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2024-01-24

ここから株ポケが持ち直す方法

今ってポケモンほとんどポケモン信者からし擁護されてない。

しかポケモン信者ポケモン擁護とパルワアンチのしかたが邪悪(ダブスタとか詭弁とか感情論)すぎて元々声が小さかったポケモンアンチ勢力まで拡大してる。

パルワールドポケモンもどうでもいいけどポケモン信者はヤバそうとか、無関係層の心象がアンチ側に寄ってる気もする。

 

翻って、パルワールドにはまだ信者はいないものの、作品のものに対しては好評な意見感想が多く、パルワアンチ意見ノイズとして悪目立ちしている。

冷静に見ると「キャラデザ以外は軒並み良ゲーのヒット作」という感想しかならない。

 

このまま行くと時代遅れめんどいオタクを抱えて殿様商売してたポケモンと、下品なやりかただとしてもポケモンが避けてきたことに取り組んだパルワとして、時代の潮流が決してしまうかも。。

 

順調に売り上げ本数を伸ばすパルモンに対して、

本数は出してるものの、ランクマッチ人口が減り続けるポケモン

大会も、スマブラや他社ゲーと比べて今ひとつ盛り上がりに欠けるポケモン

ポケモンバトルプレイヤーに対して「所詮クリア後のおまけ要素にすぎない対人要素にこだわるキモいノイジーマイノリティ」とまで言われる、ポケモン

パルモンの登場で、

「結局ポケモンの魅力はキャラの可愛さだけだったのでは?」「ゲーム性はなんでもよかったのでは?」という疑問が生じるのは自然の流れだった。

また、「登場キャラのかわいさかっこよささえ同品質なら、ゲームとして完成度が高い別ゲーの方がむしろユーザーにとっては嬉しいのでは?」という流れになってしまうのは時間問題では?と感じている。

ポケモンはこの先、今と同じ開発の仕方や売り方でいのか?

 

ここから株ポケが、踏み躙られた尊厳を取り戻し、ポケモン面白さや魅力や人気は揺らぐものではなく、ポケモンは唯一無二の存在であると示す方法は何か。考えてみた。

 

・パルモンを訴えて裁判で勝つ

法律は詳しくないから勝てるかは知らん。だが石にかじりついてでも勝訴かポケモンに有利な和解しかない。販売停止や損害賠償とまでいかなくても、デザイン差し替えくらいは最低限。

ひとまずの逃げにはなる。

 

・パルモンの開発者を買い取る。

パルモンはロードの速さやUIの良さも評価向上に一役買ってた。他ゲーをやってたら嫌でも直面する目に見えないストレス要素が本当にないらしい。

しかポケモンアークも目に見えないストレスメチャクチャ多いので、ここに力を注がれているというだけでとても評価したくなるし、コンテンツばかり膨らましてこういう細かいけどやればできるところを手抜きされると「殿様商売」と感じてしまう。

ロードは、ハードの制約もあるから簡単はいかんだろうが、UIや諸々のバランスデザインに関してはできるやつがあそこにいることはわかってんだから買い取れば良くない?

金はあるだろ。

大企業の意地をみせろ。

 

ゲーム開発をやめてサンリオになる

開発力や企画力で負けるし勝つ気がないならグッズの収益だけの会社になればよくない?

ポケカは残していいかも。

あと剣盾やスカバイの擁護が「シナリオはいい」とか「キャラはいい」とかしかなかったかアニメも残そう。ゲームである必要はなさそう。

ピカチュウキティちゃんくらい尻が軽けりゃ今回のパクリ騒動でもオタクは「ポケモンちゃんはそんなことしない!」なんてお気持ちにならずに済んだ。

 

もっとポケモン自体面白くして盤石な作品となり信者安心させる

パルモンってたしかにガワはポケモンに似てるけどやることは結構違うやん。なのに信者がこんなにキレるのはやっぱなんか劣等感があるからじゃないかと思う。

アクティブユーザー数は単純比較できないが、現在ポケモンランク人口は約42万人と言われ、パルワの同接に見劣りしているのは事実である

もっとランク人口を増やすようなポケモン面白さとは、何か。簡単である

カイリューをレギュ落ちさせる。

このムーミンもどきのせいでランクマを辞めた人口はおよそ日本人口の6割程度にのぼると言われている。ただちにカイリューをレギュ落ちさせるべきである。それが無理でもしんそく没収など何らかのナーフ必須。これだけでランク人口は爆増間違いなし。

メガシンカを復活させる。

テラスタルもダイマックスも戦略戦術の幅が広がる良い試みではあるものの、やはりメガシンカには劣る。

メガシンカによってこれまでガチマジで日の目を浴びなかったポケモン使用頻度Sランクまで上り詰めるのはみてて楽しかった。

また、変身モーションもとてもかっこよい。トレーナーポケモンの絆によって実現するメガシンカは、ポケモンというコンテンツ文脈ともマッチしている。

あと、派手な種族値で派手に殴り合うさまはやっててもみてても爽快。

メガシンカはあるポケモンと無いポケモンがあるため、不公平だと言われていたけど、当時6世代基本的に全種族がレギュ入りしていた。現在そもそも種族当落があってどうやっても不公平で使いたいポケモン使えないこともあるんだから今の方が消極的意味不公平感薄まるのでは?

 

というか、綺麗事はもういい。ルカリオだけいいかメガシンカを返してほしい。なんならメガシンカじゃなくてもいい。3段回目の進化として追加してくれ。

 

Zわざはべつにどうでもいい。だけどトレーナーニョキニョキ動くのは気持ちいからもし復活させるならあれはカットしてほしい。

2023-08-07

anond:20230807094825

だいぶ前に全然芸をしないペンギンショーが話題になってたからそれはそれで許されると思うよ。結局種族値可愛さが強ければ強い

2023-08-06

anond:20230806061135

年収結婚の際の足切り材料であって加点の道具ではないよ。もう数倍あったら違うのかもだけど。


思うに増田は喋り方が想像以上にキモいんだと思う。たまに話しててああこいつ発達の気があるなって人いるよね。そういうの。

金稼ぐ能力と喋っててキモいかどうかは別の話だから、1から勉強して数をこなして鍛えるしかないよね。そういう恋愛ハードモードな性に生まれてきたんだから仕方ない。


あとハックな話をするなら恋愛工学とか恋愛系のyoutubeとかそういうので勉強すると他の人より効果が高いだろうなって思う。増田ポケモンで言うなら高種族値レベル1みたいな状態からキモさを消して女ウケを強化すれば低レベルでも充分戦えるはず。

恋愛工学って聞くとブクマカが死にかけのセミみたいに発狂して暴れまわるだろうけど、効果がある故の反応だから気にするな。

2023-03-08

現実世界ポケモンに相当するもの

ポケモンブランド力はすごい

そしてファンの年齢層もすごい

まさに老若男女がポケモンを愛し、好み、様々なグッズ、ゲームアニメなどと親しんでいる

ポケモンGOでついに高齢層にも認知された

ポケモンsleepも登場し、ポケモンはもはや生活に溶け込んでいる、という人も多いだろう

我が家も例に漏れず、ポケモン第一世代の俺自身は相変わらずポケモンをやっており、小2の娘は最近ポケモンにドはまりしている

そしてついに、本当にポケモン存在して欲しいと言い出した

そうだよね、それみんな思っているよ

だが残念なことにこの世にポケモンはいない

でも、ポケモンじゃなくとも、様々な魅力的な生物がこの世には存在しているし、ポケモンと同じく、トレーナーと心を通わせて、技を磨いて、勝負で戦う生き物もいる

ポケモンそもそもの発想と言われる昆虫採集もそれだ

枝に捕まえたカブトムシを歩かせ、友達カブトムシとどちらが枝に残れるか戦わせるような遊びはシンプルだし、そこまでしなくともどちらが大きいか大きさを比べる勝負したことがあるだろう

もっと本格的になると、闘牛闘犬闘鶏などもあるし、タイではベタを使った闘魚もある

バトルをしなくとも、美しさを競う錦鯉金魚品評会もあるし、盆栽や菊、バラなどの品評会もある

このような、実在の生き物を一所懸命育て、競わせる遊びは、ポケモンゲームに負けず楽しいし、のめり込む価値はあると思う

しかし、そのような育成すら、自分で行うのはなかなか大変だ

では、最近ポケモンバトルと同じように、興行として他者の育てた生物を競わせる大きな大会があれば、ファンとして観戦し、それをもっと手軽に楽しめるのではないか

金魚品評会と異なり、できればトレーナーとの絆を感じる意思疎通があり、継続的テレビで見れるような競技があるといいな

…あるんですよ、競馬って言うんですけどね

競馬ポケモンバトルと同じだ

馬はポケモンと変わらず可愛い

色も茶色から栗色、真っ黒、グレー、白もあるし、脚の色や額の模様なども馬ごとに随分違う

個人的には明るい栗毛かわいいと思うし、美しさで言えばソダシに代表されるような白毛馬も最近存在している

馬1頭1頭に持ち前のスピードやパワー、スタミナ、気性や性格のような、ポケモンで言う種族値のようなものが刻まれている

ポケモン種族値というよりは、人間と同じ個性特性かもしれないね

大回りコース向き、小回りコース向き、短距離向き、長距離向き、のような適性が馬ごとにあり、これはポケモンでいうタイプにあたる

さらポケモントレーナーが頑張ってポケモンを育てるように、調教師ポケモンを育て、レベルを上げて、努力値も振ってくれる

そもそもポケモンでいう孵化厳選のような、出生ガチャも、牧場の人が頭をひねって最強の馬が生まれるように血統表を見て考えている

そして本番のバトルは、直接の戦闘ではなくレース

レースでは騎手と馬のコミュニケーション大事で、これは本当に人馬一体となる勝負

馬は、ポケモンの技と同じように、スタートダッシュ、いい位置で折り合う、馬群をこじ開ける抜け出し、最後の末脚、並ばれても抜かせない根性、など、様々な特性や技を使って勝負をする

こうやって考えると、孵化厳選から育成し、実際のバトルまでするポケモントレーナーマジで化け物だ

競馬で言えば牧場、育成、馴致、調教騎乗まで全て1人でやるってことだし、オーナーブリーダートレーナージョッキーだな


競馬ギャンブル、のイメージがある人も多いと思うけど、別にギャンブル要素が100%ではない

賭けなくともスポーツ観戦として見ていれば楽しめる

スポーツ観戦、ポケモンバトル観戦的な楽しみがめちゃくちゃあることは知って欲しいなと思う

でも、見るだけじゃ足りないのよ、やりたいのよって思うかもしれない

そういう人は金魚ブリーディングとか菊の交配とかが競馬よりいいかもしれない

ただ、そっちにいかなくとも、競馬でも関わり方は色々ある

実際の馬の育成やレース自分が関わることはお金的な意味で困難だけど、応援したい馬の馬券を買えば、本当に勝ってくれた時に自分にも賞金が出るようなもんで、喜びは何倍にもある

それがギャンブル的な要素の利用方法

それじゃなんか違うと思う人は、一口馬主と言う手がある

1頭数千万円する馬を個人で持つことは難しいけど、それを数十人から数千人で分割して所有できるシステム一口馬主

自分出資馬が入賞すれば賞金は本当に自分にも分配されるし、馬券だとリターンがない4着以下でも、一口馬主なら賞金が配分される

応援する馬を見つけ、継続して見ていくことで本当に競馬面白くなるよ

ポケモン好きな人は、わかってしまえば本当に競馬楽しいと思うんだ

ポケモン好きな人競馬を浸透させていきたいなと本気で思っていて、ポケモン好きに競馬普及活動をしている

さあそこのポケモン好きなみんな、もし興味を持ったら大阪杯皐月賞などを見てもらたらなと思う

一口馬主なら、DeNAヌーシーとか、広尾サラブレッドが手ごろな値段でお勧め

2022-08-16

anond:20220816160509

覚えるってどのレベルで?

名前だけポケモン言えるかななのか顔と名前が一致するレベルタイプや主要技も覚えたいのか主な対戦での型や役割育成方針も把握しときたいのか種族値暗誦レベル

2022-08-13

シングル種族値ゲーすぎるのでダブルの方が面白い

シングルで強いポケモンはだいたいダブルでも強いけどシングルではまず見ないようなポケモンダブルだとメタに食い込むことがあるような感じ

2022-03-03

anond:20220303121753

勝つ勝たんの話してないで

振ることが可能ステータスの量を自分で考えて配分すんのが育成ゲーム面白味やん

戦略によって配分パラメータが分かれるから、勝ち負けに面白みがでるわけやんか

それを全ステカンストが当たり前になる未来は発展性がなくてつまらんと言うてるだけや

ポケモンだって種族値に差があって努力値配分があるからおもろいわけやん

種族値個体値努力値タイプもなくて、技と特性しかないポケモンはおもろいか?という話

から、今後どうする気なんやろな、と言うてるだけ

2022-02-21

負けて悔しいので腹いせにザシアンをひたすら罵倒する回

・最強

・一匹しか使えないのに使用トップポケモン

インチキ

・不当の剣

・ザシカ

・忠犬ザシ公

ダイマックスできなくて本当によかった

・配分に無駄が無さすぎる

・合計種族値720で使わない種族値を80にするな

・合計種族値720ではがねフェアリーにするな

・耐久もそこそこある

S148はバカ

・なんでこいつに電光石火与えてしもたん?

・アーマーガアで対策したらワイルドボルト撃たれて死んだ

鉄壁積んで受けようとしたら聖剣能力変化無視されて死んだ

優遇ポケモン

・ゲーフリのお気に入り

・ゲーフリと寝たポケモン

・調整ミス

バグ

不具合

歴代最大のバージョン格差

・姉より優れた弟など存在しない

バカ

・また剣キャラかよ

吉田沙保里霊長類最強ネタより見飽きたポケモン

・幽谷霧子が唯一呼び捨てにするポケモン

竈門炭治郎すら見捨てたポケモン

2021-12-24

ミキ漫才見てる時が一番無駄

運気あがらねえかな 新しい風吹かないか

人間は隣の芝が青く見える生き物 人間省エネをする生き物、金を与え続ければ怠惰になる 人間慣性の生き物、毎日外に出た人がある日外に出るなと言われるとストレスたまる

効率鼓舞くそくらえ 道草を楽しめ大いにな 道中を楽しめ 大いにな  才能げーだろ くそげーだわ つまんねー 種族値の殴り合いじゃん コラッタじゃ勝てねーよ つまんねーなー

カードコマンダーだったら雑魚でも低コストから使い道あるけど ポケモンってほんとよくできてないくそげーだな あ り た ま つ く ぼ ま え だ さ か い

風吹いてたんだよなあ あたしい風吹かねえかな 風吹いてたんだけどものにできなかった めぐり合わせだから 新しい風めぐりあわせ

なんで嫌な気持ちになるんだろう

そこから紐解いていきましょう

何で生きてるんだっけ

人生がつまらない

アトピーですべて壊れた 死にたい

才能げー過ぎてすべて無気力 死にたい

微力ながら生きてるからしたいことが微力しかない 死にたい

微力ながらいきてる 5ちゃんやめたのは気まぐれ 大義名分はないよ

はあくそげーだわ この世界 誰がやるねん やるきでねー

2021-12-08

自分史上完璧になりたい

例えば橋本環奈にはなれないし、北川景子にもなれない。それはポケモンでいう個体値種族値から

から努力値一本頼りになるけど、整形と運動食事管理美容皮膚科仕事はすごく頑張ってる。

整形といっても二重にするとか、クマをとる、小陰唇縮小とか、異物を入れるなど大幅な変更じゃなくて細かい修正をする感じ。

美容皮膚科では肌にレーザーを当ててシミとたるみと毛穴をなくしてる。全身脱毛もした。


仕事専門職資格は一通り取れるだけとった。年収も上がったし、お陰で衣服も綺麗なものを揃えられてる。

ヘアケアも、靴も時計も、自宅の家具も一通り揃って自分というクソカス個体値にしてはいい結果を得られたと思う。


恋人もいないし、合コンにも遊び歩くこともしないのに、なんの為にこんな綺麗になってるんだと自分でも思う。

特に小陰唇縮小の手術の時は(セフレすらいないのに一体なぜ自分女性器を綺麗にしてるんだろう)と痛む股間を押さえながら耐えた。

乳首も脱色してピンクにしている。




美容のために遊び歩かないし、外食は愚か酒すら飲まない。

仕事場と自宅を行き来している。そして休日は整形や美容皮膚科運動をしている。


最近自分は一体何が楽しくてこんなことしてるのかわからない。

でも自分がどこまで整えられるのか試してみたい。

そうしていつの間にかよくわかんないおばさんになってるんだと思う。わけわかんない。

まあでもいいか

2021-12-02

悲報ポケモントレーナーワイ、ザシアンが嫌過ぎて替え歌を作ってしま

この頃流行りの剣の王

種族値大きな剣の王

インファはやめてよ鬼~

だって範囲がむっちゃくっちゃなんだもん

お願いお願い使うのやめて

私のレートが低低(ひくひく)しちゃう

イヤよイヤよイヤよ使っちゃイヤー

シーア

「殺すわよ?」

2021-11-14

初代ポケモンの時って種族値個体値努力値とかの情報ってあったの?

それぞれを極めて初代ポケモン大会で優勝しまくってた人とおるんかね

2021-10-06

自信をなくした時はルリリ種族値を見ると「俺もこいつよりは強いだろ」という気分になれて安心できる

2021-09-06

徳川名前覚えろって虚無がひどすぎない?

やってることがマジで幼稚園児のポケモン覚えた自慢と同じだろ。

政策とか在位期間とかを覚えろよ。

名前の順番なんておまけだろ。

結局文系ってのはいつまで経っても丸暗記自慢しか出来ない電車オタクみたいな連中の学問なんだよな。

そう言われたくないなら暗記力競争みたいのさっさと辞めなよ。

理系学問公式暗記した上でどうやって使うのかをちゃんテストしてるぞ?

文系なんて教科書全部暗記してたらもうテストなんてただの穴埋めクロスワードじゃん。

学問としての足腰が弱すぎるだろ。

ポケモンだって小学生から名前よりも種族値を覚えることが重視されるのに、文系はいつまでも図鑑の番号と名前を一致させることに人生をかけてる。

2021-08-07

anond:20210807200248

ポケモン種族値とか一切知らないのに分かってしまった

そもそもこれがポケモン種族値と分かったのが怖い

2021-05-10

ポケモン

旅パとは、ポケットモンスターシリーズにおいて、ストーリー攻略するためのパーティを指す通称である

ポケモンの強さはタイプ種族値特性、技など様々な要素によって決まる。

しかし旅パの場合はそれに加えて入手や育成の手間、何より己の好みが重要判断基準になる。

基本的に手軽に強さを発揮できるポケモン評価が高い。

目次

概要~旅パってなんだ?~

■よくある旅パ

■よりよい旅パのために

活躍するポケモンの特徴

・登場が早い/入手しやす

進化が早い/進化しない

・素早さが高い

・強力な技を覚えやす

・交換で入手できる

タイプ相性で優位を取りやす

・その地方でのライバルが少ない

フィールド技を多く覚える

捕獲要員として優秀

・便利な特性を持つ

・以上の要素がわかりやすい/予想しやす

■使いやすい技の例

■使いやすい道具の例

■レートやバトル施設について

最後

概要~旅パってなんだ?~

ポケットモンスターシリーズRPGである

まり、他のRPGと同様ストーリーが用意されており、それをクリアする事が多くのプレイヤー目的となる。

ポケモンストーリーは、概ね「旅の仲間となるポケモンを集めて鍛え上げ、各地のツワモノに挑戦して勝利し、ついでに悪の組織の野望を打ち砕き、最後ポケモンリーグに挑戦して最強のポケモントレーナーとなる」というものなので、ストーリーを進めるにはまず旅の仲間となるポケモンを集めて鍛え上げなければならない。

これを「旅」に使う「パーティ(*1)」、略して「旅パ」と通称する。

高度な対戦に興味がない低年齢層やライトユーザーは、「旅パ=対戦でも使うパーティ」であり、「旅パ」の概念基本的にない。

この項目を見ているそこのキミも小学生の時から「これは旅パです」とか考えていなかっただろう。俺だってそうだ。

これに対し、ある程度の年齢になってもポケモンを続けている人の多くは、ストーリークリアしたら次に通信対戦でより強くなる事を目指すため、ストーリーに使うパーティとは別に対戦用のパーティを組む。

このため、対戦用ではないパーティをあえて区別して「旅パ」と呼んでいるのだ。

■よくある旅パ

さて、画面の前の君たちは最初に「ポケモン」を遊んだ時、どんな旅パを組んでいただろうか?

頭をあの頃にリセットし、ちょっと思い出してみよう。

パターン1:最強エース無職取り巻き型 

しゅじんこう レッド バッジ 8こ ポケモンずかん 8ひき

リザードン Lv67 かえんほうしゃ あなをほる かいりき いあいぎり

ポッポ Lv3 かぜおこし そらをとぶ

ピカチュウ Lv3 でんきショック なきごえ フラッシュ

コラッタ Lv2 たいあたり しっぽをふる

コクーン Lv5 かたくなる

トサキント Lv15 つつく なみのり

ポケモンというゲームは、 『X・Y』まで長らく「バトルに出したポケモンしか経験値をもらえない」というシステムであった。

まりバトルに出すポケモンを1匹に絞れば、そのポケモン経験値を集中させ、強く育てる事ができる。

この最強エースは大概の場合ストーリー中に登場するあらゆる敵のレベル凌駕するため、タイプ相性などを一切考慮せず、1匹で無双できる事も珍しくない。

それ以外の5匹が戦闘に出ることはない。出たとしてもバトル中に瀕死になったエースの復活のための生贄にされるだけである

ただ、不利なタイプジム戦で苦戦しやすい、タイプ相性を考慮した戦略が身に付かないなどの欠点もある。

初心者がよくやる浅はかなプレイスタイルであるが、実はもっと効率的プレイスタイルでもあり、RTA(*2)などでは基本的にこの方法が用いられる。

リザードンの「いあいぎり」と「かいりき」がとても邪魔そうだが突っ込んではいけない。(当時は忘れたくても忘れられない。非情。)

なお、近年はエース1匹だけだと非常に厳しい相手も出てきたので、うっかりしていると詰む。

更に「がくしゅうそうち」で戦っていないポケモンも育てられるようになったので、エース以外のレベルが1桁止まりパーティは少なくなったことだろう。

パターン2:御三家とゆかいな序盤ポケ型

しゅじんこう グリーン バッジ 8こ ポケモンずかん 80ひき

フシギバナ タネちゃん Lv45 はっぱカッター メガレイン ねむりごな いあいぎり

ピジョット はとぽっぽ Lv45 そらをとぶ つばさうつ でんこうせっか かぜおこし

ラッタ ミッキだよ Lv45 ひっさつまえば いかりのまえば でんこうせっか たいあたり

ライチュウ ピカ Lv45 10まんボルト かみなり フラッシュ でんこうせっか

ニドキング トゲトゲ Lv45 つのでつく なみのり かいりき あばれる

バタフリー あおむし Lv45 サイコキネシス サイケこうせん ねんりき ねむりごな

ポケモンというゲームの中や攻略本(サイト)では、しばしば

ポケモンには にがてなタイプと とくいなタイプがあるので

 ポケモンタイプを ばらけさせたほうがいいぞ!」

というようなアドバイスが行われる。

このアドバイスを素直に受け入れるタイプの子プレイスタイル

なにしろ素直なので序盤にこのアドバイス意識してパーティを作り、

とても素直なのでそのポケモン愛着が湧き、パーティを変更することができない。

その結果、ピジョットラッタバタフリーといった、後半にもっと強いやついくらでも出てくるよね系ポケモンいつまでもレギュラーに居座ってしまうのだ。

ニックネームにも愛着があるので明らかに進化前の面影ありすぎる名前をしている。

補助技については、相手を眠らせて行動不能にできる「ねむりごな」は強いと思うので覚えさせており、それ以外は全て忘れさせている。

また結構ポケモン図鑑を集めている=ポケモン捕獲する事が多いので、野生ポケモンを弱らせるために弱めの技を覚えさせているのが特徴。

ここではそれを全員にやらせ必要があるかはまだ気づいていない。

パターン3:最強と最強と最強が合わさればチョ

2020-11-09

努力統計グラフの右に行く

収入だのなんだのありとあらゆるものがまとめられて順位にされてしま世界に住む皆様、今日も元気ですか?

ありとあらゆる属性順位の間には傾向があるっぽいです。

①あることが上手い属性と下手な属性がある。

参加者努力である程度上手くなれる

この二つが合わさることで次の結論が生まれます

ガラス天井が生まれ

レベルにおいて種族値が与える影響は大きすぎるため、個体値レベルMAX前提だとたとえば素早さ勝負だったらテッカニン、色々な方面を考えるとドラパルトが最強になります。この結果すばやさでのティアーを考えると最上位はドラパルトともしかしてワンチャンいろいろな使い方がある勢しかいなくなり、種族値が低い皆さんは絶対超えられない天井が生まれしまますはいガラス天井自然に発生する理屈です。

個人単位一人称視点単位で見ると努力値とレベルがモノをいう。

統計グラフ、大体右が上って書き方が多いと思うんですけど、我々個人個人収入増やしたいとか色々考えると結局努力と行動、レベル上げと努力値稼ぎしかないんですね。

ガラス天井の上のトップ層とか同一レベル努力値での属性の偏りとかはあるんですが、グラフ属性で見ても仕方ないんで我々は努力するより仕方なし。グラフの右3/4位置黒人白人やら男女の比率には差があるかもしれないがお前や俺が3/4に入ってるかどうかはお前や俺の努力次第なんですね。こう四天王とかチャンピオンとかジムリーダーを倒す分には種族値さがあってもある程度レベル差あればどうにかなるっしょ。ある程度のレベルならレベル差で勝負できるっぽい。

③ありとあらゆる属性に下位はいるが、全体としての下位になるのはある特定の層の下位。ガラス天井の逆がある

努力が最終的に種族値問題になってしまうのと同様に最下位王決定戦もまた種族値問題が発生します。この世で一番足が遅いのはツボツボのLv1すばやさ低下性格ですね。なんと同レベルカモネギの半分しかないっぽいすね。

こうなると最下位層争いはツボツボの中で行われてしまます

最下位層」は概ね努力でどうにかなる範囲ではありますが「下位層」争いから抜けるのは難しい。100レベルツボツボは50レベルデリバードすばやさ負けるっぽく、まぁ辛いね。どうしよう。まぁ努力しかないんですけど

それはそれとしてこの世にはすばやさ低下性格どころかすばやさもなんも生来足や羽が障害でなくて0みたいなパターンとかもありそれも厳しい。

という事を

https://note.com/hima_kuuhaku/n/n96d934bfbea5

を読んで思いました。

こう仕事ガチ勢の皆さんが生理とか通常レベルだとどうでも良いだろみたいな事をおっしゃってまして、それがどんな形のデバフでも統計に表れないって事はなくね?って私は思ったんですがまぁ書いた人の方が私より頭良いからなと思いつつ、このような人たちがどんな風にもの考えるのかを考えたらこういうのが出てきました。

2020-07-11

anond:20200711232004

人間なんかよりポケモン種族値言えることの方が大事に決まってるでしょ

2020-07-05

男はやっぱり身長190cmは欲しいしHP種族値も108は欲しい、素早さ種族値も102はないとダサい

2019-12-11

anond:20191211173356

いや、そんなことないな。

俺はブックマークしない派だから毎回「ドラパルト ポケ徹」って調べて種族値確認してるし。

2019-11-18

ポケモン6V育成方法

強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手

本当に強いトレーナーなら好きなポケモンで戦うのは一旦おいといて4Vの個体ぐらいは粘るべき。

四天王 カリン

ブラックホワイトぶりのポケモンなので調べたことをまとめた。

指摘があればトラバください。

あと、これを勘違いしてストーリークリアも終わってないのに厳選しだす人がいるけど、ストーリークリアには下記の内容は一切関係ありません。

クリアしたけど対戦やバトルタワーを勝ちたいとか、レイドとかでもっと貢献したいと思う人向けです。

 

6Vってなんやねん(超初心者向け解説

ポケモンステータス種族値(その種族ステータス傾向)、努力値ゲーム用語だと基礎ポイントプレイヤーができるステ振り)、個体値(そのポケモン1匹が生まれ持って持つ能力値)の3つで決定される。

その中でも個体値はゲーム内で正確な数字を示すことはないが、各ステータスHP攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)で0~31の32段階で決まっており、この数値が高いほど最終ステータスは高くなる。

その中でも最高の値を32進数で表して、「V」と呼ぶ。

ステータスHP攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)6つの値がすべて最高の値Vであることを6Vと呼びます。(4V、5Vも4つないし5つが最高の値であることの意味

 

どうやって6VのポケモンGETするの?(初心者向け)

野生のポケモンを何匹も捕まえてというのは非効率すぎるので推奨しませんが、基本的ポケモン育て屋(ソードシールドでは預け屋さん)に預けて出来るたまごを何個も孵化させて作るのが一般的です。

一部、たまごが産めない伝説のポケモン(除:ウインディ)や、特殊ポケモンメタモンや、キョダイマックスポケモン等)は3V、4Vを確定して手に入れる方法がありますが、基本は「卵が産めるポケモンは卵を孵化させて強いポケモンを育てる」という事になります

この卵には「遺伝」という仕組みが備わっており、前述した個体値を子供に一部引き継ぐことが可能です。なので、各ステータスHP攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)のどれかがVのポケモン遺伝により組み合わせていくことで4Vなら比較的短時間(1時間程度)、5~6Vでも1~2日ほどあれば育成する事が可能です。

また、今後は各ステータスのことを、

ステータス呼称
HPH
攻撃A
防御B
特攻C
特防D
素早さS

と呼びます

例えば今後、「HABCの4V」と出てきた場合HP攻撃、防御、特攻が最高値」ということを示し、「H欠け5V」と出てきた場合は「HP以外のステータスが最高値」を示します。

 

手順(上2つをある程度理解した人向け)

まずはV数が多いメタモンを何匹か用意します。

すべてのメタモンで各ステータスのVが補えるように用意します。

今のポケモンだと4Vのメタモン簡単に手に入りますので、オススメは「HABSの4V」と「HCDSの4V」というような補い合える関係の2匹のメタモンを用意すると良いでしょう。

前述した個体値の遺伝特に何も持たせないと、親からランダムに3つの個体値を遺伝します。

かいいとという持ち物をもたせると親から遺伝を増やせます

また、パワー○○という持ち物をもたせるとその親から確定で対応した数値を遺伝できます

ステータス対応アイテム
HP(H)パワーウェイト
攻撃(A)パワーリスト
防御(B)パワーベル
特攻(C)パワーレンズ
特防(D)パワーバンド
素早さ(S)パワーアンクル

このアイテム郡を使い、効率的に遺伝させます

 

例えばピカチュウの6Vを育成するとしましょう。

なのでピカチュウを捕まえます

このピカチュウはどんなステータスでも構いません。

必要ポケモンは下記の3体になります

ピカチュウ 愛称ピカチュウ

メタモン(HABSの4V) 愛称メタモンA

メタモン2(HCDSの4V) 愛称メタモンC

ピカチュウ祖にもし1つでもVがあるなら、ピカチュウ祖にVに対応するアイテムをもたせます

メタモンAにあかいいとをもたせ、ピカチュウ祖とメタモンAを育て屋・預け屋に預けます

しばらく歩くとピカチュウ祖とメタモンAの卵ができるのでそれを何個か引取り、メタモンAからメタモンCに欠けている素質を持ったピカチュウが生まれるまで卵を孵化させます

とりあえず、愛称ピカチュウ子」という「ABの2V」というピカチュウが最低限出来上がります。(もちろんこの段階で4Vぐらいはでますし、それが出来るとベストです。)

ここまでで生まれピカチュウは今後特に用がないので、逃がすなり、人にあげるなりすると良いと思います

ここからまれピカチュウは最終調整のために置いておくほうが良いです。

次のピカチュウ子にパワーリストかパワーベルトを持たせ、メタモンCにあかいいとをもたせて預けます

しばらくピカチュウ子とメタモンCの卵を孵化させると3~4Vがゴロゴロとうまれ、たまに5Vのピカチュウが生まれてきます

この5Vのピカチュウピカチュウ孫とします。

5Vのピカチュウ孫が生まれたら、欠けているステータスを補える4Vの性別違いのピカチュウメタモンA,Cに対応アイテムをもたせてピカチュウ孫に赤い糸をもたせ、ひたすら孵化させると、4V~5Vがゴロゴロと生まれ、そう悪くない確率で6Vのピカチュウ愛称ピカチュウ素親」が生まれます

おめでとうございます。6VのポケモンGETです。

素親…?(対戦を視野に入れてる人向け) 

素親?って思うかもしれませんが、実はこのピカチュウガチ勢の対戦の入口です。

ポケモンには「せいかく」という決して無視できないレベル補正を行う要素が存在します。

次はこのせいかく遺伝させて対戦向けのポケモンを育成していきますが、それは次回のお話

太字で「ここから先のポケモンはおいておけ!」といったのは、そこから先で出てくる3V~5Vのポケモンを「素親」と預けてせいかく遺伝しつつ、6Vで狙ったせいかくピカチュウを育成することでようやく対戦へと赴けます

 

こんな大変なゲームなの!?(内容読んで引いた人向け)

ぶっちゃけ、対戦は厳密に計算する人が6Vいるぐらいなので、カジュアルに楽しみたいなら素早さがVでほしいステータスが揃ってるポケモン選べばいいよ。

特にトルタワーで使うポケモンなら3V~4Vあってしっかりと努力値を振れば、構成と運だけの世界です。

あといろいろ話していくと「S欠け5V」やら「A欠け5V」やらが理想ポケモンもいるので6Vが絶対正義でもないです。

でも、ジャッジ見た時に全部の表示が「さいこう」だとなんか嬉しいのでとりあえず6Vをまず作ってみるというのは悪いことではないです。

「あの人に勝ちたい」という感情が湧いたら目指してみてください。

[]11月17日

ご飯

朝食:目玉焼き定食。昼食:なし。夕食:宅配ピザ。(クソ高いだけあって、超うまいな)

調子

むきゅーはややー。

朝ごはん外食した後は、ひたすらにポケモンをすこる。

給料日前で少しお金に余裕があるので、たまの贅沢としてピザを頼んだりした。いかにもゲームに熱中している人らしくてよいですね。

ポケモンシールド

タイプポケモンをすこりながら、ジムバッチを8個集めるところまでプレイ

四天王は、今回なさそうだけど、どうなるんだろ。今週お仕事忙しいけど、さすがに平日中クリアはできそう?

手持ちは、オーロンゲ、タチフサグマ、フォクスライ、モルペコ、イーブイ(レッツゴー個体だけど、これ進化しない?)、ギャラドスメガないのはわかってるけど、まあいいやん)

一気にプレイしたけど、新規の悪ポケは一通り揃えれた、と思う。

タチフサグマは、今回の旅パのエースです。単に序盤に捕まえてフォクスライよりノーマルタイプ一致で使えるからレベルが上がってるってだけではあるけど。

特別なことはなにもなくて、単に頭突き辻斬りブロッキングミサイルばりで殴るだけ。

ブロッキングも明らかに物理寄りのポケモンに様子見で打つだけで、基本はタイプ一致の安定技で殴るだけ。まあ旅パはレベルゴリ押しが基本なので、シンプルで使いやすいです。

フォクスライは悪い意味で序盤枠らしい性能なんだけど、今回は序盤からワイルドエリアでふとした拍子に高レベルポケモンとあたるので特性の逃げ足が嬉しい。

捨て台詞と嫌な音でサポート役をやってもらってるけど、捨て台詞からギャラドス出すと安定して良い。

ただ…… グラエナリストラしてまで出さないといけないのか? と言われるとまあ、なんていうか、これがゲームフリークの選んだ道なんだよなあと思い、少しだけモヤモヤした気持ちが残らなくもないけど、ポケモンHomeの詳細発表までリストラの是非を問うのはやめときます

オーロンゲはとてもいいねフェアリー複合の悪タイプは初なので、ようやくじゃれつくタイプ一致で打てるのが気持ちいい。

その上、いたずらごころで上から電磁波をまけるのもいい感じ。

電気複合の悪タイプ初めてのモルペコは、しょうじきちょっと種族値が足りないから、電気技が物足りない。

オーラぐるまを覚えればまた違うのかもだけど、まだレベルが足りない。

通信対戦では、ねこだましやさきおくりがあるからダブルサポート要因に使えそうで楽しみ。

レッツゴーのイーブイは、キョダイマックスをやりたかたから手持ちに入れてるけど、回復のクッションと砂かけするだけ。なかなか懐き進化しないから調べたら、この個体進化できないと知って驚いた。なら、単に相棒イーブイを送れるようにしてもよかったんじゃないかなあ。

ギャラドスは、まあギャラドスですね。いつだって威嚇は強いし、いつだってバランス良く高い種族値ポケモンは使いやすいです。

2019-10-11

anond:20191011112548

ポケモンレベルが上がると努力値種族値性格補正ステータスが上がるから増田が言ってることがよく理解できない

HPやATKの努力値降ってないのにHPやATK上がるのはなぜ?って意味

それは種族値が並以上あるならレベルアップによって上昇値が算出されるからしかいえない。

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