2023-02-13

Ingressに脳を壊された話

(よく考えると自分実体験が乏しいな)

anond:20230211122101

先日あった増田を読んだ上で書いてみます

ネガティブ事件体験はどこにでも転がっているのでそういう事が好きな人にはこの日記特に意味無いと思います

Ingressはどういうゲームなのか

Ingressルールは非常に簡易的です

ポータルと呼ばれるものスマホ地図上で探して現地に行き、他の同じ色のポータルリンクさせることで三角を作るゲームです

独特なUIとか用語とかを無視すればやっていることは恐ろしく単純です

ポケモンGoでいうならば、ジム戦を次々に行いいかに多くのポケストを占拠しつつそれらをリンクさせる、というものでしょうか

このゲーム流行ったのは以下の点があると思います


実はIngress技術アイディア既存ゲームにあったと思いますリリースされた2013年頃には他にも位置情報を利用したゲーム存在しました。有名なのは3DSすれ違い通信を利用したドラクエ7とかでしょうか。

他にもスポット登録するゲームわずかですが存在していたと記憶していますし、ゲーム以外ではFourSquareが有名ですね

けれど、スマホを利用しリアルタイム自分位置情報世界を同期させて現実世界でバトルを行う、という手法は当時としては斬新です

特にポータルに与えられた「異世界から溢れたXMと呼ばれる物質世界中の歴史的場所不思議ものに出現するもの」という設定が魅力に拍車をかけました

地図上にスポット登録するといえば、有名なレストランや便利な公共施設などを考えますよね

けれどポータルはそういうものを含めて、歴史的文化的ものであれば基本何でもよく、また普通の人があまり気にしないような寂れた神社や奇抜な銅像なんかでも設定できました

良い意味ポータルはそれまでのスポット登録システム破壊し、日常に潜む面白いものスポットを当てて楽しむ構造ができたんですね

便利な物、役に立つ物ばかりではなく、ユニークだけど見過ごしがちなものゲームとして途端に価値を持つようになりました

そしてそれらを巡ることだけがIngress面白さではありません

ポータル同士を結ぶという行為自体にも既存の物を凌駕する楽しさがあります

自分一人では達成できないという苦しみ

Ingressは単にスポットを巡るだけのスタンプラリーゲームではありません

そこに実際に足を運んで敵陣営破壊自分のものにしつつ他のポータルリンクするという陣地バトルがあります

正直これはとてもハードな遊びです

第一に、ポータルは誰にでも取られる上にリアルタイム自分以外の人が巡っているわけです

自分が「このポータルとこのポータルを結んで三角にしよう」と考えていても、敵陣営や味方はお構いなしに勝手三角を作ったり破壊するなどをして、あなたの行動が無事に終わるとは限りません

第二に強さの上限があります

エージェント自身レベルは16まであります実質的レベル8までで強さの上限は止まってしまうため、どんなに経験値を重ねてもアイテムを沢山持っていても、基本的に「おれつえーーー」はしづらい構造です

破壊するためのバースターや構築に必要なレゾネーターやキーといったアイテム無限自力で収拾できるわけではありません

レベル破壊アイテムは高レベルポータルからしか入手できず、アイテム総数の上限もあります

自力で作れるポータルレベルには上限があることから基本的に仲間と協力し合わないと効率的補給はできずレベルをあげて無双するなんてのは難しい構造です(現在はそれが大幅に緩和されています

第三に物理的な移動があげられます

人間自身が移動しなければならないためどう考えても物理的な側面に阻まれます

日本中を一日で飛び回り全てのポータル占拠することは出来ませんし、自身ポータル破壊されているからといって何十キロと離れた場所に駆けつけて対処することもできません

第四に実績として残りづらい点です

一日掛けて沢山の三角を作っても次の日に全て壊されて地元の人に占拠されてしまうのは普通なんです

いくら補給用のファームを作っても、いくら見栄えの良い三角を作っても、ゼロサムゲームであるIngressでは簡単に取り替えされてしま自分だけのものを持つことが困難です

Ingress砂場遊びと呼ばれる所以ですね

何度やっても直ぐに崩れるわけですから

このように、Ingressの陣地取りバトルは自分一人で遊ぶようには設計されていません

一人で黙々と陣地を広げたり他陣営破壊してうぇーいすることも可能ですけど、そこには現実で同じようなことをしている「他人」が存在しま

アイテムの収拾に関しても全てを自己完結するのが難しく、常に他者との競争や協力を前提に作られています

これはIngressの良い面でもありますが、現代ゲームの中では著しく縛りの多く、大変理不尽ゲーム性かと思います

自分経験値アイテムいくらあろうと簡単に盤面が覆るわけですから

こんな感じでIngress基本的自分だけで全て完結して遊ぶデザインにはなっていません。例外ミッションですがこれはスタンプラリーなので割愛します。

はいってもIngress面白さはやはりこの陣地取りにあるなと常にあると思います

焼いて焼かれて壊して壊される

ただひたすら自分のやりたいとこを追求して、それでも自分ではできない壁に当たりながらあがくのは至高です

仲間と協力する醍醐味


「じゃーこんな縛りプレイをするIngressはどう遊べばいいんだ」と思うでしょう

実際、多くの人はIngressをどう遊べばいいのかよくわからないまま終わります

たとえ陣地を占拠してもそれだけで終わるゲームに魅力があるとはあまり思わないでしょう

10年前なら目新しかった要素も既にポケモンGoドラクエウォークといったものに上書きされています

では他の位置情報ゲームになくてIngressに突出して存在する魅力とは何か?

それは他者との交流や協力プレイにあります

「いやいやそんなの普通ゲームでもあるっしょ」「俺はソロ無双したいんだ」という意見が多いと思いますがとりあえずどういうことをするのか考えましょう

巨大な三角フィールドアート


Ingressの協力プレイで真っ先に思いつくのが、巨大な三角やそれらを利用したアート作品です

単純な話、Ingress三角を作って陣地を広げるゲームですが一人で作れる数や大きさには限界があるのでみんなで協力し合って立派な物を作ろう、というだけのことです

大きな三角を作るには大勢が移動して各種ポータル占拠してポータルキーでそれらを結べばいいわけですが、実際にはそこまで単純ではありません

Ingressルールではポータル同士を結ぶリンクを横切るようなリンクは作れません

まりポータル間の距離が開けばそれだけその間に存在する全てのリンク三角を取り除く労力が増すわけです

例えば東京タワーポータル札幌テレビポータルを結びたいと考えたとしま

その間には無数のポータルリンクがあります

東京だけでどれくらいあるかわからいくらいあるそれらを横切らないようするには一人の人間の力だけでは到底かなえられないでしょう

もちろん東京タワーから札幌まで車で移動しつつリンクを切ることは可能ですが、当然他の人には勝手に他のリンクを張られておしまいです

ではどうするのか?

大勢の人を集めて目的ポータル同士をリンクできるように緻密な作戦を立てるのです

はいってもそれを大々的に宣伝して人を募ることは出来ません

基本的に陣地取りな為それを妨害する人が多いためです

そのため


といったことを考える必要があります

日本の内陸を横切るリンクを長距離で作ろうと思えば、その距離に応じて人を集めないといけません

しかも基本は現地で土地勘ある人に限ります

他にもポータルキーの移動などもあり実際以上に繊細な下準備が必要ですし、コロナ天災といった人間にはどうしようもない事象妨害要因だったりしま

「そこまでして頑張ると何か特別報酬が貰えるの?」と思うでしょうね

いえ全然ないです

仮に50名が参加しても実際に現地で動くのが40名、その現地の人が実績を稼げるかというと殆どはないに等しいか

失敗したらゼロに終わりますし、成功しても経験値稼ぎやメダルの実績アップが少し増える程度です

それならまだしも移動における交通費を考えると普通は大赤字でしょう

さらに現地に行かないバックアップ要員に至っては何の実績にもなりません

基本的にこういう作戦エージェント独自企画である事が多く、公式イベントとして成立することはまずありません

そうなんですよ、公式が「大きな三角を作るイベント主催します」なんてことはないんです

ほぼ全てがエージェント自主的企画秘密裏に決行し、できたものSNS公式掲示板にアップして作戦内容を公開する、だけです

でもこれが滅茶苦茶面白いんですよ

ある日突然DMがくるのです「君、この日は空いているか」と

そしてイエスと言うか言わないうちに作戦部隊のTelegramに招待拉致されます

次に言われるのは「これとこの資料を読んで必要事項を記載してくれ、終わったよね?OK。では君はこの班でリーダーと打合せをして現地で頑張ってくれ。もちろんこれら全ては他言無用だ」とどう考えても仕事と変わらない量の資料と緻密なスケジューリングと各種連携が取れているわけです

殆ど作戦は外部に漏れないようされるため信頼できる人しか案内されず、情報統制なんかも役割毎にしっかりしているのが普通です

普通ゲームにおけるレイド戦なんかとは全然雰囲気が違いますよね

みんなで育成したりレベル上げしてメンバー募ってゴーって気軽に出来ない一方で、秘密裏作戦はそれだけで高揚感あるものです

決行日にまで自分が何をすべきなのか、どういうツールを用いどこに何時に誰といけばいいのか

そういうことを公にせず、家族にも内緒にしてこっそり行う作戦は非常に魅力的です

なんど真夜中に自転車で現地に行って午前様に帰ってきたことか

ゲームとしてやることは極めて単純ですが、そこに至るまでのプロセスが非常に面白い

なにせ職場に集まって会議するばかりじゃないわけで、遠隔の人や言語の違う人とも連携する以上多くの下準備とコンセンサスがいるわけですから仕事以上に仕事ですね

これがMMOなどと違うのは、位置情報ゲーム故にその場所いかないと成り立たない点です

そして他の位置情報ゲームでもこのようなことはまず起こりえません

Ingress独自の遊び方ですね

バイオカード交換やミッションデー

Ingress他人との交流が多いのですが、それは端末の中だけのものではありません。実際に生身の人間出会うことで産まれる相乗効果があります

「いやいや、そんなの他のゲームでも一緒ですよ?特にドラクエウォークやポケGOは現地で大勢会うじゃん」

まあそうなんですが、元々Ingressプレイ人数が限られているためプレイしていても必ずしも人と会えるとは限りません

なので必死勧誘しますし現地で偶然プレイしている人を見かけると声を掛けたりもしま

ポケモンなどのように大々的に集まることがゲーム性質上難しく、また現地で会う確率も低いことからIngressではエージェント同士の交流を重視する傾向にあります

その象徴ミッションデーなどのお祭り企画、またはバイオカード文化です

ミッションデーはミッションというスタンプラリーゲーム地域限定で行うイベントです

企画する人が独自に考えたルートを巡ることでメダルを獲得するという公式イベント

現代ではこちらのほうがIngressの主流となりつつあります

もちろんここにもIngressエージェント企画力が生かされています

またエージェント同士のコミュニケーション文化としてバイオカードがあります

ようはトレーディングカード状の名刺です

https://fs2018.game-cnt.net/2018_10_25_387

ゲームアイテムだったものエージェント独自名刺交換に活用したことから世界に広まりました

こういうのを交換し合う文化を通じてエージェント同士はコミュニケーションを実際に取ったりしています

世界中を見ても一つのゲームの中で決められたフォーマットを用いて大々的に名刺を交換する、というのはあまり見られない傾向ですね

現状のIngressについて

Ingressデザイン位置情報ゲームということもあって基本的に歩くことを前提とした非常に簡素ものです

遊び方そのものは15分もあれば説明できてしまえるくらい単純で、はまれば大変面白い

ただ、やっていることの多くは単調なため飽きやすいという側面があります

課金要素も少なく、デザインの面でも他のゲームに大きく劣る面が多々あります

なによりゲームとしてのコンプリート収集癖を煽るものではなく、自分目的を探すことでしか続けることは難しいと言われています

さてそんなIngressリリースから10年が経ち、多くが変わりました



本来のコンセプトを逸脱・破壊する変更もいくつか行われています

コレに関しては人それぞれの意見が大きいと思います

でも個人的にはIngressは「ゲームであって欲しくない」と考えています

あれはゲームというのは未熟すぎ、あくまでもツールとしての側面が強いからで酢

他のゲームと同じく課金によって強くなれるというコンセプトを取り入れた場合、当然他のゲームとの比較がされることになります

そうなっては勝ち目がありません

Ingress位置情報ゲームではありますが他のポケGOやDQWとは明確に違った立ち位置ゲームとは異なる何かでないと生き残ることはできないと思います

だってIngress収益をみてみればこのゲーム10年持つ理由が全く不明なんですよ

なにせ当初は課金システム自体存在しなかったわけですから

収益度外視実験的且つ先鋭的なオリジナルIPとして「ゲームのようでゲームではない」ものとして扱わないといけないんですよね

Ingressに触れた人に対して「これはゲームと違うな」と思わせて欲しいのが本音です

課金メダルとかダサいことして欲しくないんですよ

Ingressデザインセンスで他のゲーム渡り合うなんて無理なんですから、全く違うベクトル勝負して下さいよ


まとめ

自分Ingressの全盛期を駆け抜けて未だに脳が破壊されたままになっている変人です

それだけIngressは他にはないものがあり、いまだ唯一無二の存在だと思っています

似たような人はまだおり、アノマリーミッションデーに参加する人は結構多いですよね

界隈では有名なGameDeepさんも未だにIngress同人誌を作っていますから

http://gamedeep.niu.ne.jp//yapw.cgi/GameDeep?time=1672320494

記事への反応 -
  • なああんた、あんたはゲーム脳って信じるか? ゲーム脳なんてインチキだ、って答えるだろうなあんたは。オレも信じちゃいない。それでもゲームで人間が狂っちまうことはある。あの...

    • anond:20230211122101 先日あった増田を読んだ上で書いてみます ネガティブな事件や体験はどこにでも転がっているのでそういう事が好きな人にはこの日記は特に意味無いと思います Ingres...

      • 人の移動情報を加工して売ってるんじゃなかったっけ チーターばっかりで楽しくなかったな…

      • Ingressのストーリー的には、ポータルを巡ってエキゾチックマターを浴びまくってる奴の 脳が壊れてくのは設定に合っている話だと思う。

      • 大人になりきれない大人が本気で遊んでましたね! 夜な夜な集まってFFしたり、敵の作戦があったら妨害したり、似たような年代のAGと朝方までお話ししたりetc 中でも自分達でやる作戦...

    • 流行りの時にやってみたがどうやって遊ぶのかさっぱりわからずすぐ削除したわ

      • これだな

      • 自分もプレイしてたけど、「囲碁のルールは単純」に通じるとこがある複雑なルールだよ。   基本的には『拠点Aで入手した鍵を、拠点Bに差し込めばA-B間に線が引ける』『線3本で三角形...

        • 何をやればいいのかは分かるんだけど何が面白いのかは分からなかった

    • 「素晴らしい成果です」

    • 田舎だと誰もやってないしポータルもないしですぐ削除だったな

    • 散歩がてらに近所に多重CFを作るのが楽しかった。 どういうルートで歩いてどこでキーを入手して……とか地図とにらめっこして計画を立ててから出発するんだが、途中で計画狂ってそ...

    • 今のingressってCFの中でもCF作れるんだね ※リンク長500mまで

    • ベンツ乗ったおじさんと撃ち合いしたのを思い出したわ あれは本当に面白いゲームだった

      • 戦車焼きとかあったなあ 複数AGに同時に焼かれたら防衛しようがなかった

    • この前の「海外精神病棟」文学は楽しかったなぁ、って思いました。

    • NBA ALL WORLDやろうぜ!

    • ポケGOやってたとき山へ行く人にはバッテリー残量に注意しろだの天候気にしろだの無理をしないで下山しろだの散々注意喚起がされてたなあ おかしくなった先人の経験が生かされてる...

    • 日本が誇る2大反日カルト県の一角、和歌山ですね

    • Ingress界隈、これよりおかしくなってる人は今でも各地域に数人ずつ存在するよねw コワイコワイ

    • 良い文章だ このゲームをやってみたくなった

    • 椅子取りゲームを常に自分が座っていないと他人を恨み出す人間が集まってやってる感じ あれはなかなか異常だ anond:20230211122101

      • 詳しく聞きたいので詳細お願いします めちゃ面白そう(揉め事的な意味で)

        • 元増田じゃないけど以下、駅メモプレイヤーの自分が地獄だと思うところ。元々荒れやすい要素を持ったゲームが鉄オタの行動力、粘着性、閉鎖性が合わさって民度の悪化に拍車がかか...

          • あー、あの辺の攻撃的な連中は源流が鉄オタだから簡単に凸するのか 納得した

          • 電車オタクって電車にお金使いすぎて他へ異常に使いたがらないとかならないものなんだな 二次元系オタクの同人誌とそれ以外への金銭感覚の違いがどうこうみたいなネタは頻繁に見る...

          • 用事のための交通手段として新幹線に普通に乗るってムーブになってるのがなんか普通の鉄道オタクとも逸脱してそうだわ そう言うのって18きっぷで行ったりなんか変なルート使ったり...

          • 怒らないでくださいね そもそも鉄道オタクの時点で常識のないキチガイなんだから関わるべきじゃないでしょ

          • 相手の陣地乗り込むのヤンキー漫画みたいだけどやってるのが鉄オタだと思うと面白いな

          • 5年くらい駅メモを遊んでるけど、そんなローカルルールあるなんて知らんかった。まあリアルで駅メモプレイヤーと絡んだことはないし、Twitterとかで情報を追わんから入ってくるキッカ...

          • 駅メモって都会と田舎で別ゲーだよな 都会だとみんなでわいわい駅の取り合い(一部除く)って感じだけど、 田舎だとエリアごとに地主がいて、エリアに居座り続けるみたいな遊び方して...

            • ド田舎民だけどポケGOサービス開始日に早速やってみたら何をするゲームなのかさっぱりわからんかった

          • まんま腐女子の学級会じゃん 雑魚オスは脳がメス説ってあながち外れてないのな

        • もう既に詳しく説明してくれてる人がいるけど体験として。 出張で全国飛び回ることが多かったので駅メモもスタンプラリー感覚でプレイしてたが、自宅付近の駅に粘着するプレイヤー...

          • 高校の後輩が通学ルートで必ず駅メモで駅のなんかしなきゃって言ってて へえそんなゲームもあるんかなあ程度にしか捉えてなかったけど そういうやばいのに手を出してた可能性もある...

          • コワ~

          • ポケモンgoもそういうおっさんいるわ しかも複垢でしがみついてやってる 冷めてやめたね

          • 体験団としていい意見なんだが、結局はそれが何かを理科しないまま表層だけ触って「俺は知ってるんだぜ」というのはな

    • 対人ゲーは闇が深い。 どんなカテゴリであっても。

    • わかる。「ゲーム脳なんてない」って叫んでる馬鹿おるけど、明らかに心も脳も変質する。子供の頃にはまらなくてよかったと本当に思う。

    • ゲーム脳=ゲームをプレイすることによってなんかおかしくなる みたいな雑な定義をしているならせめてそう書いといてください。

    • おじさんが勢いで書いた感じのする読みにくさで加齢臭漂う だいたいイングレスやってたの40後半~だろ

    • https://www.4gamer.net/games/285/G028533/20160803114/ 緒方恵美さんCVがついたのはイージスノヴァ東京のちょっとあとの2016年、プライムになったのは2018年だったかと

    • ありがとう増田 別物でARですらないが あるゲームにはまって抜け出せない 課金はしてないが 生活時間を消費してしまう 気をつけるよ

    • 夜中にカップルAGが山中ポータルで活動後、数時間ログが途切れたあと同じ場所で動き出したのを見た時が一番盛り上がったかも 当時はコミュニティも活発で楽しかったなぁ。 こうやっ...

    • Ingressやめたあと、現在は何してんの? 普通に生活してる? またほかのゲームや趣味にハマってるんか?     あんたにとってのIngressが、 俺にとってはポケGOだったけど、 数年前、俺...

    • 1つ違うのは、あれはARではない

    • 免疫無いやつは駄目だな。 俺は小学校の頃にブラウザの合戦ゲームにハマって2日休んで親に叱られた所で目を覚ましたぜ? 他の奴らがFFとかで持ち崩すのを横目で見ながら「その手の...

      • そして経験値積んだ人はゲームや趣味を楽しみ、増田のような人間は何周も遅れて「俺の子供の頃は」と老害になるわけか 経験値の差ですね

      • 位置情報ゲームは違うんだよなあ

        • 応用力に経験値ちゃんと入ってない奴は駄目だな……

          • まさか子供の頃の体験だけですべて経験したという意味なのか?本物の老害じゃないか 経験値高めて論理性失ったか

            • 馬鹿は包丁で手を切って「家庭科の授業で教えるべきだ!なぜ教えなかった!」とさえ叫ぶって奴だな

    • ところでゲーミフィケーションってやっぱ口からデマカセのインチキだったの?

      • 言葉は消えたけど、割とゲームの仕組みはゲーム以外のところにも入ってきてるから概念的にはあってたんやないか

    • このゲーム、ルール初めて知った。 こんなクソみたいなゲーム、何が面白いんだ? イタチごっこに疲れて辞めるまでの結末がやる前から分かるじゃん。 やってたやつら全員アホだろ

      • 今さらルール知ったのかよw

      • 実際何が面白いのか謎のゲームではある。 レベルアップはまともに1ヶ月もやれば事実上の上限に行くし。 一応はある期間ごとに取った陣地から得られるポイント数で勝利陣営が決まっ...

      • でも2013年にリリースされて10年も続いてる長寿スマホゲームなんだぜ

    • Ingressはみんな狂ってたと思う

    • 懐かしい… 俺は自宅にポータル立って喜んでたら緑に粘着されたwアンインストールして久しいがその緑とは友達として今でも続いているw今でも数か月に一度くらいインテルマップ開...

    • せっかく和歌山まで行ったんだから宿泊して観光でもすればリア充なゲームライフが送れたのに

    • Ingressやった。ヒヨッコの自分は三角作っても緑のベテランにあっという間にこてんぱんにされて終わった。残念ながらあんたみたいにハマれなかった。 スタートで出遅れたらどんなゲー...

    • え?じゃいまここで一辺1㍍の三角形つくったらその「内側の」全世界でみんな行動不能になるの?

    • 似たような経験がある。 持病関連で出来た友達がいて、入退院を繰り返していつも体力がなかった。 なので歩いてゲームができるIngressはリハビリに最適だった。 ゼイリブが大好きな俺...

    • ガーディアンメダルがレガシー扱いになったのはこういうトラブルがたくさんあったからなんだろうね。 かくいう自分も自分以外誰もイングレスやってない限界集落なド田舎住まいだっ...

    • これ読んでingless入れた。田舎なので職場~最寄り駅までのあいだだけ歩いて回ってる。楽しい。

    • イングレス、当時ハマりまくってA7まではずっと一人で行動してた。A8になってから同朋と行動し始めた。 法隆寺に行ったときにつけたガーディアンポータルオニキスゲットできた(法隆...

      • よくオニキスまで届いたね 観光地のポータルってUPC欲しいAGにすぐ焼かれる印象なんだが 自分は二度と訪れないと思われるポータルはキャプチャしてる。同陣営ならファクションで断り...

        • そういえばそうだよね。8年以上前で、一番流行る手前くらいかな。たまたま観光で行って、たまたまIngressやってたから。拝観料が1500円なのでIngressのために入る人がいなかったのかもし...

    • この話はよくわかる。 でも、どの分野でもあること。自分の情念はコントロールしないと。 中国では政府が強制的に未成年は週末にしかゲームがプレイ出来ないようにしてしまった。 ...

    • 相手の顔を覚えてゲーム外で何かするところまでエスカレートしてたら褒められないが、ゲームの中で済んでるから楽しそうだなあ 部活に打ち込むのと同じでのちの人生に役立たなくと...

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

      • お疲れ様です

      • カテゴリー違くね? タグじゃね

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      • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

        • お疲れ様です!

        • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

          • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

            • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

              • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

              • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

        • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

          • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

        • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

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