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はてなキーワード: 企画力とは

2024-01-24

ここから株ポケが持ち直す方法

今ってポケモンほとんどポケモン信者からし擁護されてない。

しかポケモン信者ポケモン擁護とパルワアンチのしかたが邪悪(ダブスタとか詭弁とか感情論)すぎて元々声が小さかったポケモンアンチ勢力まで拡大してる。

パルワールドポケモンもどうでもいいけどポケモン信者はヤバそうとか、無関係層の心象がアンチ側に寄ってる気もする。

 

翻って、パルワールドにはまだ信者はいないものの、作品のものに対しては好評な意見感想が多く、パルワアンチ意見ノイズとして悪目立ちしている。

冷静に見ると「キャラデザ以外は軒並み良ゲーのヒット作」という感想しかならない。

 

このまま行くと時代遅れめんどいオタクを抱えて殿様商売してたポケモンと、下品なやりかただとしてもポケモンが避けてきたことに取り組んだパルワとして、時代の潮流が決してしまうかも。。

 

順調に売り上げ本数を伸ばすパルモンに対して、

本数は出してるものの、ランクマッチ人口が減り続けるポケモン

大会も、スマブラや他社ゲーと比べて今ひとつ盛り上がりに欠けるポケモン

ポケモンバトルプレイヤーに対して「所詮クリア後のおまけ要素にすぎない対人要素にこだわるキモいノイジーマイノリティ」とまで言われる、ポケモン

パルモンの登場で、

「結局ポケモンの魅力はキャラの可愛さだけだったのでは?」「ゲーム性はなんでもよかったのでは?」という疑問が生じるのは自然の流れだった。

また、「登場キャラのかわいさかっこよささえ同品質なら、ゲームとして完成度が高い別ゲーの方がむしろユーザーにとっては嬉しいのでは?」という流れになってしまうのは時間問題では?と感じている。

ポケモンはこの先、今と同じ開発の仕方や売り方でいのか?

 

ここから株ポケが、踏み躙られた尊厳を取り戻し、ポケモン面白さや魅力や人気は揺らぐものではなく、ポケモンは唯一無二の存在であると示す方法は何か。考えてみた。

 

・パルモンを訴えて裁判で勝つ

法律は詳しくないから勝てるかは知らん。だが石にかじりついてでも勝訴かポケモンに有利な和解しかない。販売停止や損害賠償とまでいかなくても、デザイン差し替えくらいは最低限。

ひとまずの逃げにはなる。

 

・パルモンの開発者を買い取る。

パルモンはロードの速さやUIの良さも評価向上に一役買ってた。他ゲーをやってたら嫌でも直面する目に見えないストレス要素が本当にないらしい。

しかポケモンアークも目に見えないストレスメチャクチャ多いので、ここに力を注がれているというだけでとても評価したくなるし、コンテンツばかり膨らましてこういう細かいけどやればできるところを手抜きされると「殿様商売」と感じてしまう。

ロードは、ハードの制約もあるから簡単はいかんだろうが、UIや諸々のバランスデザインに関してはできるやつがあそこにいることはわかってんだから買い取れば良くない?

金はあるだろ。

大企業の意地をみせろ。

 

ゲーム開発をやめてサンリオになる

開発力や企画力で負けるし勝つ気がないならグッズの収益だけの会社になればよくない?

ポケカは残していいかも。

あと剣盾やスカバイの擁護が「シナリオはいい」とか「キャラはいい」とかしかなかったかアニメも残そう。ゲームである必要はなさそう。

ピカチュウキティちゃんくらい尻が軽けりゃ今回のパクリ騒動でもオタクは「ポケモンちゃんはそんなことしない!」なんてお気持ちにならずに済んだ。

 

もっとポケモン自体面白くして盤石な作品となり信者安心させる

パルモンってたしかにガワはポケモンに似てるけどやることは結構違うやん。なのに信者がこんなにキレるのはやっぱなんか劣等感があるからじゃないかと思う。

アクティブユーザー数は単純比較できないが、現在ポケモンランク人口は約42万人と言われ、パルワの同接に見劣りしているのは事実である

もっとランク人口を増やすようなポケモン面白さとは、何か。簡単である

カイリューをレギュ落ちさせる。

このムーミンもどきのせいでランクマを辞めた人口はおよそ日本人口の6割程度にのぼると言われている。ただちにカイリューをレギュ落ちさせるべきである。それが無理でもしんそく没収など何らかのナーフ必須。これだけでランク人口は爆増間違いなし。

メガシンカを復活させる。

テラスタルもダイマックスも戦略戦術の幅が広がる良い試みではあるものの、やはりメガシンカには劣る。

メガシンカによってこれまでガチマジで日の目を浴びなかったポケモン使用頻度Sランクまで上り詰めるのはみてて楽しかった。

また、変身モーションもとてもかっこよい。トレーナーポケモンの絆によって実現するメガシンカは、ポケモンというコンテンツ文脈ともマッチしている。

あと、派手な種族値で派手に殴り合うさまはやっててもみてても爽快。

メガシンカはあるポケモンと無いポケモンがあるため、不公平だと言われていたけど、当時6世代基本的に全種族がレギュ入りしていた。現在そもそも種族当落があってどうやっても不公平で使いたいポケモン使えないこともあるんだから今の方が消極的意味不公平感薄まるのでは?

 

というか、綺麗事はもういい。ルカリオだけいいかメガシンカを返してほしい。なんならメガシンカじゃなくてもいい。3段回目の進化として追加してくれ。

 

Zわざはべつにどうでもいい。だけどトレーナーニョキニョキ動くのは気持ちいからもし復活させるならあれはカットしてほしい。

2023-11-26

GPTsでチャットボットを作った

当方非エンジニアですが、外部のapiをつかってGPTsでチャットボットが作れた。

からない点は聞くと教えてくれて全部直してくれるしトライエラーがとにかく早くてストレスがない。唯一GPT4の上限回数に達してしまって、その間何もできないところですが。

自分の作りたいものイメージあるといちいちエンジニアに頼まなくていいのですごい楽だ。世の中にリリースする時は保守性とか色々考慮しないといけないのだろうけど、簡単プロトタイプを作るくらいだったらデザイナーディレクターでもできるようになるんだろうなぁ。エンジニアに怒られないし自分のペースでやれるからノンストレスだわ

作ってみて思ったのは、単にボットを作るだけだとだめで、どんなものをつくるのかの発想力・企画力と他のボット差別化するためのオリジナルデータ必要ですね。

2023-11-25

種子島の三段構えとか別に画期的な発想でもないんだと思うよ。

これって交代交代に撃たせたら弾が途切れないとか、誰でもとは言わないけど思いつく人は多いハズ。

ただそれをするための大量の種子島を用意することが容易ではないこととか、

実際にその運用をやってみる企画力とか勇気とかが、さらいちばん大事必要性というものを感じないだけなんだよ。

2023-10-15

anond:20231014000221

こんな風にADHD理解が進むと社会ももっと寛容になるのに…と思ったがADHDの人でも人柄が良くて企画力(ひらめき)、営業力がすごい人は組織ではめちゃくちゃ活躍してるね。ADHDの負の特性を帳消しにするぐらい仕事では必要能力を持ってるよ。細かいことは危機管理能力の高い人にフォローしてもらってるし。

この父親も良い人で夫婦仲が良いみたいだし、子供にとっては両親の仲が良いことは他に代え難いくら価値のあることだよ。

2023-09-11

ジャニーズ事務所】としての能力

性的加害が事務所能力へどの程度影響しているかはわからないのでいったん置いておく

(他の事務所も白日になってないだけで枕だの闇の影響はあるだろうからね)

事務所企画力メディアへの売り込み、物販、ライブなどイベント運営、やっぱ芸能界随一じゃないかなって思える

特にライブは数も多い上に満足度も高いみたいだね

ジャニがどうなろうが興味はないが、技術がどこか(更生ジャニーズ含む)に継承されればいいのだが……

2023-08-02

anond:20230730160421

数学得意で社会に貢献できるのはトップレベル1%くらいだからしょうがない

ぶっちゃけ営業とか企画とかは人力戦だけど、数学得意な奴は1人いれば事足りるから

プログラミングだって数学というより論理と集合だし、論理と集合って理系に苦手な人が多い教科だよね

コミュ力も無い、ガッツも無い、企画力もない、かといって数学社会に役立てるほど得意なわけでもない

そういうポンコツってバカ文系以下の生産性しかないのよ。

数学が得意なだけ、というだけで自分は頭いいとプライドを守りながら、ASDとかADHDとかHDMIとか名前つけられて型落ちとしてひっそりと消えて行ってください

2023-07-21

ミスが多すぎる人間でも楽しく生きてる人いる?

高校生の頃に不注意型ADHDと診断されて、今30代。

何の仕事やってもミスが多くてクソキツイ

年を取って朝の弱さは少々マシになったけど、ミスの多さは結局は変わらず。

今は転職して前職から少し職種が変わったところ。

まりミスの多さに優しい上司もさすがにため息。。。

マジでこれ、この状態でこの先何年も続くの?

仕事をして、人の役に立ちたいと思うけど、働けば働くほど人の迷惑になってしまうのではないかと思ってしまう。

企画力でまだ何とか自尊心保ってるけど、事務作業で周りに迷惑かけまくっててキツイ

これ、遺伝する可能性も高いんだよなぁ、と思うと不憫過ぎて申し訳なさ過ぎてとうてい子どもを作る気なんてなれない。

こんな人生がずっと続いていくの?

仕事から帰りながら良い年して涙目になる。

人に愚痴ってもどうしようもないから、夜に飲酒してる。

そもそも友達も少ないし、私よりさらに忙しい仕事をしている夫にも負担をかけたくない。

あー、ある日突然○んでるかも。

まぁ、それでもいいか。この苦しみが終わるなら。って思っちゃう

はてなで、私のような不注意型ADHDでも楽しく生きてる人、いますか?

2023-07-09

anond:20230709163232

ゲームと言うより

RTA みたいに人には真似できないことをやってる人は少なからずカッコいいと思う


知名度の差はあれど

ゲーム手段や道具にすぎないから、企画力テクニック次第

2023-06-21

ゆるキャンソシャゲは辛い

個人の感想です

ゆるキャンソシャゲがなかなかお辛いを読んだ後に思い出した事

リリースを楽しみに、本当に楽しみにしていた一人。

発表された時は、パズルゲーかキャンプに関するクイズゲーで盆栽型の「ゆるく楽しむゲーム」だと思ってた

付随して、キャンプ場で好きなようにセットして眺めながら楽しめる放置ゲーに近いものかなと思った。

現実、ふたを開けてみたらスマホによってはホッカイロになるほどヒートアップするアプリ

ゆるではなく、ガチャキャン。略してガチキャン

実況!ガチャウマ娘キャンプだった。

・つなキャン

 つながるという部分が実際に他のプレイヤーキャンプ場に遊びに行ける。

 行けるけれども、ギアやらキャラスキンなどガチャの力を見せつけられる場。

 レイアウトの工夫とか楽しめるにしても、これでどうやって他者とつながるんだ!?

 日本全国にあるキャンプ場で位置情報チェックインするとその場所フィールドゲーム内に反映され

 フレンドだったらそのフィールドを借りれたりし、チェックインした人にポイントが入って

 リアルキャンパーと「つながれる」ゲームじゃないの?

 各キャンプ場と連携することによってもっと広がれる素敵なゲームになれたんじゃないの?

 キャンプ場の情報や注意点がアプリから知ることが出来たりとか・・・なんでなん?

キャラスキンについて

 統一性がない状態に陥る。半袖と冬ガチ装備が混在していて、キャンプ場がカオスだよ?

 しかも性能差があるスキンというのが酷い。これから夏場だから水着ガチャはわかるけれど、けれど・・・

 季節や時間帯、場所によって服装重要性をロード時間にTIPで出して欲しかった。

 キャンプする際に適切な装備、どういう装備がいいのかとか教えてくれたりとか・・・

 さらキャンプマナーギア知識などを・・・どうしてないの?

・設置できるキャラ数について

 ぐび姉は!? 引率の先生すら場所がないキャンプとかどうなってんだ?

 井上 麻里奈さんの居場所もない。

 チビ犬子の居場所もない。

 あとから実装されるの? どうなの?

 あと犬だけなんで三匹も設置できるの? どうして分身してるの?

ギアについて

 実在するギアコラボして、実際に購入するとゲーム内で使用できるようにしてほしかった

 手に入れ方もキャラバイトして購入する、という手順で入手してほしかった。

 原作らしく、してほしかった。

 放置ゲーっぽく時間をかければ色々手に入るが、リアル課金をすればすぐに手に入るという仕様にして欲しかった。

 企業コラボ企画力なかったの?

・実況!ガチャウマ娘キャンプについて

 たべる→体力消費 意味がわからない。

 何回同じ行動をスキップも出来ずにさせるのか?

 あと体調悪くなってるのに帰るという選択肢がなくて、怖い。

 修行場かここは?

 キャンプとは名ばかりのバグってる行為を延々と見せつけられる。

 何回テントを設営するんだ?

 飯を作るとか、それこそ様々なキャンプめしを紹介し合うような仕様にすれば

 「つながる」んじゃないかって思った。

 食材ギアパズル時間内に組み合わせて完成させるとか・・・・・・

 あるいはクイズ形式食材を当てるとか・・・・・・

 

・良かった点

 フォトモード

  →キャラカメラ目線になるが、これは誰が撮ってるんだ?タイマーとかオートだよな?

 テントギアなどを好きに設置できる。

  →テント内に焚き火設置可能なほど自由度高い。素晴らしい。いや違う、ヤバい、だがいい。

 キャラ同士が勝手に掛け合う。

  →半袖と冬服ガチ装備で台無しになるんだが、だが・・・ギリギリセウト

 OPがとてもいい

  →原作OPSDにしてかわいい。最高だ。見てない人は是非見てほしい。

 オリジナルキャラがいない

  →プレイヤーというキャラクターとして操作するようなオリジナルキャラではないか安心できた。

最後

 リリース当日にチュートリアルやって一通り遊びガチャして、キャンプ場好きにレイアウトして、数時間放置して眺めて

 なんだか泣けてきて、アンインストールした。

 評価もつけず、幻を見ていたんだと思うことにして増田エントリーを見て思い出してしまたから書いた。

 楽しめる方は楽しんでもらってほしい。

 私はだめだった。本当にだめだった。

 0(¦3っ)っ

2023-04-03

anond:20230401121521

ブルボンさんではない。ブルボンさんは地道に製造ラインの内製化を進めてる優良企業やで。

そんな名の知れた大手とちがう。
技術力や商品企画力が減衰して、自社ブランド販売なんかもはやまともにできへんようなところや。製造の多くが大手スーパーコンビニCGCとかのPBやぞ。それもライン改善で安くしているわけやないか限界があって、最近PBにも品質が求められるようになって、コンペチターにどんどん仕事取られてる。

2023-03-24

anond:20230324120955

詐欺師を捕まえるのは間違ってる。詐欺を働けるだけ無能被害者どもよりはよっぽど優秀なんだ!つって、無能警察尻尾まれる程度の程度のしょうもない詐欺しかできないような無能社会にいてもろくなことになんねーからどんどんぶち込めばいいんだよ。

 

いじめをする奴は企画力と行動力があるんだ、社会価値があるんだ→やることが殴る蹴るの暴行窃盗

こんなサル社会価値があるわけねーだろ、いじめられっ子もろともぶっ殺しとけ

イジメって言うほど問題か?


自分性格クソだからもはや害虫駆除レベルのノリの作業クラスいじめられたのをいつまでもネット逆恨みしてる増田のような奴がいるところで書くのもなんだが

いじめをできるほどの子供は

子供なのにいじめ方法を考える企画力

いじめ企画を周知して運用するマネジメント

親や先生にバレないように対処するフォロー

多くのクラスメイトをいじめというエンターテイメントイベントに参加させて楽しませる運営力があるんだから

しろ優秀な人材として褒め称えるべきじゃね?

いじめられるような愚鈍な奴なんかこの先生きててもマトモに稼げないだろうし

学校生活でそういう洗礼を浴びせて気付かせた方がいいんじゃない

自分ターゲットにならずに立ち回っていじめに参加する程度の社会性を身につけられるだろうし

これから社会において戦う気も歯向かう気もない腑抜けのガキなんぞ

奪い合う世界猛禽類の餌に成り果てるのがオチなんだから

その辺の社会サバイバル技術勉強するのも重要だと思うし

社会強者たるいじめっ子は稼げる人材なんだから尊重すべきじゃねえの?

2023-02-13

Ingressに脳を壊された話

(よく考えると自分実体験が乏しいな)

anond:20230211122101

先日あった増田を読んだ上で書いてみます

ネガティブ事件体験はどこにでも転がっているのでそういう事が好きな人にはこの日記特に意味無いと思います

Ingressはどういうゲームなのか

Ingressルールは非常に簡易的です

ポータルと呼ばれるものスマホ地図上で探して現地に行き、他の同じ色のポータルリンクさせることで三角を作るゲームです

独特なUIとか用語とかを無視すればやっていることは恐ろしく単純です

ポケモンGoでいうならば、ジム戦を次々に行いいかに多くのポケストを占拠しつつそれらをリンクさせる、というものでしょうか

このゲーム流行ったのは以下の点があると思います


実はIngress技術アイディア既存ゲームにあったと思いますリリースされた2013年頃には他にも位置情報を利用したゲーム存在しました。有名なのは3DSすれ違い通信を利用したドラクエ7とかでしょうか。

他にもスポット登録するゲームわずかですが存在していたと記憶していますし、ゲーム以外ではFourSquareが有名ですね

けれど、スマホを利用しリアルタイム自分位置情報世界を同期させて現実世界でバトルを行う、という手法は当時としては斬新です

特にポータルに与えられた「異世界から溢れたXMと呼ばれる物質世界中の歴史的場所不思議ものに出現するもの」という設定が魅力に拍車をかけました

地図上にスポット登録するといえば、有名なレストランや便利な公共施設などを考えますよね

けれどポータルはそういうものを含めて、歴史的文化的ものであれば基本何でもよく、また普通の人があまり気にしないような寂れた神社や奇抜な銅像なんかでも設定できました

良い意味ポータルはそれまでのスポット登録システム破壊し、日常に潜む面白いものスポットを当てて楽しむ構造ができたんですね

便利な物、役に立つ物ばかりではなく、ユニークだけど見過ごしがちなものゲームとして途端に価値を持つようになりました

そしてそれらを巡ることだけがIngress面白さではありません

ポータル同士を結ぶという行為自体にも既存の物を凌駕する楽しさがあります

自分一人では達成できないという苦しみ

Ingressは単にスポットを巡るだけのスタンプラリーゲームではありません

そこに実際に足を運んで敵陣営破壊自分のものにしつつ他のポータルリンクするという陣地バトルがあります

正直これはとてもハードな遊びです

第一に、ポータルは誰にでも取られる上にリアルタイム自分以外の人が巡っているわけです

自分が「このポータルとこのポータルを結んで三角にしよう」と考えていても、敵陣営や味方はお構いなしに勝手三角を作ったり破壊するなどをして、あなたの行動が無事に終わるとは限りません

第二に強さの上限があります

エージェント自身レベルは16まであります実質的レベル8までで強さの上限は止まってしまうため、どんなに経験値を重ねてもアイテムを沢山持っていても、基本的に「おれつえーーー」はしづらい構造です

破壊するためのバースターや構築に必要なレゾネーターやキーといったアイテム無限自力で収拾できるわけではありません

レベル破壊アイテムは高レベルポータルからしか入手できず、アイテム総数の上限もあります

自力で作れるポータルレベルには上限があることから基本的に仲間と協力し合わないと効率的補給はできずレベルをあげて無双するなんてのは難しい構造です(現在はそれが大幅に緩和されています

第三に物理的な移動があげられます

人間自身が移動しなければならないためどう考えても物理的な側面に阻まれます

日本中を一日で飛び回り全てのポータル占拠することは出来ませんし、自身ポータル破壊されているからといって何十キロと離れた場所に駆けつけて対処することもできません

第四に実績として残りづらい点です

一日掛けて沢山の三角を作っても次の日に全て壊されて地元の人に占拠されてしまうのは普通なんです

いくら補給用のファームを作っても、いくら見栄えの良い三角を作っても、ゼロサムゲームであるIngressでは簡単に取り替えされてしま自分だけのものを持つことが困難です

Ingress砂場遊びと呼ばれる所以ですね

何度やっても直ぐに崩れるわけですから

このように、Ingressの陣地取りバトルは自分一人で遊ぶようには設計されていません

一人で黙々と陣地を広げたり他陣営破壊してうぇーいすることも可能ですけど、そこには現実で同じようなことをしている「他人」が存在しま

アイテムの収拾に関しても全てを自己完結するのが難しく、常に他者との競争や協力を前提に作られています

これはIngressの良い面でもありますが、現代ゲームの中では著しく縛りの多く、大変理不尽ゲーム性かと思います

自分経験値アイテムいくらあろうと簡単に盤面が覆るわけですから

こんな感じでIngress基本的自分だけで全て完結して遊ぶデザインにはなっていません。例外ミッションですがこれはスタンプラリーなので割愛します。

はいってもIngress面白さはやはりこの陣地取りにあるなと常にあると思います

焼いて焼かれて壊して壊される

ただひたすら自分のやりたいとこを追求して、それでも自分ではできない壁に当たりながらあがくのは至高です

仲間と協力する醍醐味


「じゃーこんな縛りプレイをするIngressはどう遊べばいいんだ」と思うでしょう

実際、多くの人はIngressをどう遊べばいいのかよくわからないまま終わります

たとえ陣地を占拠してもそれだけで終わるゲームに魅力があるとはあまり思わないでしょう

10年前なら目新しかった要素も既にポケモンGoドラクエウォークといったものに上書きされています

では他の位置情報ゲームになくてIngressに突出して存在する魅力とは何か?

それは他者との交流や協力プレイにあります

「いやいやそんなの普通ゲームでもあるっしょ」「俺はソロ無双したいんだ」という意見が多いと思いますがとりあえずどういうことをするのか考えましょう

巨大な三角フィールドアート


Ingressの協力プレイで真っ先に思いつくのが、巨大な三角やそれらを利用したアート作品です

単純な話、Ingress三角を作って陣地を広げるゲームですが一人で作れる数や大きさには限界があるのでみんなで協力し合って立派な物を作ろう、というだけのことです

大きな三角を作るには大勢が移動して各種ポータル占拠してポータルキーでそれらを結べばいいわけですが、実際にはそこまで単純ではありません

Ingressルールではポータル同士を結ぶリンクを横切るようなリンクは作れません

まりポータル間の距離が開けばそれだけその間に存在する全てのリンク三角を取り除く労力が増すわけです

例えば東京タワーポータル札幌テレビポータルを結びたいと考えたとしま

その間には無数のポータルリンクがあります

東京だけでどれくらいあるかわからいくらいあるそれらを横切らないようするには一人の人間の力だけでは到底かなえられないでしょう

もちろん東京タワーから札幌まで車で移動しつつリンクを切ることは可能ですが、当然他の人には勝手に他のリンクを張られておしまいです

ではどうするのか?

大勢の人を集めて目的ポータル同士をリンクできるように緻密な作戦を立てるのです

はいってもそれを大々的に宣伝して人を募ることは出来ません

基本的に陣地取りな為それを妨害する人が多いためです

そのため


といったことを考える必要があります

日本の内陸を横切るリンクを長距離で作ろうと思えば、その距離に応じて人を集めないといけません

しかも基本は現地で土地勘ある人に限ります

他にもポータルキーの移動などもあり実際以上に繊細な下準備が必要ですし、コロナ天災といった人間にはどうしようもない事象妨害要因だったりしま

「そこまでして頑張ると何か特別報酬が貰えるの?」と思うでしょうね

いえ全然ないです

仮に50名が参加しても実際に現地で動くのが40名、その現地の人が実績を稼げるかというと殆どはないに等しいか

失敗したらゼロに終わりますし、成功しても経験値稼ぎやメダルの実績アップが少し増える程度です

それならまだしも移動における交通費を考えると普通は大赤字でしょう

さらに現地に行かないバックアップ要員に至っては何の実績にもなりません

基本的にこういう作戦エージェント独自企画である事が多く、公式イベントとして成立することはまずありません

そうなんですよ、公式が「大きな三角を作るイベント主催します」なんてことはないんです

ほぼ全てがエージェント自主的企画秘密裏に決行し、できたものSNS公式掲示板にアップして作戦内容を公開する、だけです

でもこれが滅茶苦茶面白いんですよ

ある日突然DMがくるのです「君、この日は空いているか」と

そしてイエスと言うか言わないうちに作戦部隊のTelegramに招待拉致されます

次に言われるのは「これとこの資料を読んで必要事項を記載してくれ、終わったよね?OK。では君はこの班でリーダーと打合せをして現地で頑張ってくれ。もちろんこれら全ては他言無用だ」とどう考えても仕事と変わらない量の資料と緻密なスケジューリングと各種連携が取れているわけです

殆ど作戦は外部に漏れないようされるため信頼できる人しか案内されず、情報統制なんかも役割毎にしっかりしているのが普通です

普通ゲームにおけるレイド戦なんかとは全然雰囲気が違いますよね

みんなで育成したりレベル上げしてメンバー募ってゴーって気軽に出来ない一方で、秘密裏作戦はそれだけで高揚感あるものです

決行日にまで自分が何をすべきなのか、どういうツールを用いどこに何時に誰といけばいいのか

そういうことを公にせず、家族にも内緒にしてこっそり行う作戦は非常に魅力的です

なんど真夜中に自転車で現地に行って午前様に帰ってきたことか

ゲームとしてやることは極めて単純ですが、そこに至るまでのプロセスが非常に面白い

なにせ職場に集まって会議するばかりじゃないわけで、遠隔の人や言語の違う人とも連携する以上多くの下準備とコンセンサスがいるわけですから仕事以上に仕事ですね

これがMMOなどと違うのは、位置情報ゲーム故にその場所いかないと成り立たない点です

そして他の位置情報ゲームでもこのようなことはまず起こりえません

Ingress独自の遊び方ですね

バイオカード交換やミッションデー

Ingress他人との交流が多いのですが、それは端末の中だけのものではありません。実際に生身の人間出会うことで産まれる相乗効果があります

「いやいや、そんなの他のゲームでも一緒ですよ?特にドラクエウォークやポケGOは現地で大勢会うじゃん」

まあそうなんですが、元々Ingressプレイ人数が限られているためプレイしていても必ずしも人と会えるとは限りません

なので必死勧誘しますし現地で偶然プレイしている人を見かけると声を掛けたりもしま

ポケモンなどのように大々的に集まることがゲーム性質上難しく、また現地で会う確率も低いことからIngressではエージェント同士の交流を重視する傾向にあります

その象徴ミッションデーなどのお祭り企画、またはバイオカード文化です

ミッションデーはミッションというスタンプラリーゲーム地域限定で行うイベントです

企画する人が独自に考えたルートを巡ることでメダルを獲得するという公式イベント

現代ではこちらのほうがIngressの主流となりつつあります

もちろんここにもIngressエージェント企画力が生かされています

またエージェント同士のコミュニケーション文化としてバイオカードがあります

ようはトレーディングカード状の名刺です

https://fs2018.game-cnt.net/2018_10_25_387

ゲームアイテムだったものエージェント独自名刺交換に活用したことから世界に広まりました

こういうのを交換し合う文化を通じてエージェント同士はコミュニケーションを実際に取ったりしています

世界中を見ても一つのゲームの中で決められたフォーマットを用いて大々的に名刺を交換する、というのはあまり見られない傾向ですね

現状のIngressについて

Ingressデザイン位置情報ゲームということもあって基本的に歩くことを前提とした非常に簡素ものです

遊び方そのものは15分もあれば説明できてしまえるくらい単純で、はまれば大変面白い

ただ、やっていることの多くは単調なため飽きやすいという側面があります

課金要素も少なく、デザインの面でも他のゲームに大きく劣る面が多々あります

なによりゲームとしてのコンプリート収集癖を煽るものではなく、自分目的を探すことでしか続けることは難しいと言われています

さてそんなIngressリリースから10年が経ち、多くが変わりました



本来のコンセプトを逸脱・破壊する変更もいくつか行われています

コレに関しては人それぞれの意見が大きいと思います

でも個人的にはIngressは「ゲームであって欲しくない」と考えています

あれはゲームというのは未熟すぎ、あくまでもツールとしての側面が強いからで酢

他のゲームと同じく課金によって強くなれるというコンセプトを取り入れた場合、当然他のゲームとの比較がされることになります

そうなっては勝ち目がありません

Ingress位置情報ゲームではありますが他のポケGOやDQWとは明確に違った立ち位置ゲームとは異なる何かでないと生き残ることはできないと思います

だってIngress収益をみてみればこのゲーム10年持つ理由が全く不明なんですよ

なにせ当初は課金システム自体存在しなかったわけですから

収益度外視実験的且つ先鋭的なオリジナルIPとして「ゲームのようでゲームではない」ものとして扱わないといけないんですよね

Ingressに触れた人に対して「これはゲームと違うな」と思わせて欲しいのが本音です

課金メダルとかダサいことして欲しくないんですよ

Ingressデザインセンスで他のゲーム渡り合うなんて無理なんですから、全く違うベクトル勝負して下さいよ


まとめ

自分Ingressの全盛期を駆け抜けて未だに脳が破壊されたままになっている変人です

それだけIngressは他にはないものがあり、いまだ唯一無二の存在だと思っています

似たような人はまだおり、アノマリーミッションデーに参加する人は結構多いですよね

界隈では有名なGameDeepさんも未だにIngress同人誌を作っていますから

http://gamedeep.niu.ne.jp//yapw.cgi/GameDeep?time=1672320494

2022-11-24

桜蘭高校ホスト部感想男装逆ハーレムものだなぁ。白泉社っぽいなぁ。

桜蘭高校ホスト部を見た。

ゲーム作業用BGMニコ動プレミアムで一気見した。

感想を羅列


・15年くらい前に流行っていた記憶がある。同級生女子が見ていた。アニメ2006年らしい。

・なるほど、男装逆ハーレムものなのね。はいはいケータイサイトの頃とか、逆ハーもの流行っていたよね。

白泉社っぽさをすごく感じる。ここでいう白泉社っぽさとは、ラブコメのくせにラブコメ成分は比較的薄くドタバタが主流であり、どんどんキャラの濃い登場人物が増えて大きなコミュニティを築くこところ。

・私が読んだことのある白泉社マンガは、『オトメン』『会長はメイド様!』『コレット死ぬことにした』あたりのみだが、いずれも上の特徴は満たしていると思う。

・『ときめきメモリアルガールズサイド2nd kiss』ともシンパシーを感じた。特にお父さんと娘ごっこをするところなんて一緒じゃないか

ちょっとBL推しがしつこいな。あとBLにはまる女子像が古い。15年前。

・内容としてはドタバタラブコメで非常に面白かったです。登場人物キャラが非常に濃いので、その濃さにびっくりしているうちに終わりました。

個人的に頭がいい男子が好きなので私が推すならメガネ男だが、ああいタイプ絶対ヒロインにはなれないのよねぇ。

・正ヒロインがあからさまに初期から固まっているタイプ少女漫画が私は好きだよ。CV宮野守の金髪男は(名前は憶えていない)、演技がうまくて、いいやつで、あと企画力推進力があるので、正ヒロインの器があると思います。女はコミュニティトップの男に惚れるものですからね。

・女ってああいう男のホモソーシャル好きだよね。関係萌えというやつだね。そういうYoutuberが女に人気という増田があったよね。

クイズノック関係性と桜蘭高校ホスト部関係性は似ていると感じた。そりゃ女に人気出ますね。

他にもニコ動プレミアムアニメ一気見したいなぁ

ガルパンは見た。とても面白かった。

次は何を見ようかなぁ。

2022-11-20

わいバチャ豚、Youtuberのどこが面白いのかわからない

ごめんバチャ豚っていうのも2年前までなんだけど

うちに泊まってる女子Youtuber大好きでよく見るんだけど

 

動画フォーマット

1.◯◯します!(ソファーでドヤポーズで)

2.車移動で雑談(それほど面白くない)

3.ご飯休憩(それほど面白くない)

4.「と言うわけでやってまいりました」

5.薄い企画

6.なんかエモいっぽいこと言って終わり

 

これで数百万登録者稼いでるのすごいなって思った

新世代ってやつ?東海オンエア方式って聞いたことがあるが、見たことないんだよね(食わず嫌いなだけ)

Vtuber雑談してるだけじゃん」っていうのはあるけど

コメントでのいじりとか視聴者いじりとか芸人っぽい企画とか結構頑張ってると思うのよ

そうだコメントが足りないんだ、だから大人数でやるのか

 

ああでも上で言ったお出かけフォーマット以外の企画ちょっと面白いことある

地味に金かかってたりとか

元々面白女子のふざけトークとか、ああい女子校ノリは受けそう

 

あとメンズイケメン多い

結局「イケメン男子友達が何か薄いトークしてる」ってのが女子に受けてるんだろうか?

ありそう

俺もきらら系好きだったし

ここらへん誰かもっと深堀りしてほしい

 

ノリとして思い出すのはSMAPxSMAPとか鉄腕ダッシュとかだけどあのレベルまで企画力が上がってくれたらおっさんでも見るんだけどなあ

薄いお出かけ2時間はきついって

車内トークご飯トーク特に

うそう思い出した、これってイケメンおっさんに変えたら

夕方かにテレビでやってるぶらり途中下車の旅みたいな番組フォーマットなんだわ

あれ本当にきつくない?

いや違うわ、俺が衝撃なのは、あのフォーマットって枯れた爺婆が見てるんだと思ってたんだけどそうじゃないのかってあたり、分からなくなってきた

これそのYoutuberがどうこうっていうより

「数多のYoutuberがいろんな企画やった結果、あのフォーマットが正解だった」

ってことなんだよね?

こわい

違うわ、思い出した、俺水曜どうでしょう楽しめなかった組なんだわ

そこか、たぶんそこだわ重要なの

昔、登場人物が誰も死んでないアニメ見て「いつ始まるの?」って言ってたの思い出すわ

しらんけど

 

あと本人らも言ってたけど男女混合グループ増えたよね

ブランド商品買ったアピールもなんか女子向けっぽい

 

___

 

泊まってる女子には聞けない、というか聞くもんじゃないよね

「何が面白いの?」ってすでに喧嘩売ってるし

しろ俺もハマれたらいいなーと思う

 

ところでVtuberでもお泊り配信とかあまり楽しめなくて、結局線引きはそこら辺なのでは説もある

わかったYoutuberも切り抜きを見れば良いんだ、全部見る人ってそもそもガチ勢じゃん、にわかが楽しむには厳しいの当たり前だわ、何ならVtuberだって全視聴できるのなんて数人だわ、推しですら半分はきつい

ただYoutuberって編集済みであれなんだよね、やっぱ薄いわ

 

そういえば大食い系も好きなんだけど、大食い系は諦めた

あれは異次元レベル理解できない、たぶん共感覚のどっかが足りてないんだと思う

2022-07-30

理想の遊び仲間を考えてみる

役割1.リーダー

意思決定ができて、皆それを認めている

例:年長者

 

役割2.企画力がある人

○○しようとか、○○したいという人

やりたいことが明確で、その良さを語れる

常に情報アンテナを立てている

遠慮しない

例:何かのオタク

 

役割3.実行者

動力がある人

計画を立てたり遂行するのが得意だし好きな人

参謀

 

役割4.実行者(資金

予算必要ときには資金を惜しまず出してくれる人

これが居るのと居ないのとではかなり違う

 

役割5.実行者(移動)

特に車移動だけど

車が必要じゃない場合や、資金力があれば解決する場合もある

例:お父さん

 

役割6.詳しい人、調べてくれる人

そのまんま

リスク回避かに役立つ

例:お前ら

 

役割7.にぎやかし

面白いことする人

コンテンツを最大限楽しんでくれる人

他が疲れてても元気

ムードメーカー

例:後輩、若手

 

役割8.皆から愛される人

「この人の喜ぶ顔が見たい」というモチベーションになる人

これが居るだけでモチベーションが違う

例:子供

 

役割は1人で兼ねていても良い

 

最強パターン

企画力があり、実行力があり、にぎやかしであり、愛されている人

リーダー存在であり、資金力があり、色々調べてくれて、車も出してくれる人

こういう人なら2,3人で最大の遊びが実現できそう

2022-06-08

埼玉の人っていつも県内出身同士でで東京への近さの話してるよね

って偏見を植え付けるだけのつまらないテレビ。他地域には全然興味ない話を全国ネットで垂れ流す、テレビマンの圧倒的な企画力

2022-03-11

もうさ、こっそりロシアのガス取っちゃえばよくね?

バレないように深いとこ掘ってパイプ繋いじゃえばよくね?

これが天才軍師企画力プランニング・パワー)よ。

2022-03-10

人参白いんげん豆で“ふわとろたまご”を再現--カゴメ×TWOが手がけるオムライス

 プラントベースフードブランド「2foods(トゥーフーズ)」を手掛けるTWOカゴメ3月9日共同開発商品第一弾として「2foods プラントベースオムライス」の先行予約販売限定2350セット)を、クラウドファンディングMakuakeで開始した。

 2foods プラントベースオムライスは、両社で共同開発したプラントベースエッグ「Ever Eggエバエッグ)」を使ったオムライスだ。コレステロールゼロ動物性原料剤不使用を特長とする。

Ever Eggチキンライスソースをセットにして販売。今後はMakuakeでの反響を見ながら、今後どのように販売していくかを検討するという

Ever Eggチキンライスソースをセットにして販売。今後はMakuakeでの反響を見ながら、今後どのように販売していくかを検討するという

 Makuake通常価格は、Ever Eggを4つと大豆ミートコーンが香る「プラントベースチキンライス」を4つ、プラントベースデミグラスソースプラントベーストマトケチャップをそれぞれ2つセットにした4食分をセットにして、5940円(税込)。まとめ買い、早割などがある。Makuakeでの反響を見ながら、今後どのように販売していくか検討するという。

コレステロールゼロ動物性原料剤不使用を特長とする

コレステロールゼロ動物性原料剤不使用を特長とする

 プラントベースドは大豆使用したものが多いが、ぼそぼそとした食感と大豆独特のにおいが拭いきれなかったという。そこで原料に選んだのが、野菜人参)と白いんげん豆だ。独自技術野菜半熟化製法」を用い、洋食店で出てくるような“ふわとろ食感”を実現した。この野菜半熟化製法は、企業秘密だとして明かさなかったが、特許を出願中という。

火を通しすぎても固くならない野菜半熟化製法を特長とする

火を通しすぎても固くならない野菜半熟化製法を特長とする

 TWOは、“ヘルシージャンクフード”をコンセプトとしたプラントベースフードブランド「2foods」のカフェレストラン渋谷ロフトなど6店舗で展開しているほか、フードテックブランド体験型スペース「FOOD TECH PARK(フードテックパーク)」なども手がける。

デミグラスソースのように見える色合いは、フライドオニオンを用いて表現。「一般的デミグラスソースと見た目も味も変わらない努力の賜物」という

デミグラスソースのように見える色合いは、フライドオニオンを用いて表現。「一般的デミグラスソースと見た目も味も変わらない努力の賜物」という

 カゴメ2021年4月TWOとの業務提携を経て、2022年1月に「メニュー企画力・開発力や、同社が展開するカフェレストラン情報発信力などに魅力を感じた」としてTWO出資。共同商品の開発など連携を強化してきた。

 TWO 代表取締役CEOの東義和氏は、「事業を拡大する中で品質が高い工業製品をつくることは不可欠。カゴメ国内では早くからプランベースドに取り組んでおり、ぴったりの相手だと思っていた」とTWOから提案をもちかけたと明かす。

カゴメプラントベースフードの取り組み。パスタソースなどを中心に展開してきた

カゴメプラントベースフードの取り組み。パスタソースなどを中心に展開してきた

 カゴメ 代表取締役社長の山口聡氏は、「プランベースドの認知度はまだ高くないが、着実に販売を増やしていっているスーパーがあり、手応えを感じている。新しい商品も追加しながら、プラントベースドの市場を大きくしていく。(TWOとは)助走期間を経て波長が合うかなどを確かめた結果、出資した。今回の製品の試作は100回以上。完成品を見ると、ヘルシーなのにやみつきになるおいしさ。共同開発でいい刺激を得ている」と語った。

 発表会には、ゲストとしてTWO出資しているロンドンブーツ1号2号田村淳氏が登壇。この日初めてオムライス試食したという田村氏は、「一度味わうと人に言いたくなるおいしさ」と絶賛した。https://japan.cnet.com/article/35184605/

2022-02-13

anond:20220213184611

最初見た時はアホかと思ったけど

やってみると世界観的にはスポ根として割と違和感ない

これを思いついて、ちゃんと作り込むとこまで持っていった人間企画力がすごいわ

2022-02-08

anond:20220208162100

どちらが儲かるかは本人がどっち向きのスキルを持ってるか次第で

たいていのVはろくに編集能力企画力も持ってないんだから

短編動画ルートはいけん

ほぼ、バカの集まりしか思ってないんだ

何の話かというとYouTuberの話。

まあここは日記帳なので個人的な話をするわけだけど、

YouTuberほとんどはバカしかいないと思っているのよ。

金を大量に使えば登録者数が増えると思っていたり、

企画力があるとかトークにはある程度自信があるとか、

You Tubeという自分勝手にやれる所でしか発揮できないような使えないもの芸能界通用するとか言っちゃってたりさ、

八百長やったら開き直るだけの奴とかさ、飯食いに行って食える量じゃないくせに大量に残すような奴とか、

そういうのまとめてバカの集まりしか思ってないのね。


そりゃねー、YouTuberとしての活動の中には褒められるような貢献をしてるのもあると思うんだよね。

だけどさ、ホント間抜け一言台無しにしたりさ、わざわざ炎上やら批判やらくらいまくる姿を見てると褒めるより、「ああ、こいつらバカなんだな」って結論になるんだよね。


実際そうなんだけど。

はいっても、じゃあ芸能人はすげーの?って話になるとんなこたぁない。

面白くない人はとことん面白くないし、不倫だ、闇営業だ、炎上トークだとやらかして、こいつらもバカしか見えないわけなんだよね。


それでも、まー許せるかなってのは有名だけに社会的制裁もキツいし復帰しようにも復帰話が出るたびに延期になるような制裁くらってるから、まー良いかなーって感じなのよ。

俺的には、ある程度制裁食らってんだし許してやれば?って感じなんだけど。

でもさ、YouTuberは違うんだよね。

自分自粛とか言う割に対した期間でもなく、反省してんのそれ?って思うような言い訳動画配信して復帰とかするでしょ?

からこいつらクソだなぁって思うんだよ。

まーホントにこのYouTuberいいなって思ったのは一人くらいだわ。


売れてないけど、一生懸命って感じなYouTuberが一人いる。

今のクソYouTuberと比べると雲泥の差ってくらい頑張ってるなって感じだよ。

クソレベルはもう適当動画配信しても頭の悪い信者が見るから黙ってても視聴されるしね。


そういうYouTuberは、本当にクソ。

見ててわかるもの、「俺が配信すれば、皆見るだろ」って感じの傲慢さが。


からバカの集まりしか思えないんだわ。

2022-02-04

にじさんじ面白さがわかり始めた

大手配信なんてコメントも拾われないしつまらんやろ〜と思ってたか登録者がそこそこの個人Vtuberとかをよく見てた

でも、最近にじさんじの切り抜きを見かけるようになってその面白さに気づき始めた。その多くがコラボ配信で、やってることはまぁ雑談とかゲームが多いけど、組み合わせによって会話のテンポとか内容が全然違って飽きないな〜って思った

特におりコウとかとうピーが好き(ピーナッツくんにじさんじゃないけど)

さらにはにじさんじ特有企画力の高さで、雑談とかのみにおさまらCGとかライブとかもやるからさらにワクワクする

Vの配信っていうコメント読みありきの配信イメージされてバーチャルキャバクラとか揶揄されることもあるけど、コメント読んでもらえなくてもライバー同士の関係性とか楽しそうに会話してるのを見てるのも楽しいな!って思い始めた。思えばVにハマったきっかけもあにまーれだったな...

こうして追いきれない配信が増えていくのである...(それもまた一興)

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