアルハラスメント対策あなた義務です!!」

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/00.pdf

女性トイレパンツを脱ぐことがエロいと語ってみせ、明日以降この"職場"に来るであろう女性たちにそれを聞かせていることは、引用中にある「性的冗談からかい」に当たる。

今回公開された漫画はまさにそういう内容であるし、しかもその中で、「ジャンプ関係者女子の皆さん!編集部にお越しの際は是非女トイレにお立ち寄り下さい!」という呼びかけがある。これは実在する女性たちに向けられた言葉だ。

   

この呼びかけ行為を完全なフィクションだと見なせるだろうか? それはほとんど不可能だと思う。

漫画の中では作者が自分たち自身キャラクターとして登場させ、編集部にある本物の女子トイレを使って写真撮影をおこなっている。いわばルポタージュ風に描いた漫画なのである。ゆえにこの作中で彼らがしゃべっているセリフは、彼らが現実世界でそのとおり発言したも同然だ。

漫画という表現手段は、文章映像とおなじく、フィクション創作をやるために使える一方で、作者の言葉ありのままに伝えるための道具にもなる。その使い方次第では、作者が現実にそういう言葉をしゃべったものとして見なされる。すなわち脅迫罪威力業務妨害名誉毀損などの適用対象になるわけだし、当然ながらセクハラになるケースだってある。

  

  

  

※1 あのデザインは、写真撮影ときにだけトイレに紙で貼り付け、その後ですぐに剥がして元の状態に戻したという。

もしそうならば、漫画掲載時にそのことを説明するべきだった。私もどうせ剥がしたと思っていたが、その点は確証が持てなかったし、実際にこのトイレを来客の女性たちに使わせるつもりがあったかどうかが不明であった。

本論で述べた"呼びかけ行為"も、フィクション領域を飛び出して現実世界干渉しているわけだし、とにかく現実虚構区別がつけづらい作風になっていて紛らわしい。それを後になってからネタでした、これはフィクションなんです!と言われても、そういうのは人騒がせすぎて困る。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/23/news021.html

  

※2 そもそも『ToLOVEる』は裸や変態シチュばかりのエロ漫画であるから、それを職場女性に見せるのはセクハラではないのかという問題がある。

もっとも、雑誌編集部職務としてエロ漫画を取り扱っているということと、職務従事している女性性的からかい言葉をかけることは、やはり峻別されなければならない。

2017-04-23

セクハラに関する二枚舌のユーザーを探したけど

画像有】根暗女が1000円カットに行ってきました - 甘夏ソースで召し上がれ

http://www.amanatusauce.com/entry/1000cut

ブコメhttp://b.hatena.ne.jp/entry/www.amanatusauce.com/entry/1000cut


【3話】ジャンプ編集部女子トイレマーク矢吹健太朗先生デザインたらこうなった!! - 少年ジャンプ+α

https://shonenjumpplus.com/article/entry/heppoko_03

ブコメhttp://b.hatena.ne.jp/entry/s/shonenjumpplus.com/article/entry/heppoko_03


ブクマの内容が前者は明らかなセクハラコメントがたくさんあって、

後者は内容がセクハラである事を非難するコメントがたくさんある。

比較すると、ブコメの内容が正反対になっている二枚舌の人は id:whoge ぐらいだった。

http://fut573.com/compare/?url1=http%3A%2F%2Fwww.amanatusauce.com%2Fentry%2F1000cut&url2=https%3A%2F%2Fshonenjumpplus.com%2Farticle%2Fentry%2Fheppoko_03


ところで、前者のブコメに対して、ブロガーid:amanatusauce不快に思っていないのかが気になる。

確認してみると、いわゆる互助会に属する人のようだけども、互助会内ではセクハラしても OK になっているのでしょうか。

2017-04-21

女性トイレマーク

例のジャンプ編集部トイレマークだが、あれを見たときに「よくできているが、まずいだろ」と思ったわけだ。

単なるセクハラ案件というわけではないと思っているので、どうしてそう思ったのか、こんなところにしか書けないので書いてみる。

  

まず「女性トイレ」のイメージとしてはよくできている(ピクトグラムとしてのできは知らぬ)。

あのデザインは下着をおろしているように見えるわけだが、下着だけをおろす場所なんてトイレ第一で他は考えにくい。

また、男性だと履いたまま派もそこそこいるだろうから女性意味するというのが、第一印象となる。

女性でおろさない派もいるだろうが、女性からスカート履かせてしまえ的な通常のトイレマークの大雑把さと比べたら問題にならないだろう(デザイン自体女性物にみえるしな)。

下着を出すことが問題だとする向きもいるだろうが、ピーチジョンとかは駅広告で堂々と下着モデルを出しているわけで、下着が悪いわけではないことは明らかである

  

というわけで「女性トイレ」をイメージさせるデザインとしてはよくできているといえる。

  

では、何が問題だったか簡単に言うと「トイレ」までイメージに入れなくていいのではということになる。

通常のトイレマーク男性用か女性用か、多目的用かといった程度のイメージしか持たず、トイレという意味合いは別の場所理解できるようにになっている。

理由として、あえてトイレマークまでイメージに含めること意味がなかったということも大きいだろうが、別の意味合いも含まれているように思われる。

それは、トイレってあまり表立ってみせるものではないよ、ということだ。

  

世の中トイレ呼び方は色々あるが「便所」はそのものずばりな言い方なのにわりと下品な言い方とされている。

そうした直接的な表現ではなく「お手洗い」「化粧室」「手水場」「W.C.」等々、ごまかした言い方が使われている。行為自体も「お花摘み」等のオブラートに包んだ言い方が存在する。

まり「老廃物を排出する」ことはあまり大っぴらにいうことではないとされ、あけすけに話すとデリカシーに欠けると思われる行為であると、一般的には捉えられている。

それなのに例のマークは「トイレはここ、下着おろしてくださーい」とあまりにもあけっぴろげに表現に出してしまっている。

女性はこちら」ならともかく「尿したい女性はこちら」という表現は、そこまで言うなや踏み込み過ぎ、となるわけで、セクハラと受け止められても仕方ないねーとなる。

  

女性用」「トイレ」という意匠を上手く入れ込んだためにセクハラ表現となってしまったわけで、なんともかんとも難しいねと。

  

  

まあ、セクシャル方面でも表現問題がないわけではないんだが、これをきちんとセクハラにつながるよう説明しようとすると

矢吹健太朗氏の「いか少年青年誌コードで(成年誌にならないように)ギリギリ表現をするか」という表現上の挑戦から語る必要が出てくるのでとりあえずはここまで。

  

下着は駄目だろピーチジョン言い訳にもなってない、といわれたらぐうの音もでないので勘弁。

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